シェルティー雌2歳半を室内で飼っています。

年齢などで違うとは思いますが皆さんのワンちゃんは一日何回ぐらいおしっこしますか?

家の犬は一日5回です。
私がいつも家にいるので大体4時間に一回。散歩の後で水を沢山飲んだ時は2時間後に外に連れて行っておしっこをさせています。

家のワンコは定期的におしっこに連れて行く為かオシッコをしたいとゆう意思表示をしません。
なので一日に5回が少ないのかが分かりません。
もう少し頻繁にオシッコをさせた方が良いでしょうか?

皆さんのワンちゃんは一日何回ぐらいオシッコするか教えてください。
雌犬限定でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

成犬のオシッコ回数は、ワンコ自身の要求というよりも、「どのくらいトイレに行ける環境で育っているか?」が大きく関わってきます。


室内トイレがあったり、頻繁に外に連れ出してもらえるなら、頻繁に排泄します。
成犬は排泄を自分でコントロールでき、「したい!」と思っていなくても、外に出たりすれば「じゃ、しておこうかな」と排泄しますし、
逆に排泄できない場所にいれば長時間我慢できます。
排泄タイミングは、少ない場合で1日2回でも十分です。

ただ、頻繁にトイレにいけるのが普通で育ったワンコですと、急に回数を極端に減らすのはあまり良くありません。
1日5回、外に出してあげることができるなら、それはそれで幸せなワンコだと思いますよ。

仔犬の場合は、個体差もありますが、「月齢+1時間」が排泄を我慢できる目安です。

ちなみに、うちの犬は残念ながらオスですが、散歩時に朝晩2回の大小と、室内トイレで小のみ2~4回ほどしていますね。

この回答への補足

近い内に仕事復帰する予定なので今までみたいに頻繁に外に連れていけなくなるので回数を減らしていこうと思ってましたが、やはり我慢させたくないので室内でオシッコをするように教えたいと思います。

1歳になる前までは室内でオシッコをさせていたのですが、今では外でしかオシッコをしない為、トイレシートの存在さえ覚えてないでしょうね(笑)

2歳過ぎてからのトイレトレーニングは難しいでしょうけど頑張ります!

そのうちトイレトレーニングで行き詰って質問させて頂くかもしれませんのでその時は皆さん又宜しくお願いします!

本当に皆さんのお陰で安心しました!
ポイントなのですが皆さんの回答全部参考になったので順番で1,2番の方を選ばせて頂きます。

本当に皆さん有難うございました!

補足日時:2009/05/16 18:02
    • good
    • 11
この回答へのお礼

5回は少ないと思って心配してたのですが多いみたいですね(笑)

たまに長時間家を空けなければいけない時や、朝起きるまでの時間で8~10時間オシッコしません。なので我慢は出来るみたいです。

確かにオシッコに連れて行ってもしそうに無い時は「オシッコして~」と言ってオシッコさせてるので、もしかしたらそこまでオシッコしたくもないのに私がオシッコするように言うから無理やりしてたんですね(汗)

近い内に仕事を始めるので頻繁にトイレに連れていってあげられなくなるので少しずつでもオシッコの回数を減らしてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 10:07

No.3です。

先々代のことなのでちょっといい加減なことを書いてしまいましたが、トイレ回数を減らしたときになったのは「尿路結石」です。膀胱炎のような、尿が出にくい症状もありましたけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

オシッコの我慢によって引き起こす病気が膀胱炎だけじゃない事を今回の質問で学ばせて頂きました。
本当に勉強になって嬉しく思います!

この場をお借りして皆さんにお礼を言わせて頂きます。

近い内に仕事復帰する予定なので今までみたいに頻繁に外に連れていけなくなるので回数を減らしていこうと思ってましたが、やはり我慢させたくないので室内でオシッコをするように教えたいと思います。

1歳になる前までは室内でオシッコをさせていたのですが、今では外でしかオシッコをしない為、トイレシートの存在さえ覚えてないでしょうね(笑)

2歳過ぎてからのトイレトレーニングは難しいでしょうけど頑張ります!

