お世話になります。
おととい、中学生の息子が学校で怪我をしました。
授業中に友達にちょっかいを出され、やりかえしたら、
その子が息子のイスを引いて、思い切りお尻を打ったようです。
病院でレントゲンを撮ったら尾骨にヒビが入っており、
全治約3週間というところだそうです。

その晩、相手のお子さんとお母さんがいらっしゃいました。
本当にショックだったらしく、涙目で謝られました。
治療代と慰謝料を支払うとおっしゃったのですが、
「学校の保険が出ますから大丈夫ですよ。」とお断りしました。
すると、学校の送迎をやらせてください、とおっしゃいます。
これも断りました。
学校まで車で10分程度ですので、たいした労力ではありません。
その日は手土産を受け取るだけにとどまりました。

ところが今日、そのお母さんが、息子のために円座クッションを
買って持ってきてくださいました。
(尾骨骨折で座るとき楽だいうことで、私もおとといケガをした日に
 すぐに購入しました。)
邪魔になるかもしれないが、車の中や勉強机のイスなど複数あると
便利かもしれないので、使ってくださいとのこと。
恐縮しつつ、ありがたく受け取りました。
が、そこで彼女は「どうしても気持ちが収まらないのでガソリン代に使ってください」と封筒を差し出しました。
「現金じゃなくて、カードですから・・・」と。
私は受け取れないと何度も断ったのですが、
「こうでもしていただかないと気持ちが収まらないのです。」と彼女も引かないのです。
仕方がないので、結局受け取りました。
彼女が帰ってから確認すると、1万円のクオカードでした。
そんな高額だと思わなかったのでびっくりしてしまいました。

このまま、受け取ってしまっていいのでしょうか?
主人は「クオカードは頂いて、別の形でお返ししよう」と言っています。
私も心苦しいので、その方がいいと思っています。
お返しする際の何かいいアイディアはないでしょうか?
それともお返しは失礼に当たるでしょうか?
なにとぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.5です。



相手の親御さんは『謝罪』にいらして、あなたはそれを受け入れたわけです。そうなると戴いたクオカードは『賠償』です。
でも相手の親御さんに対して『謝罪を受け入れましたが、私どもはあれをお見舞いと考えております』といえば、『快気祝い』を出してもおかしくないですよね。

『快気祝い』や『食事』は結局は口実です。
今後の子供達と大人たちの関係がうまくいくように考えて出した結果がこれです、ということなら、何であれ、受け入れてもらえる気がします。
少なくとも『子供達は今までのように付き合って欲しい』という気持ちを伝えたいのでしょう。

被害者側から前向きな態度を示しているのですから、拒否されることはないと思いますよ。
ただ相手にもそれなりの思いがあるでしょうから、妥協点が見つかるように逃げ道を残しておいてあげると、良いですよね。

難しい出来事ですが、ここで大人らしい立派な態度を示せると、お互いの子供達から尊敬されるでしょう。
どうか『格好良い大人』の手本になってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もどうもありがとうございます。
なるほど、大変参考になりました。
おっしゃるとおり、お見舞いと考えております、と言えば
快気祝いを出してもおかしくないですね。
逃げ道を残しておく、というのも納得です。

『格好良い大人』の手本、なりたいです。
どうもありがとうございました^^

riyomaさんのお礼欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます、
ゆうべ、主人があちらのお父さんにお礼の電話をいたしました。
「今後とも仲良くしてください」と伝えました。
あちらにはあえて言いませんでしたが、
クオカードは使わせていただくことにし、
快気祝いとして子どもたちで(あるいは母親同士も)
食事に行こうかなと考えております。
皆さまからのご意見、本当にどうもありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

お礼日時:2009/05/15 14:41

NO3です。




子供だけでお食事の回答の方に賛成します^^
お手紙もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
はい、お礼の気持ちをきちんと伝えて
治ってからまた別の形で表していきたいと思います。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/15 14:31

何かというと誰の責任だの賠償がどうのと世知辛い話に発展する今日この頃ですが、そうあって欲しい対応が成されていることを知り、一陣の涼風に身を任せたような心地がしています。



そもそも中学生がじゃれ合って一寸怪我しただけですから、「ごめん」とか「悪かった」とかの一言があれば十分だと思います。この頃の男の子は体力が増えて自分で思ってもいない力が出てしまうこともあります。
「怪我をしていけない」、「怪我をさせてはいけない」が嵩じてあれもこれもいけないと抑制してしまうと、この時期に身につけなければならない付合いのノウハウを身につけないまま大人になってしまいます。

お子さんも友達もここまで力をかけると人体の弱い部分では損傷が及ぶと言うことがわかり、痛いけれど良い勉強になったと思います。

貴女の対応は正解見本みたいに適切だと思いますが、友達のお母さんは当世風に心配されたのでしょう。
これを機会に親同士も親しく交流できれば「転じて福となる」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
そうですね、世知辛い世の中になってきましたが、
相手の方の対応にはかえって頭が下がる思いです。

>痛いけれど良い勉強になったと思います。

息子もそう言っていました。
イスを引いて相手に尻もちをつかせるというのは
子どもは案外簡単にしやすいイタズラだと思います。
でも、少し間違えば骨にヒビが入ることもあるということを
身をもって知ったわけですから、
たぶん、その相手の子も息子も二度としたりしないでしょう。
似たようなこともきっともうしないでしょうね。

私の対応が正解見本みたいに適切と言っていただけて
ほっといたしました。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/14 19:12

まあ、それだけ気にされてるってことでしょう。

きょうび、加害者であっても、「うちの息子が悪いことはありえない!」などと言うモンスター何とかも多いご時世です。そこまでされる方だったことに、むしろ安堵と感謝するしかないでしょうね。

ただ、あまり卑屈にされても、お付き合いしにくいってのは、よくわかります。ですから、お電話でもいいので、たいそうなことをしていただいて申し訳ないことと、これからは今まで通りお付き合いできたらと言うことをお伝えになられたらいいのではないでしょうか。

まあ、あくまであちらの謝意なので、ありがたく受け取られていいと思います。異常に過分と言うことでもございませんので。お言葉以上のお返しは、不要でしょう。それやると、際限なくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のお返事どうもありがとうございます。
やはりお返し不要なのですね。

手紙か電話でこちらの気持ちを伝えるのはいいですね。
いただきっぱなしでも恐縮してしまいますので。
参考になりました。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/14 19:05

我が家も似たような経験があります。


同じように被害者の立場でしたが、加害者側の親の気持ちを考えると何も受け取りませんと言い張ると、かえって加害者側の気が治まらないですよね。

ですからカードを受け取ったのは、良いと思います。
加害者の親御さんたちは「こちらの誠意を汲み取ってもらえた」と、
ほっとしているはずです。
ですから、それに対してのお返しは必要ないです。

快気祝いとして、後日に何か贈られるといいかもしれません。

もし中学生の男子同士で仲が良いなら、
治った後に皆さんで快気祝いをしてはいかがですか?
親が一緒に食事をしてもいいし、子供だけで食事をするのが良いかもしれません。

災い転じて福となす、となりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事どうもありがとうございます。
はやりお返しは不要なのですね。
皆さん不要だとおっしゃるので、その方向でいこうと思います。
カードを受け取ったのは良いと言っていただけて
ほっとしました。
心苦しかったものですから。

私も快気祝いに図書カードでもと思ったのですが、
明らかにお見舞いをいただいたというより謝罪だったので、
「快気祝い」はおかしくないかな?と疑問ではあります。
大丈夫なのでしょうか?

>子供だけで食事をするのが良いかもしれません。

息子がこれを読んで「これいい!」と言っていました(笑)
参考にさせていただきます。
暖かいお言葉ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/14 18:29

私も#1さんの意見に賛成です。


頂いたものは相手の気持ちですし、それで少しは気が休まるのですから受け取ってもいいかと思います(クオカード1万円は高いですが)。

お返しも、逆に相手にさらに気を遣わせるきっかけになってしまいますので、お礼は物などではなく、素直に許している気にしていない気持ちを伝えるのが良いと思います。電話よりも手紙がよろしいかと。文章の中に軽く恐縮の気持ちをいれるのはいいと思いますよ。そうすることで、相手がさらに色々気をかけてくることは防げると思います。

最近は共働きの家庭も多く、友達の親御さんと付き合う人も少なくなっています。互いに相手の性格が判らないので、無闇にトラブル恐れたり、逆にいきなり敵視したりすることが多いです。こうしたことが子供の成長にも影響するかと思います。

文章からすると、相手のお宅もしっかりとしたご家庭のようですし、これを機に家族ぐるみ(母親同士)でお付き合いするのもいいでしょう。きちんとしたご家庭と付き合っていれば、子供たちも悪さできませんし、子育てにも客観性がでてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事どうもありがとうございます。
やはりお返しは不要なのですね。
お手紙のお礼というのは考えつきませんでした。
気持ちを伝えるのはいいですね!

はい、これを機に仲良くなれたらいいなと思っています。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/14 18:23

お返しはしなくて良いと思います。


常識のある方ならやっぱり気持ちが治まらないというか
怪我をさせたら本当泣きたくなると思いますよ。

もし余ったらそのままカードを御返しするか余った分の図書券でもお渡しするか…。
クオカードが余りましたので…いろいろ気を使っていただいてありがとうございました。でよろしいのではないでしょうか。

子供が一緒に遊べるものとか…(仲良いのかわかりませんが(^_^;))
息子さんに確認して2人で遊べそうな物とか?
小学生じゃないしどうかわかりませんが(^_^;)

でもお返しをしなくても別に良いとは思います。
そこまで引かない方ですから、何かもらったらまた恐縮していいです良いですのやり合いで疲れてしまいそう^^
そういうのって一度はお断りして素直にいただいてる方が相手も気持ちが良いと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事どうもありがとうございます。
そうですね、気持ちが治まらない(すみません、漢字間違えていました^^;)のはよくわかります。

>そこまで引かない方ですから、何かもらったらまた恐縮していいです良いですのやり合いで疲れてしまいそう^^
実は私もそう思います^^;

子供が一緒に遊べる物・・・・考えてみます。
参考にさせていただきますね。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/14 18:19

 謝罪に対してお返しをするというのはおかしいと思います。


 相手が申し訳ないという気持ちをこちらに対して表現する為の行為ですから、それを返すというのは、相手にとって辛い事ではないでしょうか。
 日本にはお祝いや香典の返しという習慣はありますが、謝罪の返しというのは聞き始めです。
 しない方が無難です。かえって変な誤解を招きかねませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事どうもありがとうございます。
やはりお返しはしない方が無難なのですね。

>それを返すというのは、相手にとって辛い事ではないでしょうか。

なるほど、自分に置き換えてみると確かにそうですね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/14 18:11

お返しはかえって失礼になるでしょう。


取りあえずそのまま受け取ればいいです。
同じクラスですよね?別にイジメとかでなくいたずらでそうなったのでしょうから、これを機会に親同士仲良くされては?
そして、完治したら「もう完治したので大丈夫ですよ」と笑って残りのカードを返しては?
我が家ではそうやって仲良くなった方と、今でも嫁さんは時々飲みに行ってますからw(子供同士は卒業後は逢ってないですw)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事どうもありがとうございます。
お返しは失礼になるのですね?
おっしゃるとおり、イジメではなくて、いつもは仲のいい友達だそうです。
そのお母さんとは初対面だったのですが、
とても感じのいい方なので「これからも仲良くしてください。」と
お互いに言ってはいるのです。

>完治したら「もう完治したので大丈夫ですよ」と笑って残りのカードを返しては?

これは思いつきもしませんでした。
いいアイディアですね!
でも、相手の方は受け取ってくださいましたか?
ともあれ、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/14 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q図書館の本を汚した場合の弁償は同じ本を差し出しても不可なのでしょうか?

