私の姪っ子が髄膜炎にかかり、細菌が脳まで達しているようで、医師より入院期間は 一カ月 と、いわれたようです。
病状も重いらしくとても心配です。

姪っ子のいる家は、商売をしており、姪っ子にお嫁さんが付きっきりになると、残った子供たちの面倒を見る者がおらず、非常に大変なので、私も自分の子供を2人連れてすぐに行ってあげたいと思うのですが....

そこで思ったのですが・・・

髄膜炎での入院期間および治療期間は医師の言うとおり平均
 一か月 なのでしょうか?

経験者、詳しい方いらっしゃいましたらご助言お願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 家は主人が髄膜炎になりました。

その時の経験を書いてみたいと思います。
 主人の髄膜炎は突然でした。入院の2・3日前に頭が痛いと言って、内科に行きましたが、風邪と診断されました。そして、夜中に突然頭が壊れるくらい痛いと言い、私が車で病院に連れて行きました。丁度、脳外科の先生が夜勤で居たおかげで、すぐに髄膜炎と分かり、そのまま入院でした。入院期間は丁度1ヶ月でした。その間には、何度も脊髄に注射をするのでとても痛がっていました。また、高熱が続き、座薬も使用していましたが、時間の間隔を空けなければいけないのと、だんだん効かなくなる為、我慢との戦いでした。ですが、高熱も始終ではなく、主人いわく調子のいい時には病院内を散歩してました。外出は禁止です。入院時、期間は1ヶ月程と言われました。そして、退院後2週間の自宅療養の末、1度通院し、OK(再発していない)が出たので、仕事に復帰しました。退院後も現在も何もないようです。
 小さい男の子がかかりやすい病気だと聞いています。幼いうちは脳に障害が残ってしまう確率がある為に重い病気とされています。又、女性より男性がかかる方が多く、成人男性がかかると精子が機能しなくなると聞きました。初期症状は風邪のようなもので、判断しづらく、頭が壊れるくらい痛くなって初めて本人も認識するようです。年齢や症状によって入院期間はさまざまだと思いますが、脳外科に入院中でしたら、先生のおっしゃってる期間が目安ではないでしょうか?その間にも、変化があれば随時教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!ご主人様大変でしたね。とにかく、激しい頭痛を訴えたときは要注意ですね!私は脊髄への麻酔を経験していますが…いや、なんとも言えぬ痛みでしたね地て…。明日お見舞いにいきますが、早く元気になってほしいです

お礼日時:2009/05/16 02:49

 姪御様のご両親、そして質問者様にはさぞご心痛の事と思います。


 
私は3歳の時、発病しました。当時の事はあまり覚えておらないので、両親に聞いてみました。
 2~3日ほど熱が続いたため掛り付け医に診てもらったところ、「風邪」と診断されたそうなのですが、3歳誕生日当日に痙攣を起こしたそうです。すぐに病院に運び込まれたのですが、検査をすると脊髄は細菌で真っ黒だったそうで、医師には「覚悟をしてください」と告げられたとの事です。幸い命の危機は脱しましたが、「脳障害が残る、もしすると寝たきりになるかも知れません」と再び医師からの言葉。姪御様と同じく、細菌が脳に達していたからです。その後、治療の成果があって回復、退院したのですが、そこまでにはやはり1ヶ月かかったようです。1歳年下の妹は、その間、親戚に預かってもらっていました。

 それから30数年。薬の副作用なのか筋力が若干弱いことと、(病気と関係あるかは不明ですが)風邪を引きやすいことを除けば、これといった後遺症もなく、元気に会社勤めをしています。

「こんなことになるまで気づかなかったなんて信じられない」と書かれている方がいますが、私も「風邪」と医師に言われたのに実際は違ったんです。ご両親の落ち度などではないですよ。
 そして、確かに年齢や病状の重さによって脳障害が残る可能性はありますが、私のように何の問題もなく普通に生活をしている方もまた、たくさんおられます。姪御様の力を信じてあげてください。

 同じ病になった者として、姪御様の一日も早いご回復を心からお祈りいたします。
 

 
 

  
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ黒……
ご家族の方々、当時はさぞご心配なさったでしょう(泣)今はお元気な様で、大事にいたらず本当によかったですね。
はじめの医師の判断が決めての様ですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 02:55

髄膜炎ってかなり辛い症状です。


それにもかかわらず細菌が脳まで達している状態になるまで気づかなかったってことが信じられません。

頭痛が普通の痛さの10倍位で、寝返りをしただけでもズキズキします。

我が家は私と主人と長女(5才くらいの時)が時間差で3人かかりました(移るのかしら)が全員1週間くらいでした。
主人は退院後もひどい頭痛は数日続きました。

1ヶ月入院ですと、かなりひどい状態なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園から熱があると連絡があり、急いで診察した結果、はじめは『胃腸炎』と言われたそうです。しかし、その日の明け方から容態が悪化し、髄まく炎と診断されたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小細胞肺癌、脳転移、癌性髄膜炎の場合。