そのうちトイレトレーニングで行き詰って質問させて頂くかもしれませんのでその時は皆さん又宜しくお願いします!

本当に皆さんのお陰で安心しました!
ポイントなのですが皆さんの回答全部参考になったので順番で1,2番の方を選ばせて頂きます。

本当に皆さん有難うございました!

お礼日時:2009/05/16 18:08

バス旅行でトイレ休憩でSAに入ったときに、「今は尿意がないけど、次の休憩


までにしたくなるかも?先にここで済ませておこう」みたいなことはイヌにも
あるんじゃないでしょうか(笑)
疾病などによる頻尿とかだと、要求をするなり、我慢できずにしちゃうで
しょう
飼い主さんがトイレに連れていってくれた時にするということなので回数
が多いとは思いませんヨ
たぶん連れて行くのが3回なら3回する(ように自分で調整して慣れていく)
もし我慢できなければそのサインを送ってくれると思います

イヌは居場所でトイレをするのは基本的に嫌います 
トイレに飼い主さんが連れて行く(外でも家の別の場所でも)というのはケージなり
お部屋のどこかなりのトイレ場所にしたくなったときに自分で行ってする
習慣をつけるよりも本来は良い、理想的な飼い方だと私は個人的に
考えてます(もちろん飼い主さんがそういった生活ができる場合ということになりますが…)

余談ですが膀胱炎は細菌感染などが原因ですのでおしっこを我慢していたら
なるというわけではないようです
(尿が長く溜まってることは要因のひとつにはなるかもしれないが、基本
は細菌の強さや、細菌に対する抵抗力が落ちているときなどが発症する
主たる原因と聞きます)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんの回答を頂き理想的な買い方だって事が分かってとても安心しています!

今まで皮膚の病気や肝臓の病気などはインターネットで勉強してみたのですが膀胱炎の事については無知でした。
膀胱炎はオシッコを我慢しすぎた時だけだと思ってました・・・
いい勉強になりました!

有難うございました!

お礼日時:2009/05/16 18:02

バス旅行でトイレ休憩でSAに入ったときに、「今は尿意がないけど、次の休憩


までにしたくなるかも?先にここで済ませておこう」みたいなことはイヌにも
あるんじゃないでしょうか(笑)
疾病などによる頻尿とかだと、要求をするなり、我慢できずにしちゃうで
しょう
飼い主さんがトイレに連れていってくれた時にするということなので回数
が多いとは思いませんヨ
たぶん連れて行くのが3回なら3回する(ように自分で調整して慣れていく)
もし我慢できなければそのサインを送ってくれると思います

イヌは居場所でトイレをするのは基本的に嫌います 
トイレに飼い主さんが連れて行く(外でも家の別の場所でも)というのはケージなり、お部屋のどこかなりのトイレ場所にしたくなったときに自分
で行ってする習慣をつけるよりも良い、理想的な飼い方だと私は個人的に
考えてます(もちろん飼い主さんがそういった生活ができる場合ということになりますが…)

余談ですが膀胱炎は細菌感染などが原因ですのでおしっこを我慢していたら
なるというわけではないようです
(尿が長く溜まってることは要因のひとつにはなるかもしれないが、基本
は細菌の強さや、細菌に対する抵抗力が落ちているときなどが発症する
主たる原因のと聞きます)
    • good
    • 3

わが家は朝夕の散歩時プラス、起き抜け、昼、夜寝る前の3回です。



一日5回は理想的だと思いますよ。やむをえずという場合でも、これに近付けることができたらよいと思います。

日に2回しか排泄させないことが、尿路結石の原因となることもあるそうです。
イタリアには、日に少なくとも3回は外に連れ出さないと虐待として罰金刑というところもあるそうですよ(かの地では家でさせる習慣がないそうです)。

