No.1
- 回答日時:
想像ですが。
9時着12時発では3時間しかなく、清掃などの準備が十分にできない。
しかも、ダイヤが乱れたときには折り返しを運休する必要がある。
大阪都市圏の朝ラッシュ時に長距離列車を運転したくない。
などの理由が考えられます。
この回答への補足
清掃の事なら、人数を増やせばなんとかなりそうですが...
所詮、清掃はパートのおばちゃんでしょう?
それに、大都市圏のラッシュ帯をさけるには、大阪発を14時,札幌着を12時にすれば両都市圏のラッシュ帯をさける事ができると思いますが。
No.2
- 回答日時:
下りは、大阪12時03分発、札幌9時52分着。
上りは、札幌14時05分発、大阪12時52分着。
これを、大阪発と同時刻にして計算すると、札幌12時03分発、大阪10時49分着と言った感じです。
見ても分かりますが、上りの方が1時間ほど所要時間が長いです。これは、途中で他の特急列車を先に行かせるための時間待ちを下りより多くすることと、敦賀で電気機関車(敦賀の所属のため)の付け替えがあるために、どうしてもおきてしまうことです。よって、どちらの始発駅においても、1時間から2時間程度しか空き時間がありませんから、十分なメンテナンスはできません。よって、必然的に3編成をローテーションする方が、得策と言えるのです。
どちらにせよ、予備の編成は必要なので、3編成はあって当然です。それに比べると、1編成しかないJR東の『カシオペア』は、不慮の事態に対処できないですね……
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AF% …
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
大阪~札幌で考えたら確かにそうですね。
ただ、下りの場合は福井・金沢・富山・直江津等に停車し新津からも乗ることができ、上りも同様に停車しますので、北陸方面の乗下車も考慮したダイヤだからなのかな?って思います。上りが2時間早くなると、新津・長岡が深夜になってしまいますので。
逆に下りがもう少し早い時間帯の運転なら函館にも停車できるのにって思ったりもしますが、そんなにうまいダイヤは組めませんね。
以上、私の考えですので、間違っていたらごめんなさい。
No.4
- 回答日時:
大阪を出て1往復して大阪の車庫で他編成と交替して車両点検という運用と思われるので大阪方の折り返し時間は別に3時間だろうが5時間だろうが関係ないと思います。
札幌方は座席車ならともかく寝台車の整備は時間がかかるからでしょう。ホテル客室の清掃をやるようなものなので。
それ以前にこの列車のダイヤは札幌や大阪発着の時間よりも日本海の日没時間に合わせて設定しているようなのでそれもあるのでしょう。
この回答への補足
確かに、この列車は豪華さを売りにしているようで、その一つの夕日(日没)の事も考えているのかな?って思います。
でも、季節によって日没の時刻が違うので、日没スポット?は違いますよね。だったら、2時間ぐらいの前後は大丈夫のような気がしますが。
No.5
- 回答日時:
大阪に午前9時にやってこられても、ホームが足りません。
ホームも空いていなければ、回送列車を差し込む隙間もありません。運転速度も遅いので朝ラッシュの密度の濃い時間帯の新快速に追いつかれてしまいます。
7:30~9:30が一番輸送密度が濃い時間帯です。このような時間帯に遅れが発生する可能性も高い長距離の客車列車を差し込もうなら、万一ダイヤ乱れが発生した場合に、運転整理が非常に困難です。
また大阪駅ですが、6番のりばには普通列車が、5番のりばには快速列車が、4番のりばには新快速列車と一部の特急が、3番のりばには雷鳥・サンダーバード・北近畿・スーパーはくと・はまかぜ号が発着しています。
新大阪駅も、15番のりばは普通列車が、16番のりばは快速列車が、17番のりばは新快速列車と雷鳥・サンダーバード号が、18番のりばは北近畿号などが発着しています。
あまり余裕がありません。
電車特急であれば加減速が早いので問題にはなりませんが、客車列車は加減速が遅いため、停車・発車に時間がかかります。終着駅では全旅客が降車していることを確認する車内点検も必要です。
よって朝ラッシュの時間帯を外して到着するように、わざわざ時間をずらしています。(なお朝ラッシュ帯は通勤列車が特急よりも優先運転になります。データイムは特急が優先になります)
なお、風雪害の影響で、季節によっては大幅な遅れが発生します。60分遅れは当然のこと、100分や200分遅れとかもありえます。そうすると3時間しかない折返し時分では、2編成しかないと、とてもじゃありませんが折返し列車が定時運転できません。
この回答への補足
最後の、100分や200分遅れた場合の事を考えると納得ですが、ラッシュ帯に到着するのをさけるなら、大阪発を札幌発にあわせると、大阪14時発,札幌12時着で、札幌でもラッシュ帯をさけることができると思いますが。
