アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に結婚するのですが、席次表の事で質問です。(ごく身内のみの40名未満の披露宴を致します。)
私は今両親と、兄(既婚)、兄嫁、甥が2人おり同居しています。姉は嫁いでおりまして、姉(既婚)、義兄、姪が2人おります。席次表で両親は様を付けないと思います。
やはり兄、義姉(兄嫁)、甥2人には敬称無し。嫁いだ姉、義兄には様が必要で、その姪2人には ちゃん・・が妥当なのでしょうか?
又、新郎には婿養子となった兄がおりまして、その子供達は もう成人しているのですが、様で良いと思いますが、これで良いでしょうか?
又、席札は私ども新郎新婦以外は全て 様をつけようと思っています(甥と姪にはちゃん、君)が宜しいでしょうか?
ご回答くださる方お待ちしております。

A 回答 (2件)

元式場に勤務していました。

まず、席札には新郎新婦以外は様を付けてください。
ここはあなたの席ですよという意味なので。

席次表は、ご両親のみ様をつけないで、あとは同居・別居かかわらず付けた方がいいかと思います。
お兄さんは同居でも、結婚されて世帯を構えているので、招待者あつかいされるのがベターですね。

子供には小学生以下なら、くん・ちゃん
中学生だったら、様のほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。とても参考になりました。
悩んでいたので助かりました。早速取り掛かれます。

つい最近結婚式をした者です。

私が聞いた話では、両親・結婚していない兄弟には「様」は不要。
結婚している(別世帯)のであれば「様」は必要。

質問者様の場合、兄夫婦と甥は敬称を付けた方が良いと思います。

ただ、同居している場合は難しいみたいですが、世帯が別。という
判断で敬称を付けた方がいいみたいです。

ちなみに、ペーパーアイテムの敬称は「様」で統一した方が
良いみたいですよ。

あくまで聞いた話ですので、ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考にさせて頂きます。助かりました。