雌は特に、雄よりもがまんするのは大変らしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イタリアで虐待になるとゆうのは初めて知りました!
でも良い法律だと思います。
家の近所でも外にずっと繋がれっ放しで散歩に一度も連れて行って貰った事もなく、ウンチまみれの中でいっつも寝てる犬が沢山います・・・
見てると可愛そうで・・・
これも虐待ですよね!
かといって私が毎日散歩に連れて行ってあげる事もできず見てるだけで・・・
見ててとても辛いです。

5回が理想的だと分かってとても安心しました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 17:49

柴犬サイズの♀がいます。

室内トイレでいつでもできる+お散歩の時にします。トータルで1日3~4回ですね。

たたあまり水を飲みたがらないので、その割に多いかなという感じです。健康診断したばかりですが問題なしでしたが。

飲水量にも関係しますので5回が多いかどうかは一概に言えないと思いますが、気になるなら他の方も回答されているように、一度尿検査を含めて健康診断してもらうと安心でしょうね。

経験の範囲では、尿の回数が変化した時には、心臓や腎臓に異常があることがありました。

ちなみにガムなどでキシリトールが使用されているものがありますが、キシリトールは利尿作用があるので頻尿になることがあります。与えてなければ関係ないですケド。

あと個人的にはトイレタイムが少なく、1日の大半を我慢している状態なら、それはやはり体には負担がかかる不自然な状態だと思いますので、マメにトイレをさせてあげるのは良いことだと思います。

また、うちの別の♂ですが、犬のトイレは1日2回で充分、あなたは犬を甘やかしているとある方に言われ、5回のトイレタイムを3回に減らしたら、すぐ膀胱炎になってしまいましたので(汗)…。ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家の犬も水をあまり飲みません・・・
散歩の時は近所の犬と庭で毎日走り回るので水をガブガブ飲んでますが。
雨が降った日は家も一日3~4回ですね。
結構診断で異常無しと聞いて少し安心しました♪
オシッコの回数も変化してないですし。

今ガムを見ましたがキシリトール入ってませんでした!

膀胱炎に気をつけながら少しオシッコの回数を減らしてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 10:18

(^_^)こんにちは。



う~ん 正直言って5回は多い気がします。成犬ならば、朝晩2回の散歩のときだけオシッコ・・・という方も、けっこう多いと思います。

まさかとは思いますが・・・「多飲多尿」は病気の症状の可能性もありますので、機会を見つけて健康診断をすると良いかもしれません。
腎臓病、糖尿病、子宮蓄膿症(避妊手術済みならば断端部膿症) etc・・・などの可能性が、考えられると思います。

私は2年ほど前に、前愛犬を「腎臓病」で亡くしました。

ですから・・・せめて尿検査だけでもと思ってしまいます。そして、やはり主治医の先生の意見をよく聞いてみるべきではないでしょうか?ちかごろのペットの病気は、若くても油断できません。早期に発見できれば軽くすみます。もし、まったく問題なければ、安心できますしね。

(・ω・) なんともないと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少ないと思っていたのですが多かったんですね!

一度近い内に尿検査はしようと思っていました。
いい機会なので来週検査しに行って来ます!

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/15 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散歩の時しか、うんち、おしっこをしなくなった

こんにちは。
現在2歳の小型犬を飼っています。散歩は朝6:00と夕方6:00の2回でおのおの30分程度です。1歳位までは家でもトイレシーツにうんちやおしっこをしていたのですが、最近は外でしかうんち、おしっこをしなくなってしまいました。そこで質問なのですが、12時間に1回のおしっこで病気にならないのか心配です。散歩に出た時の状況ですが、自分のお気に入りの場所でないとおしっこをしません。小出しに3~4回します。メスですがマーキングをします。マーキングの時は一滴二滴という感じでほとんど出ていません。散歩の回数を増やす必要があるでしょうか?また家でおしっこするように躾ける必要があるでしょうか?同じ様な経験をお持ちの方、いろんなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

このアドバイスを参考にしました。
散歩の時にペットシートにオシッコをちょっと付けてトイレに敷く。
オシッコしそうな時間にトイレに乗せてみる。(しなくても)
自分でトイレに乗ったら、オシッコしなくても大げさにほめる。
1週間ぐらいして、トイレでオシッコした時は、褒めまくりました。
その後もトイレでできて当たりまえと思わず、するたびに褒めています。

