プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。
強力二穴パンチを買って、まだ5、6回しか使って
いないのに、穴が開きにくくなってしまいました。
刃を取り替えるにはまだ早いような気がします。
どうしたら、またきれいに穴が開くようになるのか、
よい方法をご存じの方、教えて頂けませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3です。


どちらも刃なので、両方に付けます。オイルは何でも良いので、KUREのスプレーでも良いと思います。

ついでに追加します。
長いレバーでギューのタイプは、レバーが撓みかげんで、一つずつねじ込むタイプに比べて力がありません。
厚紙でなくプリンターの用紙を数枚でもうまく開きませんか。

両方の刃先をよく観察して見てください。
下や横から見えないでしょうか。
鋭利な状態でなく角が丸くなっているようでしたら、磨り減っています。
その場合、使用回数から見て金属板などの不適切な穴あけをせず、紙のみの使用でしたら、刃の材質や調質の不良ですから、100円ショップのものなどで無く、ちゃんとした事務機メーカーのものでしたら、初期不良で交換がよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikkyu3さん、何度もアドバイスをありがとうございます。
プリンター用紙5枚で今穴を開けてみましたが、かろうじて
開くという状態です。しかもスパッときれいに穴が開くの
ではなく、指で取れば穴が開くという感じの切れ具合です。

刃先を見ていますが、角は丸くなっていないようです。
カ○ル製の7,000円弱した製品ですので、作りは決して
ちゃちではありません。

お礼日時:2003/03/12 21:29

枚数が10枚程度でも、パンチを使用していませんか。


過去の回答から、たぶん上の刃は、○型の形をしていて、受け側の下は
穴のない青い色のプラスチックと思います。

これは、枚数が少ない時に、このタイプを使用すると、刃が傷むことがあります。
このパンチは、大量に穴を開けるとき、力が分散しにくいようにするため、
受け側に穴が開いていないと思います。ですから、逆に枚数が少ない時に、
穴を開けようとすると、力が掛かりすぎて、刃が傷むと思います。

この商品ではなく、一つ下のランクのタイプなら、受け側に穴が
開いているタイプなので、こちらの方が良かったと思います。
昔居た会社でも同様の問題が起き、少量用と大量用のパンチの2台用意し、
使用していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

_Leoさん、アドバイスをありがとうございます。
おっしゃるとおり、上の刃は○型で、受け側の下は穴のない
プラスチック製です。
確かに初めのころに5,6枚でも使っていたことがありま
した。ただ、すぐに100枚弱の書類に穴を開けようとしたら
きちんと穴が開かなくなった次第です。

今度は受け側に穴が開いているタイプもひとつ購入しよう
と思います。大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/12 21:36

穴の方に開けたときの紙が詰まっていませんか。


きれいに取り除いてください。
それでも開きにくいときには、ピアスの方に少しオイルなどを付けてください。付きすぎると紙が汚れますから適当に拭いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikkyu3さん、アドバイスをありがとうございます。
紙詰まりは、穴を開ける毎にチェックして、きちんと取り
除いているのですが、穴を開き具合は良くなりません。

ピアスの方に少しオイルを付ける、というのは、刃の方に
オイルを少し付ければいいのですね。オイルはどんなオイル
でしたらいいでしょうか?KUREとかのスプレーを吹き
かけるのはだめでしょうか?
日頃工具関係を扱っていないため、もしオイルも教えて
頂けますとうれしいです。

お礼日時:2003/03/12 17:07

どのような製品か分りませんが・・・


長いレバーで「ぎゅ~」って奴なら
刃の受け側のプラスチックの所を回せば当たりが良くなります

鋏と同様にアルミ箔に穴を開けてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mita1963さん、アドバイスをありがとうございます。
そうです、長いレバーでぎゅ~っという製品です(^^;)
刃の受け側のプラスチックの所は何回か回してみたの
ですが、あまり穴の開き具合は良くないです。

アルミ箔に穴を開ける方法は思い浮かんだのですが、まだ
やってみていません。早速やってみようと思います。

お礼日時:2003/03/12 17:04

販売店にクレームを入れて交換してもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinarouさん、早速のアドバイスをありがとうございます。
はい、何をやってもだめな場合、最終的には交換かな?と
思っています。
ただ、この製品はア○クルかカ○ネットで買った物なので
その場合のクレームは、こういう販売会社にすればいいのか、
それとも製造元にすればいいのか、迷っています。

お礼日時:2003/03/12 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています