普通の占いではなく、自分についている霊(守護霊や神など)に問いかけて未来を予想したり答えを導きだす、江原さんのような霊感を持った占い師がいるのですが、そのような人が導きだした答え(占いの結果)は必ず当たるものなのでしょうか?

それともハズレることもあるのでしょうか?

私の近くにもそのような占い師がいて、「離婚をするから結婚は辞めときなさいと言われ、無視して結婚したら離婚した」「3ヶ月後に彼氏が出来るといわれて、3ヶ月後ではなかったが5ヶ月後彼氏が出来た」などなど実体験を聞いているんですが、(霊能力を使い相手を見とおす能力をもつ人がいることについては信じています)その人に助言をしている霊や神の言っている事が100%真実なのか疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先に一言「江原さんはご自身が言っているように、占い師でも預言者でもありません。



例えば川に船を乗り出します。
そのまま漕ぎもせずにいれば、やがて船は滝に落ちて沈んでしまいます。しかし、櫓や櫂で漕げば滝に落ちる前に岸にあがる事が出来ます。

占いというのは「川下の方に滝があるぞ」とか「目前に瀬が迫っているぞ」と教える事と同じです。そして川は人生です。
つまり流されるままでは深みにハマったり滝に落ちてしまいますが、努力すれば無事に海に出る事が出来ます。
そして、どんなに岸辺を指差しても漕がなかったり、岸に上がらなければ、船は再び川に流され、滝に落ちます。
また、自分で苦労して、耳や目を働かせても難を逃れる事は出来ます。
占いを信じなくても上手くいくという人はこういう人です。
運動神経や感に天性の資質があるように、人生にもそれはあります。だから誰でもが自分で切り抜けられるとは限りません。

神仏が付いているという人の多くはウソです(真実も中には居るかも)。
相手は見えないのですから、狐や狸かもしれません。狐や狸も神通力があるので奇跡は起こせます。
昔から、お稲荷さんの多くは神様ではなく眷属の狐が住み着いているという霊能者も多いではないですか。
悪魔はキリストに、自分の味方をすればこの世の全てを与えると言いました。
だから、そのものが本当に神仏かなど判らないので、それを以って信頼するのはやめたほうが得策です。

私と父が体験した実例を二つ
私の知り合いに霊能者がいました、最初はかなりの高級な霊が居り、初対面の別の霊能者が会った途端にひれ伏す事もありました。(中には「貴方が居るなら私は隠れます」と言って半ば廃業した有名霊能者も)
しかし、時が流れ、名も収入も高まった時、その人の言う事が変わってきて、あまり当らなくなってきました。
つまり、その方に憑いていた霊が、欲望に負けた途端に入れ替わってしまったのです。

もう一つは、父母が懇意にしていた占い師は様々な霊現象も起こしていました。本人曰く龍神と言っていましたが、ある日彼が霊言に逆らった途端、倒れてしまったのです。
その頃母が世話になっていた霊能者に尋ねると、龍神どころか有象無象の霊が憑いているとの事。彼は体中から腐敗臭が漂っているにもかかわらず、心臓だけが動き続けていました。
父は毎日彼の家から仏像や石などを運び出し、お寺で供養させてもらっていました。最後の一つを供養した時に、彼の心臓は止まりました。

当るかどうかという点では何冊も本を書いている有名な占い師が昔私の師に言った言葉、それは「占いは当らず、外れずですよ」
つまり当るとしても、意識的に避けたり対処すれば運命は変わる(つまり占いは外れる)ので、営業的には、当りすぎず、外れすぎないのがイイ」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅れてしまってごめんなさい。

>そのまま漕ぎもせずにいれば、やがて船は滝に落ちて沈んでしまいます。しかし、櫓や櫂で漕げば滝に落ちる前に岸にあがる事が出来ます。

とても考えさせられる回答ありがとうございます。今は占いに左右されない、考えをもつようになれました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 22:58

占いは100%あたりません。



安心してください。

そのような傾向があるから昔から存在するんです。

ただ、参考程度ならいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅れてしまってごめんなさい。

現在は占い師の言葉=参考意見と考える事ができるようになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 22:48