No.2の回答者さんもふれていましたが、水分を十分とりオシッコをたくさんしないと
体質によっては結石になる場合もあるそうです。

参考URL:http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q生後5ヶ月の子犬のおしっこ回数とペットシーツの大きさ。

生後5ヶ月のトイプードルを飼っているのですが、ペットシーツの消費が多く、心配です。

一日のだいたいのオシッコの回数が7~10回くらいで、量が多いのは朝+1回くらいで、あとは運動をした後などの少ない量です。

ペットシーツを毎回取り替えないと、オシッコを外すので毎日のペットシーツの量がかさみます。

みなさん、こんなもんですか?
それともなにか気をつけたりしたほうがいいのでしょうか?

あと、ペットシーツの大きさなんですが、今はレギュラーサイズを使用しています。

犬はシーツの上をうまく嗅ぎながら歩き回って、なんとかシーツの上でオシッコとウンチをしてくれますが、ときどき尿意・便意がちょうどきたときにシーツから体がはみでて外すことがあります。

シーツを2枚並べたり、ワイドサイズにしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も飼い始めた頃にちょっと悩みました。
初めてのワンちゃんだったので長時間用のしっかりしたペティオの製品を使ったのですがオシッコの量が少ない場合やしっかりしたウンチの時は全然汚れてないこともあって取替えを躊躇しました。

でも、うちの場合はオシッコがしてあるとその場所を避けるので結局シートからはみ出ることもあって、これじゃ困ると考えてしまいました。
それに1回ごとに取り替えないと衛生面でも悪い気がしたりワンちゃん自身が遊びながらシートの上に行ったりしないかとも気になりました。

それ以後は格安の薄いシートにして即、取り替えています。現在9ヶ月目前ですが遊び時間が長いときで8~9回くらい、日中の長時間外出でクレートに入れる日は6~7回くらいです。

サイズについては私もワイドにしようかと迷いましたし、レギュラーを2枚にしようかとも思いました。
でも、よくよく考えて『場所が広い』と認識させることになったらちょっとマズイかなと思って現状レギュラー1枚のままです。
トイプードルのオシッコでワイドではもったいないかなって私は考えたんです。

うちもはみ出してもいいように取替えのきくダンボールの上に新聞紙を敷いてシートを利用しています。
オシッコの後も女の子ですがちょんちょん垂れるので新聞紙は結構取り替えています。

陽気でお茶目なトイプードル、楽しい毎日ですよね。

私も飼い始めた頃にちょっと悩みました。
初めてのワンちゃんだったので長時間用のしっかりしたペティオの製品を使ったのですがオシッコの量が少ない場合やしっかりしたウンチの時は全然汚れてないこともあって取替えを躊躇しました。

でも、うちの場合はオシッコがしてあるとその場所を避けるので結局シートからはみ出ることもあって、これじゃ困ると考えてしまいました。
それに1回ごとに取り替えないと衛生面でも悪い気がしたりワンちゃん自身が遊びながらシートの上に行ったりしないかとも気になりまし...続きを読む

Qトイレを我慢している犬にトイレをさせる方法

2ヶ月半♀犬です。
トイレのしつけをするためにいろいろ調べてみた結果、きちんとトイレでした場合ほめてあげるというのがわかりました。
しかし、犬がトイレを我慢してしまっていてトイレに連れて行っても用をたしてくれないのでほめる事ができずなかなかうまくいきません。
どうしたら我慢せずにトイレで用をたしてくれるようになるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
>一人でいるとき(留守番中)は我慢しないでしてるとおもいます。
あとは目を離した隙にしています。トイレじゃない場所で・・・
◎トイレの躾けはちゃんと行いましたか?失敗した時に叱ったり、叩いたりした事はありませんか?留守中は我慢せず、在宅中は我慢するというのは、犬の行動として不自然です。我慢しなくてはならない、何かトラウマが出来てしまっていると思われます。

犬にとっては「寝床」以外は全てトイレだと理解していますでしょうか?粗相をしても叱ってはいけないという事をご存知でしょうか?

現在、生後2ヵ月半との事。まだまだ「幼年期」です。本来なら親元にいなければならない年齢です。この時期に躾けをするのは大変な事なんです。でも逆に言えば、何でも素直に受け入れられる時期でもあります。良い事も悪い事も、です。この時期を「社会化期」と言います。
例えば、この「社会期」に経験した怖い事はトラウマになってしまう事が多々あります。慣らす時は決して無理をしない事です。おやつを与えるにはまだ早いですが、褒めるなどの「ご褒美」を上手に利用して「苦手な事」を「嬉しい事」に変えて行くのです。但し「社会化期」に練習した事は、ずっと継続して経験しなければ忘れてしまいます。「慣らす」という練習は「社会化期」終了後も継続して続ける必要があります。
仔犬が興奮して騒いだりしている時は、一緒になって遊んだり声をかけてはいけません。このような事をすると「騒げば構ってもらえる」と悪い方に学習してしまいます。騒いでいる時は構わない事。食餌や遊びなど「楽しい事」は、仔犬が落ち着いている時に「飼い主の側」から行う事です。静かに寝そべっている時に「いい子ね」と褒めてあげる事を繰り返していると「静かにしている方が構ってもらえる」と良い方へ学習します。但し、仔犬にも思いっきり遊びたい時もあります。コツとしては、仔犬が落ち着いている時に、飼い主から遊びを始め、仔犬が飽きる前に遊びを止める事です。仔犬のオンとオフの状態はハッキリしています。これを上手に利用して、人間社会のルールや生活スタイルを「良い事」「悪い事」を問わずに、無理なく躾けて行きます。
トイレの躾けもこういった事の延長線上にあります。「トイレで排泄するのは良い事」「トイレ以外で排泄するのは悪い事」と区別する事を学習させれば良いのです。

犬は、眠りから覚めた時、食餌の直後、前回の排泄から2~3時間ほど経つと、次の排尿や排便をもよおします。この時には、床の表面のにおいを嗅ぎ回ったり、一箇所でクルクル回ったりし始めます。これは「トイレしたい」のサインです。このサインを見逃さずに「おしっこ?」とか「うんち?」などと声をかけてあげます。この行為を何日も続けていると、仔犬はその言葉の意味を学習し、理解するようになります。
早い仔犬で1~2週間、遅い仔犬でも1ヶ月もあれば理解するでしょう。仔犬が問いかけの意味を理解すると、自分からトイレに行きたいというサインを出し始めます。トイレの方向へ向かっていったり、鼻をクンクン鳴らしたりとか様々な方法でサインを出して来ます。このサインを出せるようになったら、もうトイレの躾けは出来たも同然です。
因みに、私の愛犬は仔犬の頃は戸口を軽く引っ掻いていました。成犬になってからは「お手」のポーズを取った時が「トイレしたい」のサインになっています。

少し前に戻って・・・仔犬の「トイレに行きたい素振り」に気が付いたら、すぐに「トイレ」に連れて行きます。焦ってはダメです。トイレの躾けには一番根気が必要だと思って下さい。
どうしても排泄しないようなら、その場から離れてみて下さい。
基本的に、犬というのは「気が散る要因」があると排泄出来ない場合があります。この場合、気になる要因は「飼い主」です。一旦トイレに連れて行ったら、その場から離れてみて下さい。そして静かな環境で落ち着かせる事です。気が散る事が排除されれば、我慢する理由もないので、自分から排尿・排便すると思います。そして上手に出来たのを確認したら、ワンちゃんの元へ戻って「えらいね。よく出来たね」と思いっきり褒めてあげれば良いのです。トイレの間中、見張っている必要はありませんし、犬にとっては有難迷惑以外の何者でもないのです。
ここで大事な事は、トイレの躾けとは「トイレの場所を覚えさせる事」ではなく「トイレに行きたいと意思表示させる事」が大事なんです。

