色々なタイプの子がいますが、お友達達と少しだけ離れたところで一人で遊んでいます。
お花摘みをしても二人は一緒に楽しそうにお花摘みをして、うちの子はほんの少しはなれたところでお花摘みをしています。
そういう状況をかなり何度もみて落ち込みます。
一対一なら、一緒に遊べるのに数人になるとよく、そんな感じになります。
多分、園でも少し離れたところで一人で遊んでいると思います。
だんだん、その距離が広がってうちの子が輪に入っていけなくなるんですが・・・
これは、まだ年長だから色んなタイプの子がいるとみて親は静観するしかないのでしょうか・・・・
お友達と降園後、遊ばせるのはいつも親の私が話しやすいお母さんに声をかけて遊ばせています。
うちの子は私と一緒にいたい。私と一緒に遊びたいといいます。
とくに、誰と一緒に遊びたいとか言いません。
私も、自分が話しやすいお母さんばかりに声をかけていて、うちの子にはタイプ的に違う子と遊ぶ状況を作ったりして・・・
(一対一なら楽しくあそべるから誘ったけど・・・)

うちの子のタイプがまた、「ママ ママ」「ママ大好き」というタイプで、もっとお友達と一緒に遊んでほしいけども、子供がそこまで成長していないのでしょうか?
もう少し時期が来たら遊ぶのでしょうか?
親は、うちの子とお友達を降園後遊ばせる環境を作る努力をしてきましたが、やめておいたほうがいいのでしょうか?

これから、うちの子が孤立していかないか不安でしかたありません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

絵本 作り方」に関するQ&A: 立体絵本の作り方

A 回答 (4件)

お子さんは一人っ子ですか?


うちの娘は6歳まで一人っ子で、幼稚園のころ「お母さんと遊ぶのが一番楽しい」と言って私とばかり遊びたがりました。
娘も友達はいないわけではなく、仲の良い友達は何人かいて1対1では仲良く遊べるのです。
でも、女の子3、4人集まると女の子特有の雰囲気になりますよね?
リーダー格の女の子が指図して1人だけ仲間に入れないとか、口喧嘩とかが苦手だったようです。
娘が意地悪されていたわけではないのですが、そういう雰囲気自体が苦手だったようです。
幼稚園児にして早くも人間関係に疲れたOLみたいでした。
そういう時期は年少の途中から年長のはじめごろまで半年ほど続き(娘の幼稚園は2年保育)、そのうちの2,3ヶ月は娘はお約束もしようとせず、私もあえて友達と遊ばそうとはしませんでした。
そのとき2人目を妊娠中で私と二人だけで過ごす時間もあと少しだし、幼稚園の人間関係で疲れるのなら、せめて家の中で子供がほっとできるようにしてやろうと、いっぱい絵本を読んだり、お人形遊びをして一緒に楽しみました。

年長になるとだんだん子供の遊び方や友達関係も変わってきます。
娘も次第に自分を出せるようになってきたし、友達からも誘われて積極的に遊ぶようになりました。
自分の言いたいことを言ったり、喧嘩することも大事なことだと学んだようです。
今はまだ5月、きっと卒園するまでの1年でずいぶん成長されると思います。
あまり心配なさらず、温かい目でお子さんを見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 1

主さん甘やかせてはだめですよ 孤立は進む一方です 私もよく妹の子供と公園に行きますが厳しい決まり事があり 守らないときはどこへも連れて行かずに一日中不機嫌になります


一つ おじさんに頼らない 二つ自分たちで関西の言葉を教えるか 九州の言葉をお友達に教えて貰う
三つ お友達に意地悪をせず仲良く遊ぶ この3箇条を作りみんなで仲良く遊べるように厳しくしつけていますよ
そろそろママと遊ぶのは卒業させないといけません ママと遊んだら一日中不機嫌になり興りとばせばお友達の方に足が向きますよ寂しがりやにはぴったりの教育法で私は成果を果たし
大阪にいくたびに どの子も このおっちゃんやで九州の瞬間湯沸かし器はといっては笑わせてくれますよ
    • good
    • 6