>「離婚をするから結婚は辞めときなさいと言われ、無視して結婚したら離婚した」



不思議とは思いませんか?
その占い師の提示した未来は離婚。
ではやめときなさいと言って本当に諦めたらどんな未来だったのでしょう。
離婚するというのは外れたことになります。
100%当たる占い師なら「やめときなさい」と言っても結婚し離婚するのはわかっているはずです。
ではなぜやめときなさいとアドバイスできるのか?不思議ですよね。
未来が選択の余地がない一つのものだとしたら100%もありえるでしょう。

変な喩えになりますが
パチンコの台を見て玉がどう動きどこに流れるかは、見る人が見ればわかります。
あとは精度の問題と、玉が完全な球でないために生まれるイレギュラー。
玉の流れをスーパーコンピューターでシミュレートすることも可能でしょう。
ですが完全に読み取れたとしても、台の向こう側でおっちゃんが台を叩いたり
蹴飛ばしたりという予想外の出来事で玉の挙動が変わり通常と違う瞬間がでてきます。
パチンコの台は玉が同じところからまた打ち出され今までと同じような軌道で流れていきますが
人生は違います。
一つずれただけでそのまま未来が変わってしまう可能性があります。

占いもパチンコの台を見るように、人を見てどのような未来を歩んでいくのか読み解いていきます。
それが人によって生年月日であったり手相や顔相、タロット、水晶玉などなどを使います。

霊や神の言っている事というと実感がわかないでしょうが
全権を握っている社長がOOは働きが悪いから3ヵ月後にクビ。
覆しようのない未来です。
それを上司が今ならまだチャンスあるぞとOOに告げる。
占い師のアドバイスのようなものです。
ほぼというか100%クビだったのが、なんとかできるチャンスができた。
頑張って実績をあげ社長の考えが変われば解雇は免れるかもしれません。
お、あいつ頑張っとんな。てな具合に。
霊や神も同じように考え方が変わるかもしれませんね。

今現在から見た未来を教えてもらったのなら、今までのパターン、やり方生き方を
変えたら未来は変わってしまいます。
パチンコの台を読み取っても、打っているうちに釘が曲がってきたら軌道が変わります。
だから占い師はアドバイスできるんです。

ご参考程度に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅れてしまってごめんなさい。

>100%当たる占い師なら「やめときなさい」と言っても結婚し離婚するのはわかっているはずです。ではなぜやめときなさいとアドバイスできるのか?不思議ですよね。未来が選択の余地がない一つのものだとしたら100%もありえるでしょう。

相談頃の私にはわかりませんでしたが、今は本当にその通りだなと思えるようになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 22:45

常識的に考えてですけど、未来というものは不確定要素が多すぎて、変化するということを考えておいた方が良いと思います。


例えば、

>「離婚をするから結婚は辞めときなさいと言われ、無視して結婚したら離婚した」

その結果、高望みしていた気持ちが無くなり、真実の愛に目覚めて、幸せな再婚が出来た。
こういう未来があり、離婚が必ずしも失敗ではないということも言えます。
また、このことであなたが占いを盲信して、自然に身を任せれば幸せになれたのに、考えすぎて無意味な人生を送る羽目になった、そういう可能性もあります。
つまり、人生の分岐点は無数にありますから、その場は間違いなくても次の分岐で過った選択をすれば、前の分岐で別の方向へ行った方がまだマシだったと言うことは多々あります。
そう言った何億通りの選択肢を間違いなく予想しきると言うことはまず無理、従って傾向は判るものの、話半分で聞いた方が良いと思う。

昔長谷川町子のまんがで、ある赤ちゃんに悪魔が取り憑き、早くに両親を亡くし、船員になって船に乗り込み難破、無人島で一人寂しく人生を終えるという呪いをかけようとするが、神様がそれを邪魔して、彼はお金持ちの娘に惚れられて結婚、大会社の社長になり、家族に見送られ人生を終えます。
そして臨終の場で彼は、「わたしは船乗りになって世界の海をまわってみたかった、そして誰もいない無人島で、動物を友に静かな人生を送りたかった」と言って事切れます。
神様は悪魔をみて、邪魔しなければよかったとつぶやいて終わり。

つまり、人生の幸不幸は本人しか判らないし、例え神様でも心を推し量ることは無理と言うことを言っており、占いも同じことなのではないかな。
悩みがあれば聞いて貰う、その程度のことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅れてしまってごめんなさい。

今思うとこの相談をした時の自分は、不安から占いを盲信している所がありました。自分の人生は自分で決める事が出来る。今はそう思えるようになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q お気に入りの 写真集を推薦してください

