アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を購入して1年程経ってしまい登録も予防接種も受けていません。行かなくてはと思いつつ、なかなか平日に身動きが出来ないでいました。。でも飼い主の責任としてこれでは駄目だと思い、きちんとしようと考えています。
今から登録しても大丈夫なのでしょうか?罰金とかはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

法令上、未登録や狂犬病予防注射未接種に罰則はありますが、通常、ペナルティーが科せられることはまずありません。

(多頭飼育で近隣に迷惑をかけ、再三の行政指導にも従わないような悪質なケースくらいです。)
予防注射は1年に1回(年度毎)なので、来年度早々に注射と登録を同時に済ませた方が良いでしょう。
(狂犬病予防注射は4~6月中と法律で定められており、今、注射するとすぐにまた次の注射になります。)
    • 0

平日になかなか行けないのなら

土日、祝日にやっている獣医さんに行けば注射と登録をしてもらえますよ
    • 0

こんにちは。

犬の登録、及び予防接種を受けなかった場合、
20万円以下の罰金が科せられる場合があります。
そのまま登録しないよりは良いと思いますので
まず、管轄の保健所、または市役所に行って登録して下さい。

予防接種は、狂犬病ですか?それともワクチン??
いずれ、狂犬病は犬だけでなく人にも感染する病気ですが
年一回の予防接種で防げる病気です。
ワクチンも同じ。 防げる病気は飼い主さんが防いであげないと。

今いるわんちゃんのはぬいぐるみでは無いのです。
「一つの小さな命」を預っていると言う事を
どうか・・・忘れないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。命あるものですよね。早く登録してあげたいと思います。ありがとうございました!