>うちの子とお友達を降園後遊ばせる環境を作る努力をしてきました


すごいいいことだと思います。続けてください。

他の子の遊んでる遊び自体に興味がなかったり
コミュニケーションが苦手だったりするかもしれませんが、
確かにいろいろな子がいますし、年長とはいえまだまだ幼いので
一緒に遊ぶことを覚える期間だと思います。

子供ってその空間に友達がいるだけで一緒に遊んだって思ってたりも
しますよね。

家の息子(現在年長)も年少の時は団体に入って行かなかったです。
1対1でも二人で遊ぶってことはなかったです。
年中になり始めは私や先生が一緒に行ってあげて、
「一緒に遊ぼうって言ってるよー」ってグループの中に入れて
あげました。それでもすぐ1人離れていっちゃいます。
そのうち、自分から先生に「遊びたいから一緒に来て」というようになり(先生と一緒に行って自分で「入れてー」というようになる)
そして年長になったころには「入れてーって言ってきなよ」と言えば
一人で言いにいくというようになりました。
今では、何も言わなくて自分で入っていきます。

その子その子のペースもありますから、無理に近くで遊ばせる
必要もありませんよ。
ママ友と公園で、おしゃべりしに行くと思って楽しんでください。
    • good
    • 4

焦りすぎですよ。


まだ5,6年しか生きていないのに、過剰すぎませんか?
一緒に遊びたい子がいれば、自分から「○○ちゃんと遊ぶ約束したから遊んでいい?」と必ず言ってきます。
mirumiru_tさんのお子さんは、1人遊びが好きなのか、約束ができない人見知りさんタイプなのかわかりませんので、大雑把なアドバイスになりますが、親が先回りしちゃうと子どもは自分からしませんよ。
親がしてくれるのがあたり前になって。
mirumiru_tさんが一人で心配して本来子どもができる事を取り上げていませんか?
今は一度原点に返り、親子で楽しんで遊んでみるのはどうでしょうか?

幼稚園内の出来事は、担任とこまめに連絡すれば、先生が手助けしてくれますので、相談してみたらどうでしょうか?
卒園までまだ時間ありますから、子どもの成長を信じてあげてください。
子どもは伸びるときは、あっという間に伸びますから。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「遊びじゃない」の意味は?

「おまえ、遊びに来ているんじゃないんだぞ。」と時々言われます。
仕事に来ているのですから遊びに来ていないことぐらいは子供でもわかりますよね。
でも「遊び」という言葉の意味が曖昧で、はっきり理解できません。
職場で使われる「遊び」という言葉の意味を教えてください。

Aベストアンサー

質問者さまの状況が分かりませんから、的外れな回答になる可能性が高いですが。

言うまでもないはずの「遊びに来ているんじゃない」という言葉を使う、あるいは使いたくなるのは、相手の態度が悪い場合、または仕事の成果が低い時ですね。

「遊び」という言葉に別に意味はありません。
もっと真面目にやれ、職場にふさわしい服装をしろ、仕事と関係のないこと(たとえば世間話だとかお菓子を食べたりとか)ばかりするな、仕事の効率が悪いからもっと効率よくしろ、そんな言葉の代わりに「遊びに来ているんじゃない」と言うわけです。

ご質問の意味からは逸れますが、二言目にはそういったセリフを吐く人もいます。
質問者さまに言っている人が、そんな人ならよいのですが、もし複数の方に言われるとか、質問者さまだけが言われるのならば、仕事中の態度なり成果なりに改めるべき事があるんだと思いますよ。