補足日時:2009/05/16 12:27No.7
- 回答日時:
パートのおばちゃんであっても、列車の特性上中途半端なメンテナンスはできません。
個室一つ一つの掃除、その後のベッドメーキング等を考えても、普通の列車以上に手間が掛かります。そこで人員増やすと、費用が膨大になりますから、下手すれば採算が取れなくなります。そこまでして、この列車を維持する必要性は無いでしょう。だったら、さっさと廃止する方が賢明な判断でしょう。あと、何か意見が変わっているようですが……大阪発14時発、札幌12時発ってのは、無理がありすぎます。それすると、札幌着は11時頃で、次の出発までのメンテナンス時間はおよそ30分です。そんな短時間では、いくら人員を増やしても、十分な整備は不可能です。高い金払って乗りに来ている客に対して、そんな車内で長旅を過ごせは酷な話です。それでは、利用客は居なくなります。
どちらにせよ、21時間もの長時間乗せられる列車ですから、最低でも3~4時間の空き時間が無ければ、万全の状態にするのは無理です。2編成での運用は、ダイヤのやりくりや利用客のニーズ等を考えても、現状では不可能です。
この回答への補足
>あと、何か意見が変わっているようですが……大阪発14時発、札幌12時発ってのは、無理がありすぎます
???何か勘違いをされているようで。
要するに、所要時間はどちらも24時間以内なのだから、どちらも同時刻に発車すれば、2編成で間に合うのかな?と思ったわけです。
ちなみに、新日本海フェリーの舞鶴-小樽航路は以前は28.5時間~31時間かかっていたので毎日運航するには3隻必要でした。
高速船の導入により約20時間で結ばれることになり、毎日運航でも2隻で十分になりました。
と言う具合に...
No.8
- 回答日時:
特急列車の清掃という車両品質の一端を担う方を「所詮は」というのはひどく憤りを覚えるのですが。
まあそれは本題ではありませんから置いとくとします。
大阪を14時発とすると貨物3095列車ならびに予定臨時列車8021Mと時間が被ってしまいます。
また客車の仕業検査は10日を超えない期間もしくは走行距離が2,000kmを超えない期間と定められています。大阪~札幌間はおよそ1,500kmありますので大阪着また札幌着の段階で、仕業検査を行わなければなりません。(手持ちの資料は2,000kmなのですがネットで検索すると3,000kmというのもでてくるのでもしかしたら改訂されているのかもしれません)
そのほか全般検査や交番検査もあります。それらのスケジュールを組むと2編成では足りたとしてもかなり厳しいスケジュール管理になります。ですので普通は予備編成をひとつ用意して運用します。こうすることで余裕が生まれるわけです。
そもそも万が一車両故障(不具合)があった場合はどうしたらいいのでしょうか。折返し時間が2~3時間で直せたらいいですが、直らなかったら運休ですか? せっかくの旅行行程がムダになりますね。運賃・料金も払い戻しになってしまいます。それとも遅らせてでも運転ですか? 2時間遅延したら特急料金は払い戻しになってしまうんですよ。つまり2編成運用でそんなリスクを背負うくらいなら、3編成で運用した方がメリットが高いから、3編成で運用しているわけです。
なお札幌を12時着にすることで札幌の朝ラッシュを避けられるのでは、ということですが、大阪の朝ラッシュと札幌の朝ラッシュを同一視されても困ります。
新大阪駅の大阪方面の時刻表
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701042/down …
8時台 33本(2分に1本)
9時台 24本(2分半に1本)
南千歳駅の札幌方面の時刻表
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101041/down …
8時台 8本
9時台 9本(7分に1本)
新札幌駅の札幌方面の時刻表
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101041/down …
8時台 7本
9時台 9本(7分に1本)
というような輸送密度の違いがあります。この1時間に9本という輸送密度は新大阪駅で言えば始発の5時台、最終の0時台の輸送密度になります。つまり、札幌駅の朝ラッシュはべつになんの苦もないということです。でしたら、#1さんが#6で回答されているとおり、早めに着いた方が観光ができて良いので、午前9時頃に到着に設定されています。
>特急列車の清掃という車両品質の一端を担う方を「所詮は」というのはひどく憤りを覚えるのですが
気に障るような言葉で失礼しました。
不具合とかの事もあるんですよね。
???んっでも、毎日運転している時期だと、大阪駅で不具合が出たら予備の編成?は北陸ら辺を走行中ですよね?
