今プレゼンとレポートの宿題が出ています。
そこで、パソコンを使ってレポートやプレゼンの原稿を
書こうと思っているのですが、
レポートとプレゼンの原稿を書くときの違いが分からないのです。
違いは何ですか?
というより、違いがあるのですか?
教えてください。
プレゼンもレポートも締切が近いので早めの回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハッキリ違います。



レポートは報告。
プレゼンは説得です。

レポートは相手が使うもの。
プレゼンは自分が行う行為です。

報告は内容が正確であることが大切で、
説得は相手にとって分りやすいことが大切です。

文体としては
レポートは文語、
プレゼンは口語が相性が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

レポートとプレゼンの違いを述べてくださって
ありがとうございます。

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/05/23 17:59

プレゼンするならPPTを前提にするとして、


1.できるだけ何でも図にする。「そこまでやるか!」と言われる位でちょうど良い。
2.一ページに文字を書くのは三行まで。五行でも教室の最後部からは見えない。
ただし、聴衆が五人くらいの小さな部屋なら十行入れる事も可。
3.写真やきれいなグラフを入れると受けが良い。
4.表題、目次、結論のページは必ずつける。本体が一ページしか無くてもつける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅れてしまってすみません。

プレゼンの要点をまとめてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/05/23 17:58

一般的には、レポートは、きちんとした文章(論文形式)で記述します。



それに対して、プレゼンの原稿は、・・・
  要旨(要点)と、裏付けのデータ を中心に、箇条書きで書き表すと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりプレゼンとレポートの書き方は違うのですね。
参考にしながら書かせていただきます。

お礼日時:2009/05/15 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)


人気Q&Aランキング