Qママ友との関係について。 何となく仲良くなったママ友4人で子供をいつも遊ばせています。 年中です。子

ママ友との関係について。
何となく仲良くなったママ友4人で子供をいつも遊ばせています。
年中です。子供の内訳は男3女1です。

息子はこの中の男のお子さん一人と特に仲が良く、相手の子もそう感じてくれているようです。

そして息子がその子をうちび招きたい様なのですが、一人だけ誘うのは問題があると思いますか?
4人も一度に家に招くのは私自身キャパオーバーです。

これまで何度も家に呼びたいと言われているのですが(相手の子にも声をかけている)これまで曖昧に濁してスルーしてきました。

できれば息子の意向もあるので一人だけご招待したいけれど、そういう事によって不和がおこるようなら何とかしてスルーしていくしか無いかなぁ...。とも思います。
男女比の関係で、一人の女の子ママはあまり気にしないだろうなぁと思いますが、男の子ママは気になりますかね?
4人グループで2人で遊ぶのは有りですか?

子育ての先輩、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。お子さんお友達に人気でいいですね!他のお友達の気持ちまで先回りして考える必要はないと思いますよ。もしあなたの想像通りにヤキモチ焼いたりしたとしても、そういう気持ちに直面するのも子の情緒の成長には大事だと思います。それにそれをフォローするのはお友達の親ですし、年中なら話してわかる年です。もちろん二人きりで遊ばせたことに悪気はないことを言ってあなたがフォローする必要もありますよ。ママ友へは「子供が遊びたい、招きたいと言った」でいいと思います。加えて「恥ずかしながら我が家が狭いので4人も呼べなくって^^;」と笑いにかえて言ったっていいと思います。うちも幼児4人も呼べません(笑)。

グループで女の子一人なら、別の女の子グループと実は遊んでることだってあるのでは?とも想像できますが。女親の感覚でどうしてもグループ単位で人間関係考えがちですが、女の子と違い男の子はこれから成長と共に群れへのこだわりなく人間関係自分で形成していきますよ。
人の気持ちをよく考えているお優しいお母さんだと感じました。だけど別に仲間ハズレしてる訳ではないんですから、お子さんの意志大切にして欲しいなって思いました。

お礼ありがとうございます。お子さんお友達に人気でいいですね!他のお友達の気持ちまで先回りして考える必要はないと思いますよ。もしあなたの想像通りにヤキモチ焼いたりしたとしても、そういう気持ちに直面するのも子の情緒の成長には大事だと思います。それにそれをフォローするのはお友達の親ですし、年中なら話してわかる年です。もちろん二人きりで遊ばせたことに悪気はないことを言ってあなたがフォローする必要もありますよ。ママ友へは「子供が遊びたい、招きたいと言った」でいいと思います。加えて「...続きを読む

Qこどもの頃した意味不明な遊びについて

こどもの頃していた、今思えば意味不明な遊びありましたよね?
自分のこだわっていたところなども含め、遊び方等教えてください。

Aベストアンサー

「色鬼」でしょうか。

校庭の赤青黄緑の腰かけ状の切り株があり、鬼の決めた色の服の人か、その色の切り株にタッチしていたらパス。みたいな鬼ごっこでしたが。
ピンクとか、切り株にない色を指名されると、その色の服の人が鬼以外に追いかけまわされて…。
その色の服を着ててもOKなのです。
いつ叫んで、いつストップをかけたかとかは、忘れましたが…。色に数珠つなぎになったりで面白かったですが。

確か色に触れてない人が鬼の餌食でしたね。新しい鬼が(色を決めて⇔十数えた)のでしょうが?
だるまさんがころんだの1種?

Q近所の子供達、ママさんたちで、たまにどっかいったり 一緒に遊んだりする

近所の子供達、ママさんたちで、たまにどっかいったり 一緒に遊んだりする方、
 嫌になったりすることってないですか?やっぱり 楽しいですか?
 

