アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月、二男を出産した21歳です。
長男は2年前の6月に産みました。

私たち夫婦は普段から仲が悪い訳ではないのですが、喧嘩をよくします。
着火点は色々なのですが、決まって私は『キレる』と物を投げたり大泣き・大騒ぎになります。
挙句の果てには家を飛び出たこともあり、何度か記憶が無くなるほど泣き叫んだときもあります。(その時は旦那に腕を捕まれ、頭を抱え込まれて私が疲れるまでそうしてたとのことです。)

子供の見てる前ではさすがにそこまで激しいことはないのですが、最近長男も言うことを聞かなくなったせいで怒ることも増えてきました。
ただ上記同様、怒ると大声になったり手が出てしまいます。
もちろん私はしつけのつもりで叩いているつもりでした。
それが旦那には虐待に見えるそうです。
喧嘩になるといつも「頭がおかしい」と言われます。

確かに妊娠中から情緒不安定になりやすく、何も無いのに泣いたり夜も意味も無く不安で眠れなかったり…。
何かあったらどうしよう…と恐くて一人で外を歩けなかったり、上記にもある様に記憶が無くなるほど泣き叫ぶなど自分でも異常だなと思うこともあります…。
ただそれは妊娠・出産と育児が重なったためのものだと思っていて私自身重く捉えていなかったのですがやっぱり異常なのでしょうか?

ちなみに記憶が無くなった…というのは二男の妊娠3ヶ月の頃です。
幸い(?)私の住んでいる近辺には精神病院がいくつかあるので、行こうと思えばいつでも行ける所にあります。

A 回答 (3件)

ご自身で判断がつかないのなら、専門家に相談すると話が早くていいかもしれませんね。

「異常」なんて強い言葉を使う必要なんてありませんよ。
結婚、妊娠、出産、育児…どれも、平常ではいられないくらい大変なことなんですから。

ただ、自分だけでどうにかしようと頑張りすぎたり、放置したりすると、悪循環に陥ってクセになってしまう恐れもあります。
放って置いても治る風邪だって、病院に行った方が治りは早いです。
    • 0

不安で眠れなかったり、情緒不安定な場合、入眠剤や安定剤を処方してもらうとか軽いうちに診察を受けた方がよいと思います。

(「精神病院」「精神科」より→「心療内科」を受診)
    • 0

まずは精神科か心療内科に行って話を聞いて貰ってください

それだけでもかなり、和らぎますよ(^-^)
子育ては一概にこうすれば大丈夫と言うのが有りません、子供に合わせて話して下さい
2歳位では自分の言い分を言うのは難しいと思いますので、子供の目線にしゃがんで目を見て話して下さい、
幸いご主人がハッキリとした考えを持っているようですのでご主人ともよく話し合ってください
まず相手はどのように考えているのかを、貴女なりに考えてから行動してください
焦る必要はありません、ユックリ行きましょう
貴女の見方は沢山います、その代表が旦那さんです、頑張ってください
    • 0