我が家で昔飼ってたネコは一度お皿に入れたエサは
ペロッと食べていました。でも、現在飼ってるネコは10粒ずつくらい食べてはどこかへ行き、次に来た時も10粒ほど食べて離れていきます。近所のネコちゃんも、完食派のようで、朝5時くらいに起こしに来るようです。(空っぽなので)
チビチビ派の我が家のネコは当然そういうことはありません。
この違いは性格なのでしょうか?

A 回答 (2件)

我が家の一歳になるネコもドライフードのチビチビ派です。

先月、八ヶ月の男の子を一週間ほど預かりましたが、
その子は、出されたものは全て平らげる派でした。
ゆえに、うちの子の残してある餌も『いただきま~す♪』と
食べてしまいました。
後で少しおなかがゆるくなってしまい焦りましたが…。
ウチのネコは、今までに取られた経験無しだったので、
複雑な様子でした。(怒っていたようにも見えました・苦笑)

預かりネコは、兄弟の多い中で育ってました。
つまり『残しておいたら誰かに食べられちゃうっっ』
だから『食べられる時に全部食べなきゃ~~っっ』
…という感じになり、
逆に、争う相手のいない環境で育つと、好きな時に好きなだけ・・
という感じでチビチビ派になるのではないでしょうか。

気質もあるでしょうが、幼い時の環境もかなり有りだと
思います。

この回答への補足

育った環境・・
人間と同じなんですね~

小さい時から学習してるんですね。

「平らげる派」の近所のネコちゃんも登場して
「チビチビ派」の我が家のネコは空っぽのお皿を見て
「????」です。
でも、12歳の今からじゃ学習しないかな?(笑)

• 0

いますね、そういうネコちゃん。

個性なのだと思います。

人間の「好きなものを最初に食べる」、「最後にとっておく」、
両方いるのと同じだと思います。
あとで食べるためにとっておいている見たいですよ。

あと、先日目撃したのですが、
近所のお友達のネコちゃんを連れてきて、
「まあ食えや」みたいな感じでおごったりもしていました。

この回答への補足

>「まあ食えや」みたいな感じでおごったりもしていました。
フフフ・・太っ腹ネコちゃんなんですね。

うちのネコは猫見知りで有名なのです。
近所のネコちゃんが来ようものならフンギャ~~!!
って声で脅して逃げて帰ってきます。
たまに、それでも懲りないネコちゃんが
隙を狙ってどこからか家の中に入って来ます。
そのネコちゃんはどうやら「平らげる派」のようです。
お皿がピッカピカで気持ちがいいですけどね。

• 0