きちんとトイレが出来たら褒めてあげるというのは正しい事です。でも「きちんとトイレが出来る環境を作ってあげる事」はもっと大事です。
犬にだって個性があります。見られてても平気でトイレが出来る子もいれば、見られてたら落ち着いてトイレが出来ない子もいます。
でも基本的には「見られているとトイレが出来ない」という方が普通です。これは野生の本能から来るものです。排泄している時は無防備です。敵から襲われても対処出来ません。だから「確実に安全だ」と確信しないと排泄出来ないという事は、何も不思議な事ではないのですよ。

以上の事を念頭に置いて、再度トイレの躾けに挑戦してみて下さい。
繰り返しますが、粗相をしても決して叱らない事。叱ったり、騒いだりすると、仔犬は「おしっこしたら構ってもらえる」と誤った方向へ学習してしまいますから・・・
粗相をしたら黙って掃除する事。そして粗相をした場所には消臭剤などを使って、出来るだけ臭いを残さないように。

犬の「躾け本」って、たくさん出版されていますよね?何故でしょう?それは「絶対これが正しい」という躾け方法がないからです。トレーナーの数だけ躾け方があると考えて下さい。「絶対的な躾け方」はありません。ですから色んな躾け方を勉強し「あなたのワンちゃんに合った・適した躾け方」を見つけ出す事です。
http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:http://dog.ptns.biz/

こんばんは。
>一人でいるとき(留守番中)は我慢しないでしてるとおもいます。
あとは目を離した隙にしています。トイレじゃない場所で・・・
◎トイレの躾けはちゃんと行いましたか?失敗した時に叱ったり、叩いたりした事はありませんか?留守中は我慢せず、在宅中は我慢するというのは、犬の行動として不自然です。我慢しなくてはならない、何かトラウマが出来てしまっていると思われます。

犬にとっては「寝床」以外は全てトイレだと理解していますでしょうか?粗相をしても叱ってはいけないという事を...続きを読む

Q成犬トイレのしつけ 長時間我慢します

5歳のパピヨン♂です。
散歩に行くようになってから、外でしか排泄しないようになりました。
今までは1日2回散歩に連れて行っていました。
今後のためにも家でも排泄をさせたいのでトイレトレーニングを始めましたが、外に出るまで我慢し続けます。最長54時間!
散歩前にトイレを促してもしようとせず、48時間以上我慢して結果漏らして散歩に連れて行くという繰り返しになってしまいます。
排泄すれば散歩に連れていってもらえることが理解できていないようです。長時間我慢するので膀胱炎など病気が気になりますし、今では1日一回は連れて行くようにしています。
それでも、24時間近く我慢していることになります。

今実践しているのは、
・散歩前と家に居る間に定期的にトイレを促す。(しようとはしませんが)
・トイレシート持って散歩に行き、シートの上でするように促す。まだ成功はしていません。
 自分がしたい場所でし始めるたところを途中でシートに乗せて終わったら褒めてあげています。 
 (排泄時の声掛けはしています)
・マーキングはなるべくさせないように、リードを短く持って横を歩かせて、自由にしていい場所
 とのメリハリを付けて散歩しています。
 (臭いを嗅ぎながら歩くことは減り、淡々と歩けるようになりました)

地道に継続していくしかないのかと思いますが、常に24時間も我慢してて大丈夫なのでしょうか?
排泄すれば散歩に連れて行ってもらえるということを理解させるよい方法はないでしょうか?

