今、triumphと言うメーカーのJBで10000万円位のを使ってるんですが
そろそろ一年ほど経つので二本目を検討しています。

ついでに予算は70000以下です。

今は5000くらいしかありません。
ですから実質一年後くらいに70000は溜まるかと思います。

で、問題のベースなんですが、今考えてるのは両方ともfenderです。

「fender AJB」 or 「fender PB」です
エアロダインは外見と値段とPJのピックアップで選んでみました。
プレベはアジカンなどのロックが好きなのでいいなと思っています。
プレベのあのゴリゴリも大好きです。

正直、今使ってるJBの音があまり好ましくないです。(アンプが安物と言うのも十分考えられますが)

一年後に予算以上にお金が溜まっていたらついでにアンプも買い換えたいと思います。15000くらいでいいのお願いします。

回答はベースとアンプの件お願いします。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

欲しいベースが決まっているなら弾き比べて決めれば良いのではないでしょうか。



さらに比べたいなら、エアロダインならG&LのSB-2、
fender PBならフジゲンのNCPBあたりを試奏してみると良いと思います。

今のアンプが不明ですが、15,000くらいのアンプなら新しく買い直す必要はないんじゃないでしょうか。
スタジオでベース本来の力は試すとして、アンプはさらに予算を貯めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

おや、いつもならもう「10万円以下は楽器じゃない」というアドバイスくらい入ってるとこと思いましたが、以外や回答が付きませんね。


それとも「10000万円位のを使ってるんですが」でみんな引いたかな(^^ゞ

triumphなら「一万円」くらいですねぇ。さすがに1年弾いて、音もわかってきたらアラが有りすぎて次のが欲しくなりますね。

ただね。似たような過去問見たら「回答者はどいつもこいつも同じ事言う…」と思われるでしょうが、これはもう、ちょっと遠くても絶対に楽器屋に行って、その候補の「fender AJB」「fender PB」を両方弾いてみて下さい。
1年やってれば、必ずどっちか「絶対的に弾きやすい」と感じる方があると思う。そっちの方が質問者の方と「相性がよい」証拠ですから、弾きやすさだけで選ぶのが、今の質問者の方にとってはもっとも良い選び方です。その方が絶対に上達するからです。

アンプも欲しいでしょうが、予算がギリギリなら、今の質問者の方なら思い切って予算はベースに回す方が、後々後悔が無くて良いですよ。アンプはもうちょっと後でも買えますが、ベースはまぁ早く買い換えるに超した事はない…けど、7万円貯めるまでは我慢した方がよいです。7万有ればメーカー希望価格で8万円台のが買える(うまくすれば)。最近はどこのメーカー製でも、メーカー希望価格8万円くらいから上になると、それ以下より明らかに品質が上がるものが多いです。

ただ、アンプは1万五千円くらいならあんまり選択肢がないので、買える範囲でできるだけW数の大きめのモノにしておくのが無難ですけどね。でも、あんまり無理して買わずに、アンプはアンプでまた予算貯めるに超した事はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今使ってるのも、もっといいの買っときゃよかったと思ってます。

とりあえず70000貯めてみます。

お礼日時:2009/05/20 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q赤い巻き糸がついたエレキベースの弦(fenderプレベ)

こんにちは、エレキベースの弦を購入したいのですが、
赤い巻き糸がついたエレキベースの弦は、
どのブランドでしょうか。
複数あるだろうと思いますが、ダダリオやアーニーボールなど、
楽器店で普通に売っているものでお願いします。
楽器はfenderのプレシジョン4弦です。

Aベストアンサー

ATELIER Zの「S-2000」と言う弦は赤い巻き糸が付いてますよ。
045、065、085、105の標準的ゲージで価格も1600円程と手頃です。
私も愛用してますが、ダダリオより若干抑え気味のブライト感のある太い音で1~4弦までのバランスもいいです。
それと耐久性もいいので、試しに使ってからこればっかりです。
http://www.atelierz.co.jp/basicstrings.htm

それと、ロト・サウンドの「SWING BASS」にも、昔赤い糸がついてたと思いますが
こちらは最近使ってないので今どうなっているかわかりません・・・。

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

QFenderプレベのPUがグラグラしてます

通販でFenderプレベ(Steve Harris Precision Bass)を購入したのですが
PUがグラグラしていて、押すと両サイドのネジが最後まで締まっていないのです・・・

通販で買っちゃったからこういう事になって自業自得なんですが、

これは製品上問題ないのでしょうか?
また、自分で締まるところまで締めたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

グラグラの程度によっては不良品かもしれませんが、PUは多少は動きますよ。
どの程度動くのかは、書きにくいですが、ベースを振った程度では動かず、指で直接PUをクッと押すと多少動く程度でしょうか。
高さ調整のためのスプリングorスポンジ等が入っています。

それとPUの両サイドのネジはPUの高さ調整用なので、最後まで締める物ではありません。
高さは、基本的に好みです。

QI PADの選び方

IPADの選び方としてどのようなポイントを基準にされることが多いのでしょうか?

私の感覚としては
・ノートパソコンと一緒
・Ipad内での違いは、HDDの容量だけ。

違いますでしょうか?
選び方がわからなくて困っています。

Aベストアンサー

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、インターネット接続は全て無線LAN経由(モデルによっては3G通信でも可能)となります。パソコンのようにLANポートはありません。
アプリケーション類等は全てApp Storeから有料、無料含めてダウンロードしてiPadにインストールします(母艦パソコンのiTunes経由でダウンロード、同期してiPadへインストールという事も出来ます)。

iPad内での違いはHDDの容量だけと認識されているようですが、HDDの容量以外にも大きくわけて2つあります。
まずはWi-Fi専用モデルか、Wi-Fi+3Gモデルかです。
Wi-Fi専用モデルは無線LANのアクセスポイントが無い限りインターネット接続及びネット接続を必要とするアプリケーションは使用できません。また、GPSもありません。
Wi-Fi+3Gモデルは無線LANアクセスポイントを利用してのWi-Fi通信でのインターネット接続と、SOFT BANK回線を使用しての3G通信によるインターネット接続が可能です。
3Gエリア内でしたら無線LANアクセスポイントの有無にかかわらずインターネット接続が出来ます。GPSを搭載しているのでマップを使用するときは位置測定が正確との事です。
また、3G契約の内容にも二通りありましてデーター定額プラン又はプリペイドプランがあります。
詳しい内容は http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/ を確認ください。また、最初の契約時にどちらかを選ばなければならず、後でプランの変更は出来ません。
家やアクセスポイントの多い地域で使うならWi-Fiモデルでも良いと思いますが、外でも使いたい、GPS機能を試してみたいと思われるのでしたらWi-Fi+3Gモデルがよいと思います。
後はそれぞれのモデルに16GB、32GB、64GBの容量の違う3モデルがありますが、後で容量を増やす事は出来ません。
iPadに沢山データーを入れる可能性があるのでしたら容量が多い方が良いと思います。

私は3G通信可能モデルですが基本的に家では無線LANでWi-Fi接続、外出時に使用する場合はDocomoのポータブルWi-FiをモバイルアクセスポイントとしてWi-Fi接続して使用しています。
SOFT BANKの電波にあまり信用を持てなかったのでこのような使い方にしています。3Gはいざという時に使用できるようにするためにプリペイドプランの方で契約しました。

ざっと説明しましたが、大体はこんな感じだと思います。

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、イン...続きを読む

QFENDER JAPANのJB62 USについて質問です。

FENDER JAPANのJB62 USについて質問です。


私は高校時代に吹奏楽部に所属していて、コントラバスの傍ら、年3回程度の演奏会にベースで参加していました。
そのため、初心者ではないのですが、バリバリ弾けるわけでもありません。

初めてベースを購入しようと思っています。

今日、楽器店に行って、この旨を店員さんに説明して、いろいろ教えていただきました。
店員さんが一番推していたのが「FENDERJAPAN JB62 US」でした。
価格は79000円程(定価は99000円程)
ちなみに、初め私が検討していたベースはFENDER JAPAN JB STDでした。
「将来買い換えるのならSTD、1本大事に使うのならJB62をおすすめします」とのことでした。

とても親身になって教えて下さったのですが、相手も商売ですので、高い物を売りたいと思うのです。
口車に乗せられていないか心配です(店員さんには本当に申し訳ないのですが)。


実際のところ、JB62 USの購入はどうなんでしょう。

教えていただきたいです。

FENDER JAPANのJB62 USについて質問です。


私は高校時代に吹奏楽部に所属していて、コントラバスの傍ら、年3回程度の演奏会にベースで参加していました。
そのため、初心者ではないのですが、バリバリ弾けるわけでもありません。

初めてベースを購入しようと思っています。

今日、楽器店に行って、この旨を店員さんに説明して、いろいろ教えていただきました。
店員さんが一番推していたのが「FENDERJAPAN JB62 US」でした。
価格は79000円程(定価は99000円程)
ちなみに、初め私が検討していたベー...続きを読む

Aベストアンサー

まさに「将来買い換えるのならSTD、1本大事に使うのならJB62をおすすめします」だと思います。

JB62は、ジャコ・パストゥリアスの使っていたベースということ特別な意味があります。JB62が魅力的が楽器であることは否定しませんが、とにかくジャコが好きというのでなければ、JB STDとJB62とを弾き比べて、満足できるのであればJB STDにすべきだと思います。

初めての購入するベースだと思いますので、将来5弦が必要になったり、アクティブベースが欲しくなったり、とかあると思います。「一生これで」というのを決めるは、まだ早いような気がします。ジャコ・ファンだとしても、いつかはフレットレスが欲しく筈なので、フレットの付いたJB62には満足できなくなると思います。

あくまでも参考意見ですので、ご心身で、よく弾き比べて、よく見比べて上で、後悔しない選択をしてください。

Qサングラスの選び方は・・・

現在、バイク運転のためにサングラスの購入を考えているのですが、サングラスの選び方が分かりません。
自分はけっこう顔が大きく、あまり眼鏡をかけても似合わないのですが、そういった顔でも合うサングラスの選び方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔が大きいと大きめのサングラスをかけてもOKだと思います。
ファッションの方は、それぞれ好みがありますので、他の人に答えてもらうとして。

