いいメロディが思い浮かんだんで、
どこかに書いておきたいんですが
筆記が苦手です。
どこかに無料のメロディ制作ソフトは
無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

makimikuさん初めまして!



私は 楽譜の浄書(手書き譜を印刷用譜に直す)などの仕事をしています。
楽譜の作成ソフトは 専門的な物ほど有償ですが 下記ホームペイジの[窓の杜]に
無償のフリーソフトが いくつか登録されていますので、一度訪れご自分のニーズに合う物を 探してみては如何でしょうか?

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/se …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/se …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[Access2003]コンボボックスとリストボックスの違い

今、Access2003のフォームのコントロールの作成について勉強しています。『コンボボックス』と『リストボックス』を見て、コンボボックスは、「ドロップダウン形式でスペースを節約できる点」、リストボックスは、「一覧がすべて表示される」という意味がよく分かりませんでした。
インターネットでいろいろ調べて見たのですが….
例えば・・・・
店名ID 店名
A A店
B B店
C C店
と『コンボボックス』と『リストボックス』が表示され、ボックスの上の選択の矢印があるかないかの違いしか分かりませんでした。

(1)Access初心者なので『コンボボックス』と『リストボックス』について簡潔に教えてくださったら助かります。もしホームページで『コンボボックス』と『リストボックス』について一目で見たら違いが分かるというものが掲載されていたら教えてください。

(2)コンボボックスの「ドロップダウン形式」がよく分からないです。

Aベストアンサー

リストボックスとコンボボックスは
一覧からデータを選択する
違いは 
リストボックスは、一覧が常に表示されている
選択すれば その項目だけ色が反転するだけ

コンボボックスは、「sakura3465」さんが 気がついた
選択の▼を クリックしなければ 一覧は表示されない
一覧が表示され 選択すると その項目しか表示されない
※最初の設定にもよりますが、通常 一行分しか幅をとらないので 

Access2003を 持っていないので 画像はつけることができません
il||li _| ̄|○il||li

Q楽譜制作ソフト

いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。
今回は楽譜制作ソフトについてです。

現在XGworksを代用していますが、やはり楽譜制作としてはいまいちなので、新しいソフトを購入しようと思っています。
仕事で必要なので、安くて制限されるよりは、きちんとしたものを買いたいと思っています。
そこで、内容は全く把握していませんが、フィナーレかシベリウスがいいかなと思うのですがどちらがよいですか?
因みに私は音楽を教えている講師なのでアカデミック版が購入できるかな?と思っているのですが、シベリウス2のHPでアカデミック版対応が学生のみになっていました…。。
シベリウスがアカデミック版が無理ならフィナーレにしようかな~と。
中身は全く認識していない上に早急に購入しなくてはいけないので、良いアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

後、ソフトは何処で売っているのでしょうか??
XGは大手電機屋さんで購入しましたが…。。

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしもフィナーレをもっています。アカデミック版ではありませんが…

通常版は大手家電店等ソフトの種類の多いところならどこでも売っていると思いますが、アカデミック版はあまりないかもしれません。

少し(たぶん2000円ほど)高くなってもよいのならカメオ(販売元です)で購入した方が確実だと思います。
●カメオインタラクティブ
http://www.cameo.co.jp/finale/

取り寄せになってもいいのならオンラインで購入できるところもあるようです。ただし、別途手続きが必要なようですが。
●Murauchi.com
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/WH/front/Default.do?type=COMMODITY_DETAIL&forwardName%5B2%5D=COMMODITY_LIST&forwardKey%5B1%5D=wishList&commodityNo=0000000460677&forwardName%5B3%5D=COMMODITY_LIST&forwardKey%5B2%5D=compareMyPage&forwardName%5B0%5D=COMMODITY_LIST&forwardKey%5B3%5D=compareCatalog&forwardName%5B1%5D=COMMODITY_LIST&forwardKey%5B0%5D=cart

●ロックオン
http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/fumen/mm_finale2004.html

●アスキーストア
http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=64585

●GOODWILL
http://www.rakuten.co.jp/goodwill/1040248/458963/486447/486386/#658382

まだまだあるとは思いますが「Finale2004 アカデミック版」でぐぐってみるといろいろでてきますので検索されてみてくださいね。

長文になりましたが、kawaiihanatabaさんの参考になれば幸いです。

こんにちわ。

わたしもフィナーレをもっています。アカデミック版ではありませんが…

通常版は大手家電店等ソフトの種類の多いところならどこでも売っていると思いますが、アカデミック版はあまりないかもしれません。

少し(たぶん2000円ほど)高くなってもよいのならカメオ(販売元です)で購入した方が確実だと思います。
●カメオインタラクティブ
http://www.cameo.co.jp/finale/

取り寄せになってもいいのならオンラインで購入できるところもあるようです。ただし、別途手続きが必要なようです...続きを読む

Qテキストボックスをコピーできるソフトを探しています!!

テキストボックスをコピーできるソフトを探しています!!

下に添付した画像の赤で囲った部分のテキストボックス内を
コピーできるフリーソフトを探しています。

当然のことですが、このテキストボックスの中身は普通にはコピペできません!!
これなら絶対いけるというソフトがあったらぜひ紹介して下さい。

ちなみにコピットというフリーソフトで試してみましたが無理でした。

Aベストアンサー

下記あたりでいけるかなぁ・・・。

ポイント位置の文字列取得
http://mt-soft.sakura.ne.jp/web_dl/petit_tool/get_string/

Q楽譜をスキャナーで読んで、演奏するソフトってありますか?

私は、現在、合唱団に所属しているのですが、家で練習するために、楽譜をスキャナーで読みこんで、それを、演奏してくれるソフトがあると助かります。さらに、それをMP3やWAV化して、CDに焼けると、メロディを頭に入れるのに非常に便利です。
もしそのような、ソフトをご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
そういうソフトを楽譜認識ソフト、楽譜OCRソフトなどと言います。
代表的なのが河合楽器の「スコアメーカー」というソフトだと思います。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/index.htm

このソフトで読み取った楽譜は、MIDIやWAVE形式の音楽ファイルで保存できます。
ですから、WAVEファイルをCD-Audioとして焼けば普通のCDプレーヤーで聴くことも出来ます。

ただ、OCRソフト全般に言えることですが、
・スキャン時の解像度が低いと認識が甘くなる。
・高解像度でも完璧に認識するのは難しい(修正が必要になる場合もある)
など、綺麗な画像を得るのにはある程度の慣れが必要になります。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/tips/daisakusenindex.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/index.htm,http://www.kawai.co.jp/cmusic/tips/daisakusenindex.htm

こんにちは。
そういうソフトを楽譜認識ソフト、楽譜OCRソフトなどと言います。
代表的なのが河合楽器の「スコアメーカー」というソフトだと思います。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/index.htm

このソフトで読み取った楽譜は、MIDIやWAVE形式の音楽ファイルで保存できます。
ですから、WAVEファイルをCD-Audioとして焼けば普通のCDプレーヤーで聴くことも出来ます。

ただ、OCRソフト全般に言えることですが、
・スキャン時の解像度が低いと認識が甘くなる。
・高解像度でも完璧に...続きを読む

Qナンバーズ3 セットストレートとセットボックスの違い

ナンバーズ3のセットストレートとセットボックスの違いが分かりません。
例:当選番号123と仮定。
ボックスは123、231、321、132、312、213が当選ということは分かりますが、セットストレートとセットボックスの違いが
分かりません。ストレートなら1000分の1の確率、ボックスなら6分の1の確率、ではセットストレートとセットボックスの確率は?

違いも教えてください。

Aベストアンサー

宝くじネット・ドットコムとゆうサイト有るよ。

参考URL:http://www.takarakujinet.co.jp/numbers3/

QMIDIキーボードが読み込まれてくれない! ほかの質問を読んでも説明書を読んでもよくわからないです

MIDIキーボードが読み込まれてくれない!

ほかの質問を読んでも説明書を読んでもよくわからないです...

......................................................

先日、MIDIキーボード(axiom air mini 32 )を購入し、Cubase8に接続しようとしたところ、全くもって動いてくれませんでした。
デバイス設定から設定しようとするも、表示すら出てくれないもので、困っています。
ちなみに、MIDIキーボード側は反応だけはしているので、つながってはいるようなのですが...

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考に
「Cubaseの使い方」MIDIキーボードの設定
https://www.youtube.com/watch?v=Qe4NPJMvSWU

Qアウトレットボックスの図記号とコンクリートボックスの図記号の違いわ何ですか僕には同じ□に見えるのです

アウトレットボックスの図記号とコンクリートボックスの図記号の違いわ何ですか僕には同じ□に見えるのですが_| ̄|○

Aベストアンサー

ttp://www.nd-ele.co.jp/products/jyushi02_01.html
材料表で材料の型番を拾うしかないのでは。

Qキャッチーなメロディ

最近歌作ってますけど、売れない気がします(そもそも売ってませんが)

自分の表現したいこと表現できるならそれで十分かもしれませんが、

学校卒業したら自分でレーベル立ち上げてちまちまやっていこうと思ってるので、個性的すぎるのもどうかなと。

俺は昔から、周りにマニアックだの二流だ三流だ言われるバンドの曲ばかり聞きます。

音楽性がどうのこうのじゃなくて、人間くさくて、味があるのが好きだからです。

で、話はそれましたが、キャッチーなメロディ、フレーズ、コード進行、伴奏など

何か無難な決まりみたいなものはあるのでしょうか?
とりあえず春にリリースする曲名は「桜」にしとけ みたいな感じで。

私自身、これから色々オリコンの上位から漁って行こうと思いますが、

音楽をしてる皆さんからしたら、「無難な一時的な曲を作れ」といわれれば、
どういう風な心構えで曲をかきますか?

最近質問ばかりですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは!


将来的にシンカーソングライターのアーティストとして
プロとしてご活動される予定なのでしょうか。


>で、話はそれましたが、キャッチーなメロディ、フレーズ、コード進行、伴奏など
>何か無難な決まりみたいなものはあるのでしょうか?
>とりあえず春にリリースする曲名は「桜」にしとけ みたいな感じで。


DomeA774さんがプロになる目的が何なのかによって変わります。
たくさんの人に作った歌を聴いて欲しいのでしょうか。
または、音楽で生計を立てたいと考えていらっしゃるのでしょうか。

自分の個性、オリジナリティを追求することが一番の目的なら
プロとして売れることは考えない方が良いです。

とにかく有名になってたくさんの人を喜ばせたいと考えているなら
ヒットチャートにある曲の研究が必要です。

もちろん、その両方だという場合もあると思いますが
実際にアーティストとして活動されるなら
どちら側を意識するのかという方向性は決めた方が良いと思います。


実際売れている曲というのは、非常に計算されて作られている部分が多く
パターンというものが確かにあります。

それは、曲のタイトル、構成を始めとしてメロディ、コード進行
楽器編成、歌詞の内容、リリース時期、メディアとのタイアップなど
曲そのもの以外の部分も関係します。


しかし、アーティストが直接関与出来る表だった部分は、曲のタイトルくらいまでです。

普通にリスナーとして好きで音楽に接しているなら
マニアック、マイナー指向は別に悪くないことだと思いますが
自分がアーティストとして音楽の発信者となるならば
少なくともメジャーなものを知った上でないと説得力がありません。


売れている曲というのが、たくさんの人の心をつかんでいるということは事実です。
それはなぜなのかを色々な面から研究してみると良いと思います。

そのためには当然自分でも作曲・編曲などが出来る必要がありますし
楽器も演奏できるに越したことはありません。

その上でのマニアック、マイナー指向なら
メジャーとどう違うのか自分でも明確にわかっているはずですし
自分のオリジナリティにも確信が持てるはずです。


>音楽をしてる皆さんからしたら、「無難な一時的な曲を作れ」といわれれば、
>どういう風な心構えで曲をかきますか?


一般的なJ-POPアーティストのシングルを意識するなら
メロディは覚えやすく、歌いやすい音域を意識します。歌詞は恋愛に関すること(悩み、片思い、失恋など)が無難です。
楽器は典型的なバンド編成で、必ずドラムを入れます。
また、奇数拍子(3、5、7拍子など)は使いません(使うとしても両A sideの1曲としてか、3枚目以降のシングルです)。

特に楽器編成でのドラムは絶対です(打ち込みシーケンスも含みます)。
音楽的に入れる必要がなくても入れないと売れる可能性が急激落ちます。

なぜかというと、ドラムがない曲というのは
一般の多くのリスナーにはリズムが取りづらい上
音量的な迫力に欠けるため、ノリが悪いと感じられてしまいがちで
その結果ラジオなどで、他のドラム使用曲の印象に負けてしまうからです。

だから、音楽的に好ましくなくても売れるにはドラムは必須です。


>自身、これから色々オリコンの上位から漁って行こうと思いますが、


ということですので、上位の曲からランク外の曲まで良く聞いて研究してみてください。

例外は当然ありますが、ヒットチャートのように売れていない音楽というのは
総じてリズムが弱いか、一般のリスナーがリズムを刻めないほど難解です。
そもそもドラムが使われていなかったりする曲もあります。


逆に売れている曲というのは、リズムが最大限に強調されており
パターンが実に単純明快で、初めて聴いたときから手拍子できるものがほとんどです。


もちろん、だからといって売れていない音楽が必ずしも音楽的に悪いわけではありません。
むしろ、無理矢理にドラムを使っていない楽曲の方が
音楽として自然な場合が多いため、同業者の間では高評価であることがしばしばです。


また、コード進行については奇抜なものは避けて
IIm→V→I、IV→V→I、IV→V→IIIm→VIm、III→VIm、IV→V→VIm等を基本にした
コードワークのいずれか、または複数を必ず入れます。

メロディに関しては、小節の頭以外でテンションに当たる音を強調するのは避けます。
歌いにくい跳躍を避けて、なるべく音階がわかりやすく順次進行するものか
コードの構成音に沿ったものだけにとどめます。
また、リズムとの兼ね合いを考えて、適度にシンコペーションさせます。
その結果それなりにキャッチーなメロディラインは必ず生まれます。


作品を音源として完成させる場合は、メロディにつけるコーラスに力を入れます。
曲調にもよりますが、コーラスはかなり念入りに作り込んだ方が良いです。

あえて機械的に列挙するような形で書きましたが
こういう事を考えながら取りかかる作曲というのは
作っている側としては、非常につまらないです。

しかし、そういった音楽でも十分に売れているのは事実です。
正直な話、あとはメディア等とのタイアップ次第です。

売れている音楽が必ずしも同業者の間で評価が高くなかったりするのは
こういうプロセスを踏めば似たようなものは
いくらでも作れてしまうことがわかっているからです。

そもそも最近は、このくらいの曲の仕組みは
アマチュアとして趣味で作曲してる学生等でも知っている人は当然のように知っていますので
プロを目指すならなおさら、知識として持っておくのは大切なことです。

アーティストとしてプロを目指すなら、プロになる目的をはっきりさせてから
将来は絶対こうなっていたい!という姿を持ち続けて、作曲やライブに臨んで行かれると良いと思います。


色々大変なこともあると思いますが
頑張ってくださいね!

こんにちは!


将来的にシンカーソングライターのアーティストとして
プロとしてご活動される予定なのでしょうか。


>で、話はそれましたが、キャッチーなメロディ、フレーズ、コード進行、伴奏など
>何か無難な決まりみたいなものはあるのでしょうか?
>とりあえず春にリリースする曲名は「桜」にしとけ みたいな感じで。


DomeA774さんがプロになる目的が何なのかによって変わります。
たくさんの人に作った歌を聴いて欲しいのでしょうか。
または、音楽で生計を立てたいと考えていらっし...続きを読む

QFlashのテキストボックスの「単一行」と「折り返しなし」の違い

FlashMX2004のテキストボックスについて質問です。
テキストボックス(テキスト入力)のプロパティにある「単一行」と「折り返しなし」の違いは何でしょうか。
単純なことかもしれませんが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

「単一行」はSWFファイルのテキストボックス内に,文字を入力するとき,改行できません。

こんな感じ↓
 あいうえおかきくけこさしすせそ

「折り返しなし」は,SWFファイルのテキストボックス内に,文字を入力するとき,改行するまでずっとテキストボックスの範囲を超えて入力出来ます。

こんな感じ↓
|         | ←テキストエリア
 あいうえおかきくけこさしすせそ
 たちつてと

ちなみに「複数行」は改行出来ます。でもテキストボックスの左右エリアで自動で見た目だけ改行されます。

こんな感じ↓
|         |←テキストエリア
 あいうえおかきく
 けこさしすせそた
 ちつてと

>>「単一行」と「折り返しなし」の違い
簡単に言うと,改行出来るか出来ないかです。

QNHK 朝のメロディ

早朝のNHKラジオで流れていたオルゴールか鉄琴で奏でられる曲名を
ご存知の方はいらっしゃいますか?
朝4:00~5:00の頃,前日深夜のプログラムから当日朝のプログラムへの
切り替りの時に流れていたと記憶しています.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

NHKのために作られたオリジナルの曲で「ラジオ開始・終了」といい、オルゴールのように感じますが、チェレスタで演奏されています。

参考URL
チェレスタ
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/24celesta/celesta1.html

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/24celesta/celesta1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報