 おすすめの写真集を 教えてください。

 これまでに手に入れた写真集の中で 最も深く感動し 大切にしている写真集は 星野道夫の様々な写真集です。ほとんどの写真が既存の写真集と重複している 全仕事 4冊 も 最近購入して よく見入っています。
 彼の写真は 地球上のワンショットですが 一枚一枚の写真に 広大で雄大な 永遠の一瞬 を感じさせるような 宇宙的な広がりを感じます。

 上記の注釈には こだわりませんので あなたのお気に入りの写真集を教えてください。
 コメントがあれば なおさら嬉しいです。

Aベストアンサー

とりあえずナショナルジオグラフィックのベスト写真集をごらんになってみては。
世界中の一流カメラマンの傑作が漏れなく網羅されてます。
ワイルドライフなんかお勧めです。
個人的には細江英公とロバート・キャパとマン・レイが好きで、荒木経惟の良さはあんまり分かりません

Q霊(神)能力や予知能力を身に付けるには?

霊(神)能力や予知能力を身に付けるには?

木村藤子さんやジュセリーノさん・・・とまではいかなくても神の声が聞こえたり未来のことを予測したりなどの能力を身に付けることはその人に与えられたものでどう頑張っても身に付けることは出来ないのでしょうか。

もし身に付ける方法がありましたら知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番は、遺伝的なものが多いと思います。

でも、修業をすれば、人によりけりですが、能力はある程度持てるのではないかと思います。
私は、質問者様と逆の立場にいまして、自分にそう言った能力があるせいで、色々な霊能的な人とのめぐりあわせが多いです。
自分の能力をコントロール出来なくて、躁鬱を繰り返す事が多く、自殺未遂も何度かしましたが、霊能力の強い友人に「守護霊が、絶対死なせない!」って言ってるから諦めて、今世を全うしてって、言われてます。
また、違うスピリチュアルカウンセラーの方には、「あなたは結婚しないで、霊能の世界に身を投じた方が良い」って、言われたりします。
幽霊をみるとかは、全然平気なのですが、人の人生を左右する助言をするという事は、とても重大な事で、毎回、毎回、悩みます。
無意識に言ってしまってる事が多いのですが、そうでない時や、無意識にヒーリングをしてしまった時には、ストレス性劇症蕁麻疹や、レントゲンに移らないストレス性の喘息を起こして、大変きつい思いをします。
この、自分が生まれ持った能力をコントロールするのは難しく、修業を進められる事も多々あります。
以前、勧められたのが、真冬に滝行を行うなどをした方が良い、って言われました。

