私は研究で繊維を作成しております。
その作成した繊維の配向性を調べることになりまして、先生から「フーリエ変換から解析を行え」とアドバイスをいただいたのですが、画像をフーリエ変換するところまではいけたのですが、そこからどう調べていけばいいのか困っております。
フーリエ変換についても付け焼刃なところがありまして、先生からの質問に答えられないことが多々ありました。

ですので、フーリエ変換の基礎を学ぶのによい図書(サイト)、フーリエ変換から配向性の調べ方を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フーリエ変換とは直行関数系展開から派生した手法です。

直行関数系展開とは関数は周期関数の重ねあわせで表現できるという概念です。

数学、物理ではフーリエ変換を使うと複雑な関数も簡単なsin波、cos波の組み合わせで出来ている事を表現できます。音波解析等に使えます(周期と振幅がパラメータ)

これを繊維に置き換えると
繊維の世界ではフーリエ変換を使うと複雑な繊維も単純な配向の組み合わせで表現できます。(配向角度など配向性を表す基本的なパラメータで表現できるはず)
と先生は言いたいと思うので、例えばですが、出てきた結果から
「先生、これは配向角度15度、ピッチ2mmの基本繊維配向Aと配向角度30度、ピッチ3mmの基本繊維配向Bの組み合わせです。よってエジプトの○○織に近い」
のような答え方がいいと思われます。

フーリエ変換を基礎からサイト等で調べだすと目的に応じて様々な説明があるのでかえって混迷してしまいそうです。もし、上記の説明で概念的なイメージが沸きましたら、後はつぼを押さえて、わかっていそうな先輩等に質問してみてはどうでしょうか?

数学的基礎から本格的にやる方であれば
物理応用数学演習の直行関数系展開からフーリエ変換まで学ぶとよくわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「系」は英語でなんと言うのでしょうか?

「系」は英語でなんと言うのでしょうか?

たとえば服装ではストリート系、裏原系など色々ありますがこの「系」あたる英語は何でしょうか?

裏原系でしたら「裏原宿にあるブランドを着ている人及び服装」のように言えると思いますが、
知りたいのはそういった感じの意訳ではなく、
草食系男子だとか、そういった若者言葉?の「系」に当たる英単語です。

調べましたが、system、type、seriesも違う気がします。
何かしっくり来る英語はないでしょうか?

Aベストアンサー

ファッション = ~~~style
~~~類= ~~~ kind
~~~関連、関係= ~~~ -related

kind が近いように思います。
~系というのは 結局、~~に見える、だと思いますので、
model looking kind. モデル風
とか・・・

Qテスト個票が配られたのですが、先生の入力の間違えのせいか、実際のテストの点数よりも20点上でした。な

テスト個票が配られたのですが、先生の入力の間違えのせいか、実際のテストの点数よりも20点上でした。なので、何も言わずテスト個票を親に渡しました。すると親は、大喜びをしていました!しかし、三者面談がもうすぐなのでその時にバレてしまいますかね?

Aベストアンサー

正直に言ったほうが気持ちが楽になりますよ。
「本当の点数がバレてしまったらどうしよう」と心配しなくて済む。
「正直者だ」と先生の評価が上がる。
「良くないことをしてしまった」という罪悪感を一生背負わなくて済む。
良いことだらけです。

Q【外資系就職】英語系資格高得点or英語ぺらぺら

素朴な疑問なのですが、
日本国内に展開している外資系に就職する際には、
TOEIC TOEFLなどの英語系資格高得点所持者orそういった資格はないが英語ペラペラ
どちらが有利に働くのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

外資系企業に限らず企業は組織ですので色々な人が働いています。

営業、人事、総務、技術、設計、購買......
企業によりさまざまな形態があります。


外資系企業とはいえ職種により英語が全く必要ない場合もあります。
そういう職種につくならば、英語系の資格はなくても差し支えがありません。

しかし、日常業務に英語が必要な職種を選択したい場合は
TOEIC TOEFLで一定の成績が条件になる場合がほとんどです。
ただし、TOEIC TOEFLはあくまで基準ですので、受験経験がなくても
同程度の英語力があることを示せればOKの場合もあります。

質問が「どちらが有利に働くか」ですので
選ぶとすれば「英語系資格高得点所持者」でしょう。

ご自身が採用責任者や面接管の立場になったと想像してください。
能力が同程度であれば「英語系資格高得点所持者」を選ぶのではありませんか?

参考URL:http://gaishitenshoku.com/maincate1/main5.html

Q二重フーリエ変換

こんにちは。
普通の横軸時間軸の周期関数のフーリエ変換の参考書はよくあるのですが、二重フーリエ変換(離散)に詳しい参考書、サイトを探しています。
二重フーリエ変換の使用目的は、正弦波をPWM変調(またはΔΣなど)する時、周期的にパルス幅が変わってくるのですが、これは元の正弦波と三角波(など)の組み合わせによって回路で処理されます。
このPWM波形を周波数解析するのに、元の正弦波と三角波のそれぞれの周波数が関わり、二重のフーリエ変換が必要になるということです。
どなたか、解かる方いたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

なんか放置げなので…

他用で検索してたらこんなんありました。
「ケプストラム」の項を。

手がかりにでもなれば

参考URL:http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/tech_term/cf_fft/cf3_2.htm

Q「系」英語での表現は?

