マンションの隣の子(♂)は幼児の頃からよく泣き叫んでいました。
3歳ごろだったのでそういう子かと思っていたのですが、
小学校高学年になった最近でも、よく絶叫して幼児のように泣き叫ぶ声が聞こえます。
当初は別の部屋の誰かかと思っていたのですが、ベランダ越しに覗いてみると
泣き叫びながらクッションを投げつけて脚をばたつかせるところが見えました。
たぶんソファーに仰向けになって絶叫していると思います。
今日も夜11時ごろまた泣き叫んでいます。
何度か、「もしや虐待?」と通報しそうになりましたが
別に親の怒鳴り声などはいっさい聞こえないので
子供の方の問題かと思って踏みとどまっています。
それで質問なのですが、発達障害とか何かの要因でこういうことが有り得るものでしょうか?
今後のこともあるので参考意見を伺いたいのでよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

発達障害などの可能性はあるのではないかと思います。


かんしゃくを起こして泣き叫ぶというのでは「自閉症」などがあります。(他にもありますが…)

先天性の脳の中枢機能の障害が原因ではないかと言われています。(原因のハッキリした解明はまだされていません)

症状としてことばの発達の遅れ、コミュニケーションの困難さ、反復行動、感覚の過敏性(または鈍感性)などが見られます。
言語理解に困難を生じるため「言って聞かせる」ということが通用しにくいです。また、意思伝達の困難さにより泣き叫んでしまうことも多々あります。
体力的には同年齢の子どもと変わりはないのですが、力加減をすることが困難なため、瞬発的な行動をとることもあります。そのため、高学年以降で暴れてしまったりするとタンスなどをひっくり返してしまう場合もあります。(一端暴れ始めると止められないため、本人の気分が落ち着くまで手出しをしないという方針を採っている療育方法もあります。)

自閉症に関しては「光とともに」というマンガがわかりやすいです。

親御さんの方から言ってこられたらそれで良いのですが、下手に詮索するのも気の毒ですよね。(田舎の方や昔の人の考えでは一生家で閉じ込めておくという方もいらっしゃるので…)
挨拶程度の交流があれば理解も出来るのですが…

虐待などを疑って警察を呼んでも通報者はばれません。

参考意見となれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お母さんとは顔を知っててご挨拶ぐらいするのですが
もし通報して誰かが面会に行ったら、両隣のどっちかってすぐわかりますよね。
声が聞こえるのって隣ぐらいですから。
息子さんもすれ違ったくらいじゃ変わった所はないですし、難しいところです。
ここは下の女の子も、怒られて締め出されて
マンションの玄関扉を蹴って「開けてっ!」とか言ってたことがあって
迷ってます。

お礼日時:2009/05/17 17:18

虐待が疑われる場合の通報は市民の権利ではなく義務ですのでなんら踏みとどまる必要はありません。



高学年で泣き叫び暴れるのであれば、おっしゃるように発達障害も疑われます。
親御さんの怒声が聞こえないのなら、すでにそのように治療・指導を受けていらして大声でしかりつけたりされないのかも知れません。
間違いだったっ場合、子育てに悩んでいるであろう方を更に悩ませてしまいそうで気は引けますが、
あなたが通報したことはばれないので、通報してください。

通報先は、児童委員・民政委員・社会福祉事務所・市役所・児童相談所・警察などで、通報しやすい所でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子をみます。
なかなか微妙な問題ですね。

お礼日時:2009/05/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害とパーソナリティ障害は合併診断されない?

牛島定信氏著書「やさしくわかるパーソナリティ障害」の中に

「発達障害とパーソナリティ障害は、症状が似ていて見分けにくいが、診断基準では『合併診断』される事はない。」

と書かれてあります。

以前Yahoo!知恵袋で「発達障害者は自己愛性パーソナリティ障害は無関係ではないのか?」と言う質問をしたのですが、回答者の方が


「発達障害者はパーソナリティ障害になり易いでしょう。」

との説明でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130263656

発達障害者はパーソナリティ障害を併発しやすいと、ネットでも書籍でもよく語られるのですが、もし両方の症状を持っている事が明らかであっても、パーソナリティ障害と診断されれば発達障害にはならず、発達障害と診断されればパーソナリティ障害にはならないそうなのですが、

両方とも併発している事が明らかであっても、どちらか一方しか診断しないと臨床現場では決まっているのですか?