因みに、こういう能力を持つ人は、結構、精神科で、安定剤などを貰ってる人が多いです。
私も、なぜか、家から一時間半もかかる病院に導かれる様に通いだして、もう、一年半になりますが、その主治医の先生は、他の患者さんにはカウンセラーのカウンセリングを進めてるのですが、私だけは先生自身が時間をかけてカウンセリングをしてくれます。
その先生を主導してくれた先生が、もちろん精神科の先生なのですが、修業をして薬を患者に向けるだけで、どの薬がその患者に合うかを、見る能力を身に付けたそうです。
因みに、私の病名は「スピリチュアル・エマージェンシー」と言う、病名だそうで、魂の危機を意味するそうです。
診察の度に、何かしらの本を渡されるのですが、先日は「あの世に聞いた、この世の仕組み」と言う本でした。
霊的能力と言っても、本当に人それぞれ違っていて、ある知人は無意識に、「あなた、脳外科に行きなさい」って、言ってたらしく、言われた方は、直ぐに病院に行ったら腫瘍が出来てて、即日に手術をしたり、ある社長さんと久々に会った時に、その人の周りにものすごい顔をした男の人達の顔が取り囲んでいて、「身辺整理をしてみて」と言ったら、気付かぬうちに部下に会社を乗っ取られそうになっていて、半年かけて処理をして、会社を復興できたそうです。
私には、そう言った能力はありませんが、妊娠の前兆や後光を見る事が出来ます。後、時々未来や地震など、ちょっとした未来を見る事が出来ます。
それと、人の悩みや、虐待されて来た人達を見抜いて、ヒーリングする能力があるみたいで、凄い疲れます。
でも、病院でも子供が出来ないって、言われてた人達の手を握ったりすると、妊娠したりした事が何度かあったので、「子宝大明神」とかって、言われたりしますが、自分がだんだんおかしくなって行きます。
何人かの霊能者に、「その能力を取りたかったら、取ってくれる人を紹介するよ」って、言われた事が何度かあるのですが、違う能力者には「君のは絶対取れないよ」って言われたりもするし、実際、親戚がそう言う能力を取ってもらって今は平穏に暮らしてるみたいですが、その子の兄は受け入れて生活してます。
取れないよって、言う人達は「もう、諦めて受け入れた人生を送りなよ」って、毎回言われますが、幼いころから持っていた能力が無くなった時、今まで見えてたものが見えなくなった時、自分がどうなるのか?不安で、悩みます。
元々、持っていないならきっとこんな人生を送らずに生きて来れたのに・・・、って日々辛い気持ちになります。
木村藤子さんの著書を読んだ事もありますが、やっぱり自分でその能力に抵抗があったみたいですし、人には、意味があって生まれてきてるんだと思います。
例えば、絶対音感がある人や、IQの高い人とか、スポーツが得意な人とか、その人の長所が絶対あるはずだから、それを伸ばす事が一番ではないかと思います。
霊能者にならなくても、優しい気持ちや、純粋な思いがあれば、人助けは出来ると思います。
因みにですが、あなたは霊を普通に見て、会話をする事に恐怖は持たないって自信はおありですか?
私は、小学生の時まで、ずっと怖かったです。中学生になって慣れて、もう、怖いと思う事は無くなりました。
良い霊ばかりじゃなく、あまり良くない霊も沢山存在します。そう言うのも、追い払える強い気持ちが持てるのなら、有名な神社などで、修業の道を聞いてみてはいかがでしょうか?
出来るなら、能力を持った時の意味を考える事も、お勧めします。

一番は、遺伝的なものが多いと思います。

でも、修業をすれば、人によりけりですが、能力はある程度持てるのではないかと思います。
私は、質問者様と逆の立場にいまして、自分にそう言った能力があるせいで、色々な霊能的な人とのめぐりあわせが多いです。
自分の能力をコントロール出来なくて、躁鬱を繰り返す事が多く、自殺未遂も何度かしましたが、霊能力の強い友人に「守護霊が、絶対死なせない!」って言ってるから諦めて、今世を全うしてって、言われてます。
また、違うスピリチュアルカウンセラーの方に...続きを読む

Q栗山千明さんの最新写真集について

栗山千明さんが、最新の写真集を出しましたが、あれは、ヌード写真集なのでしょうか?それとも、ごく普通の写真集なのでしょうか?まだ、多感な時期のいとこがちょくちょく遊びに来るので、ヌード写真集だと、ちょっと買いにくいものですから・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

いや、普通の写真集だと思いますよ。
セクシーショットはあるでしょうけど。

彼女がヌードだったのは無名時代の一回だけです。
しかも小学生で芸術家篠山紀信の作品としてなので、エロさもあまりありませんでしたしね。

安心して?お買い求め下さい。

*いろいろ下馬評も見てみましたが、やはりセクシーショットで終わっているようです。

Q熊本県の信頼出来る当たる占い師・霊能師知りませんか?

タイトル通りですが・・どなたかしりませんでしょうか?至急相談をしたいんですが、どうやって調べたら良いのか分からずココを頼ってしまいました。家庭や人生の事でいつも一人でくよくよしてます。力ある方の教えや指導を一度受けたいのです。