学校終わったり、休みの日に 家に入り込んで遊ばせることに 
抵抗感じたりはしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もう子育ては一段落しましたが、もともとご近所さんと遊ぶのは、そんなに楽しかったわけではありませんよ。ただ、子供と二人きりで向き合っていると息がつまってくるし、子供もぐずるし、人と交流したほうが健康や教育にもいいうえに情報交換もできるので、遊んでいました。遊び相手も同じような感覚でいたと解釈しています。他人を家に入れることに抵抗を感じる時には、入れませんでしたし、今もそうしています。ただ、人を呼べば、面倒な掃除をするきっかけにはなります。

Q遊び女性として好感を持つの意味

ある男性が、あの女性はすぐやらせてくれそうだから、遊び女性として好感を持ったと言っていました。意味が分かりません・・・。
それって好感を持つって事なんでしょうか?
(自分に都合がいい)ではないのかと・・・。
好感って、その女性なり男性をいいなぁ~と思うことですよね?

Aベストアンサー

遊べる相手としていいなぁ~と思ったんでしょうね。
言葉の使い方は人それぞれです。
ニュアンスで理解できてれば問題ないでしょう。

Q隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。 うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症

隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。
うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症ですが、お喋りもできるようになり一見わからない感じです。下の子は今6ヶ月です。今住んでいるアパートは二階建ての一階部分を借りている状態です。(上の子がドタバタ激しい為、隣の部屋とくっついていない物件を探しました)すぐ隣に同じ造りのアパートが並んでいて、隣のアパートの一階の男の子小学三年生が最近しょっちゅう息子を誘ってくれることに疲れました。
最初はたまにだったのですが、最近は遊ぶ友達が近所にいないらしくつまらないとのことです。
引っ越してきてまだ半年です。はじめの頃は遊んでくれてありがとうと本当に思っていました。
ですが、うちの子はまだまだ危なっかしいところがたくさんあり、家のすぐ隣は道路なので私がそばで遊んでいるのを見ていないといけません。下の子もまだ赤ちゃんなので、私が部屋に入りたい時に、上の子とその子が一緒に入ってきて追い出すわけにいかずあげてしまったことがあります。その子は家に入りたいわけではないようですが、私たちが車で帰宅した時に息子にカードやらおもちゃなどを見せて逃げて息子が追いかけて、、追いかけっこを楽しんでいます。息子はまだ体力がないので、疲れちゃったーと言って遊び相手にはなっていませんが、その子はまだまだ遊びたい。疲れた息子にペース合わせてくれたり優しいけれど、お母さんが良いって言ったから大丈夫!とか遊んであげる!という態度です。
私が気弱なので、ハッキリと遊べないと断わればいいだけなのですが、断っても断っても毎日のように誘ってくることに恐怖です。
明日から連休、うちの旦那さんは仕事なので(お隣さんの旦那さんも仕事とのことでした)憂鬱です。。。

隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。
うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症ですが、お喋りもできるようになり一見わからない感じです。下の子は今6ヶ月です。今住んでいるアパートは二階建ての一階部分を借りている状態です。(上の子がドタバタ激しい為、隣の部屋とくっついていない物件を探しました)すぐ隣に同じ造りのアパートが並んでいて、隣のアパートの一階の男の子小学三年生が最近しょっちゅう息子を誘ってくれることに疲れました。
最初はたまにだったのですが、最近は遊...続きを読む

Aベストアンサー

わかりますよ。遊ばせてあげたい。でも…

家の前が公園とか、その子が敷地内で一緒にずっと遊んでいてくれるならいいのですが
その子も割と危なっかしい
公道でも走り回ってしまう。
お子さんは危険認知や周囲の状況がわかる能力に疎い。
近隣のお宅の触っていい悪いがわからないかもしれない…。