Aベストアンサー

下記のサイトは自身も当事者で精神科医やんばる先生のHPです。
とても詳しく説明されているので、まだご覧になったことがなければ是非読んでみて下さい。

私には学習障害の息子と、高機能自閉症の姪、多動性発達障害の姪がいます。
また夫は50を過ぎてからアスペルガー症候群と診断されました。
複数のケースを見た中で感じたことを書かせて頂きます。
彼らの元々抱える障害が故に考えが偏りやすく、それにより孤立感を深め人格形成に大きな影を落としがちです。
結果パーソナリティにまで影響を及ぼしてしまうと私は考えています。
なので先にあるのは発達障害、二次的症状としてパーソナリティ障害と診断されるべきではないでしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Q絶叫する子供

こんにちは、
最近きになりだしたことがあります。スーパーや公共の場で、絶叫しながら走り回る子供についてです。泣いているわけではなく、うれしくてはしゃいでいるのか、文字通り大声をはりあげてうれしさを表現している感じなのですが親はなにもいいません。子供がはしゃぐ、の度を越えたうるささという意味です。

公園ならわかりますが、場所次第で(人によっては公園であっても)単なる騒音で他人の迷惑になっているというのがわからないのでしょうか。

子供に罪はないと思います。むしろ、ふだんよっぽど我慢なりしたりして、ストレスたまっているのかななんて思うほど。だって、普通のショッピングモールとかで、ですよ。また、子供といっても走り回れるくらいですから幼稚園くらいです。親の言うことは理解できる年齢です。正直、こんな言い方したくはありませんが、うれしさを表現するのが叫び声、であるなら動物と同じです。犬だって意味のない無駄吠えするとしかられますよね。
私が子供の頃は、羽目をはずしたはしゃぎぶりすると親にしかられ、程度を学んでいったような記憶があります。

うるさい子供をほったらかしの親に対してものすごく、不快感を覚えるのですが皆さんはいかがですか。
注意したくても逆切れされそうです。
ちなみに、どことはいいませんが引越してから特に気になりだしました。エリアというか住民の質にもよるのでしょうか。

こんにちは、
最近きになりだしたことがあります。スーパーや公共の場で、絶叫しながら走り回る子供についてです。泣いているわけではなく、うれしくてはしゃいでいるのか、文字通り大声をはりあげてうれしさを表現している感じなのですが親はなにもいいません。子供がはしゃぐ、の度を越えたうるささという意味です。

公園ならわかりますが、場所次第で(人によっては公園であっても)単なる騒音で他人の迷惑になっているというのがわからないのでしょうか。

子供に罪はないと思います。むしろ、ふだんよっぽど...続きを読む

Aベストアンサー

> 不快感を覚えるのですが皆さんはいかがですか。

よほど寛大か、聴覚障害者じゃなければ、圧倒的多数は「不快感を覚える」でしょうね。
さもなきゃ「騒音問題」などが、そもそも問題化しません。

大きな音は、人間に限らず、概ねの生物にとって緊張感やら警戒感などを刺激するもので、それらの感覚が快適なワケも無く、生物学的にも不快で当然です。

従い、他人に不快感を与える騒音を発する子供に、親が注意を与えるのも当然なのですが・・。

それが与えられないとすると、周囲から白い目で見られることなどに対し、親の警戒感が不足している可能性が疑われますね。
突発的に、「うるさい!」と、子供が叱られるくらいのことがあっても、何ら不思議じゃありませんので。
その延長線上には、犯罪行為にはなりますが、「殴られる」なんてことだって有り得るでしょうね。

もし、それらに対する警戒感などが無いとしますと、もう「鈍感」と言うしかありません。
やや逆説的ですが、「それほど社会を信頼している」のかも知れません。

ただ「根拠無き信頼」であって、社会に対する「過度の依存」と言っても良く、過度の依存は「甘え」とも言います。

最悪は、子供に対する関心が低いのか・・。

いずれにせよ、「人間力か親力が低い」か、その両方が低いです。

> 不快感を覚えるのですが皆さんはいかがですか。

よほど寛大か、聴覚障害者じゃなければ、圧倒的多数は「不快感を覚える」でしょうね。
さもなきゃ「騒音問題」などが、そもそも問題化しません。

大きな音は、人間に限らず、概ねの生物にとって緊張感やら警戒感などを刺激するもので、それらの感覚が快適なワケも無く、生物学的にも不快で当然です。

従い、他人に不快感を与える騒音を発する子供に、親が注意を与えるのも当然なのですが・・。

それが与えられないとすると、周囲から白い目で見られることなど...続きを読む

Q中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。

知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが…

他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?


