性格いい人が優勝

昔々、私がまだ学生で下宿していた頃の話です。
そこの下宿は、当時でも既に珍しくなっていた賄い付きでしたが、出してくれる食事は勿論上等なものではありませんでした。
しかし、その中でも、たまに夕食で出てくる「大きな稲荷寿司2個+タラコ」には、泣けましたね~

まあ、これは「定食」とは少し違うかもしれませんが、わが社の食堂で夏場に出てくる「冷麦」も、強烈ですよ。
何せ、麺がうどんかと思うほど太いし、それを汁につけようとして箸で挟むと、その太い麺が丸ごと全部持ち上がってくるんです!
あ~ 夏が待ち遠しい。。。

みなさんにも、「こんな定食は、嫌だ」というご経験がありますか?
定食に限らず、外での食事でのご体験や、或いはご家庭での食事やお弁当についてでも結構ですので、とんでもないと思ったご経験をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

衣ばかりの天ぷら定食が一番腹が立ち 専門店で大喧嘩をしたことがありますよ

2500円も取りあがって 食べたら衣ばかり 一番腹が立つでしょ ついでに行った店はお客の顰蹙をかい 店主が自殺潰れました 最初はおいしかったんですがね 死ぬぐらいならお客さんを大事にすればいいのにと思いました
    • 0
この回答へのお礼

衣ばかりの天ぷら定食・・・これはひどいですね。しかも、2500円もする定食でですか!
衣をきれいに付けるのも料理人の腕でしょうが、過剰包装はいけませんよね~

儲け主義のお店は、どこも結局は続かないものですが・・・

ありがとうございました!

昔々遊園地で、かぶりものやキャラショーのバイトをしていた時の社員食堂で。

・うどんwithラーメンonly
  ・・・・・・どっちがオカズですか。
・メインが、どう考えてもマカロニ(しかも3本)のみ
  ・・・・・・+大量のキャベツと福神漬け山盛りと御飯でした。調味料は使い放題だったので、マヨ醤油御飯にした記憶が。

もう大昔の事なので具体的に覚えてるのはそれだけですが、大体そんな感じ。
 食券が貰えるので一応タダでした。楽しかったな。
    • 0
この回答へのお礼

うどんwithラーメンonly・・・バイトの賄いは、カロリーだけあればいいと思われていたのかもしれませんね。しかし、2食分を1回で食べている気分になりそうですね(笑)。

一方で、メインがマカロニ3本という献立があったりでは、相当手抜きのバイト先だったんですね~

まあ、それも青春のいい思い出になりましたか・・・

パニックとんかつ定食

尋常じゃない量のとんかつです。
http://peach-daioh.cool.ne.jp/legend/tonkatsu/

このお店は他にも「いちご定食」「スイカ定食」「メロン定食」などがあります。
おもしろいのが「缶コーヒー」360円
注文すると店の目の前の自販機でジョージアを買ってきてくれます。

この店、高知では有名なお店で、オムライス等は普通においしいです。
全国放送の番組でも取り上げられることがあるので、知っている人もいるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、メニューからして驚かされますね(笑)。
「パニックとんかつ定食」は、最初から遠慮しますけど、「缶コーヒー」は引っかかりそうですね~
「メロン定食」だけ試してみます。。。

「中華丼」

具がほとんどなく、下のご飯が丸見え状態。

もちろん、ご飯の半分以上残しました。
    • 0
この回答へのお礼

下のご飯が丸見え状態の「中華丼」とは、かんり珍しいですね(笑)。
そりゃ、「中華和え」と言った方が正しいかもしれませんね~

水が不味い 

以前 食べた飯屋ですが、とにかく 水が不味い 

その不味い水で 料理してるから ご飯も味噌汁も 味がおかしい。 

食い物屋なんだから 水が悪いなら 浄水器を付けるなりして 改善する努力をしてほしかった 

水は大事だ
    • 0
この回答へのお礼

不味い水で料理されたら、どんなにいい食材を使っても、台無しですからね。
私は、今の住処に引っ越した際に、近くのややマイナーなファミレスに家族で食事に行ったんですが、揚げている油が臭くて臭くて・・・
もちろんその後は二度と行きませんでしたが、数ヵ月後にはカラオケ店に変わってしまいました。

水や油って、料理を商売にするなら、基本中の基本だと思いますよね。

こんばんは。

我家は、母親と2人暮らしをしていますが、晩御飯はお互いに手が空いている方が作ると言った様に、母親が作ったり、自分が作ってあげたりしているのですが。

母が以前作ってくれた晩御飯での事です。
とんかつに焼きそばにお新香、そこまでは良いのですが、味噌汁代わりにラーメンを出され事があります。
麺類に、麺類ですよ^^; 折角作ってくれたから黙って食べましたけど、
「それはないだろう」と思いましたね^^
    • 0
この回答へのお礼

お二人で交互に作られているとは言え、やはりお忙しい時にはメニューも乱れるかもしれませんね~

とんかつに焼きそばにお新香に、ラーメン・・・育ち盛りの腕白坊主の食事みたいですね(笑)。
まあ、チャーハンをおかずにご飯を食べる人もいるそうですから、それよりはマシかも?

遠洋やってた頃ですが、夕飯に

「鶏モモ&タラコ&玉ねぎ丸ごとの素揚げ」ってのがありました。
鶏モモはまだしもタラコの素揚げって………アリ?
「大きな稲荷寿司2個+タラコ」よりは一手間かかってるけど
冷凍してたから解凍するのメンドクサイ!って中が生ってのもあり…

オニオンスライスより有りえね~!って思いました。
(遠洋なんで新鮮な野菜は無いので付け合せの生野菜はすべて玉ねぎ)
    • 0
この回答へのお礼

遠洋漁業では、食べ物が偏って大変なんでしょうね。
何でも素揚げしてしまえば、何とか食べられるというわけですかね(笑)。
タラコの素揚げ・・・私も食べたことがないですし、想像もしにくいですね~

因みに、私がこの世で一番苦手なのが玉ねぎなので、遠洋には行けそうもないです(汗)。