先月、突然かなりの腹痛に苦しみ、救急で病院で診てもらったら、すぐに手術しなければなりませんと、言われ、手術をしました。
主治医から腸が捩じれていたという事をしらされました。
今は食事などに注意していますが、どなたか、腸捻転について知っている方おられましたら教えて下さい!
死亡する可能性もあると聞かされ、とても恐い病気だと知りました。
あと、ストレスとかも原因になるのでしょうか?

詳しい方おられましたら教えて下さい!

宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

ご参考に・・・!



参考URL:http://mymed.jp/di/bw6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!
一度調べてみます

お礼日時:2009/05/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池波正太郎と腸捻転

池波正太郎さんの作品が大好きで、よく読むのですが、
「今で言う腸捻転のようなものであったようだ」という言い回しを覚えてしまうほど、登場人物が腸捻転で死ぬ場面がしばしば見うけられます。

なぜ、池波さんは腸捻転を多用されたのでしょうか?

ひょっとして、池波さん自身がその苦しみを味わったことがあるからなのでしょうか?それとも、身内でそのような方がいらっしゃったからなのでしょうか?
それとも、単純な小説家の癖ですか?時代考証の結果ですか?

気にしすぎと言われれば、それまでですが、気になって仕方ないので、質問しました。

Aベストアンサー

腸捻転。何度も出てきて不思議ですよね!
>「今で言う腸捻転のようなものであったようだ」という言い回しを覚えてしまう
ほんとに。おぼえちゃいます。

自分の考えなので回答ではないんですが、
ご質問にとても共感を覚えて(つまり私のツボを突いていて)
思わず書き込んでます。


激痛でのたうち回ったり、
痛みが来てから死に至るまで数時間があったり、
少し状態が落ち着いてる時に何かを言い遺せたり、
そういう状況を表すとなると腸捻転が適当だったのかなぁと思っています。
登場人物にそういった死に方をさせるために
連載全体を通じていちいち違う病気が出てきたら
どんな感じを受けるか想像してみたら
それもそれで妙に細かなことにこだわっていて
池波さんの本の空気とは違うかんじがしちゃうかもしれません。
(でも『腸捻転以外に無いの?』って思っちゃいますけど!)

何も言い残さず苦しみもしないで死ぬ時は「卒中」が出てきたり
突然ではなく弱った挙句に死んでしまうのには「心の蔵の病」がでてきたりします。
きっと「突然」「激痛」「数時間ある」などなどの状態を満たすのに
腸捻転が適切だったんだろうと(無理矢理)思ってます。

つまり私は小説としての必要性として考えているんですが
実は
「池波さんは目の前で腸捻転の発作を見た体験がありだから引用する場合が多い」
なんて事実があったら、楽しいですね。


池波正太郎さんの本を読んでいると
腸捻転に限らず同じような表現が繰り返しなされることがままあると思うんです。
例えば、鬼平犯科帳での長谷川平蔵の出生の話。
文庫などで全編を間をおかずに読んでいると
『また?もう説明はいいよ』と浅はかな読者の私は勝手なことを思ってしまいます。
でも、鬼平は雑誌に連載して発表されていたもので、
その時だけしか読まない読者もいるとなると
説明しないわけにはいかなかったんだろうと思いました。

腸捻転。何度も出てきて不思議ですよね!
>「今で言う腸捻転のようなものであったようだ」という言い回しを覚えてしまう
ほんとに。おぼえちゃいます。

自分の考えなので回答ではないんですが、
ご質問にとても共感を覚えて(つまり私のツボを突いていて)
思わず書き込んでます。


激痛でのたうち回ったり、
痛みが来てから死に至るまで数時間があったり、
少し状態が落ち着いてる時に何かを言い遺せたり、
そういう状況を表すとなると腸捻転が適当だったのかなぁと思っています。
登場人物にそ...続きを読む