札幌で不具合が合った場合は、なんとかなりそうですが。
ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
>どちらも同時刻に発車すれば、2編成で間に合うのかな?と思ったわけです。
冬場の日本海沿いで、八郎潟あたりの強風や、北国の豪雪で、30分以上結構遅れとか、そこそこ有る印象ですけど、遅れた場合に、どうなるかは、前の方々の通りです。
>大阪発を14時,札幌着を12時にすれば
>大阪発を札幌発にあわせると、大阪14時発,札幌12時着で、札幌でもラッシュ帯をさけることができると思いますが。
質問者様のお名前は、ちょくちょく見かけてきましたので、それなりに鉄道の事は熟知なさってるかとは存じますので、どこらへんで海が見えるとかは、お分かりですよね?
大阪発14時にしたら、富山到着が18時半くらいでしょうか。
北陸本線は、金沢~富山あたりは、内陸部を走ります。
富山あたりの日没時間を調べましたが、遅い時期で19時過ぎ、早い時期で16時半ぐらいです。
と言うことは、日没する16時半あたりには、少なくとも親不知海岸以遠にトワイライトは進んでおかないと、”美しい”夕陽は拝めません。
(親不知あたりさえ来てたら、以降は、海岸線を走る区間が多いから、何とでもなる。)
よって、そんなダイヤ変更したら、結構な期間で、金沢~富山の内陸部で日の入りですよ。
それじゃ、”サンセットエクスプレス”になってしまって、客から非難の嵐です。
(まあ、大阪行きは、今のダイヤでも、トワイライトもクソもないですけれども・・・・)
今のダイヤだったら、魚津あたり→親不知海岸→直江津→柏崎あたりの、延々と海岸沿いを走る区間で、どこかで綺麗な夕陽が拝める仕様となっております。
(19時過ぎに日没だったら、長岡過ぎて日没だが、実態は、柏崎あたりで結構紅く染まった夕陽になってるでしょうから、問題ないでしょう。)
まあ、おっしゃるダイヤにすれば、函館到着が早朝になって、函館停車にすれば、そういう客の利用も増えるかもですが、大半は、トワイライトに乗ったら、札幌、少なくとも南千歳→道東に乗り継ぎたいでしょう。
なので、現在ダイヤの、札幌行きの夕陽が綺麗に見えて、札幌に朝着が妥当ですね。
>メンテナンスは人数を増やせば間に合いそうですが...
通常どおりに事が運べば、間に合うかもですが、たとえば、寝台で、
・不届きな客が、部屋の中でタバコを吸いまくって、匂いが付いた
・不届きな客が、コーヒーをこぼして、床の絨毯を汚したりベッドを汚した
などなどで、寝台として供するのに不都合な事態が生じたら、メンテナンスの人数を増やしても無理です。何人増やしても無理です。
”時間”を使わないと、匂い抜きなどは出来ません。
もしくは、代替部品の手配とかなったら、”時間”と”技術者”が要るでしょう。
部品とか技術者を常駐させれば解決とかおっしゃるかもしれませんが、
ただでさえ採算云々で夜行列車が消えていってるのに、そんな事は無理です。
私は、高級ホテルで、客が退出後、3時間後に次の客に使わせるようなホテルを知りません。
>高速船の導入により約20時間で結ばれることになり、毎日運航でも2隻で十分になりました。
あちらさんは、別に2隻にしたかったというより、近海郵船の苫小牧~敦賀のRORO船に対抗するために高速化したようなもんです。高速化して、トラックの集荷が期待できる深夜発で、行き先港に翌日夜着にすることで、RORO船とのサービス差別化を図ったのです。
トワイライトに関しては、豪華さ、ホスピタリティが売りの列車ですし、高速化は車両新造でもしないと無理です。貨物を運ぶ新日本海フェリーは、新船建造でRORO船には勝てたでしょうけど、人を運ぶトワイライトは、車両新造したところで、飛行機には絶対に勝てませんから、現状では新造は有り得ません=無理を生じてまで2車両で回すメリット乏しい。
現状の車両で2編成で回したら、ベッドメイクや、不慮の事態などに支障が出るのは、他の方などが書いているとおり。
あとですねえ・・・・・
札幌14時発ってのは、観光客が、札幌で昼飯を食べたあとに乗れる、最高の時間です。それに、14時発だったら、稚内からのスーパー宗谷1号からも、余裕ある時間で乗り継げますし、釧路方面からも、適当な時間に乗り継げます。
このへんを考慮すると、現行ダイヤは、観光客の立場を考えた、非常に寝られたダイヤだと言えるでしょう。
回答ありがとうございます。
みなさまのご意見で3編成必要なのはよく分かりました。
でもまた新たな疑問が...