ツーリングに使用するのでしたら、偏向サングラスがよろしいかと思います。
当方、4輪ですが、とてもクリアに見えます。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CA%D0%B8%F7+%A5%B0%A5%E9%A5%B9&f=A&sf=1&nitem=&g=101070&min=&max=&p=0

QFenderのベース、JB62-66の良い点と欠点

JB62-66を買おうと思っているのですが、JB62-66の良い点と欠点を教えてください。
あと、スラップはできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に欠点は無いと思います。
楽器は上を見るとキリがありませんが、とりあえずは良いベースだと思います。
ただ楽器は一本一本違うので、いろいろなJB62-66を弾いてみて下さい。 重さも一本一本違うと思います。

スラップは出来ますよ!

QDTM用モニター(スピーカー)の選び方

DTMを始めようと思うのですが、モニターの選び方(スペックの見方)がわかりません。
モニターを選ぶ際に必ず見るべき項目や、作る曲のジャンルによって適したモニターは違ってくるのかが知りたいです。
また、モニターなどのDTM機材の選び方が詳しく載っているサイトや本を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対そうじゃないとダメ…とまでは言いませんが、DTMのモニターという用途に重きを置くなら、
「モニターとしての性能の高いもの」
を選ぶべきではあります。

これは、まぁ言ってみれば「再生音の隅々までぎっちりハッキリ聞こえる」タイプのスピーカとでも言いますか…その意味で、よくオーディオの世界でで言う「ジャズ向き」とか「クラシック向き」「ロック向き」と、「**向き」と定評のあるスピーカは、そのジャンルの音楽がよく聞こえるような色づけというか癖が付いている物が多いので、逆にそういうスピーカはモニターには向きません。

その意味では、ジャンルで「**向き」なんていうことを「売り」にしているモニターは無いということです。明らかに「**向き」だったら、モニターとしては低性能ということになってしまうのでね。

また、そういう「モニター向きの性能」というのは、スペックでは知り得る項目は無いので、特に予算が2~3万円くらいであれば、その予算内で「DTMモニター用」として定評のある製品を買う方が堅いですね。

ただ、敢えて「自分の再生環境でちょうど良いDTM作品を作る」というポリシーで、「**向け」のスピーカを選ぶというパターンもあることはあります。何を隠そう、私がその方向性で、自宅のDTM用PCのモニターは小型のPA用スピーカ(普通の人は、モニターにPA用スピーカはまず使わない)を使っています。
でも、思う所があってそういうスピーカを使ってはいますが、逆に実際にDTM作業をする時には、自分のスピーカに癖があるのは承知の上なので、自分のスピーカで確認できない点をきちんと再生できるモニター用ヘッドフォンや、また別の再生環境も同時進行で使用して、最適な音質音場感を模索しています。
(そのため、ある意味、ジャンル癖のあるスピーカをモニターにしたら、かえって高く付くとも言える)

予算が2~3万円のモニターなら、個人的にはこのあたりが無難じゃないかと思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EMA20D%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D52843%2D01%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EVLA4%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5ENF4A%5E%5E
等々…

ただ、この手の「モニター用スピーカ」という奴は、各音の位置感、距離感をできるだけカチッと正確に聞かせる…みたいな傾向がありますから、この手のスピーカで普通に音楽を聴くと、スカスカしたような隙間感が出たり、響き感があまりなくなってよく言えば引き締まった、悪く言えば量感のない音になりがちなので、音自体はミニコンポなんかに比べて「楽しくない」感じがします。
でも、実際にいろいろな音源を重ね合わせていく作業をする時には、そういう音色でないと位置感や距離感が狂ってうまくいかないです。
なので、モニターの場合は、ある程度は「音を楽しむスピーカではなくて」「音の計測用スピーカ」と割り切る必要がありますね。

絶対そうじゃないとダメ…とまでは言いませんが、DTMのモニターという用途に重きを置くなら、
「モニターとしての性能の高いもの」
を選ぶべきではあります。

これは、まぁ言ってみれば「再生音の隅々までぎっちりハッキリ聞こえる」タイプのスピーカとでも言いますか…その意味で、よくオーディオの世界でで言う「ジャズ向き」とか「クラシック向き」「ロック向き」と、「**向き」と定評のあるスピーカは、そのジャンルの音楽がよく聞こえるような色づけというか癖が付いている物が多いので、逆にそうい...続きを読む

QFender ストラト 50sビンテージとJB Modelの指板Rを教えてください。

50年代ビンテージストラト(レプリカ)のリペアを行なう関係で、指板のRを知りたいのです。指板のRを測るプレートが販売されている様ですが、それだけの為に買う気になれないのです。調べる良い方法でも結構ですのでよろしくお願いします。
また、Custom SHop JeffBeck Modelをメインで使っているので、こちらのRに合わせてしまうのも手かと思っていますが、こちらのRを知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
fender stratocaster radius fingerboard でググるといろいろ出てきます。

参考URL:http://www.musicland.co.jp/sapporo/fender50th/50th.html


人気Q&Aランキング