図書館で借りた本をコーヒーで汚しました。

同じ本をAmazonで購入して、お詫びした上で差し替えて下さいとお願いしましたが、持って行った本は受け取られたものの汚した本は廃棄処分の関係で渡せないと言うのです。

持って行った本はほぼ新品です。差し替えて欲しいとの私の申し出に無理があるでしょうか?

借りたものを現状復帰しお詫びもしお願いをしたのですが…。

Aベストアンサー

個人どうしの貸し借りなら、それで丸く収まる気がしますが。

本なので小額ではありますが、おそらく図書館の「資産」として「登録」されているのだと思います。この資産は公共の図書館でしょうからおそらく税金で購入されたもので、各々の履歴が管理されており、登録を抹消するには、ルールに則って廃却などの手続きをしなくてはいけないのだと思います。図書館によっては、古くなった本の売却や市民への無料配布をしているところもあるようですが、そういったルールが無い場合は、登録されている資産を1利用者に譲渡するわけにはいかないのだと思います。代わりに新しい本を提供できるかどうかという問題ではなく、古い登録されている本を図書館職員の裁量で譲渡できるルールがあるか、という問題で、おそらくそういう対応に則したルールがないのでしょう。

汚してしまった本を「紛失した」ことにして、新しい本を返す、とすれば対応するルールがありそうですが、融通の利かない職員さんにそのようなことがばれれば、汚しただけで現物があるのに紛失したと虚偽の報告をしたということにされ、窃盗ととられるかもしれません。

話の分かりそうな職員の方をつかまえて、相談するしかないでしょう。

個人どうしの貸し借りなら、それで丸く収まる気がしますが。

本なので小額ではありますが、おそらく図書館の「資産」として「登録」されているのだと思います。この資産は公共の図書館でしょうからおそらく税金で購入されたもので、各々の履歴が管理されており、登録を抹消するには、ルールに則って廃却などの手続きをしなくてはいけないのだと思います。図書館によっては、古くなった本の売却や市民への無料配布をしているところもあるようですが、そういったルールが無い場合は、登録されている資産を1利用...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q高額香典返しと49日法要のお返し

1月上旬に49日の法要を予定しています。
法要の場でお渡しするお返しを準備しなければならないと思っています。

一方でお葬式の際に高額な香典を頂いた方へのお返しもまだすんでいません。
(即返しは済んでいますが、高額だった方への追加のお返しが未達)
そしてこの追加でのお返しは、49日空けに忌明けのお返しとして礼状をそえて行おうと思っていました。
急なことで準備が間に合っていないためです。

そして49日にいらっしゃる方と、高額香典の方は、一致しています。(親族)

この場合、49日にいらっしゃる親族は、49日の場ではその法要のお返しだけを受け取ることになり、
後日、高額香典のお返しが追加で届く、というような形になってしまうことになります。

マナー的に、受け取られる立場として、この進め方は問題ないものでしょうか?
無理にでも急いで高額香典のお返しを先にすべきでしょうか。

Aベストアンサー

先にした方がいいと思います。

充分時間はあったような気がしますが、、、

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Qローソンのクオカード

http://www.quocard.com/member/lawson.html
上の画像にあるローソンのクオカード
5000円の写真はどこの風景でしょうか。

以前横浜に行ったときに似た風景と出会い
一緒に行った方に
このカードをプレゼントしようと思うのですが
横浜であるという確信が持てないので。
ご存じの方、お願いいたします。

Aベストアンサー

間違いなく横浜です。
中央がランドマークタワーで、その右にクイーンズスクエア、右端に少し移っているカーブしている建物はインターコンチネンタルホテルです。
ランドマークとクイーンズの前にあるのはコスモワールドの観覧車です。

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q座ると尾骨周辺が痛みます

椅子に座ると、尾骨のあたりが痛くなって困っています。
【症状概要】
座り始めて数分で症状が現れ出します。
椅子から立ち上がる時も、肛門付近に、痺れるような痛みが発生します。
丸型のクッションでお尻と椅子の設置面を調整すれば、少しは状況が良くなります。