Aベストアンサー

熊本県でしたら下よしこさんがいらっしゃいますよ。
「下よしこ」もしくは「六水院」で検索されたら、たどり着きますかね。
がんばって下さい。

Qお勧めの写真集

先週、「情熱大陸」に三好和義さんという写真家が出演なさっていて、とても興味を持ったので彼の写真集を買ってみました。
んもう、これがすごくいいんです。
それで、ちょっと写真集を読もう!と思い立ちました。
私は写真集自体を数えるほどしか見たことがなく、本屋に行っても私の住んでるところはど田舎なので芸術的な写真集のコーナー自体がなく、図書館も小さいので写真集が数えるほどしかなく、オンライン書店は表紙しか見れないし、書評が少ないのであまり参考にならないんです・・・。
そこで、これは買っても損をしないだろう!!!という皆様のお勧めの写真集を紹介していただきたく思います。
ちなみに私は
武田花「シーサイドバウンド」(武田さんは全部見ました☆)
蜷川実花「BABY BLUE SKY」 (蜷川さんも全部見ました☆)
荒木経惟「センチメンタルな旅」「さっちん」
・・・・とこんなカンジの写真集が好きです!
写真集は見たことがないのですが、雑誌を見たりした範囲では、黒須みゆき、松本典子、小林紀晴・・・などの写真家が好きです。
新しい写真集でも古いのでも、入手可能であればOKです。
あ、海外の写真家はぜんぜん知らないので、そちらのほうも紹介よろしくお願いいたします!

先週、「情熱大陸」に三好和義さんという写真家が出演なさっていて、とても興味を持ったので彼の写真集を買ってみました。
んもう、これがすごくいいんです。
それで、ちょっと写真集を読もう!と思い立ちました。
私は写真集自体を数えるほどしか見たことがなく、本屋に行っても私の住んでるところはど田舎なので芸術的な写真集のコーナー自体がなく、図書館も小さいので写真集が数えるほどしかなく、オンライン書店は表紙しか見れないし、書評が少ないのであまり参考にならないんです・・・。
そこで、これ...続きを読む

Aベストアンサー

今度は海外の写真家を何人か、ご紹介しておきます。
まずは、写真家集団のマグナムあたりから当たるのがいいかと思います。
代表的な写真家にロバート・キャパ、アンリ=カルティエ・ブレッソンなどがいて、現在の写真ジャーナリズムの基礎を作った人たちです。日本をはじめ多くの写真家が尊敬している写真家がたくさんいます。最初のURLにマグナムの東京支社のHPを入れておきました。よろしければ、所属写真家のページをご覧下さい。
ファッション・フォトグラファーでは、ヘルムート・ニュートンを紹介しておきますね。いわゆる、ファッション写真のスタイルを作り上げた写真家です。モノクロのポートレートがかっこいいですよ。
自然写真の古典になっている写真家では、アンセル・アダムスというアメリカの写真家がいます。彼の自然写真のおかげで、アメリカは多くの自然を保護しなければならないと言う意識を持ったそうです。静かな感じがとてもいいですよ。検索をかければ必ず出てきます。
気がついたら、モノクロの写真家ばかりになってしまったので、カラーのボクの大好きな写真家をご紹介しておきます。動物写真家で、ナショナルジオグラフィックで活躍している、フランス・ランティングです。彼の、自然写真、動物写真はきれいなだけではなく、とてもユーモアにも満ちているので、見ていてほっとしますよ。ナショナルジオグラフィックのHPに行けば見られると思います。ペンギンの写真集が手に入ればぜひ、お勧めしたいですね。では。

参考URL:http://www.magnumphotos.co.jp/, http://village.infoweb.ne.jp/~blitz/booklist_newton.html

今度は海外の写真家を何人か、ご紹介しておきます。
まずは、写真家集団のマグナムあたりから当たるのがいいかと思います。
代表的な写真家にロバート・キャパ、アンリ=カルティエ・ブレッソンなどがいて、現在の写真ジャーナリズムの基礎を作った人たちです。日本をはじめ多くの写真家が尊敬している写真家がたくさんいます。最初のURLにマグナムの東京支社のHPを入れておきました。よろしければ、所属写真家のページをご覧下さい。
ファッション・フォトグラファーでは、ヘルムート・ニュートンを紹介して...続きを読む

Q霊能力者や占いに頼りすぎる家族に参っています。

母と姉が占い師の言う事を間に受けすぎて困っています。
何でもすべて鵜呑みにしています。
ちょっと悩みがあるとすぐに頼ります。
もう10年ほど前からです。
実家で猫を16匹飼ってるのですが、

さっき電話あって引き取ってもらえないかとたのまれました。
理由は、今日占いで今月中に猫を飼うのをやめないと災いがおこる
とのことです。
あと10日で引き取り手を捜すなんて無理です。
私もペット禁止物件に住んでいるし、困ってます。
その人はすごい霊能力者だと言って聞く耳持ちません。
占いが外れた事あっても、そこには目をつぶっています。
そこが理解できません。
20年近く猫を飼ってきて、そんなことで猫を手放そうとする
身勝手さに驚きと戸惑いを感じます。
思いとどまるように説得したいのですが、何というのが一番効果的でしょうか?
ご家族にそういう方のいる人、何でもいいのでアドバイスもらえませんか?
このままだと、家族の人生めちゃくちゃになりそうで怖いです。
年々エスカレートしてきています。
すべて、占いの指示に従います。
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