正直、事故にあってからじゃ遅いです。

かといって、わが子は見守りするには下の子の都合もある。

もうこれは自分が毅然とするしかないでしょうね

「ごめんね、今日は赤ちゃんが寝るからもう遊ぶのは終わり」

「今日は何時までなら遊べるから、そしたら帰るね」

「赤ちゃんがつかれちゃうから、これで今日は帰ってね」

小学校三年生だってやっぱり幼児の子をしっかり見るというほどのことはできないです
自閉症関係なく。
さすがに今の時代行動に幼児一人で遊ばせることはやめたほうがいいでしょう。

まああと、そういうタイプのお子さんだと、自閉症のお子さんと同じような対処がいいのだと思います。
最初に、わかりやすく、簡潔に、はっきりと宣言する。
その子が自閉的傾向かどうかという意味ではないですが
距離感なく積極奇異な子や、精神的にちょっと幼いところがあるなど
同じようなところがある子には、ノウハウは共通していることが多いので。

はっきり「まだ幼稚園だから、おばちゃんが見てないと遊べないの」
「今日はおばちゃん、おうちのお仕事忙しいからね」と伝えてください。
「時間だから帰ってね」とか。一度や二度じゃ通じなくても繰り返していく必要があります。

あとまあ、おうちに入れられる状況なら、入れたほうが
外で遊ばれるよりはいい場合もあるかもしれません。

はっきりいって、自閉症でなくてもよほど放置する親か、しっかりした子とか安全な敷地が広々してるとかじゃなければ
子供だけで外で遊ばせられないですからね。

私が子供のころは3歳ごろから一人で近所をウロウロあそんでいましたが
幼児のころ問題がまったくなかったわけではなく。
何針も縫う怪我、それでも軽く済んだほうで一歩間違えるとという怪我でしたし
不審者というか変質者に遭遇したこともあります。

わかりますよ。遊ばせてあげたい。でも…

家の前が公園とか、その子が敷地内で一緒にずっと遊んでいてくれるならいいのですが
その子も割と危なっかしい
公道でも走り回ってしまう。
お子さんは危険認知や周囲の状況がわかる能力に疎い。
近隣のお宅の触っていい悪いがわからないかもしれない…。

正直、事故にあってからじゃ遅いです。

かといって、わが子は見守りするには下の子の都合もある。

もうこれは自分が毅然とするしかないでしょうね

「ごめんね、今日は赤ちゃんが寝るからもう遊ぶのは終わり」

「...続きを読む

Q戯れの恋になりかねやすいとは 遊びの恋になる という意味でしょうか? 去年の3月に地主神社で恋みくじ

戯れの恋になりかねやすいとは
遊びの恋になる という意味でしょうか?

去年の3月に地主神社で恋みくじしました。

そしたら書いてあり、出会いのお守りも買ったところ
その月に出会いあって今までその人と
関わっていて、もしかしたら遊ばれていた
(体目的)だったかもしれないのです。

当たりすぎてやばいです(*_*)

Aベストアンサー

意味としてはそうですが、内容的には、どうとでも捕えられる解釈が出来、占いなども、何かしら自分が当てはまる様に思ってしまうでしょう。
が、信じるなら、「かねやすい」と記してありますので、そうならない場合もあるという事でしょう。
今、お互いが上手く行っているのであれば、余り気にせず、「かねやすくない」方向で、前向きに行きましょう。

Qうちの子にまったく興味を示さないご近所ママ。会うとへこみます。

うちの子にまったく興味を示さないご近所ママ。会うとへこみます。
3か月違いで生まれたお子さんがいるママさんと1年以上前にお友達になりました。
週に一度くらいのペースでばったり会うのですが、気づけば一度もうちの子について聞かれたことも
「○○くん、こんにちわ~」とか言われたことがありません。

他のお母さんだと「○○くん、大きくなったね~」とか多少なりともお互いの子供同士の話が出るのですが、その方だけは違うんです。
私は毎回そのお子さんのことを触れるのですが、まったく気にしてもらえません。