身内に小細胞肺癌、脳転移、癌性髄膜炎の患者がいます。抗がん剤は肺には効いているが頭には関門があるのでほとんど効かないと言われました。亡くなる時は頭で亡くなるだろうと。頭の放射線治療は終わっているのでもう治療法がないらしいです。もし身内にこのような人がいた場合、抗がん剤治療をやめてホスピスに移りますか?それともわずかな望みにかけて抗がん剤を続けますか?今の状態だと余命は早くて1ヶ月、もって2~3ヶ月と言われています。抗がん剤治療は3回終了しましたが、それほど辛い副作用はなさそうに思いました。白血球減少、倦怠感、吐き気(頭のせいかも?)程度です。完治しないならホスピスでゆっくりさせてあげたい気もするし、少しでも長く生きてほしいという気持ちで葛藤しています。癌性髄膜炎の症状が出てきているのでやはり長くはないと思いますが・・・

Aベストアンサー

家族に肺腺がん、脳転移、がん性髄膜炎のものがいます。全ての診断がついてから1年弱が経ちました。
うちの場合も、akiha1222さんと同じことを医師に言われました。まず言われたことは1ヶ月持たない可能性が高いということでした。全脳放射の後は、体力がないので点滴ではなく、抗がん剤の内服を隔日で行っています。
がん性髄膜炎のほうは水頭症をおこしていませんか?その場合はシャント術の手術は受けられたでしょうか?もし、髄膜炎の症状が出ていて、シャント術の適応(全身状態によると思います)であれば、水頭症の症状は治まります。しかし、がん細胞を他部位に流すということなので、延命にしかならないでが・・・。うちの場合は頭痛・嘔吐・意識障害などは治りました。
余命を言われている段階で、ホスピスか治療か・・・は正解がない問題だとは思いますが、うちの場合もすごく悩んでいます。やはり、家族や患者さんご本人の希望や状態だと思うのですが、うちは抗がん剤が内服であり入院の必要もなく(むしろホスピス以外には治療できない患者は入院させられない)、自宅に連れて帰りました。診断が出た時点で、「明日どうなるか分からない状態です」といわれてからもうすぐ1年、状態はよくはないですが、何とか自宅で看ています。入院が必要な状態になったときには、私はホスピスに・・・と思っています。同じく頭の症状で亡くなるといわれたうちの場合も、最後は本人だけでなく、私たち家族にとっても辛い最期になるといわれました。本人にとっても家族にとっても同じ時間を長く過ごすことができるのはやはりホスピスかなと思います。

家族に肺腺がん、脳転移、がん性髄膜炎のものがいます。全ての診断がついてから1年弱が経ちました。
うちの場合も、akiha1222さんと同じことを医師に言われました。まず言われたことは1ヶ月持たない可能性が高いということでした。全脳放射の後は、体力がないので点滴ではなく、抗がん剤の内服を隔日で行っています。
がん性髄膜炎のほうは水頭症をおこしていませんか?その場合はシャント術の手術は受けられたでしょうか?もし、髄膜炎の症状が出ていて、シャント術の適応(全身状態によると思います)であれ...続きを読む

Q姪っ子を預かると翌日に姪っ子が熱を出す

兄夫婦の子(現在11ヶ月)を3週間に1回くらい金曜夕方~日曜夕方まで預かっています。

義姉が新型うつ病で子育てが上手くできないので、姪っ子を母と私の家でよく預かっています。
生まれた直後は1ヶ月の半分くらいは預かっていましたが、冬あたりから3週間に1回くらいのペースに減りました。
しかし、冬に入ってから預かって帰宅した夜か翌朝には姪っ子が必ず熱を出すようになりました。
基本的に冬に入ってから常に風邪気味で、預かって帰ったあとに悪化するといった感じです。
預かる前から風邪で鼻水がずるずるの時もよくありますが、くしゃみをしている程度の段階で預かることもあります。たまに預かっている間に熱を出すこともあります。

我が家では普段は真冬でもエアコンはつけないし加湿器もつけないのですが、姪っ子を預かる時はエアコンを入れて室温を25度前後、加湿器で湿度を60%程に保っています。もちろん部屋の掃除もしています。
私や兄が赤ちゃんの時はこんなことまでしなかったと母は言っているほど気を遣っています。これだけ気をつけているのになぜいつも熱を出してしまうのかと母と二人で首をひねっています。姪っ子も可哀相だし、何が悪いんだろうかと。
今回は悪化せずに帰せたぞやれやれと思うと、翌朝「熱を出した」と報告があって溜息なんてことがよくあります。

唯一可能性として考えられるのはお風呂場かなぁと…我が家のお風呂場は壁が陶器のタイルで床がコンクリートなので冬場はかなり寒いです。
十分に湯船で温まってから体を洗い、洗ったあとも湯船で温まってから出るようにしていますが、赤ちゃんにとってはそれでも寒いのかなと思ったり…