 己の幸せの為に、家族同然の猫達を見放すのは身勝手じゃないのか?
 そもそも、本当にすごい霊能力者なら、猫がいても大丈夫な方法を教えてくれるものだろう?
 それでも猫達を飼うのをやめると言うなら、自分達で保健所に連れて行き、処分してもらえ。
 野良にするのは責任から目を背けているだけで、飼い猫が野良で生きていくのは辛く、周りの民家には迷惑な存在にしかならないからな。
 ペットは、最期を見る覚悟のない人間が飼い始めて良いものじゃない。
 自分勝手な理由で飼うのをやめると言うのだから、飼い主として当然の責任を見せろ。

 それが辛いなら、猫達の命を奪って幸せになれるのか、もう一度よく考えてみたらどうだ?

 …と、言ってみる。

Q安倍なつみの写真集。

 なっちの写真集でおすすめなのはどれですか?
(ナッチ・安倍なつみ・出逢い・おとめ組・さくら組のアロハロ)
 水着やセクシー系が多い写真集は?
 なっちの可愛さ重視の写真集は?
教えてください。

Aベストアンサー

水着やセクシー系が多い写真集
 おとめ組・さくら組のアロハロ

なっちの可愛さ重視の写真集
 出逢い

Q占い師も霊能者も、結局はESP(神秘的でない、脳に内在する超能力)を駆

占い師も霊能者も、結局はESP(神秘的でない、脳に内在する超能力)を駆使しているのに過ぎないのでしょうか。もちろんトリックを使っている方も多数いらっしゃると思いますが。

Aベストアンサー

占いは一つの遊びや文化と捉えた方が良いと思います。
自分に良いように使いましょう。

超能力者と霊能者の境目は良く分かりませんが、下記は私の個人的で勝手な妄想です。

本物の方の場合は、どちらも通常の人に見えないエネルギーを利用していると考えています。
例えばアメリカのFBI超能力捜査官などは現場に行き、犯人や被害者の残留思念を読み取り、当時どうゆう感情だったかなどを読み取ると言われています。
霊能者も現場で霊の声を聞くようなことがあるようですが、私はリアルタイムに会話をしているのではなく、そこに残っている感情記録を再生しているだけでないかと考えています。

人の感情や行動は全てアカシアックレコードに記録されているとイギリスでは考えられているようですが、磁力で例えるなら超能力者は再生機でアカシアックレコードは磁気で記録された目に見えないカセットテープのようなものではないでしょうか?(今の若い方にカセットテープは通じないかな?)

霊媒体質の人は、その磁気(思念エネルギー)の影響を受けやすくそういう強い念が残っている場に行くと(吸着してしまい)体調を崩す(あるいは脳へおかしな影響を受ける)のではないでしょうか?
(鉄でも長時間強い磁石に接していると磁石無しでも磁力を帯びます。)

精神病院である患者には電気ショックを与える治療法があると聞きますが、一種の磁気払いでクリーンナップしてるのかも。
霊現象が生じる時に停電したり、照明や家電製品が壊れたりという話もあるようなので電気の影響も強いと思います。

水や(本物の)お祓いである程度浄化される効果が本当にあるなら、何らかの関連性はあると思います。
パワースポットも地殻の磁場との影響があるのかもしれません。

電気や磁気のように既に科学で発見されているエネルギー体ではなく、常に身の廻りにありながら、違う次元(4次元?5次元?)で非常に小さな世界であるが為に3次元の人間には分からないのかもしれません。

気功師をサーモグラフィーで見ると手の先から何かが飛んでいくのが映像でわかるようですし、赤外線スコープでみると人間では見えない暗闇でも普通に物の形が判別できるので人間の目がいかに大したことがないかがわかります。

透視能力もロシアでは人体内がレントゲンのように透けて見える少女がいて、医学を勉強して人に役立つ方向へ活用しているとのことなので、ロシアでは特に驚くことではないのかもしれません。
ただその少女は写真をみても体内透視ができたり、写真に写っていない部分までも透視できるので、写真をみて固体識別する信号のようなものまで読み取っているのだろうか?と疑問です。