その方のお子さんは女の子、うちの子は男の子、男の子が嫌いなのかなとか、そういう人なんだ…と気にしないようにしていたのですが、先日その方幹事をやっているサークルを見学しに行ったとき、「△△くん、久しぶり~」とか他の子に声かけをしているのを見ました。

うちの子はどちらかというと私にベッタリでそういうタイプの子供が嫌いなのかもしれないのかもしれませんが、ことごとくいないかのような態度を取られると、子供がかわいそうになります。

とくに解決方法はないので、愚痴になってしまうのですが、あまり他のお子さんに興味がない方のご意見を聞きたいです。

うちの子にまったく興味を示さないご近所ママ。会うとへこみます。
3か月違いで生まれたお子さんがいるママさんと1年以上前にお友達になりました。
週に一度くらいのペースでばったり会うのですが、気づけば一度もうちの子について聞かれたことも
「○○くん、こんにちわ~」とか言われたことがありません。

他のお母さんだと「○○くん、大きくなったね~」とか多少なりともお互いの子供同士の話が出るのですが、その方だけは違うんです。
私は毎回そのお子さんのことを触れるのですが、まったく気にしてもらえませ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

本音を失礼させて貰うわねww

 実際我が子以外は社交辞令的に話しかけるかも知れないけど・・興味はないです(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
社交辞令が出来るか出来ないかの差でしょうね・・

 それとその近所の方の幹事をやっているサークルでしょ?
その方は前からやっているのなら昔からの知っている他の子には一応声はかけるでしょうね・・
 それか自分の子と仲良く遊ぶ子ならね・・

 うちの子はどちらかというと私にベッタリでそういうタイプの子供が嫌いなのかもしれないのかもしれませんが、ことごとくいないかのような態度を取られると、子供がかわいそうになります。

 うん・・・寂しいよね・・
でも 嫌いなタイプの子供がいるのも事実あると思うのね・・
 実際 三人の子供の母親の私でも子供が好き?って聞かれたら私は嫌いだから・・
自分の子は好きですよ♪でも他人の子は興味ないし、嫌いなタイプも沢山あります。
 一応大人だから社交辞令はします・・
たまに会う人が赤ちゃん連れていたら大きくなったね~~って声をかけますが・・
 じゃ~興味がある?って聞かれたらないですw

必ずしも自分に子供がいるから他の子供も好きって母親もいないだろうし、すべての子が可愛いぃ~~なんて思っていないし、苦手なタイプもいるだろうし・・って思いますよ・・
 
 ただ・・近所なんですよね?
これから質問者さんのお子さんが少し大きくなり小学校にでも上がると低学年のうちは男の子女の子関係なく遊ぶようになります。
 不思議と・・嫌なタイプの子供でも自分の子と遊ぶようになると可愛く思えるんですよね・・
自分の子と遊んでくれる♪ってね・・ 
 そういう状態になった時に近所のママさんも態度かわるかもね・・

質問者さんもお子さんがもう少し大きくなって他の子と交わるようになった時に・・
 自分の子を無視する子や虐める子は可愛くないって思うし 一緒に遊ぶ子は良い子~~可愛いなんて感情も出てくると思いますよ。

 あまり気にしない方がいいですよ・・
相手が自分のお子さんに興味示さないのなら質問者さんも相手のお子さんの事言わなければいいですよ・・
 普通に今日は暑いですね~~では失礼しますなんて感じでね・・

普通の大人だったら興味なかろうが嫌いなタイプだろうが社交辞令はしますからね・・
 近所のその方が普通の大人な対応が出来ないんだな~って思っていれば良いですよ♪
質問者さんにとったら可愛い我が子でも興味ない人は興味ないですからね・・
 こればかりは・・仕方ないって思うしか・・
 

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

本音を失礼させて貰うわねww

 実際我が子以外は社交辞令的に話しかけるかも知れないけど・・興味はないです(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
社交辞令が出来るか出来ないかの差でしょうね・・

 それとその近所の方の幹事をやっているサークルでしょ?
その方は前からやっているのなら昔からの知っている他の子には一応声はかけるでしょうね・・
 それか自分の子と仲良く遊ぶ子ならね・・

 うちの子はどちらかというと私にベッタリでそういうタイプの子...続きを読む

Q友達以上恋人未満の女の子が1人で下宿先に遊びに来た意味は?