英語にも「●●系」という表現の仕方はありますか?

たとえば
「彼はアフリカ系アメリカ人」
「ヒスパニック系が好み」など
英語ではどんなふうに表現するんでしょうか?

Aベストアンサー

形容詞句として"of (American) descent"つまり【of+(エスニック名)+descent】という形もあります。

「彼はアフリカ系アメリカ人」=He is an American of African descent
「ヒスパニック系が好み」=I like Hispanic guys.(これは"guys of Hispanic descent"も可)
** Hispanic=(形)ヒスパニック系の

http://eow.alc.co.jp/of+descent/UTF-8/
http://www.associatedcontent.com/article/57214/scholarships_for_students_of_hispanic.html

科学(理科)分野の「系」は"~ system"となるようです。
「閉鎖系」="closed system"
「開放系」="open system"

Qフーリエ変換(DFT)

現在、音響関係興味をもち、いろいろと勉強してるのですが、
フーリエ変換(DFT)を用いて、100Hzのsin波を1KHzでサンプリングするとは
どういう意味なんでしょうか?どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

「回答No4.」の「回答に対する補足」に対する回答:

今適当に作ったので,積分範囲と積分の刻み幅は
まちがっているかもしれませんが,
だいたいこんな感じになります.(よね?)

データは配列として用意してください.

なお,見易さ優先で行頭に全角の空白を使っているので,
このままコンパイルするとエラーが出るかもしれません.
------------------------------------------------------------

/*
入力:data[i], i=0..(n-1)
出力:ws[f], wc[f]
*/

dft(int n, float *data, float *ws, float *wc){
  int f, t;
  for(f=0;f<=n;f++){
    ws[i] = wc[i] = 0
    for(t=0;t<n;t++){
      ws[i] += sin(2*PI*f*t) * data[t];
      wc[i] += cos(2*PI*f*t) * data[t];
    }
  }
}

「回答No4.」の「回答に対する補足」に対する回答:

今適当に作ったので,積分範囲と積分の刻み幅は
まちがっているかもしれませんが,
だいたいこんな感じになります.(よね?)

データは配列として用意してください.

なお,見易さ優先で行頭に全角の空白を使っているので,
このままコンパイルするとエラーが出るかもしれません.
------------------------------------------------------------

/*
入力:data[i], i=0..(n-1)
出力:ws[f], wc[f]
*/

dft(int n, float *data, float *w...続きを読む

Q環境化学系の英語論文をネット上で読みたい

環境化学系の英語論文をネット上で無料で読みたいのですが、何か良いサイトはありますでしょうか。
もしくは、環境化学系の学術的なトピックが掲載されている英語のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

scirusで検索してみてはいかがでしょう?
もちろん,読めないものも含まれてますが・・・。

参考URL:http://www.scirus.com/srsapp/

Q時間関数のフーリエ変換形について

ゲート関数(Π(t/T))のフーリエ変換形はどうなるのでしょうか?
また、その周波数スペクトル図はどういう形になるんですか?教えてください。明日テストなんです(ToT;)

Aベストアンサー

テストはいかがだったでしょうか.
(既に解決済みであれば以下は無視してください)

残念ながら筆者は見落としていて間に合いませんでしたが, 典型問題ですし, 参考書や演習書に必ずある話ですので, 必要があれば今後のためにちゃんとした書物で復習なさることをお薦めします. (下記URLなども多少参考になるでしょうか.)

また, Web上で検索する練習をしておかれると, 急な必要のときも, さしあたりは何とかなる(こともある)でしょう.
目ぼしいHPは普段登録しておくと, 役に立つのではないでしょうか.
まあ,自分の経験的には, 直前になって慌てるのが人間というもの...かも知れませんが.

参考URL:http://www.elc.nias.ac.jp/~nagasaka/lect/ic/1999/OHP/I05/sld013.htm

Q看護系大学入試の英語の勉強はどんな感じでやっていますか?

看護系大学入試の英語の勉強はどんな感じでやっていますか?

今年受験生のものです。
私は看護系などとは関係のない一般の英語の問題集や単語帳を購入しようと思っています。

でもよく看護医療系の英語問題集が売られていますが、
そういうのはやっておいた方がいいのですか?

Aベストアンサー

看護系といっても、難易度に差があるので一概には言えません。
希望の大学の過去問見て、自分で判断しましょう。

参考URL:http://www.shinsemi.ac.jp/ranking/index.html

Qフーリエ級数展開 ウェーブレット変換

ウェーブレット変換と多重解像度解析がありますが、フーリエ級数展開との違いについて教えてください。

Aベストアンサー

このあたりは、ウエーブレット変換の書籍を読まれるのが一番かと思います。

簡単に言うと、
フーリエ変換(フーリエ展開は周期関数を対象としていて、以下の「ものごとがおきた時刻」というのがもともとありません。比較するのは、非周期関数を対象としたフーリエ変換かと)では、三角関数(-∞<t<∞の間均一に続く連続関数)に展開するので、変換後には「時刻」というものがなくなります。
これに対して、ウエーブレット変換では、使う波形がパルス状のものなので、変換後にも「時刻」の情報が残っています。
そこで、時刻も含めて調べるときには、時刻の情報が残るウエーブレットの方が使いやすい、というのがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報