1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

Aベストアンサー

御心配の気持ちは、分かりますが、発達障害がなければ結構!何かしら本人に生きにくい要素があるなら早めに、自分を知る努力も必要なのでは無いでしょうか?

発達障害の専門は心療内科では無く、小児神経なのですが私も今初めて起立性発達障害と言う言葉をしりました。

検索を掛けた所、自閉傾向にも見える症状なので、否定は酷いとしても一度検査をと言う流れになったのではないでしょうか?

納得できないならセカンドピニオンですが、心療内科なので、とてもデリケートな部分だと思います。
次に自分に納得いける答えが貰えればそれが正解でも無い様な気がします。

受けるのだったら起立性発達障害で小児科をセカンドピニオンじゃないでしょうか?
起立性発達障害の検査もしっかりして貰って、
心療内科で疑われた内容もお話になった方が良いと思いますよ。

Qアメリカの幼児教育

大学のレポートで外国の幼児教育について調べてきてくださいというのがでて、自分はアメリカの幼児教育について調べようと思っているのですがいいサイトが見つかりません。いいサイト知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

大学のレポートなら、インターネットを利用するより、図書館を利用した方がいいのではないでしょうか。

先生によっては、「参考文献」のところにサイトのアドレスばかり書かれていたら、敬遠するかも知れません。サイトよりも本のほうが確実に信憑性があります。

それに、外国の幼児教育のサイトならば、そのサイトは外国語で書かれているはずです。

Q発達障害の診断について

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを読みとることが出来ない、空気がよめない等ははないと思っています。
逆に相手の顔色を伺いすぎたり、空気をよみすぎて緊張し萎縮してしまいます。

また、発達障害と診断するのに検査等はしないのでしょうか?
初診の段階で少し話した程度で発達障害と言われたのが府に落ちません。
発達障害といっても、アスペルガーや自閉症、ADHD等色々ありますがそのどれに当てはまるのか、そもそも発達障害という言葉の説明すらしてくれませんでした。

精神科の診断ってこんなに適当で良いのでしょうか?

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、32歳で発達障害の
検査を受けたものです。

検査内容は

・問診
・知能検査(WAIS-R)
・心理検査(ロールシャッハテスト)
・親からの聞き取り(子供の頃からの行動等)


総合的に広汎性発達障害と診断されました。


広汎性発達障害の下には

・アスペルガー症候群
・自閉症

の2種類があるのですが、

アスペルガーは3歳までの記録が
必要・・それがないのと、

そして

自閉症よりは知能がある・・


ということで広汎性発達障害に。



質問者様の、初診で問診のみで

「大人の発達障害でしょう」

は、ちょっと考えられません。


適当な診断で患者の不安を煽る
だけ。


白黒つけたいのであれば・・


(社会生活に支障をきたすほどお困りであれば)


発達障害支援センターに専門の病院を紹介
してもらい、正式な検査を受けられることを
オススメします。

Q近所で幼児虐待

近所で幼児虐待


近所で幼児の虐待の疑いがある家があり、困っています。
その家の人自体が変わり者で、周りの人は皆、見てみぬふりをしています。

生後3ヶ月ほどの子供は衰弱しきった様子で可哀想だとは思うのですが、私が通報したのバレたらし返しが怖いです。
以前に、迷惑駐車で警察に通報した際に匿名を名乗っても電話番号から通報者を判別したらしく、あっさり相手に公表していました。

守秘義務を守ってもらえなかった経験から、どうしても通報ができません・・・。
あとから、「守秘義務を守ってもらえなかったじゃないか」といわれても手遅れです。
その家の人は、外面は良いようで、「通報者はどこの誰か?」と関係者に問えば、初めてあった人は答えてしまいます。
駐車の件がその例です。
それでなくても違法駐車の通報の件から、今回も通報したのが私ということは察しがついてしまいそうです。
公衆電話からも声別判定などでわかってしまいそうだし。
家族の人に頼もうと試みたのですが、そんなのに関わるな!と怒られました。
実家ですし、世帯主の判断に従おうかとも思いましたが、子供たちの泣き声や叫び声を聞くと心配で・・。

いい方法も見つからないため、当たらず触らずでその子たちの運命と割り切り無事を祈っているだけのほうが賢い方法でしょうか?