【本人状況】
20台後半男性。身長170、体重80。
去年の秋まで、座り仕事でした。日ごろの運動量は少なかったと思います。
去年秋に仕事を辞め、現在はこの痛みの根治に専念しています。

【通院暦等】
去年の夏~秋頃から痛みだし、病院やカイロ等に行きましたが、根治には至っていません。
整形外科で腰・お尻周辺のレントゲン、MRI → 異常は見られない、という診断。
(レントゲン、MRIは、複数の病院で診てもらったので、本当に異常は無いんだと思います。)
病院から処方された薬としては、
ロキソニン・・・痛みに対して効果は無かった。
トラムセット・・・1日4回飲む事で、痛みがほぼ無くなった。

カイロ(横浜のK療法さん) → 骨盤のアンバランスを検知。それを矯正する施術を受けたところ、痛みが半分ほど緩和されるも、それよりは良くならず。

たしかにトラムセットを飲めば痛みは無くなりましたが、原因の究明、及び根治を望んでいます。
どこか、こういう症状に一家言がある病院、あるいは整体等はありますでしょうか?(神奈川、東京付近で)

以上、よろしくお願いします。

椅子に座ると、尾骨のあたりが痛くなって困っています。
【症状概要】
座り始めて数分で症状が現れ出します。
椅子から立ち上がる時も、肛門付近に、痺れるような痛みが発生します。
丸型のクッションでお尻と椅子の設置面を調整すれば、少しは状況が良くなります。

【本人状況】
20台後半男性。身長170、体重80。
去年の秋まで、座り仕事でした。日ごろの運動量は少なかったと思います。
去年秋に仕事を辞め、現在はこの痛みの根治に専念しています。

【通院暦等】
去年の夏~秋頃から痛みだし、病院やカイロ等...続きを読む

Aベストアンサー

整体的な見地に立てば、骨盤のアンバランスもそうですが、仙骨のアンバランスが影響しているのは明らかだと思います。だけど、仙骨の矯正ってかなり習熟が必要で、難しいのです。矯正ができる人って滅多にいません。たぶん5%以下。
「どこがいいでしょうか」というのは規約違反と、ステマ疑惑が出てきますから残念ながらお答えすることはできません。もうちょっとプライベートな場だったらいいんですけど、ここは全世界の人が閲覧できますから。ただはっきりいえることは、「できる人は非常に限られている」ということです。特に尾骨は非常に敏感で、本家のアメリカのカイロプラクティックでも「なるべる触るな」といわれています。その理由は、もし治療に失敗すると排便障害などシャレにならない副作用が出るからです。触らぬ尾骨に祟りなし。

ただ身長170で体重80は、重いです。それが痛みの原因の一つであることは間違いないです。だから痛みを軽減させたいなら、整体とかもいいと思いますけど、痩せないとダメです。さらにいえば、主に足腰の筋肉もつけないとダメです。体重を支えるだけの筋肉がないから、お尻に負担がかかってしますのです。
「痩せれば完治するか?」と聞かれれば、医師であっても「約束はできない」となるでしょう。でも、痩せなきゃ完治することはないということは断言できるのではないかと思います。
痩せるっていうより、相応の筋肉をつけるってことですね。

整体的な見地に立てば、骨盤のアンバランスもそうですが、仙骨のアンバランスが影響しているのは明らかだと思います。だけど、仙骨の矯正ってかなり習熟が必要で、難しいのです。矯正ができる人って滅多にいません。たぶん5%以下。
「どこがいいでしょうか」というのは規約違反と、ステマ疑惑が出てきますから残念ながらお答えすることはできません。もうちょっとプライベートな場だったらいいんですけど、ここは全世界の人が閲覧できますから。ただはっきりいえることは、「できる人は非常に限られている」とい...続きを読む

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Qクオカード

入学祝いとして、クオカードをプレゼントしたいのですが、どこで手に入れることが出来ますか?教えてください。

Aベストアンサー

セブンイレブンとファミリーマートで買えますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング