牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

よろしくお願いします。
ホールソーで長さ80mm、直径は10mm~20mmまでの各サイズの
円柱を綺麗に抜き取りたいです。
フライス盤(ホーセイ ニューコンプル5000)
はありますが当方素人です。
どんな物を買えば良いでしょうか?
材質は 堅めの木材です。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ホールソーは穴を開けるものなのですが穴が欲しいのではなく、その穴を開けたときのカスが欲しいと言うことでしょうか?


一般的なホールソーは中心にキリが付きますので中心にも穴が空いてしまうのと、80mmなどのディープで直径10mmなどのものは無いと思います。

円柱をい切り出したいならホールソーではなく旋盤を使うのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旋盤だと、無駄な材料がとれてしまいますので、無駄なく、
抜き取りたいです。
中心にドリルが無く、外側がギザギザしていて長いホールソーは
ありませんか?

お礼日時:2009/05/15 12:42

横から失礼します。



>中心にドリルが無く、外側がギザギザしていて長いホールソーは
ありませんか?

これに近いのが、埋木錐http://www.starminfo.com/2009/products/saraume/5 …

という道具になります。 しかし、これでも70ミリが限界みたいです。サイズも希望の物が、全部そろわないかもしれません。

#1様もおっしゃっているように、やはり長い円柱ということになれば、旋盤です。 それに、羨ましいような機械をお持ちなんですね。私も欲しい・・・(笑) ただ旋盤は、作業が危険を伴い、難しいです。

ホームセンターに置いてある、円柱の材料で代用はできませんか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしてもその材料から作らないと行けないので、探していました。
フライスの方はまだ使ったことがありません。w
特注品だとどこに頼めばいいんでしょうか?

お礼日時:2009/05/15 16:03

>長さ80mm、直径は10mm~20mmまでの各サイズ


ホールソーでは、長さ80mmはあまりないようで、探すのは難しいと思います。
深いのは、コアドリルというようですが、これはコンクリートなどに穴を開ける物のようです。値段も7000円以上します。
いずれにせよ、穴がぶれないように中心にドリルがセットされています。
ドリルが六角レンチなどで固定されているものなら、ドリルを短い丸棒に変更するとご希望の物になると思いますが、きれいに切れるかはわかりません。(自己責任でお願いします)
また、ソーのサイズ表示も刃の外形(通常の使い方で穴の内径)ですので、円柱の外形(刃の内径)とは違うのでご注意を。

お手持ちの材を使う必要がなければ、各サイズの丸棒を80mmに切断する方がコスト・作業性ともによいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特殊な材ですのでその材からとりたいです。
中心のドリルが六角レンチで固定されているコアドリルはありますか?
又、よろしければ、教えてください。

お礼日時:2009/05/15 16:05

直径が細すぎるのでコアもないと思います。


やはり旋盤がいいと思います。
あったとしてコアをボール盤などで使用出来ればセンタードリルは必要ありません。
コアでは切りくずが出にくく、噛んだり、焼けたり、途中で折れたり、コアの中から出せなかったりしてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コア探しましたが、ありませんでした。
やはり旋盤ですかわかりました。

お礼日時:2009/05/16 18:06

ロクロ加工の方が現実的だと思います


コアドリルやトレパンカッターで木工をやると焦げたり食い込んだりしてやりにくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロクロ加工はやったことないのですが、
どんな物を買えばいいんでしょうか、
中古とかヤフオクでもありますか
トレパンカッターって検索してもよくわかりませんが、
どんな物ですか

お礼日時:2009/05/16 18:10

 たとえば直径が10mmの円柱でしたら、素材から一片が11~12mmの角柱を切り出し、


旋盤で削って円柱にするのが一般的な加工方法ではないでしょうか。
 
>旋盤だと、無駄な材料がとれてしまいますので

 たとえホールソーでくりぬくことができたとしても、
抜いた丸穴と丸穴とにはさまれた凹多角形の部分は無駄になるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに無駄になりますが、角材にしたときは、細かい端剤がたくさんでますので旋盤よりも無駄は出ないかなと思ったしだいです。
蜂の巣のように取り出したいです。

お礼日時:2009/05/16 18:13

ロクロは木工用の旋盤です


チャックの代わりに釘の出た円盤に木を打ち込んで旋盤のように回転させます
旋盤のような往復台は無く刃物は手持ちで加工します
電動ドリルを使っても出来ます

トレパンカッターは鉄鋼用のホールソーといった所です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の
蜂の巣のように取り出すには何か良い方法はありませんか?

お礼日時:2009/05/18 16:51

レーザーか、水に研磨粉をまぜたものを高圧で吹き付ける切断機を持っている町工場で開けてもらうのが早いと思います。


プログラム開発費と機械の使用料とで結構高いものになるかもしれません。
細い孔をあけて糸鋸でまわし引きする手もありますが、なかなか正確な形状には抜けないし、時間もかかります。
貴フライス盤に80mm以上の細いエンドミルをつけて円形状に動かす手もあります。
こkれらとコアドリルとの併用が考えられる工法ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後も継続的にあるので、中古で機械を買おうと思います。

>レーザーか、水に研磨粉をまぜたものを高圧で吹き付ける切断機
とはどういう名前の機械なんでしょうか?

>細いエンドミルをつけて円形状に動かす手もあります。
動かすときは手動ですか?

色々な手段を考えてくれてありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 08:41

材質と必要な精度にもよりますが、簡単なのは、チップではないホールソーの軸をはずして、ボール盤に設置し、材料がぶれないようにクランプや台で固定すれば、楽に抜けるはずです。

ただし、ホールソー内部のモノが、傷付かないように取り出せるかどうかは別の話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答の意味が当方素人でしてよくわかりません。
下記はどういう意味でしょうか
>チップではないホールソーの軸をはずして、

お礼日時:2009/05/19 09:18

No.8 です。


>>レーザーか、水に研磨粉をまぜたものを高圧で吹き付ける切断機
>とはどういう名前の機械なんでしょうか?
 レーザー加工機、http://www.uesltd.co.jp/product/professional_ser …

ウオーター・ジェットhttp://www.sugino.com/products/tech/wj/wjt02.html

それぞれ結構高価な装置です(10M¥以上?)
中古であればいいいですね。

>>細いエンドミルをつけて円形状に動かす手もあります。
>動かすときは手動ですか?
質問者様の機会がNCなら円移動のプログラムを入れれば自動でOKだと思います。
確実なのはXY座標をあらかじめ計算しておき、この数値にそってたてよこ軸をあわせていくことです。
これが面倒なら、しっかりと材料にマジックなどで希望の円を描いておき、これにあわせて動かす、またはコアドリルで途中まで彫りこんだ溝にあわせていく(この方がかんたんかも)などのやりかたが考えられます。
どれほどの精度が必要かによって選択すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レーザーは友人が、持っています、聞いたら、2~3mmはカットできるが、
それ以上はレーザーでは無理とのことでした。安価で使いやすいそうです。友人が持っている機械は下記です。
http://www.laser-machine.com/goods/sunmax30h.htm

ウォータージェットで切断できるのか不明ですが、まっすぐに切れるのかなぁ

コアドリルも直径が10mm~20mmって探しても無いんですよね~?

お礼日時:2009/05/19 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!