あと、我が家に来ると夜はぐっすりなのですが、昼間は動きまわってあまりお昼寝をしないので(寝かしつけても1時間かそれ以下で起きてしまいます)、睡眠不足で疲れているのかなと思ったりもしています。

また、平日の昼間は託児所に預けているので、姪っ子が過ごす場所は託児所と自宅と我が家の3か所を行ったり来たりといった具合でストレスが溜まっているのかとも思ったり…


義姉は遊びに行ったりテレビやゲームや漫画を読んで過ごすために赤ちゃんを預けているので、熱を出したとは報告してくるのですがあからさまに私たちを責めたりはしません。「義実家に預けるといつも熱を出す」と思いつつも自分のやりたいことをするためには文句を言えないと我慢しているのか、本心はどうかわかりませんが…私と母は預かって風邪を悪化させることに申し訳なさを感じるし、赤ちゃんも可哀相で心苦しいです。かといって預けないでくれとも言えません。義姉は自分がしんどいと思うと赤ちゃんに手を出してしまいますので…

元々から熱を出しやすい子なのか、我が家の環境がよくないのか原因がわからないのですが、何か対策やアドバイスなどあればご教示願いたく質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

兄夫婦の子(現在11ヶ月)を3週間に1回くらい金曜夕方~日曜夕方まで預かっています。

義姉が新型うつ病で子育てが上手くできないので、姪っ子を母と私の家でよく預かっています。
生まれた直後は1ヶ月の半分くらいは預かっていましたが、冬あたりから3週間に1回くらいのペースに減りました。
しかし、冬に入ってから預かって帰宅した夜か翌朝には姪っ子が必ず熱を出すようになりました。
基本的に冬に入ってから常に風邪気味で、預かって帰ったあとに悪化するといった感じです。
預かる前から風邪で鼻水がず...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ5歳と2歳半すぎの子どもを持つ母親です。

まず、子どもはその子その子ですごく違うと思います。
あと、いくら子育ての先輩とは言え、母親世代以上の子育て経験の話は、
思っているよりは参考にならないと思っておいたほうが無難です。
時代の違いによる環境の変化と、昔のことで都合悪いことはすっかり忘れているせいです(笑)
もちろん変わらず通用することはたくさんあり、とても参考になり助けられます。
でも「私の子はこれで問題なく育ったから間違いない」はNGです。
今のママ達もネットで調べてそれを信じすぎ、違うと悩む…という人が多いように思います。
話が逸れたように感じられると思いますが、そういうわけで、
子育ての先輩であるお母様や、色々子育てについて勉強なさっている質問者さまが、
「どうして?」と思うことは、それほど気にしなくてもいい、ということは多いです。
「その子のことはその子の親が一番良く分かっている」ので、
家族とは言え親でない他人には分からない部分、??という部分は必ずあると思います。
「あ~この子はそういう子か」と終わってしまえば、随分と楽になると思います(笑)
だって、親ではないのですから。そこまでの責任はありません(^-^)


熱の原因については、以前の回答者様と同じ意見になりますが、
一括りにしてストレスという可能性は高いと思います。
ストレスというと悪い意味にとる人が多いですが、楽しいことでも起きることもあります。
ストレスとは少し違うかもですが、小さい子ははしゃぎすぎると翌日熱を出す…
ということも珍しくありません。
限界以上にはしゃぎすぎた、体に対して刺激が強すぎた、ということだと思います。
普段の生活と環境が変わると、仮に楽しくても、それだけでもストレスです。
そういう類の可能性もあるのでは、とも思います。
あと、お書きの通り、元々熱を出しやすい子というのはあると思います。
子ども2人見ていますが、1歳~2歳の間で、下に比べ上は随分熱を出す回数が多かったです。
下はあまり出さないので、私達の何かが悪かったということも一概には言えなさそうですし…
「そういう子」ということかなと思って終わってます(笑)
また、冬場「常に風邪気味」という解釈も、違っている可能性もあるかなと。
例えば、鼻水を出している=風邪気味ではないですよ。
小さい子は冬場になると、元気でも鼻水垂れている子いますよね(笑)。それと一緒です。
微熱があるとかかもしれませんが、0~1歳児は平熱高めですし…
風邪気味を実家で悪化させている、という考え方は、私は違うと思います。

お昼寝に関しては、これも個人差があるので、とりあえずお昼寝をしているならいいと思います。
あまりお昼寝しなくて、かつよく動くので、夜ぐっすりなのでしょう。
普通それくらいの月齢の子なら夜泣き、もしくは夜1回は起きることが珍しくないので、
今の段階で夜しっかり寝れる習慣になっているのは良いことだと思います。


>義姉は遊びに行ったりテレビやゲームや漫画を読んで過ごすために赤ちゃんを預けているので、
 熱を出したとは報告してくるのですがあからさまに私たちを責めたりはしません。
熱を出したという報告が必要なのでしょうか…?そこが疑問です。
普段から「頻繁に世話になるから」と、子どもの変化を報告してくる、ということでしょうか。

>「義実家に預けるといつも熱を出す」と思いつつも
 自分のやりたいことをするためには文句を言えないと我慢しているのか、
 本心はどうかわかりませんが…
私はこれが本心だと思います。
でなければ、上述もした通り「熱を出したと報告」する必要はないからです。
自分のもとにいる時=自分が世話できる時なので、連絡する必要ないですよね?
実家が関係していると思うからわざわざ連絡してくるのだと思います。
「そちらから帰って熱が出た→預かってもらったのが原因」と言いたいようにしかとれません。
新型うつ病の詳しいことは知りませんが、
だからと言って悪いことの原因を人に押し付けるのはどうかなと思いましたし、
そもそも父親であるお兄様は普通に考えられるでしょうから、
「それは違う」と言わないといけないのでは?と思います。
熱が出て文句があるなら預けなければいいし、預けるからには余程でない限り文句は言えません。
希望があるならきちんと伝えればいいです。

他の方もお書きですが、これほど世話になっていながら、父親は何をしているのか…
がとても気になります。
>義姉は自分がしんどいと思うと赤ちゃんに手を出してしまいますので…
これが原因で今の状態なのは理解できますが、丸々預かる必要まであるのでしょうか?
親子で実家に寄せてもらい、子育てを「手伝ってもらう」スタイルにすべきでは、と感じます。
もしくは、逆に家にきてもらうか。
どちらにせよ大人の食事や布団は面倒なので子どもだけ…となったのかもしれませんが、
いくら病気が原因とは言え、他人に子どもを任せきりすぎだと思います。
助けてもらうのが多くなるのは止むを得ないですが、預けるのがこんなに多いのはどうかと…
これでは子育ての方法もろくに分かっていないのでは、と思うからです。
そうすると子どもとの接し方が分からず、うまくいかなくてイライラして子どもに手を…
ということになり、いつまでたってもこの心配がなくならないと思います。
一緒に居て子育てを手伝ってもらう、もしくは様子を見ていて色々学ぶ、
子どももママが傍に居て安心する…という状態になると、少し違うかなと思います。

うつ病だからと何もかも都合の良い環境を整えてあげすぎなのでは…と感じ、
またお兄様夫婦が甘えすぎているなと感じます。
この状態で子どもがいることが疑問ですし…生んでから発症されたのでしょうか?
また、医師の勧めで今の状態になっているのでしょうか?
赤ちゃんから解放される時間が必要なのであっても、平日の昼で十分ではないでしょうか。
これで足りないなら、そもそも子育てが無理ということになります。
他の回答者様のご意見同様、私も、父親がいればここまで実家に頼る必要はないと思いますが…
夫の実家に行くとストレスだから一緒に泊まりに行くのは無理とか、
質問者さま親子が「母親がいるのに自分達ばかり面倒みるのは理不尽だからいない方がいい」
とかいう気持ちがもしあるなら、それはよく分かりますが、
だからと言って今の状態はちょっとないのでは…と思いました(^^;
質問の目的は熱を出す原因や対策法だと思いますが、
私は今の状況そのものが原因であり、もう少し考えるべきだと思います。
なので逆に言うと、質問者さまたちには特に問題はないと思います。
よくやってらっしゃるなと感じます。

大変長くなり失礼しました、少しでも参考になることがあれば幸いです。

もうすぐ5歳と2歳半すぎの子どもを持つ母親です。

まず、子どもはその子その子ですごく違うと思います。
あと、いくら子育ての先輩とは言え、母親世代以上の子育て経験の話は、
思っているよりは参考にならないと思っておいたほうが無難です。
時代の違いによる環境の変化と、昔のことで都合悪いことはすっかり忘れているせいです(笑)
もちろん変わらず通用することはたくさんあり、とても参考になり助けられます。
でも「私の子はこれで問題なく育ったから間違いない」はNGです。
今のママ達もネットで調べて...続きを読む

Qおたふくによる髄膜炎

4歳の息子が土曜日に「おたふく」にかかりました。
土曜・日曜と熱もなくそれなりに元気に過ごしていましたが
日曜の夜中に発熱。頭痛も訴えました。すぐに合併症の髄膜炎を疑い夜間救急へ
眠いのと体がだるいので「イヤイヤ」と首を横に振るばかり。
それをみた医師は「首がよこに振れるから髄膜炎ではないでしょう」ということでしたが
救急の帰りに嘔吐。
月曜日はほぼ一日寝ている状態で、夕方また嘔吐。

さすがに心配になり今日、小児科に再度かかると「首も固くなっているし、嘔吐もあるから軽い髄膜炎だね」と診断。「おたふくも髄膜炎も薬がなく自然治癒なのでとりあえずお家で様子見て、ひどくなれば市民病院で入院です」と言われました。

おたふく自体は腫れがでてから5日経過すれば保育園はいいようですが、髄膜炎と診断された場合は体がどういう状態になったら保育園に言ってもいいんでしょうか?

