プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いのXPのパソコンの動作が重くなったと言われたので
タスクマネージャを確認したところCPUの使用率が100%に
なっていました。
プロセスを確認すると「iexplore.exe」が2つ表示されており
それぞれの使用率が50%近くあったので、これが原因のようです。
この二つを終了させると軽くなりました。
本人に確認したのですが、パソコンを付けっぱなしにして、
時々インターネットを見ていただけ、と言っています。
「iexplore.exe」の使用率が100%になる原因としては
何が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

可能性が高いのが


アドオン同士の競合ですね

IEのツール→アドオン管理でON、OFFできますのでON,OFFして調べて下さい
    • good
    • 9

ツールバーを入れていたら削除して下さい。


それで駄目ならツール - アドオンの管理 で、アドオンを無効にして様子を見ます。
それでも駄目ならIEを再インストールします。
http://support.microsoft.com/kb/318378/
    • good
    • 3

iexplore.exeは、常駐プロセスではありません。



したがって、IEを開いていないときには、プロセスに載ってきません。

どういう状態で、プロセスを確認されたか書かれていないので推測にしか過ぎませんが、閉じた状態でiexplore.exeがCPUを使用しているなら
ウイルスを疑います。

また、2つ現れるというのも変な話です。
ウイルスという線で考えたほうがよいのでは、なかろうかと思います。

iexplore.exeウイルスで検索して判断してください。

後は考えられるのはIEの不具合でしょうね。

バージョンを書かれると詳細な対処をお伝えできるのですが、

6なら、初期化。あるいはシステムファイルチェッカーを利用する。バージョンをあげる。
7、8ならロールバック(削除で6に戻す)して様子を見る。リセットしてみる。ということでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!