友達以上恋人未満の女の子が1人で下宿先に遊びに来た意味は?

大学院の男子学生の者です。現在、高校のときの1つ下の後輩(大学生)と友達以上恋人未満の関係が続いています。
この春より僕は1人暮らしを始めたのですがGWに1人で遊びに来ました。昼ごろ来て、その子が持ってきたケーキを一緒に食べ、近くを案内し、夕食を食べずに夕方かえって行きました。
その子は同性と遊んでばかりで僕以外の男性とは遊ばず、また彼氏願望はあまりなさそうです。清楚すぎて恋愛などはすごく控えめで、デートをかなり重ねてますがまだ手をつなぐのは嫌みたいです(ボディータッチはかなりしてきますが恥ずかしいみたいです・・)。

さて、この話を高校以来の友達(そいつは彼女はいる)に話したところ、ナゼに泊めなかった!?とずいぶん叱られました・・。急ぐつもりも無く、そして少々僕も潔癖すぎる節があり泊まったとしても付き合うまでは何も無しのつもりでしたが、友達いわく気がない子が1人でケーキまでもって男の家に行かないと・・・。その日の彼女の感じ的にも帰りたいオーラが出てたので泊まっていけというのはひかれると思ったわけですが、それも空気を読んだだけではと言われました。

実際はいったいどっちだとおもいますか?男の家に1人で来る女の子は付き合う前でもある程度そのつもりがあるのでしょうか?人によりけりで、その子の場合は単に僕と話に来ただけって思うのですが、恋愛経験が乏しすぎるのでわかりません^^;

友達以上恋人未満の女の子が1人で下宿先に遊びに来た意味は?

大学院の男子学生の者です。現在、高校のときの1つ下の後輩(大学生)と友達以上恋人未満の関係が続いています。
この春より僕は1人暮らしを始めたのですがGWに1人で遊びに来ました。昼ごろ来て、その子が持ってきたケーキを一緒に食べ、近くを案内し、夕食を食べずに夕方かえって行きました。
その子は同性と遊んでばかりで僕以外の男性とは遊ばず、また彼氏願望はあまりなさそうです。清楚すぎて恋愛などはすごく控えめで、デートをかなり重ねてま...続きを読む

Aベストアンサー

泊めないで正解だったんじゃないかな。

どっちというと難しいけど、恋愛に控えめ、男友達が少ない、手をつないだことがない、帰りたそうなオーラ、彼女の性格上から考えても、恋人未満という関係性から考えても、泊まるという関係性に発展させる時期は、まだまだ先のことの印象を受けます。まぁ正直言うと、泊まる気はやっぱりなかっただろうから、泊まってく?なんて口に出しただけで、彼女との今後の関係が微妙な隔たりを持つことになっていたんじゃないかな、と思います。
私も彼女くらいのころは、性格的には彼女に似ていましたが、正直好きな人の家にも、男友達の家にも一人で遊びに行きましたし、家にも遊びにきてもらっていました。今思えば、危険もありうる行為だったんでしょうがね、認識していなかったです、ハイ。。。今はしないけどね。

今は、彼女との関係がまだ恋人未満の関係だから、しかも、関係性がどうも点と点で危なっかしいというか、恋愛になろうという感じがないように思えます。特に友達の言っていることって男目線で、彼女の性格をひっくるめた彼女目線からの話ではないから、それを鵜呑みにしてしまうと、点が線になるどころか、点が途切れてしまうよ。だから、今は彼女との関係性が、恋愛対象になることが前提であり、あなたの誠実な言葉や態度を使って、ゆっくり丁寧な積み重ねが必要な女性なんじゃないかな。