また完治というのはどういう状態でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

治療薬のないウイルスによる髄膜炎はただ、見守るだけです。
頭痛と吐き気がなくなれば髄膜炎は終了、完治です。
髄膜炎の症状は全身的な症状改善より先によくなるので、全身的な改善(腫脹の改善)をまって登園することになります。

>おたふく自体は腫れがでてから5日経過すれば保育園はいいようです

保育園は知りませんが、学校保険法では登校は耳下腺の腫脹が治まってからです。

Q乳腺炎。切開(入院)を避けたい。

生後3週間の赤ちゃんがいます。

先週、左胸が痛み出し、40度を超える熱が2度ほど出ました。乳腺炎だと思います。
今も乳首・乳輪の下には大きなしこりがあり、痛みを我慢しながら赤ちゃんにおっぱいをあげている状態です。

乳腺炎による熱が下がってから、3度程、桶谷式のマッサージに通いましたが、しこりは小さくなっておりません。私のしこりは非常に硬く頑固のようです。
先生に「切開になるかも。また炎症が起こるかも」と言われ、左胸が痛む度にビクビクしながら過ごしております。

赤ちゃんが小さいので「手術による入院」「母乳を止める事」はしたくありません。

●マッサージで効果が無いと、切開になるのでしょうか?(切開の場合、入院をせず通院をすることは可能ですか?)
●薬で治りますか?(授乳は続けることができますか?)
●このままマッサージに通うべきですか?それとも病院に行くべきですか?

どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

乳腺炎、辛いですよね。
私も固くて頑固なしこりができて一応乳がんの検査をしましたよ。
乳がんではなかったのですが、しばらくマッサージに通ったのですがとれなくて背中の方まで痛くなり、眠れない状態になってしまいました。
助産婦さんに、普通切開すると、切開したほうのおっぱいは飲ませないように指導されるらしいのですが先生によっては切開しても母乳を続けるよう勧める場合もあると聞いたので、近くの外科に行って相談してみました。
運よく、その先生は切開しながらでも母乳を挙げた方が良いとの意見だったので切開しましたがずっと母乳をあげることができましたよ。
2.3日に一度消毒をしに行かなければならなかったので面倒でしたが、結果的に良かったと思います。
一度、近くの外科に相談してみてはいかがでしょうか?

Q髄膜炎について

先日、あるタレントさんが髄膜炎になったことを家族で話したいたら、母親から「あなたは幼稚園の時、冬場に髄膜炎になったことがある」と言われました。髄膜炎って夏にかかる病気のように考えていたのですが、冬場でもかかるものなのでしょうか? 

Aベストアンサー

昔は生活上の衛生状態が今ほど良く無いので、感染症も冬に比べて夏に多発したため、夏の病気と認識されていのかもしれません。今は各種のウイルス、細菌感染症は季節に関係なく平均的に起きているので、夏にかかる病気とは言い難くなっていると思います。

髄膜炎については、

www2.ocn.ne.jp/~toyamate/zuimakuen.htm

を参照して下さい。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/zuimakuen.htm

Q中耳炎で入院済み。今度の発熱はどの科で?

こんにちは。みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

1歳の娘、9月と11月上旬に急性中耳炎で発熱。ともに入院して治療しました。小児科で入院。検査の結果中耳炎とわかり、同じ病院の耳鼻科で治療しました。

ですが昨晩から発熱が起き、きょう午前中には40度。休診日なので座薬を使いしのぎましたが・・・。

僕の経験だと、以前その2回の中耳炎で入院する前と同じような発熱の仕方なのですが、風邪で熱が出ているのか、それとも中耳炎で発熱しているのか判断しかねています。
退院後は中耳炎の経過観察で数週間おきにその病院の耳鼻科に通院しているのですが、あすは診療日。耳鼻科に行くべきか小児科に行くべきでしょうか・・・・。いかんせん総合病院。耳鼻科で医者に「これは小児科で」と言われても、患者数の多さなどで、すぐに小児科を受診できなく、翌日以降になってしまうのです。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

うちの1歳の息子は中耳炎常連で(笑)数度の切開もしています。
中耳炎だけで入院なのでしょうか?中耳炎の熱に伴う脱水とかで入院なのでしょうか?
うちも中耳炎のときはポ~ンと40度近くの熱を出します。

中耳炎も回数を重ねているのでだんだん傾向がわかってきました。
その子の発熱パターンの特徴もあるので、うちの場合ですが、
うちはウイルス系のものによるもの以外ではあまり40度くらいは出ないです。
夜に高熱が出た場合は一晩様子をみて、朝、下がらなければ耳鼻科です。
(中耳炎だとあまり下がらない)
まずは中耳炎が無罪?であることを確認しています。
診療時間内ならとりあえず耳鼻科。
土曜夜なら、日曜朝に休日診療の耳鼻科。

風邪から急性中耳炎がおこることがほとんどなので
うちの場合緑の鼻水がでて、高熱がでたら、かなりの確実で耳です。
目やになんかでたら切開になる確立高いです。
中耳炎がシロになればそれから小児科は考えます。