5歳のパピヨン♂です。
散歩に行くようになってから、外でしか排泄しないようになりました。
今までは1日2回散歩に連れて行っていました。
今後のためにも家でも排泄をさせたいのでトイレトレーニングを始めましたが、外に出るまで我慢し続けます。最長54時間!
散歩前にトイレを促してもしようとせず、48時間以上我慢して結果漏らして散歩に連れて行くという繰り返しになってしまいます。
排泄すれば散歩に連れていってもらえることが理解できていないようです。長時間我慢するので膀胱炎など病気が気にな...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。3才の中型ワンコと暮らしています。

↓成犬のトイレ―トレーニングについて、以前に回答させていただいたQAです。「葛湯くずゆ」を使うと案外カンタンにうまくいきますよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5481225.html

やはり老犬になってからのことを考えると室内と屋外と両方でトイレができたほうが良いですよね。お散歩が大好きな子ならばご褒美はお散歩。オモチャが好きな子にはオモチャ。

でも、やはりココはとびきり美味しいオヤツが効果的。普段はもらえない特別なオヤツをひとつ持っておくと、ここぞというときに役立ちます♪

もちろん「ワンツー ワンツー」などの声掛けコマンドはしていますよね?屋外でオシッコするときに必ず、うちは「ワンツー ワンツー」です。

Qおしっこをガマン?

犬は最長、何時間おしっこを我慢することができるのですか?
ケージの中にトイレを置いているのですが、そこではした形跡がありません。
トイレシートにその子のおしっこを擦りつけておいてもしてくれません。
小さい頃から飼っている犬ではなく、最近家に来たばかりの犬で推定年齢5歳です。
保護した迷い犬なので、それまでどのような生活習慣であったのか分かりませんが、排泄は散歩の時にするものという感覚があるようです。
我が家は夫婦共働きのため、朝5時半頃に散歩してから夜8時過ぎくらいの夜の散歩までは、外に連れ出してあげることができません。
ずっとおしっこを我慢しているのでしょうか?
また、もしそうしているのだとしたら、体に悪くないですか?

Aベストアンサー

雄は比較的がまんできるようですが、それでも毎日14時間以上となると、膀胱炎になる心配もありますね。雌の場合は特になりやすいです。

けれども、外でしかしない習慣がついた犬は、教えなければ家の中ではしないものです。
教えるのは一か月くらいせめて7ー8時間間隔で家にいる必要があるので、かなり難しいかと思います。
訓練してくれるところに預けて教えてもらえればもっともよいと思います。

それも無理な場合は、アラーム音で条件づけるということも試す価値があるかもしれません。時間と根気は必要です。
散歩のときの排泄の度にアラーム音を鳴らして排泄と音を結びつけるのです。これをひと月ほど続けると条件づけができます。
その間も、夜寝かせるときは、犬より一回り大きいくらいのケージで寝かせ、朝起きたらすぐに、ケージから離れた部屋の一角をサークルで囲ったトイレに入れてアラーム音を鳴らしてやります(できなくても)。(なお、トイレにはできれば他の犬の尿の臭いをつけるとよりしてくれる可能性が高くなります。)
犬は狭い寝床から出たときに排泄したくなるものです。つきっきりでしつけるときは、常時ケージに入れてトイレのしつけを行います。休みの日などの在宅時には、散歩のとき以外はケージに入れっぱなしにし、出したらトイレにつれてゆき、したら遊んでやるなどする、というのをやってみてください。

このやり方で、サークルの中でするようになったら、サークルは撤去してシーツだけにして、同様に音で促してやります。音の条件づけができたら、あるいはセットした音で、一人で排泄してくれるかもしれません。

預けて訓練してもらうのも困難で、上記のやり方でも無理な場合は、新たに里親を探すか、トイレを我慢してもらうしかないと思います。
必ず病気になるわけではないし、その子にとっては質問者さまのようにやさしい飼い主さんのもとにいることの大きさに比べれば問題ではないかもしれません。

雄は比較的がまんできるようですが、それでも毎日14時間以上となると、膀胱炎になる心配もありますね。雌の場合は特になりやすいです。

けれども、外でしかしない習慣がついた犬は、教えなければ家の中ではしないものです。
教えるのは一か月くらいせめて7ー8時間間隔で家にいる必要があるので、かなり難しいかと思います。
訓練してくれるところに預けて教えてもらえればもっともよいと思います。

それも無理な場合は、アラーム音で条件づけるということも試す価値があるかもしれません。時間と根気は...続きを読む

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報