プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が、ある男友達にお金をたびたび取られてて、その人胃の病気で、薬代が凄くかかるらしくて、お金を催促されているみたいです。断ると「死ぬからいいよ~」と言われるらしくて、断れないんだと相談されました。お金は、いつも「必ず返す」と言うらしいです。後その人は家族とも縁を切っていて、助けてもらえる人がいないみたいです。どうアドバイスしてあげたらよいでしょうか??  教えてください。

A 回答 (4件)

私からすれば「死ぬ死ぬ詐欺」にしか見えませんね。

そういう人だから家族とも縁が切れた(切られた?)のではないかと思います。
そのお友達は男友達を助けてあげたいからお金を渡してるんでしょうか?
もしそうならあなたがアドバイスをしても意味はありません。
本人がしたくてやっていることです。
お金が返ってこなくても、骨までしゃぶられても文句は言えません。
もし嫌々お金を渡しているならその男友達とはきっぱり縁を切ることをおすすめします。簡単なことです。
相手はそのお友達のことを便利な金蔓くらいにしか思ってないでしょう。
普通の人間なら大事な友達に「お金を貸せ」など言えないと思います。
きっとその男友達はその人と切れても他の獲物を探して「死ぬ死ぬ詐欺」を繰り返すだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしょうか~。有難うございました。

本当に病気でお金を貸しているのだとしたら・・

治る見込みがなく一生付き合っていかなければならない病気であるなら、もうお金が戻ってくる事はない確率が高いと思います。
皆さんの仰るように、負担を軽減出来るようなものを利用して何とか自分で対処出来るように提案してあげるのが、お金を貸すよりいいと思います。
    • 0

金はもうどこからも借りれなくなった 渡す金はない 自己破産をして生活保護を申請しろと 

• 0

薬代に奔走する位だから、その彼は死ぬほど生きていたいんだよ。

だからもがいてる。
だけどさ、貸す方の友達にだって事情はあるでしょ?
余裕がある時は限度の中で力になってあげてもいい。
でも自分にも生活がある、事情がある。
その場合にはそれを素直に伝えるんだよ。ゴメン、俺も今は苦しくてきついんだと。代わりに一緒に住んでいる市町村の窓口に緊急的な援助を求めるなり、アドバイスを貰いに行こうと提示する。
その際に面倒とか、そこまでしたく無いというのであれば、それは彼が勝手に限界を決め付けて、目先の交流範囲で済まそうとしてるだけだからね。友達だからこそ、そこは筋を通さないと☆
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。友達に言っときます。