Q胃の全摘手術。(1)手術説明(2)この先の飲酒について教えてください。

父が胃ガンのため、腹腔鏡手術で胃を全摘します。
1・手術前に、医師の説明を聞き誓約書にサインするのですが
当日は、冷静に話しに対応することができるか不安です。
医師に、聞いておくべきことがあれば教えてください。
2・父はお酒が大好きなのですが、胃を全摘しても、この先、飲酒はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃癌全摘経験者です。
胃の全摘と3分2の切除では全然違いますので、全摘と言うこと経験上回答いたします。

下記の回答にもありますが生活パターンはあまり変わりません。
ただ一度に食べれる量はかなり少ないので回数が多くなります。
だらだらと長い時間かけて食事をするということです。
そのうち自分のペースがつかめますので、これ以上食べたら苦しくなると言うことがわかってきます。

さて手術ですが医師に任せざるを得ないのが現状ですから、癌がリンパ節に転移していたならなるべく多く取って貰いたいとお願いしておきましょう。医の倫理で取るとは思いますがね。
ただあちこち転移している場合は取れるだけ取って後は化学療法とか放射線治療とかになると思います。転移しているかどうかは確認済みですか。
脾臓や胆嚢を取る場合もありますから聞いておいて下さい。
取られても生活には変化ありません。

あなたも含め家族全員で胃特に消化器系の勉強をしてみてください。
特に口と胃の役割です。
口は食べ物を噛み砕き胃での消化を行ないやすくしています。
胃は胃液の働きを借りて食べ物をどろどろにし、腸での栄養吸収をしやすいようにします。
今回この胃が無くなるわけです。と言うことは胃の役目を口が行なわなくてはなりません。今後はよく噛んで口の中でどろどろにしてあげなければ栄養の吸収が悪くなります。

手術の方法を確認しておきましょう。
胃を全部取るわけですから、取った後どうするのでしょうか、20から25センチはなくなるわけですからね。どのような手術方法なのか聞いてみる必要があります。
私の場合は空腸を切除して胃の部分につなぎました。空腸の部分は引っ張ってつなぎました。問題はこのつなぎ目です。硬くなって伸びません。腸は少しはふくらみますがつなぎ目の大きさはいつも一定です。このつなぎ目を食べ物が通るとき引っかかるのです。だから良く噛んでどろどろにしてあげないといけないのです。私の場合はつなぎ目が3つ出来てしまいました。1個目でものが詰まっても戻す(吐く)ことは出来ますが2個目3個目に引っかかると戻すことは出来にくいのです。逆に引っかかって出でこないと言うことです。
ものすごく苦しいです。今度は逆流したものが気管に入ることがあります。これは咳き込むのでもっと苦しく体力も消耗します。

食べたり飲んだりしてはいけないものはありません。とにかく良く噛むと言うことが大切かと言うことです。本人と廻りの家族の理解しだいです。よく説明しておいて下さい。手術自体は眼が覚めると終わっていますから安心してください。

胃癌全摘経験者です。
胃の全摘と3分2の切除では全然違いますので、全摘と言うこと経験上回答いたします。

下記の回答にもありますが生活パターンはあまり変わりません。
ただ一度に食べれる量はかなり少ないので回数が多くなります。
だらだらと長い時間かけて食事をするということです。
そのうち自分のペースがつかめますので、これ以上食べたら苦しくなると言うことがわかってきます。

さて手術ですが医師に任せざるを得ないのが現状ですから、癌がリンパ節に転移していたならなるべく多く取って...続きを読む

Qフラフープで腸捻転に成るのでしょうか?

昨日、サーカスにを見に行きフラフープを1度に数十本回す女性が居たのですが、腸捻転に成らないのかと心配になりました。あるHPで1500人の社員の半分が腸捻転になったと書いてあったのですが、それも大げさな気がして・・。
いったい真実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

もう何十年前でしょうか、フラフープがはやった時がありましたが、腸捻転になる(なった)ことが報道されてあっという間にすたれました。
まー腹筋を鍛えてあれば問題ないと思うのですが。
こんなこと覚えているなんて歳がばれるなー!