中耳炎は数週間おきに経過観察なんですか?
うちは鼻水が出ている間は毎週(色がついていたら週2)で通っています。
町医者でもいいお医者さんがいますので、通うのに楽な病院があるといいですね。

質問の答えですが、
嘔吐、下痢がない、水分が取れている・・・なら中耳炎を疑い、耳鼻科に行きます。私なら。

あくまでもご参考程度に。


お大事に。

うちの1歳の息子は中耳炎常連で(笑)数度の切開もしています。
中耳炎だけで入院なのでしょうか?中耳炎の熱に伴う脱水とかで入院なのでしょうか?
うちも中耳炎のときはポ~ンと40度近くの熱を出します。

中耳炎も回数を重ねているのでだんだん傾向がわかってきました。
その子の発熱パターンの特徴もあるので、うちの場合ですが、
うちはウイルス系のものによるもの以外ではあまり40度くらいは出ないです。
夜に高熱が出た場合は一晩様子をみて、朝、下がらなければ耳鼻科です。
(中耳炎だとあまり下...続きを読む

Q髄膜炎について質問です。

私は今から7年前に髄膜炎を患ってしまい入院をした事があります。

今日は職場の健康診断を受ける事になったのですが、
そこで、お医者様に「今までに何か大きな病気や入院などの経験はありますか?」と聞かれました。

私が、「はい!今から7年前に髄膜炎で入院した事があります。」と答えると今度は
「風邪か何かをこじらせてしまったのですか?」と聞かれました。
私は「はい!そうです。」と答えると今度は
「それでは今でも時々頭痛がしますね・・・。」
と言って私が返答する前に記入されていました。

7年前でも髄膜炎にかかると頭痛が時々起きるものなのでしょうか?後になって気になってしまいました。
確かに風邪をひく度に頭が割れるように痛いのですが、普段の元気な時には頭痛はないのです。。。

また「骨髄性髄膜炎でしょうね」と言われていたのですが、細菌性髄膜炎だった気がする・・・?とその時の事を思い出せません。とにかく頭が割れるように痛くて、嘔吐が激しくて・・・・。それしか覚えていないのです。

髄膜炎を患って以来、記憶力も落ちている気もします。気のせいでしょうか?(元から?)

どなたかご存じの方宜しくお願いします。

私は今から7年前に髄膜炎を患ってしまい入院をした事があります。

今日は職場の健康診断を受ける事になったのですが、
そこで、お医者様に「今までに何か大きな病気や入院などの経験はありますか?」と聞かれました。

私が、「はい!今から7年前に髄膜炎で入院した事があります。」と答えると今度は
「風邪か何かをこじらせてしまったのですか?」と聞かれました。
私は「はい!そうです。」と答えると今度は
「それでは今でも時々頭痛がしますね・・・。」
と言って私が返答する前に記入されていま...続きを読む

Aベストアンサー

骨髄性髄膜炎と言うのは聞いたことがないのでわかりませんが、髄膜炎には原因が細菌によるものとウィルスによるものに大体わかれます。
あなたの場合も細菌性髄膜炎で正しいのではないでしょうか・・・?
その当時の記憶が曖昧でも仕方のないことだと思います。風邪をこじらしたと言う場合、頭痛と熱があるのは風邪のせいだとばかり思っていて脳外を受診されたのは何日もたってからだったのではないでしょうか?
かなりの頭痛と発熱があったと思われますし、状態が悪ければ意識も朦朧としていたのではないですか?
症状は色々で一概には言えないのでただの経験談として受け止めてほしいのですが、2~4週間ほどの入院で点滴などの投薬で完治したのであれば、予後がそれほど悪いものではなかったと思われ、記憶障害を起こすような事もほぼ考えられないと思います。
ただ体調で変わったことが起こるようであれば医療機関に相談されたほうが良いですよ。
あとは、No1のかたのおっしゃるとおり、再発する可能性はありますから健康管理にお気をつけください。
インフルエンザも流行っているようですしね。

Q2ヶ月の息子が細気管支炎で入院。心配でたまりません。

先週、生後2ヶ月の子供が細気管支炎で入院しました。

軽い咳と鼻水で軽い気持ちで小児科に行ったのですが、即入院でした。
今週に入り、3度目の血液検査をしたのですが、数値が一度は良くなったものの、
今回悪くなっていて、抗生物質を変えるなどして処置をしていますが
入院が長引きそうです。もう1週間になっています。
心配は、このまま悪化して死んでしまうのではないか・・・
長期の入院で、抗生物質を投与して副作用はないのか・・・です。
最近、足をバタバタさせ興奮状態にあり、副作用の影響ではと心配です。
また、低月齢で細気管支炎になると喘息になるとききました。
本当にそうなのでしょうか?!