アドバイスをお願いします♪

近所で幼児虐待


近所で幼児の虐待の疑いがある家があり、困っています。
その家の人自体が変わり者で、周りの人は皆、見てみぬふりをしています。

生後3ヶ月ほどの子供は衰弱しきった様子で可哀想だとは思うのですが、私が通報したのバレたらし返しが怖いです。
以前に、迷惑駐車で警察に通報した際に匿名を名乗っても電話番号から通報者を判別したらしく、あっさり相手に公表していました。

守秘義務を守ってもらえなかった経験から、どうしても通報ができません・・・。
あとから、「守秘義務を守ってもらえ...続きを読む

Aベストアンサー

警察も児童相談所も学校も、公務員には「守秘義務」というものがあります。それを破ると厳しい処分が待ち受けています。
違法駐車の際のことは、相手が警察から聞きだしたのではなく、日頃の様子か、或いは話の内容(○○の前に車をとめないで・・・・などの内容)から相手が貴女だと想像したのではないでしょうか?
貴女が通報したことを警察が相手に伝え、それを相手が貴女に言ったとしたら、そう言ってみて相手は事の真偽を確かめたのではないでしょうか?

子どもには可哀想ですがご家族のおっしゃるように関わらないほうが身のためだと思います。
世の中には全く常識が通用せず、異常な逆恨みをするような人が残念ながら存在します。
子どもには罪がないとはいえ、その子どもを育てるべきはその親であり、他に通報したところで、通報された側が手出しできる範囲も現状では限られています。
そうなれば被害はその子どもだけでなく、色々なところへ波及していくのが目に見えています。仕返しされるのは貴女だけでなく、通報を受けた側にも及ぶでしょうし、さらに子どもを救えるかというのもかなり疑問です。

Q発達障害と診断されました。

27歳 男です。
昨年の7月頃から欝病と診断されてましたが、今年に入り発達障害ではないかと主治医に言われました。しかしそこの病院では発達障害の治療は行っておらず、別の病院を紹介されましたが、予約がいっぱいで5ヶ月先の予約は取れました。
現に発達障害の方でどのような治療をしているのかを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障害があろうと鬱であろうと、社会的マナーは守るべきです。
彼女はその判断は出来る女性でした。

発達障害の治療なんてありません。
社会にどう適応していくかの経験を積んで、法とマナーとエチケットを守っていければ、それでいいと思います。
あとは自分のヘンだと思われているような行動が不信に思われるならば、周囲にそれを伝えていればいいのです。
こういう行動が見られたら、こうして欲しい、という対処方法など。
それなりの信頼関係が出来る方が側にいてくれれば頼もしいと思います。

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障...続きを読む

Q幼児性愛者について・・

最近子供が被害にあう事件が多発していますが、子供を持つ親としてとても心配しています。

私の子供が5歳になったのですが、最近では一人(あるいはお友達と)でお外で遊ぶようになり、『なるべくお家の前で遠くに行かないで』とか『一人で遊ばないでお友達と』と言い聞かせてますが、それでもやはり子供なので親の知らない間に遠くまで行ってます。こんな事はあまり子供に言いたくない事ですが、しかし今日の事件からは目を背く訳にはいきませんし、我が子も現実として考えなければと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、身の周りに幼児性愛者の人は居ますか?そういう人は結構いるんでしょうか?こんな小さい5歳でも標的になるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします・・・

Aベストアンサー

私も先日「闇の子供」(幻冬社で文庫がでてます。)
という、タイの人身売買を扱った小説を読み、
ショックを受けて幼児性愛者について調べました。
幼児性愛者はペドファイル、ペドフェリアとも
呼ばれるそうで、日本ではロリコンより
年齢が低い乳幼児が対象の人たちというニュアンスで
語られているようです。

ネットサーフィンの結果、
多くはアダルトサイトにたどり着きましたが
中には個人サイトもあって、その書き込みには
幼児が上半身裸で出演しているCMに
興奮すると言うような書き込みがありました。
また、家の近くに幼稚園があって毎日楽しみです。
と言った内容の物もありました。

一番衝撃的だったのは、ユニセフ(定かでない)
の偉い人の報告で、買春で捕まったペドフェリア
のPCから生後三ヶ月の赤ちゃんの画像が
見つかったそうで、その画像はただあかちゃんが
裸で映っているのではなく、
3人の男に犯されている画像だったと報告されていました。

どの位の割合でいるかは分りませんが、
確実に存在し、生後三ヶ月でも対象になって
しまうと言う現実は存在するようです。

近くの保育園はプールの周りに高い塀がつけられいます。私が通っていた頃はつけていなかったです。
なので何らかの出来事があってつけたのだろうと
推測します。

我が家にも2歳の女児がいますが、
海に行く時もきちんと上下水着を着せるようにしてますし、裸が見えるようには着替えをさせないようにしています。
あと、盗撮の対象にならないように、周りを見るようにしています。
日常では、パンツが丸見えにならないように
気をつけるつもりです。(まだオムツですが)