Q病院で 外科的手術を 受けることになりました。 手術前に お世話になる

病院で 外科的手術を 受けることになりました。 手術前に お世話になる先生に お礼(お金)を少しばかりお届けしようと思っております。 その際に のしぶくろに 何と書けばよいのでしょうか? 術前に 「お礼」というのも 変ですし 「寸志」は 目上の方には 失礼だと何かで読んだような気がします 何か 適切な言葉をお教えくださいませ お願いいたします

Aベストアンサー

今は謝礼を受け取らない病院が多いです。
しかも手術前なのだから、送らないほうがいいと思います。

Q大阪腸捻転解消について

腸捻転解消以前のABCとTBSは比較的良好だったのに、朝日新聞による腸捻転解消のせいで、在阪局とキー局との関係が一段と悪化してしまいました。朝日新聞が憎いです。みなさんはどう思いますか。

Aベストアンサー

朝日新聞だけではなくて当時の政界、財界の指導があったようですよ。
新聞系列を揃える(NET系=朝日、TBS系=毎日)ためです。系列が逆だと何かと支障がありますからね。そのおかげでその後よい番組ができたこともあったと思います。

Q恐い話の笑える話

恐い話だけど笑える話探しています。

例えば深夜「かみをくれぇ~」とトイレから聞こえてきました。学校の七不思議に「かみをくれ」を思い出して恐くなりました。
おそるおそる近づくとそこにはうちのおばあちゃんがトイレットペーパーがなくて困っていました。
恐くなって損でした(笑)

Aベストアンサー

あるところに、生まれてから一言も喋らない男の子がいました。
その子が10歳の誕生日を迎えた日、生まれて始めて口を開き「お母さん」と言いました。喋らない子供が生まれて始めて言葉を口にしたことに、両親はたいそう喜びました。

しかし次の朝、その子のお母さんが原因不明の病気で急死していたのです。男の子はそれからまた口を閉ざしてしまいました。

数日後、男の子が再び言葉を口にします。「おじいちゃん」と。
すると次の日、その子のおじいちゃんが交通事故にあい、亡くなりました。

また数日後「おばあちゃん」と。次の日におばあさんが亡くなりました。

男の子のお父さんは流石に「おかしい」と気づきました。お父さんは「残ったのは俺しかいない。次にこの子が口を開く時、俺が死んでしまうに違いない」とたいそう戦慄を覚え、恐怖に苛まれる毎日を過ごしていました。

しかし、男の子はまた長い間、口を開こうとはしませんでした。お父さんもいつしか取り越し苦労だと思いなおし、月日は流れました。

男の子が12歳の誕生日を迎えた朝。朝食を父子2人で食べている時に男の子は突然「お父さん」と口にしました。
お父さんは「俺が死ぬのか?いや、取り越し苦労に違いない。」
と、思い直しました。

その日からお父さんは仕事の出張で数日間留守にすることになっていたので、親戚に男の子を預けて出かけました。仕事中も出張先で今までのことを思い返し、「あの子に呼ばれた家族は、一人も漏れなく次の日に死んでしまった。偶然で片付けられるのか?俺は明日死んでしまうかも知れない。」と次第に心が恐怖に支配されていきました。

次の日、お父さんはとうとう耐えきれなくなり、出張先のホテルから一歩も外に出ないことにしました。ホテルの部屋でただ独り、恐怖に震えながら・・・
「あの子は呪われた子だったんだ・・・俺は・・・死ぬかも知れない・・・」

その日・・・結局夜まで何事もおきませんでした。
お父さんは「やはり今までの事は偶然だ。可愛い我が子を呪われた子だと思ってしまった自分は父親失格だ。情けない。」と反省しました。

お父さんは結局、無事に出張から戻ることが出来ました。「呪われた子」と思ってしまったことを反省し、家に帰ったら我が子を力いっぱい抱きしめてあげようと思っていました。