薬は、
点滴:ソルデム
抗生物質:クロフォラン
水薬:ビソルボンシロップ、メプチンシロップ、ムコソルバンシロップです。

心配で夜もあまり眠れません。同じような経験をされた方、
医療関係の方、知識のおありの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

症状が軽くても、受診したのは正解でしたね。
月齢の小さいうちは、症状が出にくかったり、あっという間に悪化してしまうことが多いので、症状の軽いうちに入院できてよかったと思いましょう。

うちの子も1ヵ月半で細気管支炎にかかり入院しました。10日くらいの入院でしたよ。
原因は「RSウィルス」によるものでした。乳児がこのウィルスに感染して気管支炎を起こすと、将来喘息を起こす可能性が高くなるとは説明されました。
でも、「可能性がある」というだけで、気管支炎にかかった子ども全員が喘息になる、という意味ではないんですよ。
気管支炎を繰り返すようなことがあれば、確かにその危険も高まりますし、遺伝的要素や環境にも左右されることなので、1回気管支炎にかかったからといって、必ず喘息になるわけではありません。

抗生剤も確かに副作用がないとはいえませんが、でも病気を治すことが最優先な状況ですよね。抗生剤を使わなかったら、今頃もっと悪化していたかもしれないわけで・・・。
だからある程度の使用は仕方ないことだと思いますよ。命にかかわることですから、副作用のことは心配しつつも、薬の効果の方を優先させるのが先だと思います。こういう状態のときにこそ、抗生剤って必要なんだと思います。
普段から乱用しないことが大事なんだと思いますよ。

月齢の小さい赤ちゃんですから、長引くこともありますし急変もありえるので、病院側としても慎重にケアしてくれると思いますよ。
心配なことがあったら、担当医に聞いたほうがいいと思います。病院や症状によって薬や処置の仕方は違います。実際にお子さんを見ているわけではないので、専門家だとしてもここでは一般的な話しかできないと思います。
「このまま悪化したら?」「抗生剤の副作用は?」「喘息になる?」「興奮状態なのは副作用?」・・・これらは全部担当医に聞いたほうが早いですよ。
忙しそうで聞けない、と思っていてはダメです。子どもを守るのは親の務めですから、不安なまま看病していてもダメだと思うし、医療者の言いなりになることも感心しません。
きちんと話をして、納得して治療を受けてくださいね。スレ主さんがそれだけ不安になっているということは、病院側からの説明が不十分なのでは?と思いました。
でも、親としては待っているだけではいけないと思うので、納得いくまで説明してもらいましょう。不安を抱えているだけでは、何も解決になりませんよ。行動にうつしましょう。

うちの子は入院中、酸素テントにも入ったし、抗生剤も退院の前日まで使ってました。メプチンやビソルボンの吸入もしましたよ。(これは気管支を広げたり、痰を出しやすくする薬ですよね)現在2歳半ですが、今のところ喘息にもなってませんし、風邪もめったにひかない子です。熱が出てもほとんど次の日には解熱してますし、なかなかタフな子に育ちました。
心配するなというのは無理だと思いますが、ママが倒れてしまっては元もこうもないですし、不安は赤ちゃんにも伝わりますよ。赤ちゃんのことを信じてあげましょう。

症状が軽くても、受診したのは正解でしたね。
月齢の小さいうちは、症状が出にくかったり、あっという間に悪化してしまうことが多いので、症状の軽いうちに入院できてよかったと思いましょう。

うちの子も1ヵ月半で細気管支炎にかかり入院しました。10日くらいの入院でしたよ。
原因は「RSウィルス」によるものでした。乳児がこのウィルスに感染して気管支炎を起こすと、将来喘息を起こす可能性が高くなるとは説明されました。
でも、「可能性がある」というだけで、気管支炎にかかった子ども全員が喘息...続きを読む

Q髄膜炎だと思うのですが・・・。

17歳の男性です。
4日前ぐらいから38度5分ぐらいの熱とちょっときつめの頭痛があります。3日前に医者に行って診察を受けました。髄膜炎の可能性もあるから、「尿検査」と「血液検査」と「レントゲン検査」をしました。レントゲン検査は肺の検査をしたのですが。尿検査と血液検査の結果から髄膜炎ではないだろうという診断を受けました。その時に頓服剤(頭痛薬)をもらいました。そしてその薬が効いているときは熱も頭痛もなく良いのですが薬の効果が切れると熱も上がり頭も痛くなってきます。そして昨日ぐらいから首の後ろの方がこったような感じになってきました。首の後ろや背中が痛いと髄膜炎の可能性が高いと聞いた事があるので心配になってきました。尿検査と血液検査の結果から髄膜炎では無いという事を信じて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

今の症状は髄膜炎の可能性もありますし、違うこともあります。一般に、髄膜炎は発熱と頭痛とともに吐き気なども一緒にくることが多いです。これは、髄膜炎に伴う頭蓋内圧亢進症状と言えます。また、後頭部の痛みは髄膜刺激症状の一つですが、単なる痛みではなく項部硬直と言って首の動きが堅くなります。仰向けで横になって誰かに首を上に持ち上げてもらって、顎が胸に付かないようでしたら項部硬直の可能性があります。