泊めないで正解だったんじゃないかな。

どっちというと難しいけど、恋愛に控えめ、男友達が少ない、手をつないだことがない、帰りたそうなオーラ、彼女の性格上から考えても、恋人未満という関係性から考えても、泊まるという関係性に発展させる時期は、まだまだ先のことの印象を受けます。まぁ正直言うと、泊まる気はやっぱりなかっただろうから、泊まってく?なんて口に出しただけで、彼女との今後の関係が微妙な隔たりを持つことになっていたんじゃないかな、と思います。
私も彼女くらいのころは、性格的には...続きを読む

Q初めての質問失礼します 今月で4歳になる息子(初めての子)のママをしています 息子は普段保育園に通っ

初めての質問失礼します

今月で4歳になる息子(初めての子)のママをしています
息子は普段保育園に通っており、基本17時まで保育園にいます。
子供の言葉についての質問なのですが、、、
息子くんはまだハッキリした言葉が喋れていません
何を言っているのか分かる時もあれば、分からない時もあります。
後、何かを喋ろうとする時絶対に自分の名前を言ってから伝えたいことを言います。

初めての子は言葉を喋るのは遅いって聞くのですが、4歳までハッキリとした言葉を喋れないのはまだ大丈夫な範囲内なのでしょうか?(発達障害等の意味で)
自分の名前を最初に言うのは何故か分かる方いますか?

※ちなみにこれまでの集団検診は何か問題があるとかは言われていません。
3歳検診の時に言葉の事でもう少し様子を見ましょうは言われました。

Aベストアンサー

保育園に通っているなら、先生にまず聞いて見られたらどうですか?

一応「言語遅滞」の診断基準が「3歳までに二語文がでる」というのがありますね
あとは親が気にしていないと指摘しても反発されるので
こちらから聞かないと先生がたも言ってくれないこともあります。

言葉というと、まず発達障害を疑う人が多いですが
耳に問題がある場合もあります。
まったく聞こえない場合ではなく、特定の音などが聞きとりにくいために
言葉が遅れるケースです
言葉が遅れれば、言語で考えるということ、理解するということも遅れるので知能にも影響します

だから、素人があれこれ考えるより、気になるならまず相談して、必要なら医療で見てもらい
様子を見ながら、あとから追い付いたり、必要がなければ
見守りをやめるということはできます。

が、逆に大丈夫な場合もあるからと放置して
発達障害なら訓練する時期や、耳なら補聴器が必要な時期とか
逃してしまって、あとから後悔しても時間はもどせません

お子さんはそろそろ年齢も上がってきて
自分が伝えたいことが他の子ほど伝えられないとか
陰で意地悪されたときとかは、困ってないかな?

というのと、就学までの時間の間に
いろいろお子さんを見守ったり
必要なあら訓練や検査などしたり、ということを考えたら
意外と時間がないのかなぁ、と思います。
相談機関も検査も病院も月単位で待つこともあるので。

まず保育園の先生に
保育園に巡回の先生など来ているならその先生に聞いてみては。

4歳や年少さんからは言葉の教室など利用できる場合もあります

お仕事があると、いつでもどこでも行けるわけでもないでしょうから
余裕を持って、相談していくほうがいいのかな、って思います

保育園に通っているなら、先生にまず聞いて見られたらどうですか?

一応「言語遅滞」の診断基準が「3歳までに二語文がでる」というのがありますね
あとは親が気にしていないと指摘しても反発されるので
こちらから聞かないと先生がたも言ってくれないこともあります。

言葉というと、まず発達障害を疑う人が多いですが
耳に問題がある場合もあります。
まったく聞こえない場合ではなく、特定の音などが聞きとりにくいために
言葉が遅れるケースです
言葉が遅れれば、言語で考えるということ、理解するということ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報