こんにちは

自分はlinux初心者です。
ですが、サーバ構築の授業で

『linuxは低スペックでも動く』


と言う事を聞きました。


自分の家には使わなくなったパソコンが1台あります。

メモリ256mb(240かもしれません)
pentium(R)4 CPU 1.70GHz
HD容量70gb
OSはwindows XP SP2

と、メモリの増設でもしなければ起動すら数分かかるパソコンです


そのパソコンを再利用するためにlinuxを導入しようかと検討しています

自分で少し調べてみたら、
linuxでもWineというソフトを使えばwindowsのソフトが起動できるらしいので・・・・(本当かどうか、回答お願いします)


なのでlinuxをインストールしようと思っています。


今、手元にFedora core 3のCDがあります。
そして、fedora core 5をダウンロードしています。

fedoraは授業でインストールの練習をしたので、3か5のどちらかを入れようと思っているのですが・・・このPCのスペックだとどちらがよろしいでしょうか?

また、Fedora以外に軽くてなお且つ遊べそうなLinuxのディストリビューションは何かあるのでしょうか?

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Linux上でWindowsソフトを動かして遊ぶとしたら256MBだと厳しいとは思う。


たしかにWineはWin32APIを、スクラッチで互換ライブラリとして実現したもの。
Windowsそのもの(つまりWindowsの付属ソフト等)を仮想PCで動かすよりは
メモリー消費は少ないだろうけど、よけいなリソースを使わないとは言い難い。


Linuxの利点の一つに、最新の技術とセキュリティ対応を活かしながら
10年以上前の技術を混在することが容易というものがある。

もちろん、1.7GHzあればグラフィックスペック次第で
compiz-fusionによる3Dデスクトップを動かしたりもできる。
でも、Pentiumが無かった頃の軽量なGUI環境も使える。

Windowsで、95のような軽いGUIを望めば、95や98を動かすしか無い。
でも、Linuxであれば、Ubuntuに対するXubuntuのように
Ubuntuの最新アプリケーション環境を引き継ぎつつ
GUI環境だけを、軽量なものに入れ替えることができるわけです。

そうすることで、Firefoxのような重いソフトやWineに
最大限のリソースを使わせられます。


なお、こういったGUIの軽量化には、Linux等のUNIX系OSで
標準的に使われているGUI環境であるX Window System(以下Xと略)と
X上でGUI環境の多機能化を提供するWindow Managerの仕組みを知る必要があります。

現在の表向きの主流はGnomeやKDEによるWindow Manager + デスクトップ環境ですが
XubuntuのXfce4や、最近話題を集めているLXDEなども有力です。

軽さを追求した軽量LiveCDではFluxboxやjwm,IceWM,Blackboxなどなどいろいろあります。
極端なところでは、Pentiumが無かった頃から使われているfvwm95やtwmが、今でも使えます。


ちなみに、FedoraやDebianやUbuntuに比べると、Vine等は
なんでもかんでも簡単にインストールできるように
専用のパッケージが提供されているわけでは無い。

本質的には、全部ソースから入れればいいんだけど…
基礎知識が無いと、簡単に挫折させられる。
たとえば、私が、最初にフリーPC-UNIXに挑んだ頃とか orz

#いや4MBのiSXで挑んだのが無謀感あったんだけどね…
    • good
    • 0

「遊ぶ」なら Gentoo は本当に「遊べる」んだけど, 残念ながら「初心者向け」とはちょっと言いにくいんだよな~.

    • good
    • 0

LINUX初心者というと、やはりUBUNTUになりますか。


しかし、UBUNTUは、余りにも、特殊すぎて、最近人気が爆発的に
出ただけで、いろんなソフトが対応していない気もします。
例えば、プリンタのLINUX版を各社出していますが、UBUNTU版は、
余り実績がないような。
UBUNTUの元となるDebianは、古いし、パッケージは豊富だし、LINUX
らしさを残しています。
Vineは、4.2でほぼ落ち着いていますね。
個人的には、Debianか、Vineが好きです。
70GBあれば、20GBづつ、3個のLINUXをデュアルブートで、
全て体験してみるのがお勧めです。

ただ、Vineは、以前にswapファイルの共有をしていたときに、
トラブルを起こしたので、Vineのswapファイルは、少し気をつけておいた方がよいかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。