髄膜炎には種類があって、化膿性髄膜炎は重篤なことが多く血液に反応が出ることが多いです。ウイルス性髄膜炎などでは安静だけで良くなることもありますが、血液反応は出ないことも多く、いずれにしても、髄膜炎を疑っているときは髄液検査をしなくては診断がつきません。

多分、血液に反応がなく、特徴的な症状がないので、髄膜炎かも知れないけどもう少し様子を見ましょうということだと思います。
ただ、どうしても髄膜炎が心配でしたら、神経内科か脳神経外科の受診をお勧めします。外来で簡単に髄液検査をしてくれると思いますよ。少々、痛いですけど・・。

Q新生児の扱い方と揺さぶられっ子症候群について

生後20日の新生児です
新生児の扱いかたについて、経験者の方のお話をきかせていただけたら..と思って質問させていただきました。

生まれた時からわりとひょいひょいと赤ちゃんを扱っ てきました。抱き方が下手で何度も抱きなおしたり、病院からの指示で授乳のたびに3回ほど赤ちゃん用の体重計に乗せ下ろしを繰り返したり(1週間)、赤ちゃんを抱いたまま立ったり座ったり床から持ち上げたり移動したり抱き直したり(ちなみに私は身長が170センチと高いです)..と、慎重に扱ってきたけど動作自体はそんなにそ~っと行っていたわけではなくて、ホイ、ホイッ!て感じで持ち上げたり、わりと普通に近い感じで動いてました。首はしっかり支えてたし乱暴に振り回したりもありません。あ、カーペットの上に直接寝かせてそのまわりを普通に大人が歩きまわったりもしてました。

ーが、最近我が家を訪れるお客さんを見ていると、皆、そ~っと壊れ物を扱うように赤ちゃんを扱ってくれるので、私も普段からそのように扱うべきだったのでは?と急に不安になってきました

私のこのような普段の扱い方が原因で赤ちゃんが揺さぶられっ子症候群で脳に損傷をおってしまっていた。。というようなことはありえるでしょうか?私としては、産院で助産師さんが赤ちゃんを扱う様子を見ていたりして、あんまりびくびく扱うのもよくないかな?子だくさんの家のママなんていちいちそっとなんて扱ってないだろうし..と勝手に考えて、よかれと思って今までこんな感じできたんですが、よくなかったかも..と今さら不安になっています。

新生児の頃そんなに丁寧に扱っちゃいなかったけど今元気だよ!というお話などたくさんきかせていただけたら嬉しいです。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

生後20日の新生児です
新生児の扱いかたについて、経験者の方のお話をきかせていただけたら..と思って質問させていただきました。

生まれた時からわりとひょいひょいと赤ちゃんを扱っ てきました。抱き方が下手で何度も抱きなおしたり、病院からの指示で授乳のたびに3回ほど赤ちゃん用の体重計に乗せ下ろしを繰り返したり(1週間)、赤ちゃんを抱いたまま立ったり座ったり床から持ち上げたり移動したり抱き直したり(ちなみに私は身長が170センチと高いです)..と、慎重に扱ってきたけど動作自体はそんなにそ...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ^^
長男が赤ちゃんの時、高校生の姪が抱いてあやしてくれたのですが
その時 息子をブンブン揺らして(振り回して?)お知りをバンバン叩いてました。驚いて「ちょっと、ちょっと、もっと優しく抱いてよ」と言うと「え?○○(私の名前)ちゃんと同じようにしてるんだけど」と言われ「あたしって、そんな風にしてるの?」と驚いたことがありました。オムツを替えるときも「そんなに力を入れてこすったら痛いでしょ」と遊びに来ていたおばさんに言われたこともあります。どうやら私は自分では気づかなかったのですが かなり乱暴な扱いをしていたようです^^; そうやって3人の子供を育てましたが、みんな病気知らずで元気に育ってくれました。あ、それと「うちの子、全然手の掛からない子で助かってます」と検診の時にお医者様に言ったら「お母さん、それは手が掛からないんじゃなくて、手を掛けてないからですよ。子供は手を掛ければ掛けるほど、手の掛かる子になるんです」と言われました。確かに寝てる側でもガーガー掃除機掛けてたし、手の離せない時は泣かせっぱなしにもしてましたしね。でも、3人とも親思いの優しい子に育ちましたよ^^ だから何も心配はありません。26年前の子育て談でした。

全然大丈夫ですよ^^
長男が赤ちゃんの時、高校生の姪が抱いてあやしてくれたのですが
その時 息子をブンブン揺らして(振り回して?)お知りをバンバン叩いてました。驚いて「ちょっと、ちょっと、もっと優しく抱いてよ」と言うと「え?○○(私の名前)ちゃんと同じようにしてるんだけど」と言われ「あたしって、そんな風にしてるの?」と驚いたことがありました。オムツを替えるときも「そんなに力を入れてこすったら痛いでしょ」と遊びに来ていたおばさんに言われたこともあります。どうやら私は自分では気づか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報