会社から自宅への帰路、自宅の方向に葬列が出来ているのに気付きました。
お父さんは嫌な予感がして、駆け足で自宅に向かうと自分の家の隣でお葬式をしていました。
地域の知り合いおばさんとに出会い「どなたが亡くなったんですか?」とお父さんが聞くと、そのおばさんは言いました・・・

「ああ、あなたが出張に行った次の日に、あなたのお隣のご主人が急死されたのよ」

あるところに、生まれてから一言も喋らない男の子がいました。
その子が10歳の誕生日を迎えた日、生まれて始めて口を開き「お母さん」と言いました。喋らない子供が生まれて始めて言葉を口にしたことに、両親はたいそう喜びました。

しかし次の朝、その子のお母さんが原因不明の病気で急死していたのです。男の子はそれからまた口を閉ざしてしまいました。

数日後、男の子が再び言葉を口にします。「おじいちゃん」と。
すると次の日、その子のおじいちゃんが交通事故にあい、亡くなりました。

また数...続きを読む

Q腸捻転と尿管結石の判別

昨日,以下のような経験を致しました.
果たして私は尿管結石なのか,腸捻転だったのか
どちらなのでしょうか?

………………
昨日,起床直後に右下腹にひどい痛みを感じました.
すぐに脂汗が出て,嘔吐感を感じました.

高校生の頃に一度経験した腸捻転の痛みに似ていました.

そこで,すぐに内科に行って
痛み止め注射,血液検査,レントゲン,尿検査,体温検査
をしたのですが,
  「尿に血液が混じっている」
以外は正常と結果でした.

直後に泌尿器科に行って
超音波検査をしたのですが,
  「腎臓に異常がない」
結果であり,医師の方は『小さな結石』があるのでは?
と結論されておられました.

その間,立つことも歩くこともできず,病院内も全て車椅子での移動するほどの痛さでした.
そこで,次の2つの処置をしました.

1つめは,
痛み止めの座薬を入れました.

2つめは,
痛みの無い姿勢を探した挙句,ブリッジ(えびぞり)をすると,急に痛みが引くことに気づいたため,えびぞりを数分継続しました.

すると,急速に痛みは無くなって,全く元通りに生活できるようになりました.1日経過しましたが,全く普通です.
……………
(質問1)
果たして私は尿管結石なのか,腸捻転だったのか
どちらなのでしょうか?
(質問2)
死亡にもつながり得る腸捻転だった場合,
医師の処置は適当なものだったのでしょうか?

昨日,以下のような経験を致しました.
果たして私は尿管結石なのか,腸捻転だったのか
どちらなのでしょうか?

………………
昨日,起床直後に右下腹にひどい痛みを感じました.
すぐに脂汗が出て,嘔吐感を感じました.

高校生の頃に一度経験した腸捻転の痛みに似ていました.

そこで,すぐに内科に行って
痛み止め注射,血液検査,レントゲン,尿検査,体温検査
をしたのですが,
  「尿に血液が混じっている」
以外は正常と結果でした.

直後に泌尿器科に行って
超音波検査をしたのですが,
...続きを読む

Aベストアンサー

(質問1)
すべての検査結果を見たいところですが,
尿潜血があるし,直後の回復も著しいので
印象としては尿管結石ですね
尿道から石は出ませんでしたか?
出てないならエコーで見えてもいいのですが。
(質問2)
いわゆる腸ねん転でえらいことになっていたら,腹部単純X線写真で医師からみたらかなり分かりやすい所見があるはずです。検査だけでなく問診も診察もしてるはずで,全く妥当です。妥当でない根拠がなにかあるんですか?