どちらにしても我々凡人にとっては不思議としか言いようがないのでいくら考えても仕方ありません。
もしその能力が自分に身についても、頭がおかしいとか変人扱いされて終わりですからあまりなりたいとは思いませんね。

占いは一つの遊びや文化と捉えた方が良いと思います。
自分に良いように使いましょう。

超能力者と霊能者の境目は良く分かりませんが、下記は私の個人的で勝手な妄想です。

本物の方の場合は、どちらも通常の人に見えないエネルギーを利用していると考えています。
例えばアメリカのFBI超能力捜査官などは現場に行き、犯人や被害者の残留思念を読み取り、当時どうゆう感情だったかなどを読み取ると言われています。
霊能者も現場で霊の声を聞くようなことがあるようですが、私はリアルタイムに会話を...続きを読む

Q「写真集」の言い方について

皆さんご自身の写真作品集は、どのような言い方で呼んでいますか?
「写真集」「作品集」「アルバム」「フォトアルバム」等々・・・。


最近自然や風景の写真を撮るのにハマっていて、
プリントして写真集の形にまとめました。

表紙にふざけて「期待の新星 ○田□子 写真集!」と書こうとしたのですが、
ふと、「あれ?なんか“写真集”って言い方、アイドルや女優の
ちょっとあれな写真っぽくない!?」と思ってしまいました。

考えすぎだと笑われるかもしれませんが、
一度そう思ってしまうと頭がその発想になり
その単語の前に自分の名前がつくともうこっぱずかしくなってしまいました。

よく考えたら、撮った側が出すものも撮られた側が出すものも写真集というし、
写真が複数枚集まればそれが「写真集」なのはわかっているのですが、
なんだか変な感じです。
もし人気女優の趣味がカメラで、撮影した写真の写真集を出したら
彼女のファンは勘違いして買っちゃうんじゃないだろうかとどうでもいい
心配までしてしまいました。

変な質問ですみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、職業カメラマンです。

感じてらっしゃる疑問はごもっともだと思います。
他には「色とかたち」「TOPOLOGIES」「アメリカン・ルーレット」など、タイトルだけ聞いたのでは写真集とはまったく分からないようなタイトルもありますね。
要するに、ルールなどない、ということなのだと思います。
ですから、○○写真集や○○作品集といった形式にこだわらず、自由につけてしまえばいいと思いますし、タイトルなど無くてもいいと思います。

蛇足ながら、私たちプロカメラマンは、自分の作品集のことを「ポートフォリオ」「ブック」などと呼びます。

Q霊格と人格 霊能力は比例するのか?

いつもお世話になります。

知り合いに霊能者さんがいまして、能力はとても高いし実績もある方です。
慈悲深い方だとは思いますが、悪口とか不平不満 霊視自慢が頻繁です。

悪口や不平不満 自慢は良い波動ではないと思うのですが、霊能力が高ければ霊格も高いものなのでしょうか?

霊格と人格はほぼ同じと思っていますが、人格が優れてるとは思えません。

守護神様も凄い方なんだそうですが、高級霊が低い波動を持ってる方と引き合うものでしょうか?

私は関わって体調を崩したので、距離をおいています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

霊格≒人格≠霊能力
人格と霊能力は全く比例関係にありません。

>守護神様も凄い方なんだそうですが
信仰対象がすごい神仏でも実際にその人を守護・指導している神霊が本物かどうかは
判りません。勝手に神仏の名前を自称している輩(やから・性質の良くない奴)が
本名を隠して嘘ついている場合があります。

私の書き込みに何度も登場してもらっている天台宗の人(故人)は神仏と会話できる
方でしたが謝礼は多くても少なくても文句の無い人でした。ただし
霊能力があり神仏との仲取り持ちが出来る事は部外者には公言しませんでしたし
知り合いからの紹介が無いと門前払いでしたけどね。

この方が依頼を受けてある人の屋敷神に祈祷に行ったら、狸行者が過去に
祈祷したことがあったらしく神仏が狸行者のつけた汚い念で動けなくなっており
泣いておられたそうです。つまり狸行者は屋敷神を動けなくするほど
力は強いけど決して正しい神仏の力じゃなく低級な輩の力でも力が強ければ
力の弱い神仏に勝ってしまうのが神霊の世界です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報