お時間があればまたお願いします。
下り(札幌行き)は札幌にちょうどいい時間帯について、あとの観光にも十分配慮されたダイヤのようですが、上り(大阪行き)はどうせなら札幌を夕方ぐらい(18時頃とか)に出発するようにすれば、その日はもう少し北海道観光できそうな気がします。
仮に18時発とすれば、大阪着は翌16時頃でまだ帰宅ラッシュにはなっていないですよね?
No.10
- 回答日時:
他の回答者さんが述べられている理由の他、もともとトワイライトエクスプレスがツアー客向けの団体列車であった事、今でも団体専用列車としての運用やツアー扱いで販売される枠が多い、という点も重要でしょう。
大阪発着12時は中途半端ですが、札幌着を9時、札幌発を14時とする事で、ツアーでは半日観光を組み込め、旅行商品としては売り出しやすいダイヤとなっています。http://www.nta.co.jp/kansai/kokunai/twilight/osa …
また、大阪~札幌の他、オフシーズンには団体運用であちこちにいくので、3編成くらいあると都合がいい、どうせ3編成あるんだったら、運用数最小化より観光時間確保を図ったほうがいいという事情もあるようです。
ちなみに、この団体運用トワイライトエクスプレス、九州や四国に行ったり、札幌⇒大阪便で所要時間が大幅に違うなど、いろいろ面白いところがあります。
http://railf.jp/news/2009/04/05/221500.html
http://shindaisakura.yu-yake.com/twilightnagasak …
回答ありがとうございます。
#9さんのお礼にも書きましたが、旅行商品として売りやすいダイヤならもう少し遅い時間帯でもいいのではないでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
デブの人に聞きたい。 所謂百巻...
-
電車内での嘔吐物などへの対応 ...
-
文章中で「又は」を使う場合の...
-
バスの停留所の手前30メート...
-
電車の座席を汚してしまいました
-
鳥を轢いたら、警察に捕まりま...
-
バスの混む時間帯と空いてる時間帯
-
早朝の羽田空港行きのバスが遅...
-
月曜の朝に、電車が混雑する理...
-
人を運ぶことを、なんと言う?
-
大型バスの回転半径ってどれく...
-
女性の方に質問します。 バスと...
-
船橋駅って東西線は通っている...
-
なぜ電車ってどうやっても目の...
-
電車で股間をお尻につけてくる人
-
中央本線のトイレと座席について
-
電車で座る気ない癖に空いてる...
-
そもそも「回送電車」がある理...
-
定期について質問です。 今日バ...
-
バスで少なめに払って出てきて...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
デブの人に聞きたい。 所謂百巻...
-
電車内での嘔吐物などへの対応 ...
-
バスの停留所の手前30メート...
-
文章中で「又は」を使う場合の...
-
中央本線のトイレと座席について
-
鳥を轢いたら、警察に捕まりま...
-
女性の方に質問します。 バスと...
-
電車の座席を汚してしまいました
-
バスの混む時間帯と空いてる時間帯
-
鈍行って普通電車(各停)のこと...
-
人を運ぶことを、なんと言う?
-
早朝の羽田空港行きのバスが遅...
-
今何年かぶりバスに乗っている...
-
バスで少なめに払って出てきて...
-
電車の中で泥酔した乗客が嘔吐...
-
電車で股間をお尻につけてくる人
-
そもそも「回送電車」がある理...
-
至急回答お願いします 現在電車...
-
船橋駅って東西線は通っている...
-
バスの中にスタバの飲み物やフ...
おすすめ情報