参考URL:http://www2.rada.or.jp:8180/member/synopsis/030104.html

Q本当にあった「ら」恐い話

よく、「本当にあった恐い話」というものを聞きますが、リアリティーをもたせるために、「本当にあった」をつけているように思います。事実は小説より奇なり、なんてことを言いますが、時に、そんな話に、本当にあったんかい、とつっこみたくなるようなものがあります。

本当に恐いのは「本当にあったから恐い」話ではなく、「本当にあったとしたら恐い」話の方ではないかと、僕は考えました。
でも、待てよ、リアリティーがないけど恐いというものを作るのは非常な労苦を伴うのではなかろうか。

ここで僕の思考は停止しました。
みなさんは「本当にあった恐い話」と「本当にあったら恐い話」と、どっちが恐いと思いますか?
また、「本当にあったら恐い話」があれば教えてください。
(この質問ではどちらかというと後者の方が主眼です。また、他人の「本当にあったら恐い話」が「本当にありました」なら、それも指摘していただけると助かります)

締めきり期限は未定です。

Aベストアンサー

 あったら怖い話あるいは過去にあった怖い話。
 朝起きたら両腕にびっっっしり歯が生えていた。
 実人生で映画「ギフト」の主人公になってしまう。
 魂だけ不老不死になる。つまり、生まれ変わっても前の記憶がある。自殺したくてもできない。
 気がつくと、真っ黒なつり鐘をひっくり返した暗く冷たいところに閉じ込められている。蓋とつり鐘の間にわずかな隙間があるが、どんなにがんばっても外は見られないし叫んでも外からは何の音も聞こえてこない。(エドガーアランポーみたい)
 無実なのに逮捕される。審判も裁判も弁護士もない途上国で、ただ何十年後に死ぬまで閉じ込められたまま。
 「都市の噂」であったバージョン。ベッドの下に変な男がひっそり隠れている。・・うっ自分で言っておいてベッドの下を見てしまいました(汗)。私のベッド高さが割とあってしかも下が空いていて、部屋側からは見えないようにシースルーのカーテンかけているもので・・・。
 以前の部屋で、机の後ろに鏡を置いていた時。昼間は平気なのに夜、机に向かっていると背中の鏡の中で私がこちらをじっと見つめたり、勝手に動いているんではないかという妄想にとらわれてどうしようもなくなったことが。
 広い湖の上で皆で楽しくボートセイリングしていると、静かにゆっくりと何か巨大な影がせりあがってきてボート群を揺らしながら下を通り過ぎるのを見てしまう。皆とたんにシーンと静まり返る。
 あと、全身全霊を賭けて愛する存在が酷い死に方をする。死ぬより恐ろしいことになる。
 
 うーん、私の「怖い」って生理的にぞっとくるものから不条理な事態に向き合いたくない畏れ、喪失の恐ろしさなどなどすっごく幅広いみたいですね。そう、私は怖がりです。映画を見ているときたとえば「シックス・センス」を見ているときは幽霊への恐ろしさから泣くに泣けず金縛り状態だったし、「バウンド」を見ているときは拷問シーンに人間が恐ろしくてやっぱり金縛り状態で脂汗をかいていました。どんな映画でも暴力シーンがあったりすると私的映倫委員会にはホラー映画指定になります(笑)。そう凍死体が出てくる「タイタニック」もひどいやけどをにっこり笑う子供に負わされる「ホームアローン」も。
 ちなみに水族館に大きな壁面水槽とかあるじゃないですか?ものすごく大きな多種類水槽を横から切り取って見せてくれる・・・。中学生の頃、友達に見せてもらったマンガの影響かあの中に突然ふっと不可抗力で瞬間移動(?なんていうんでしょう?)してしまい、無数の魚につつかれたらどうしよう!
 ・・・という、お前の頭のほうがどうかしているという考えから抜け出せなくなりその場に長くいられなかったことも(笑)。私にとって視界の利かない広い水(海とか)というのは恐怖そのものでしかありません。いやもちろん海は大好きでとても惹かれますが、同時に吸い込まれそうで怖いもの。
 
