昔、教科書に「あの丘を越えれば海がみえる」という文章が含まれる話がありましたが、題名や作者が分かれば教えてください。

A 回答 (1件)

「あの坂をのぼれば」杉みき子だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日大櫻丘を推薦で受けようと考えています

中3の娘はいろいろ検討した結果、日大櫻丘を推薦で受けたいみたいです。内申基準は5科20、それ以外は3以上で、娘は音楽5で後は4なので基準は満たしています。また、主人、私ともに日大の付属(櫻丘ではないですが・・・)から日大へいきました。今の内申37、偏差値63で櫻丘を受けた場合、基準よりけっこう上?なので、もう少し上もねらえる?思う反面、自分と同じ大学の付属なので安心して通わせられるという気持ちもあります。同じような成績で櫻丘を受験された方、また現在の櫻丘についてご存知の方など回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく中3の娘を持つ父親です。実際に文化祭、入試説明会に行って来ましたが日大櫻丘って先生、生徒さんとも落ち着いた雰囲気でなかなか良い学校ですね。ところで櫻丘の推薦基準は5科20以上とシンプルで内申や9科は特に参考にされないようです。同系列の付属ですと近くの鶴が丘が5科20以上かつ9科34以上とほぼ同レベルで、娘さんの9科だとまだお釣りが来ますね。住んでいる場所が分かりませんが、日大三高だと5科22以上、日大高校(日吉)だと5科23か9科41と難易度が上がります。違いは何かというと私見ですが、付属中学があるため募集人数の問題のようです。ただ新校舎ができたり周りの環境も申し分なく、親としては安心して通わせられると思いますよ。

Q教科書の取り寄せ

私は下記の教科書(数学I)を取り寄せたいと思っているのですが、
色々調べても取り寄せができません。
何か取り寄せられる方法を知っている方は教えてください<(_ _)>

http://www.chart.co.jp/goods/kyokasho/21kyokasho/sugaku/02gen/gen.htm

Aベストアンサー

数研出版からのリンク先の社団法人全国教科書供給協会のページを見ると
22年度の高校の教科書の一般販売は4/1からのようです。
教科書を販売していた書店が分かるなら、在庫があれば、もしかしたら入手できるかもしれませんが、こういうのはかなりうるさいので、今無理を言うより、4/1ぐらいに確実に売ってもらえるようお願いするに留めておくぐらいがいいと思います。
各都道府県によって取扱書店が決まっていますので参考URLから確認してみてください。

参考URL:http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html

Qモンマルトルの丘がよく見える場所

今年の秋にパリ旅行を予定しています。

写真をたくさん撮りたく、特にモンマルトルの丘とサクレクール寺院の写真を撮りたいと思っているのですが、丘全体がよく見える展望台や、屋上、あまり知られていない穴場などありましたら、教えていただきたいです。出来れば望遠レンズが無くても見える場所だと嬉しいです。

また、もし、写真を比較的安全で、落ち着いて撮れる場所やおすすめの場所、時間帯などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秋のパリ!カメラ片手に散策するには良い季節ですね。

去年12月に行った時の写真を探してみました。
プランタンの屋上から撮ったヤツが出て来ましたよ。

焦点距離50mm…×1.5なので実質75mmって事になります。
18~50mmのズームと50mmの単焦点のみ持参だったのですが…厳しいですね。

手前に写っている…場所的にサント・トリニテ教会?も邪魔…。

反対側?はモンパルナスタワーからエッフェル塔、マドレーヌ寺院と
いろいろ楽しめて絶景なんですけどねー。

ちなみにラファイエットの屋上は建物自体の陰で一部しか見えませんでした。
反対側?もオペラ座の裏しか見えなくておすすめ出来ません。

もっとモンマルトルに近くて高い建物ってどこでしょうね?
どこかお気に入りのスポットが見つかるといいですね。

サクレクール寺院を正面から収めようとなると…例のミサンガ売りが集まる
階段下の広場になると思いますが、non! ne toucher pas! (合ってますかね?)
一眼をぶら下げた女子ひとりでも乗り切れました。ほっ。

モンマルトルの丘全体の写真はありませんが
「まるごとパリの撮り歩き」って本はまぁまぁ楽しめますよ。(1680円)

少しでも参考になれば幸いです。良い旅を♪

秋のパリ!カメラ片手に散策するには良い季節ですね。

去年12月に行った時の写真を探してみました。
プランタンの屋上から撮ったヤツが出て来ましたよ。

焦点距離50mm…×1.5なので実質75mmって事になります。
18~50mmのズームと50mmの単焦点のみ持参だったのですが…厳しいですね。

手前に写っている…場所的にサント・トリニテ教会?も邪魔…。

反対側?はモンパルナスタワーからエッフェル塔、マドレーヌ寺院と
いろいろ楽しめて絶景なんですけどねー。

ちなみにラファイエットの屋上は建物自体の陰で一部しか...続きを読む

Q道徳(教科書?)の本を探してます

自分(28歳)が小学生のときに道徳の授業で教わった話なのですが、内容は
「ある村で、村長さんの誕生日に村人全員でぶどう酒をプレゼントすることになり、村人の各人が、少しずつ持ち寄り、たるの中にぶどう酒を入れるのですが、自分1人ぐらい水を入れても分からないと村人全員が思い、村長さんのプレゼントのぶどう酒が水になってしまった」
という内容です。
出版されていましたら買いたいのですが、誰か情報をください。

Aベストアンサー

こんにちは。
 この話は私も間接的に読んだことが有りますが、出典を知らないので今まで誰かが回答を寄せるのを待っていました。しかしどうも現れてくれませんね。いずれ正確なことを教示してくれる人が現れるまでのつなぎとして、ここまでに調べられたことを記しておきます。

 話の内容から、なんらかの寓話であることに間違いが無いと思います。ですが寓話集として有名なイソップにはこんな話は含まれていないようです。
http://www.geocities.co.jp/Bookend/9563/Aesop/Aesop1.txt
 条件を替えて検索を何度かすると、村長の代わりに賢者が登場する話としてほぼ同様のものが見つかります↓。このページの、図書分類番号で913.6とある、続私の部屋のポプリ 熊井明子 婦人生活社 の解説に次のような話が紹介されています。
>昔話からの引用なのですが、「昔、村人が引退して去ることになった賢者にグラス一杯ずつワインを持ち寄って贈ることにしたのだが、その中の一人だけ自分くらいと思って水を入れた者がいた。」
 というわけでどこかにこの原典が有るのは確実なのですが、私には現在これ以上は調べられません。以下は続く者を待たれたし。恐縮です (^^;

参考URL:http://www2.gol.com/users/hanae/book_past.html

こんにちは。
 この話は私も間接的に読んだことが有りますが、出典を知らないので今まで誰かが回答を寄せるのを待っていました。しかしどうも現れてくれませんね。いずれ正確なことを教示してくれる人が現れるまでのつなぎとして、ここまでに調べられたことを記しておきます。

 話の内容から、なんらかの寓話であることに間違いが無いと思います。ですが寓話集として有名なイソップにはこんな話は含まれていないようです。
http://www.geocities.co.jp/Bookend/9563/Aesop/Aesop1.txt
 条件を替えて検索...続きを読む

Qみどりのおばさんのみどりの意味は、なんですか?

みどりのおばさんのみどりの意味は、なんですか?
分かる方教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

みどりのおばさんの「みどり」の由来は、昔緑色の制服や帽子を被っていたからですね。
みどりのおばさんは正式には学童擁護員と呼び、元々東京都で始まった児童の登校の安全確保に当たる職員のことです。
都の正職員として活動してましたから、当時は緑色の制服や帽子を被っていたようです。
ただ現在はほぼ廃絶され、ボランティアで児童の父兄などがやっているのが現状だと思います。
なので、緑色の制服を着用している人は見ないですね。

ご参考まで。

Q昔の小学校の教科書を検索したい。

小学校の時国語の授業で習った教科書が懐かしくなり、どんな話があったか知りたいのですが、検索できるサイト等ありますか。
昭和50年代で学校図書だったと思います。

Aベストアンサー

東書文庫(東京書籍株式会社附設 教科書図書館 東書文庫)の蔵書検索で、出版社名、教科などで教科書を検索でき、目次を見ることができます。
著者名、作品名から教科書を調べることもできます。
(収集された教科書に限られるわけですが、かなり網羅されているのでは)
http://www.tosho-bunko.jp/search/


この情報は、国会図書館のリサーチナビ「教科書の掲載作品を調べる」
http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102275.php
にありました。ただし東書文庫へのリンクが掲載後変更されたのか現在無効で、現在は上記のとおりです。

QV系好きな方いい歌教えてください。

私はヴィジュアル系が好きなのですが、同じような方に質問です。
好きな曲は、dir en greyのアクロの丘、cage、予感、GacktのCUBE、鶺鴒などなど・・どっちかというと激しくない感じの歌が好みです。V系で感動するよって曲お勧めがあれば教えてくださ~い。
おまちしておりま~す。

Aベストアンサー

ども、はじめまして。

私はJ-Pop系列のほうが好みですが、その手の音楽でお勧めを何曲か。

D≒SIRE「静夢(*」「追憶(*」「STAY(*」
雫...「Feel so~」
Raphael「症状3・XXX病(*」

以下はINDEESですので入手困難かもしれませんが、
GELAID「揺れながら・・・」
VIVID「星ノ砂(*」「Cinderella」

など。なお、(*のマークは機種にもよりますがカラオケに入ってる曲。

私もcage(この歌は激し目だと思いますが・・・)や鶺鴒は好きなので、これがお気に召したら幸いです。

Q小学校の教科書に載ってたと思うのですが・・・。

くまの子が袋に入ってる粉を、なんだろうと丘の上の知り合いの家に持っていったら、袋に穴が空いていてついたときには空だった。春になって花の道ができました。

上記のようなあらすじだと思うのですが、題名わかる方いたら教えてください。20年くらい前の小学校低学年の教科書に載ってたと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

「はなのみち」
だったと思います。
作者は、ごめんなさい、今は調べられません。
では!(^_^)/~~

Qハーベストの丘について

ハーベストの丘についてなんですが
今度、好きな人とハーベストの丘に行くんですが面白いですか?

Aベストアンサー

ハーベストの丘→口コミ、で検索してごらんなさい。

Q国語の教科書に載っていた詩の作者とタイトル

30年位前の国語の教科書に載っていた詩の作者とタイトルをご存じ無いですか?
無人の駅舎に電車(もしかすると汽車だったかも)が止まります。プラットホームにはコスモス?の花が揺れていて、のどかな昼下がりの状況です。
ドアが開いても降りる客はいないし、又乗り込む乗客もいません。電車のドアがしまって発車しました。といった内容なのです。教科書の見開き1ページ位の短い詩なのですが、”誰も降りない、誰も乗らない”というフレーズが妙に印象に残っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、argt54さん。

木下夕爾の「晩夏」ではないでしょうか。

http://www.bu-assist.co.jp/poem/yuji2.htm

http://www.lucksnet.or.jp/~hiroyuki/datahtml/yuuji.html

http://libwww.gijodai.ac.jp/cogito/library/ki.html

詩人であり、俳人でもあったようです。
コスモスが出てこないので、違うかもしれませんが..

参考URL:http://www.bu-assist.co.jp/poem/yuji2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報