準・究極の選択

3歳のミニチュアダックス、ミックスの女の子です。
夜は手作りのご飯を食べさせていますが、
朝は仕事をしているので市販のドックフードを食べさせています。
小さいときから固形のものは食べなかったので柔らかい物を食べさせていたのですが最近、市販のものに口をつけなくなりました。
友人から缶入りのキャットフードをいただき、試しにあげてみたら
ぺロリと平らげました。
犬にキャットフードというのはどうでしょう?

A 回答 (4件)

キャットフードはドッグフードよりにおいが強い(味が濃い?)ので、一般的に犬はキャットフードを好む、ということを聞いた覚えがあります。

でも、やはり栄養的にはあまり良くないらしいですよ。

私も6231957さんと同じで、朝・ドライフード、夜・手作りごはんにしています。
固形のものを食べない、というのはウェットフードを食べてるということですか?
私が使ってるドライフードはかなり美味しそうに食べてるのですが、ウェットフードは全く詳しくなくて…
前夜の手作りごはんを2食分作って半分冷蔵庫に保存しておき、朝暖めて食べさせるというのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗、、そうですね早速、夜に2食分作ることにします。
ありがとうございます。

(^^) こんにちは。

実は・・・私もワンコにキャットフードをあげていた事があります。
(^o^;) あのころは無知で、何にも考えていませんでした。当時のキャットフードにはタウリンは入っていませんでしたが。それでも、高タンパクのため・・・晩年に腎臓を悪くする原因になってしまいました。

ニャンコにはタウリンというタンパク質の成分がとくに必要で、不足させると病気になることが、その後の研究でわかってきたそうです。そのため最近のキャットフードにはは、さらにタウリンなどのたんぱく質を多く添加してあるそうです。カロリーも高くて。ドッグフードの目分量で与えてしまうとワンコにとって高タンパク高カロリーになり、やはりあまり身体に良くありません。

ま・・・本当のところ健康なコならば、短期的には、けっこう大丈夫なのですが。ドッグフードだって品質の悪いモノもけっこう出回ってますから犬用ならば、なんでもOKか?というと、そうでもありませんしね。でも、ウチはけっこう長くあげていたので、のちに病気になってしまいました。あわてて、食事の勉強をはじめて・・・そのかいあって17才と8ヶ月と寿命を延ばすことが出来ましたが。介護は大変でした。

(´・ω・`) やはりペットの食事は、手抜きできないですね。

いまでは、ウチもすっかり「手作り派」です。おたがい、ガンバリましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子も長生きしてほしいのでがんばります。

こんにちは。

ネコは本来肉食の動物でキャットフードは犬にとってカロリーが高すぎますので与えない方がいいと思います。犬用のウエットフードは食べないのですか?もし食べない場合、鳥のささ身を試してみて下さい。調理方法は簡単です。スーパーで3~4本パック詰めされているささ身をお湯で湯がくだけです。湯がいた後、ささ身を手でさいてばらばらにほぐして、冷やして(常温)出来上がり。もちろん味付けはいっさい無しですよ。前の晩などに作り置きしておけば、時間の無い朝などに簡単に与える事ができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ささ身はヘルシーで良さそうですね。
試してみます。

キャットフードの方がドッグフードより美味しく出来てるんです。

犬と猫では栄養素が違うのでオススメはしませんが、昔の犬は何でも食べてましたから、余り気にしなければあげちゃっても問題ないと思いますよ。一応キャトフードも栄養素は測って売ってますので。
毎食はやめたほうがいいかもしれませんが、たまにはいいのでは。
ただ、美味しいのでドッグフードを食べなくなる可能性が…
    • 0
この回答へのお礼

あの食べっぷりはきっとおいしかったのだと思います。
危うく ドッグフードや手作りご飯を食べなくなるところでした。
ありがとうございます。