天使と悪魔選手権

家族や姉妹へも相談できない内容ですので、
皆さんのお知恵を拝借したいと思います。どうぞ宜しくお願いします。
(長文です)
(1)
間もなく結婚3年目になります。(私28歳・夫36歳)
結婚当初の予定では、そろそろ子供の一人もいて良いはずでしたが、
ここ2年の間に、主人は転職2回(結局家業を勉強するが、父の大怪我の為、半年看病の末、意識不明になり廃業)し今は役所の臨時の仕事をしています。

尊敬していた父がそのような状況になり、本人はとてもショックを受けていましたが、
ようやく落ち着き、臨時の職にも就き、現在は狭いアパートに2人暮らしています。私は契約社員でまもなく1年になります。

(2)
上記の話とは別に・・・将来私の実家に2人は行くことになっています。
(主人は実家に婿へ行く前提で結婚しています。最近はそうでもないようです)
実家は自営業で、借金はありますが、小さくても景気は悪くないです。
少し事業を拡大し2年ほどしたら実家に戻ってきてもいいよと、ほんのりアピールしています。

(3)
これと言って主人に不満は無いのですが、
先日、子作りの話になり、
「先が見えないので、子作りの事には答えられない」との事でした。

(4)
私としては、
・この状況下で子供が出来たら子供に不憫な思いをさせるのではないか
(お子様をお持ちの方はそうでもないよと仰るかも知れませんが)
・将来実家へ、主人が名前を変えていく事の負担やストレス
(地元への既存意識が強く、他の土地へ行きたがらない)
 例えば、色々なボランティア活動や青年会活動
・先が見えないと言うが、臨時職員以外の仕事を探す振りも無い。
 ともすれば、ボランティア活動へはかなり積極的

と言うことを考えると、せっかく結婚したのにもかかわらず、
お金や環境のために、子供を作る事を諦めたり、
同居人のような状態を続けるのは、心苦しいところもあるので、
離婚までとはいいませんが、何かいいアイディアなどあればアドバイスいただきたいと考えています。
宜しくお願いいたします。

主人は長男で、上に姉と下に弟がおり、面倒見がよく、とても優しいです。
また、納得出来ない事柄に関しては、納得するまでは、今の状況を堅持するタイプです。

誹謗・中傷などは一切お断りいたします。

A 回答 (4件)

ボランティアに積極的とは素晴らしいですね^^

仕事の事は、きっかけをつくってあげたらどうでしょう?
「何の仕事がしたい?」などと、気になる職種を聞いておいて
職安でいくつか見つけて求人票を貰って。
あくまで「きっかけだけ」ですけどね。いつまでもお世話していたら駄目ですが。

子供の事は、出来た時に考えたらよいと思うし、自然に「欲しいな」と思うときが来た時でいいじゃないですか^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自然に「欲しいな」と思うときが、出来るときなんでしょうかね。
最近、義弟の第2子の出産の話を聞きました。
なんとなく、私は出来にくい体質のようなので、
少し感傷的になっているのかもしれません。

「何の仕事がしたいか」
今の仕事に着く前に色々と話し合ったり、職安に通いました。
その時は居酒屋などの仕事にに興味があったようなので、
てっきりその手の仕事に付くのかと思いましたが、
安定した給与体制の方がようで・・・

すこし、きっかけが掴めるように、話し合いをしてみたいと思います。

こんにちは。

20代主婦子供一人です。
ご主人はたぶんお仕事が臨時なので、ボランティアで自分が必要とされることにほっとしているんじゃないかしら?
ボランティアに積極的な素敵なご主人。
そのご主人を理解しようとがんばっている奥様。
これで良いんだと思います。
みんなそんなものですよ!
ただ、子供はお互い望んだ時に生んだほうがいいですよ!
結局お金に困っちゃった時に、どっちが生みたいって言ったから…とか責任なすりつけちゃったりしそうですし。
今は子供のことを考えず、ご主人としっかり向き合って、このままじゃ不安だから話し合おうって、将来実家に来てもらえるのかを確認したらよいと思います。
実家に来てくれれば、そのときにお子さんを生めば問題ないでしょう?
私の周りには30代の初産たくさんいて、20代のママの方が少ないです。(都会だからかな…)
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日は献血へ行って、カレーうどんのセットをもらってきたようです。
いつも、4回くらいに1回くらいの献血のポイントで、洗剤などをもらって来てくれて、少し助かってます。

>結局お金に困っちゃった時に、どっちが生みたいって言ったから…とか責任なすりつけちゃったりしそうですし。

予想していない状況にアドバイスありがとうございます。
そんな状況、なりそうですね。

結局、あなた方が望む生活レベルと、生活スタイルによるのでしょう。

昔なら、貧乏でも子供は何人も作る家も少なくありませんでした。あなた方が子供にお金をかけるぐらいなら、うまいものでも食べたいと言うなら、そういうことでしかないと思います。意見の相違については、話し合うしかありません。ただ、収入がいくらか知りませんが、余り四角四面にしか考えられない柔軟性がない思考回路は、私の感性には馴染みません。

この回答への補足

給与は手取りで24万位です。
アパート代も2万6千円で、7畳半の1Kの建物です。
私がもし仕事をしなければ、手取りは9万。
残るお金どころか、自分の生活さえも危うい状況です。
四角四面過ぎるんでしょうかね・・・。

• 0

子供を作ったりするだけが結婚じゃないです。

いいじゃないですか
良い旦那さんでお互い好きなら…
色々考え過ぎですよ。

貴女は貴女でしたいことや趣味など、打ち込むものがないなら打ち込むことを見つけて意識をもう少し他に向けてはいかがですか?

ただ旦那さんこのまんま臨時職じゃ厳しいですよね。
旦那さん迷走してるんでしょう。

再びなにか打ち込めることを探す必要があるのでは…?
私なら旦那さんが興味をもてるような仕事を一緒に探してあげたり
いろんな話をして旦那さんの自分探しのお手伝いをしますね。

助けあわないと。夫婦なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>助けあわないと。夫婦なんですから。

確かに、私たちは夫婦です。
この言葉には救われる思いです。根本に戻る事ができそうです。