 怖いという言葉がご質問から大幅にずれたところで。「本当にあったら」と「本当にあった」どっちが怖い?という点ではもちろん#1kimgwaさんと同じく実体験するのはどっちもいやだ~(泣)!というその問い自体が私にとっては怖い質問なのですが。ちょっとだけ分類できます。
 「本当にあった話」とは、その状況に陥っても何とか希望を見出せないかと自分的には頑張れる状況です。政治犯として捕まって出る見込みがないとか。「本当にあったら怖い話」とは、何がどうなってそうなるのかわからない見通しの悪さが怖いものなので、生理的にもうだめな状況です。歯が並んで窮屈そうにびっしり生えてる自分の腕を朝の目覚め後に見つけてしまった日にはどういう希望をもてばええっちゅうねんていう感じ。
 長々と失礼しました。なんか腕がカユクなってきたのでこの辺で。(^^;)

 あったら怖い話あるいは過去にあった怖い話。
 朝起きたら両腕にびっっっしり歯が生えていた。
 実人生で映画「ギフト」の主人公になってしまう。
 魂だけ不老不死になる。つまり、生まれ変わっても前の記憶がある。自殺したくてもできない。
 気がつくと、真っ黒なつり鐘をひっくり返した暗く冷たいところに閉じ込められている。蓋とつり鐘の間にわずかな隙間があるが、どんなにがんばっても外は見られないし叫んでも外からは何の音も聞こえてこない。(エドガーアランポーみたい)
 無実なのに逮捕...続きを読む

Q右の横腹が張るのですが、まさか腸捻転?

高校生。男です。昨日風呂に入っていて、右の足を洗うためにちょっと右にかがんだら、「こりっ」という指を鳴らした時の音がして、右の横腹がつっぱる感じがしてます。まさか腸捻転や脱腸なんてことは無いでしょうか?右と左を触り比べても特に変わりありませんが、少し圧迫感がありますが、排便は普通に出てます。
まじめに悩んでるので、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。

腸捻転ではないと思いますし、年齢的に脱腸や骨折の可能性も極めて低いと思います。(でも確率ゼロではありません。)

肋骨の「下2本(11・12本目)」は、途中までしかない構造になっています。

1:その骨同士・あるいはその一個上のあばら骨に当たって擦れた
2:腰周りの筋肉が無理な形で急に収縮して骨と擦れて傷んだ

※人によっては、肋骨が骨盤に擦れたり、第1腰椎の横の出っ張りが大きくて肋骨が当たったりする事も考えられます。

骨同士がぶつかる際は、その周りの筋肉なども押し潰されたり無理に引っ張られたりして損傷し易いです。

音に関しては、上記の他にも、背骨が鳴ったとか、肋骨と背骨の間の関節が大きく動いて出たのかも知れません。

数日様子を見て、特にこれといった症状が起こらないのであれば大丈夫です。でも痛みが強くなる等があれば受診してくださいね。

Q大阪って恐いところなんですか?

今年中に大阪に引っ越すことになりそうです。
が、大阪の知人から、
「大阪は恐いところだ。田舎者のおまえなんかすぐくいものにされるぞ」
と脅されています。

大阪のどこがそんなに恐いんですか?
また大阪府内で恐くない(治安のいい?)ところってありますか?
引越し先は高槻あたりを考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高槻市に住んでいます。
大阪でも場所によって治安は悪いですよ。特に、西成・動物園前などは初めての人には適しない場所です。あと、岸和田や東大阪もガラが悪いって聞きます。北摂(高槻・千里中央らへん)は、転勤してきた人が多く、かなりが住宅街です。マンションもたくさんあり、住みやすいですよ。
高槻辺りをお考えということですが、高槻市内でも治安が良くない所もあります。JR高槻駅を基準として考えると駅から南に行くほど悪いようです。
北に行くほど環境が良いです。特に、名神を越えた住宅街はとても閑静で住みやすいです。でも、北に行くほど坂なので、車がなかったりすると不便です。バスも頻繁に出ていますので大丈夫かと思います。
住んでいる人たちは大阪人ですが、街自体はあまり大阪って感じはしませんね。
高槻は大阪(梅田)・京都にも近く。JRは新快速が止まりますし、阪急はすべての列車が止まるのでとてもいいですよ。北摂唯一の中核都市ですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報