プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おしえてください。
今日、散歩途中の犬にかまれてしまいました。
きちんとした飼い犬なので、ワクチンはうっているかと思うのですが、
病気とか大丈夫でしょうか・・

ご存知の方教えてください。

かまれて少し血がでましたが、腫れたり熱がでたりはしていません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

狂犬病は日本では何十年と発祥した事例は無いと思います。


島国のため、輸入された動物など厳しい検疫のおかげでしょう。
破傷風もめったになる事も無いみたいです。
その犬が相当汚いところで外飼いされて居なければ大丈夫かと思います。
病院で診てもらっても、一応破傷風の注射でもしとく? 程度みたいです。

ただ、噛まれたのであれば一応病院に行き、1週間は様子をみたほうが良いと思います。
噛まれた事故については保健所に連絡するとありますが、それは飼主の対応や、その犬が以前にも噛むような問題犬で届が必要なのかは質問者様が判断すれば良いと思います。

噛まれた当日・翌日は意外となんとも無かったようですが、その後に腫れてきます。
打撲に内出血のような感じでしょうか。
噛まれて穴が開いたのなら消毒してその場は良くても、後々鈍痛が続きます。
1週間経ってもそれほど痛みが無ければ、(犬にとっては)甘噛みの範囲でしょう。
本来は噛んで来る事自体が問題なのですが・・・・。

また飼主の住所や連絡先は聞きましたか??
噛まれた1,2日はなんとも無かったが、その後腫れて仕事が出来なくなったが、連絡先を聞いてなかったので病院代の請求ができないという事もありました。
    • good
    • 1

つい最近のTVでやっていましたが狂犬病は日本では発症してもこの数十年無いという仮定の為(お医者さんが原因不明の脳の異常とかの診断をしているだけで狂犬病の発症をしているのにわかって無い場合もあると言ってました。

)日本では無いと言いますが
一応傷口を石鹸で洗いそれから消毒、気になるようであれば病院で狂犬病のワクチンを打ってもらうのがいいと言っていました。

飼い犬であっても飼い主が狂犬病の予防接種を打ってるかなんてわかりませんので心配なら病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 2

多分大丈夫だと思いますが、心配なら病院に行った方が良いですね。



でも飼い犬に噛まれたって事は、いきなり頭触ろうとしませんでした?
余所の犬を触るときはあらかじめ飼い主に聞いて、頭でなく首筋辺りを撫でてやってくださいな。
頭は動物の急所なので知らない人や主人以外の人間に触られるのを嫌がりますよ。目線もなるべく下げて、しゃがんで触ると警戒心も少しは和らぐでしょうね。

今後気をつけましょうね(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ5歳くらいの子供がひとりで散歩していて、チワワを放し飼いにしていたので、危ないよって声をかけたのです。
首輪ができないというので、なついてきた犬だったので触ろうとしたら「パクっ」とかまれました。。
しっぽふってなついていたのに・・噛まれた後に、子供に「この犬かむんだもん」って言われました・・
お母さんらしき人は、家で用事しているとかで・・急いでいたので、そのまま去ってきました。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:56

前に人たちが言っていることの他に、地元の保健所に通報するのがいいでしょう。


飼い主がきちんと管理していたのか?
以前にもその犬は人を咬んでいないか?
あなたが咬まれた後の犬の管理は適正か?
・・・・等の調査、指導を行い、その後の対処法についてアドバイスしてくれます。
先ずは保健所へご一報ください。
    • good
    • 3

傷の状態(深さなど)によりますが


イヌに限らず動物に深くかまれた場合は「破傷風」の予防接種(ワクチン)
が推奨されるようです
最初に一回、後日(数週間後?)2回目にきなさいということが多いようです
破傷風菌は動物特有の細菌ではなく土などにいる細菌なので、野外で深い
傷を負った場合も予防処置がされたりするようです
(なお、他の飼い主さんの飼い犬に噛まれた場合は、交通事故と同じで
 健康保険の適用外となったり色々決まりがあるようです 詳細は健康保険
 のHP等でご確認を)
    • good
    • 1

破傷風を心配した方が良いです。


念のため病院に行ってください。

きちんとした飼い主さんなら、
自分の犬が他の人を噛まない様に、充分気をつけていると思うのですが。
他の病気も確認した方が良いかもです。
    • good
    • 3

ワクチン打っていると思う?


確認できないのですか?飼い主に言って 病院に行く方が賢明です
狂犬病じゃなくても 雑菌が多いので 化膿する事もあります
消毒するべきです
    • good
    • 0

犬にかまれて、一番ヤバイのはご存知の通り狂犬病です。


狂犬病は発症すると致死率99.99パーセント、ほぼ完全に死にいたる病気です。

先日もテレビでやっておりましたが
現在、日本では狂犬病はない!という建前です。

しかし、狂犬病かもしれないけど「ない」という建前なので
死亡診断書に「脳炎」で済まされている人もいるかもしれない、
ということは出演者の研究者も言っていました。

日本には狂犬病がないということですので
病院へ行っても医者は簡単には狂犬病のワクチンを打ってくれないそうです。
受診者が強く希望すれば打つそうですが、一般的には
「犬に噛まれた」
「あーそうですか、じゃぁ狂犬病のワクチン打ちましょう」
とはならないようです。

ただ、海外でかまれた場合には即打つそうです。
海外ではまだ残っていますから。

もしご心配なら病院に行って、強く希望して打ってもらいましょう。

将来海外へ行っても怖くありませんし、今回の件も心配しないで
済みます。
    • good
    • 4

たぶん大丈夫でしょう


以上に言いようが無いと思いますが。。。

心配なら検査したらどうですか
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!