あと、男児女児関係ないようです。
絶対に一人にしない様にした方がいいです。

私も先日「闇の子供」(幻冬社で文庫がでてます。)
という、タイの人身売買を扱った小説を読み、
ショックを受けて幼児性愛者について調べました。
幼児性愛者はペドファイル、ペドフェリアとも
呼ばれるそうで、日本ではロリコンより
年齢が低い乳幼児が対象の人たちというニュアンスで
語られているようです。

ネットサーフィンの結果、
多くはアダルトサイトにたどり着きましたが
中には個人サイトもあって、その書き込みには
幼児が上半身裸で出演しているCMに
興奮すると言うような書き込みが...続きを読む

Q発達障害と診断されたのにまた診断名が変わる事ってあるものでしょうか?

広汎性発達障害と診断され、精神福祉3級手帳を取得しております。
1年半以上経ったのち、なぜか今度はパーソナリティ障害(人格障害)と最近、診断されました。
診断書には発達障害と書いてもらえずパーソナリティ障害(人格障害)と診断に書かれるって事はあるのでしょうか? 周りに聞いても、人格がコロコロ変わる特性は見当たらないので誤診じゃないか?と聞きます。次回の手帳の更新ができないとも考えられますが、根気がないだけだと気分でコロコロ診断名を変える医師なので信用度が全くなくなってきました。 相変わらずのケアミス注意欠如・多動性行動はあるので改善はしていないと思います。根本的要因は、広汎性発達障害と認識しておりますがそもそも何を根拠に発達障害として診断される基準が分かりません。心理テストや回数重ねるカウセリングなどでしょうか? 詳しい方、同じような悩みを抱えている方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があります)
ただ、「3歳以上で生活に支障が出ている」のならば、それは「障がい」に分類される範囲です。

また、私の生徒で「診断名が変わった子」は、精神状態といよりは「外に強く出て来ている症状」が「変わってきた」ので、診断名が変わりました。

>40年以上前にADHDについて勉強してきていないのか知識がない医師だったと思います。

25年前にADHDの知識があったのは「発達障がい専門の児童精神科医」ぐらいです。「発達障がい」というのは、ここ最近の概念です。
ただ「医師」ならばどんな老人でも、学会報は目をとしますので、一般人が知っているくらい(つまり、私などの教員が知っているぐらい)の知識はありますよ。馬鹿にしたものではありません。

あなたのかかりつけ医が「内科」の医師ならば、「専門外」の知識が低い可能性はありますが、「精神科医」ならば「精神疾患」とされる分野の「一定の知識」はあります。(内科の医師が、精神疾患の確定診断をして、手帳の申請ができるとは思いませんがね)

>専門家に見てもらったところ書き方も整合性がなく本当に理解なく書き方分かっていないとの事でした。

それは「様式の書き方がわかっていない」だけで「診断が変」と言う話ではないと思いますが。^^;

>もっと理解のある病院へ早々に転院をしたいと思います。

あまりお勧めしません。「どうしても」と言うのならば、今の主治医に「ここは通うのが不便だから、通いやすい○○病院を紹介して欲しい」と紹介状を書いてもらってください。そうすれば今までの検査のデータなども一緒に、次の病院へ送ってもらえます。

>既に試用期間は終わり本採用に切り替わってます。手帳喪失でまず解雇という事はないでしょうか?

それは、その企業に聞かないとわかりません。あなたを「手帳がある」と言うことで雇用し「障碍者雇用率」に含んでいるのならば、対応が変わる可能性はあります。

>医師にはどうすれば理解して頂けるのでしょうか?

うん?医師は「更新できない」とは言っていないのでしょう。あなたが一人で「次回の手帳の更新ができないとも考えられます」と思っているだけです。

主治医が「もう、更新手続きができない」と言ってから対応しましょう。それまでは「放置」です。
そして、「更新手続きができない」と言われたら「別の病院を紹介して」でいいと思います。

ご参考までに。

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があ...続きを読む

Q幼児虐待!? 子供用リード あり?なし?

■幼児用リード、じわり浸透 安心?それとも違和感?
http://www.asahi.com/articles/ASH625CK4H62UCLV00H.html

将来変態になったら、親のせいですか?

Aベストアンサー

なしです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報