おしえてください。
今日、散歩途中の犬にかまれてしまいました。
きちんとした飼い犬なので、ワクチンはうっているかと思うのですが、
病気とか大丈夫でしょうか・・

ご存知の方教えてください。

かまれて少し血がでましたが、腫れたり熱がでたりはしていません。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

狂犬病は日本では何十年と発祥した事例は無いと思います。


島国のため、輸入された動物など厳しい検疫のおかげでしょう。
破傷風もめったになる事も無いみたいです。
その犬が相当汚いところで外飼いされて居なければ大丈夫かと思います。
病院で診てもらっても、一応破傷風の注射でもしとく? 程度みたいです。

ただ、噛まれたのであれば一応病院に行き、1週間は様子をみたほうが良いと思います。
噛まれた事故については保健所に連絡するとありますが、それは飼主の対応や、その犬が以前にも噛むような問題犬で届が必要なのかは質問者様が判断すれば良いと思います。

噛まれた当日・翌日は意外となんとも無かったようですが、その後に腫れてきます。
打撲に内出血のような感じでしょうか。
噛まれて穴が開いたのなら消毒してその場は良くても、後々鈍痛が続きます。
1週間経ってもそれほど痛みが無ければ、(犬にとっては)甘噛みの範囲でしょう。
本来は噛んで来る事自体が問題なのですが・・・・。

また飼主の住所や連絡先は聞きましたか??
噛まれた1,2日はなんとも無かったが、その後腫れて仕事が出来なくなったが、連絡先を聞いてなかったので病院代の請求ができないという事もありました。
    • good
    • 0

つい最近のTVでやっていましたが狂犬病は日本では発症してもこの数十年無いという仮定の為(お医者さんが原因不明の脳の異常とかの診断をしているだけで狂犬病の発症をしているのにわかって無い場合もあると言ってました。

)日本では無いと言いますが
一応傷口を石鹸で洗いそれから消毒、気になるようであれば病院で狂犬病のワクチンを打ってもらうのがいいと言っていました。

飼い犬であっても飼い主が狂犬病の予防接種を打ってるかなんてわかりませんので心配なら病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

多分大丈夫だと思いますが、心配なら病院に行った方が良いですね。



でも飼い犬に噛まれたって事は、いきなり頭触ろうとしませんでした?
余所の犬を触るときはあらかじめ飼い主に聞いて、頭でなく首筋辺りを撫でてやってくださいな。
頭は動物の急所なので知らない人や主人以外の人間に触られるのを嫌がりますよ。目線もなるべく下げて、しゃがんで触ると警戒心も少しは和らぐでしょうね。

今後気をつけましょうね(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ5歳くらいの子供がひとりで散歩していて、チワワを放し飼いにしていたので、危ないよって声をかけたのです。
首輪ができないというので、なついてきた犬だったので触ろうとしたら「パクっ」とかまれました。。
しっぽふってなついていたのに・・噛まれた後に、子供に「この犬かむんだもん」って言われました・・
お母さんらしき人は、家で用事しているとかで・・急いでいたので、そのまま去ってきました。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:56

前に人たちが言っていることの他に、地元の保健所に通報するのがいいでしょう。


飼い主がきちんと管理していたのか?
以前にもその犬は人を咬んでいないか?
あなたが咬まれた後の犬の管理は適正か?
・・・・等の調査、指導を行い、その後の対処法についてアドバイスしてくれます。
先ずは保健所へご一報ください。
    • good
    • 2

傷の状態(深さなど)によりますが


イヌに限らず動物に深くかまれた場合は「破傷風」の予防接種(ワクチン)
が推奨されるようです
最初に一回、後日(数週間後?)2回目にきなさいということが多いようです
破傷風菌は動物特有の細菌ではなく土などにいる細菌なので、野外で深い
傷を負った場合も予防処置がされたりするようです
(なお、他の飼い主さんの飼い犬に噛まれた場合は、交通事故と同じで
 健康保険の適用外となったり色々決まりがあるようです 詳細は健康保険
 のHP等でご確認を)
    • good
    • 0

破傷風を心配した方が良いです。


念のため病院に行ってください。

きちんとした飼い主さんなら、
自分の犬が他の人を噛まない様に、充分気をつけていると思うのですが。
他の病気も確認した方が良いかもです。
    • good
    • 3

ワクチン打っていると思う?


確認できないのですか?飼い主に言って 病院に行く方が賢明です
狂犬病じゃなくても 雑菌が多いので 化膿する事もあります
消毒するべきです
    • good
    • 0

犬にかまれて、一番ヤバイのはご存知の通り狂犬病です。


狂犬病は発症すると致死率99.99パーセント、ほぼ完全に死にいたる病気です。

先日もテレビでやっておりましたが
現在、日本では狂犬病はない!という建前です。

しかし、狂犬病かもしれないけど「ない」という建前なので
死亡診断書に「脳炎」で済まされている人もいるかもしれない、
ということは出演者の研究者も言っていました。

日本には狂犬病がないということですので
病院へ行っても医者は簡単には狂犬病のワクチンを打ってくれないそうです。
受診者が強く希望すれば打つそうですが、一般的には
「犬に噛まれた」
「あーそうですか、じゃぁ狂犬病のワクチン打ちましょう」
とはならないようです。

ただ、海外でかまれた場合には即打つそうです。
海外ではまだ残っていますから。

もしご心配なら病院に行って、強く希望して打ってもらいましょう。

将来海外へ行っても怖くありませんし、今回の件も心配しないで
済みます。
    • good
    • 2

たぶん大丈夫でしょう


以上に言いようが無いと思いますが。。。

心配なら検査したらどうですか
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q飼い犬が散歩中に他の犬を咬みました

状況は、散歩中に他の犬(コーギー)と会い、威嚇をしたので、リードをひっぱったら首輪が抜けてしまい、コーギーを咬んでしまいました。取り押さえて離しましたが、相手の犬は血を流していました。病院に連れていったら、10箇所近く咬んでいて、おなかの傷が一番深いとのこと。経過を見てから、治療費を払うつもりですが、治療費以外にお見舞金として、いくらぐらい包んだら良いでしょうか?
また、他の犬を咬んだらしなくてはいけないことはありますか?
あと、治療費などを払う時に改めて挨拶に伺っても失礼じゃないですか?
うちの犬はMIXで大きめの中型犬です。翌日に首輪を新調し、外れないようにしました。

Aベストアンサー

はじめまして、数年前に兄が噛まれた時の事です。
お互いにイヌの散歩中で、相手の犬が間違って?兄の足を噛みました。
相手の方は、当日中に菓子折りを持って家に来て、後日治療費全額と、別に1万円をいただきました。
他の犬を咬んだらしなくてはいけないことが決まりとしてあるかはわかりませんが、お詫びに伺って失礼にあたることはないと思います。
以前うちのイヌが噛まれた時に、治療費はいただいたのですが、一言も詫びの言葉がなかったことに憤りを感じましたので。
余談ですが、うちは大型犬なのですが、首輪ではなく銅につけるハーネスを使っています。首輪よりは抜けることが少ないと思いますよ。
相手の方にお詫びの気持ちが伝わると良いですね

URLの『ちょっと嫌な知識』参考になさってみてください

参考URL:http://www.momo-pet.com/n.mame06.htm

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q飼い犬が散歩中に他の犬に怪我をさせられました

散歩中の出来事なのですが、死角になっている曲がり角で鉢合わせをしてしまいました。
こちらも向こうもお互いに吠えて襲い掛かろうとしたようですが、こちらが先に引き離してすぐにすれ違いました。

いつも他の犬に会うと寄って行きたがるので「見えなかったからびっくりしたね」と話していたのですが、帰って顔を見ると眼球の表面に血がたまって目が真っ赤になっていました。
(日が暮れていたので騒動の直後には気づきませんでした)

急いで獣医に見せに行ったところ、どうやら目の下の粘膜を爪で引っかかれたようで、皮膚が粘膜から下に3ミリほど縦に裂けていました。
幸い眼球に傷がなかったことと、裂けたまま治っても影響はないとのことから
3ミリを縫い合わせる手術は見送り、痛み止めと目薬(抗生物質)を処方してもらいました。
当日から3日間ほどは出血が続き、痛みは1週間ほど続くそうです。

当日は帰って薬を与えたのですが、食欲もなくしまいには嘔吐までして一日中落ち着くことがありませんでした。
また患部を直接舐めることができないので空中を見上げてペロペロしている様子がなんとも言えずかわいそうで見ていられません。

最初は、お互い様のことなので相手がどうこうと言うよりも早く回復するように、
また相手の犬は怪我をしていないだろうかと気がかりでしたが、
このような様子を見ているとこちらのことは棚に上げて相手を憎くすら思い始めています。

長くなりましたが、このような場合相手方と連絡を取って治療費等話し合うことは非常識でしょうか?
母は「痛み分け」でなにもしなくていいと言うのですが、わたしはなんとなく気が治まらないのです。
もちろん相手方の具合も気になっているのですが、このような経験をされた方がいらっしゃればお話をお聞かせください。

散歩中の出来事なのですが、死角になっている曲がり角で鉢合わせをしてしまいました。
こちらも向こうもお互いに吠えて襲い掛かろうとしたようですが、こちらが先に引き離してすぐにすれ違いました。

いつも他の犬に会うと寄って行きたがるので「見えなかったからびっくりしたね」と話していたのですが、帰って顔を見ると眼球の表面に血がたまって目が真っ赤になっていました。
(日が暮れていたので騒動の直後には気づきませんでした)

急いで獣医に見せに行ったところ、どうやら目の下の粘膜を爪で引っ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。傷、痛そうですね。辛そうなわんちゃんの様子を見ているのは飼い主として自分のこと以上に辛い事と思います。
しかし、やはり日が暮れてからのお散歩、どこに何があるか、どこから誰がやってくるのか分かりにくいもので、危険も多いです。曲がり角は特に、何が出てくるのか分かりませんから、人間(ただの歩行者も含め)も動物も、お互い怪我をしないように気をつけて管理してあげる事が飼い主さんの役目です。相手がノーリードであったり、一方的に襲い掛かってきたのを止めなかったり等、明らかに相手に過失があるのであれば当然治療費等請求しても良いかと思いますが、今回はやはりお互い様・・というところがある事は確かだと思います。

連絡を取って話し合いをするのは特別非常識だとは思いませんが、相手が憎いという感情に任せての話し合いはあまりお勧めしません。相手のわんちゃんの傷の具合もご心配でしょうから、冷静にその辺りから、お互いこれから気を付けましょう、などと話し合いを進めてみるのがいいのではないでしょうか。初めから責めてしまうと相手も頑なになってしまい、こじれてしまうかもしれません。
今は痛くてご飯も食べられないのかもしれませんが、痛みが少し落ち着いて、お薬がしっかり効いてきてくれれば傷も良くなってくると思います。早く良くなってまた楽しくお散歩にいけるといいですね。

はじめまして。傷、痛そうですね。辛そうなわんちゃんの様子を見ているのは飼い主として自分のこと以上に辛い事と思います。
しかし、やはり日が暮れてからのお散歩、どこに何があるか、どこから誰がやってくるのか分かりにくいもので、危険も多いです。曲がり角は特に、何が出てくるのか分かりませんから、人間(ただの歩行者も含め)も動物も、お互い怪我をしないように気をつけて管理してあげる事が飼い主さんの役目です。相手がノーリードであったり、一方的に襲い掛かってきたのを止めなかったり等、明らか...続きを読む

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q飼い犬、散歩前にあばれます

2歳になるメスの柴犬なんですが、タイトル通り、散歩へ行くのを察知すると、そばにあるおもちゃなどをふりまわしてあばれるんです。

外飼いですが、普段はちょっとしたスペースで放し飼いなので、散歩に連れて行くにはつかまえてリードをつけなければなりません。
おもちゃがあるからよくないのかと思い、全部かくしましたが、おもちゃがない時はとりあえず走り回って、なかなかつかまりません。

つかまえようと追いかけると、遊んでるのかと勘違いしてかえって走り回るようなので、ドアの近くで、「来い」と言いながら、来るまで待ちます。
運がよければ、早い段階で来ることもありますが・・・。

散歩(朝夕2回)へ行くこと自体は好きみたいで、リードをつけたあとはさっさと歩きだして機嫌良く行きます。

今は事情があって私自身ではなく、母が連れて行っているのですが、母がなめられているのかなとも思っています。
でも、私の時でも同様に走り回りますし、ダンナが行く時でさえ、素直につかまることはありません(普段のしつけは主にダンナがしていますので、犬にとってご主人度はダンナが1位だと思います)。

やはり、単におちょくっているだけなのでしょうか。
何かいい対策がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

2歳になるメスの柴犬なんですが、タイトル通り、散歩へ行くのを察知すると、そばにあるおもちゃなどをふりまわしてあばれるんです。

外飼いですが、普段はちょっとしたスペースで放し飼いなので、散歩に連れて行くにはつかまえてリードをつけなければなりません。
おもちゃがあるからよくないのかと思い、全部かくしましたが、おもちゃがない時はとりあえず走り回って、なかなかつかまりません。

つかまえようと追いかけると、遊んでるのかと勘違いしてかえって走り回るようなので、ドアの近くで、「来い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。服従訓練はどのようにされていますか?基本のすわれ、まてなどは完璧にできますか?

もし服従訓練を行っていないなら、やはり主従関係の破綻を考えるべきでしょう。まては出来るけど、こらえられない、といった場合も、主従関係が完全には出来上がっていないのでしょう。要するに、お察しのように、ワンちゃんになめられている状況が考えられます。きっと遊んでいるつもりだと思いますよ。

服従訓練を見直され、ご質問者、お母様、旦那さんとその他のご家族も、全員が一貫した方法でしつけ直されるのがよろしいかと思います。家族の間で方法がまちまちなのはよくありません。皆さんがしつけについて勉強し、同じ方法で実践されることが大切です。基本的には、状況によらず、飼い主が座れといえば、それを解くまですわれる状況を目指します。座らせておいてリードを付けるようにするとよろしいでしょう。具体的な方法は、犬のしつけについて詳しく書かれた書籍をご参照下さい。

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q飼い犬のワクチン接種証明について

こんばんわ。
今度ペットホテルに数日、飼い犬を預けることになりました。
そこで、預ける上で必要なものに「ワクチン接種証明書」とありました。(前にも預けたことのあるホテルなのですが・・・)
確かに去年の秋に接種し、証明書も受け取ったのですが、誤って処分してしまったらしく見つかりません。
この証明書は、再発行できるものなのでしょうか?

もし、ご存知の方がいらっしゃったらお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

予防注射をうけた病院から再発行してもらってください。
狂犬病は鑑札などがあるはずですから、それを啓示することになります。
もし、いつもお世話になっている病院ならカルテがあるはずので、してくれるはずです。
証明書代をとるかは病院により異なるのできいてみるしかありません。

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Qワクチンの回数と散歩デビュー

06/12/19生まれのチワワ飼いました07/02/16(生後2ヶ月ほど)で1回目のワクチンをブリーダーさんで5種打ち、
我が家にやってきました。
2回目のワクチンをしてから散歩や人に会わせるには、2回目は生後3ヶ月の3/16では早いのでしょうか?
4ヶ月目に2回目をしてから散歩デビューのほうがいいのでしょうか。

もしくは3ヶ月目に2回目、そして3回目を受けてからの方がいいのでしょうか?その時は3回目をいつごろワクチン打てばいいのでしょうか?

2回3回、獣医さんによって違うときいたのですが。
きっと多くが3回すすめそうですね。

2回目のワクチンは5種でもいいのでしょうか?
今までは8種9種をうちのワンコに受けさせていたのですが。。。
ネットで5種でも十分という意見もあり悩んでいます。

先住犬は犬があまり好きではないです。興味がないって感じで。
人は大好きです。先住犬が仔犬のころのことはっきり思い出せなくて・・・><

仔犬は現在500gです。多分小さめです。見た目は赤ちゃんなので丸々しています。成犬時の体重はきっと1キロ台かなっておもっています。

よろしくお願い致しますmm

06/12/19生まれのチワワ飼いました07/02/16(生後2ヶ月ほど)で1回目のワクチンをブリーダーさんで5種打ち、
我が家にやってきました。
2回目のワクチンをしてから散歩や人に会わせるには、2回目は生後3ヶ月の3/16では早いのでしょうか?
4ヶ月目に2回目をしてから散歩デビューのほうがいいのでしょうか。

もしくは3ヶ月目に2回目、そして3回目を受けてからの方がいいのでしょうか?その時は3回目をいつごろワクチン打てばいいのでしょうか?

2回3回、獣医さんによって違うときいたのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に、ワクチンの回数等は獣医により違いますので、早いうちから打っていても2回でいいという獣医もいますし、遅く打っても3回必要という獣医もいます。
うちは最初が1ヵ月半でしたが、2ヵ月半に2回目を打って終わりました。
ちなみに、デュラミューンの6種(1回目)と9種(2回目)でした。
ワクチンの種類も病院によって違うので、その点も獣医に聞いてみるといいかもしれませんね。

ワクチン後は、免疫が出来るまで2週間かかると言われています。それまでは無防備状態なので、外に連れ出したり、他の犬との接触はなるべく避けた方がいいです。
1回目のワクチン接種の2週間後以降、次のワクチンまでの間に少しワンちゃんを連れ出して世の中の大きな音に慣れさせておいたほうが、臆病な子にならなくていいですよ。
その際は、絶対地面に下ろさない事が大事ですが。
姉の家のMダックスはマジメに最終ワクチン(3ヵ月半)終了後の4ヶ月まで一歩も外に出さない生活をして、すっかり臆病で引きこもりのワンになりました。^^;

体重は、2ヶ月で500gあるなら成犬時には1キロよりもう少し大きくなるかもしれませんね。4~5ヶ月くらいが結構成長早いので。

こんにちは。

基本的に、ワクチンの回数等は獣医により違いますので、早いうちから打っていても2回でいいという獣医もいますし、遅く打っても3回必要という獣医もいます。
うちは最初が1ヵ月半でしたが、2ヵ月半に2回目を打って終わりました。
ちなみに、デュラミューンの6種(1回目)と9種(2回目)でした。
ワクチンの種類も病院によって違うので、その点も獣医に聞いてみるといいかもしれませんね。

ワクチン後は、免疫が出来るまで2週間かかると言われています。それまでは無防備状態なの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報