Ubuntuが個人的にはお勧めです。
最初からある程度ソフトが入っていますし、BIOSさえ対応していればUSBメモリからブートさせることも出来ます。
スペックを見ると、それほど重くなるほどの低スペックではないと思いますが…HDDが遅いのでしょうか?ならばUSBブートはお勧めです。

Wineは確かにLinux上でWindows用アプリケーションを動作させるソフトなんですが、使ってみた観想を言うと「重い」です。
再現性はなかなかですが、起動や処理にとてつもなく待たされます。
何をされたいかわかりませんので何ともいえませんが、せいぜいメモ帳が実用に耐えうるかどうかといったところでしょう…。
試しで入れてみるならアリですが、実用性はあまりないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBから起動ができるのですか・・・・
こちらも軽そうですね!

今のところ

『Puppy Linux』『VineLinux』『Ubuntu』

の3つで悩んでいます!

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/16 15:00

Fedoraは重いです。

Vistaとは言いませんが、XPくらいは重い。で、いまのFedoraのバージョンは10です。
入れるのならちょっとパッケージ管理が変わりますがPuppyLinuxとか、xubuuntu、くらいでしょうか?
ライブCDの部屋という所を参考にCD起動してみるとよいと思います。

WINEでも確かにWindowsソフトが動くものがありますけれど、Windowsの上でWindowsを動かす感じなので元々Windowsが動かしにくいPCではほとんど実用にはならないと思います。

この回答への補足

今のところ
『Puppy Linux』『VineLinux』『Ubuntu』『Debian』

が候補です!GUI環境で使いたいです!

補足日時:2009/05/16 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

調べてみました!
『Puppy Linux』すごくいいですね!

fedoraより軽くて初心者向きなんですね!
ほぼPuppy Linuxに決まりました

今から、その古いパソコンから必要なデータだけdvdに取り出して
そのあとインストールするつもりです!

お礼日時:2009/05/16 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinuxとCPUのメモリ最大認識容量

こんばんは。

Linux搭載機でLinuxが認識することができるメモリ容量は、
CPUが認識できるメモリ容量に依存するのでしょうか。

例:CPUが最大16GBまでしか認識できない場合は、
  Linuxでも16GBになる?
  なんていうか、CPUとLinuxで低いほうの最大認識容量が
  適用される?

Aベストアンサー

CPUが認識できる容量というのは事実上問題にならないので、マザーボードが搭載できる容量か、Linuxが使える容量の小さい方ということになります。
マザーボードが128GBまで積める仕様になっていても、32bit版のLinuxであれば物理アドレス拡張(PAE)を使って64GBまでということです。

64bit版であれば、最低でも64GBは認識しますので、余程のシステムでなければ意識する必要はありません。

現実には、デスクトップで利用する方が32bit環境が必要でこの点が気になるのだと思います。日本語チームのUbuntuなど、32bit版しかないものを使いたい場合とか。64bit環境のFlashやブラウザなどの致命的な不具合を回避したくて32bit版を選ぶ、CPUが古くて64bit版が使えない場合ですね。

使うディストリビューションとbitを明確にして検索すれば、もっと詳しい情報が得られると思います。

QFedora core1からFedora core2のアップデートは可能でしょうか

Fedora core1をインストールして調べている所ですが、Fedora core2がもうすぐ出るとのことですが、現在の状況からFedora core2にアップデートすることはできるのでしょうか。再インストールしないとFedora core2にはならないのか教えてください。

現在、Fedora core1でカーネルやその他のものが簡単にアップデートできるので感激しています。

Aベストアンサー

>作成して来たもサーバー構築などをもう一度行うこと

どんなサーバを立てたのかわかりませんが、デーモンのバージョンが
大きく変わらなければ、設定ファイルがそのまま使えると思います。
(sendmailならsendmail.cf、apacheならhttpd.confなど)

core1とcore2で各デーモンのバージョンの違いを確認したり、
diffコマンドなどで、設定ファイルを比較してみればよいです。

>Linuxの変化は速いですね。

Core1のアップデートもしばらく続けてくれるみたいなので、
無理にCore2にアップグレードする必要はないです。

また、Debian/GNU Linuxのように、バージョンをあまり気にしなく
てもよいディストリもあります。

QCPUの稼働率について

CPUの稼働率について
動画をエンコードしているのですが、パフォーマンスを確認したところCPUの稼働率が50%前後です。

この稼働率を任意で上げることは可能なのでしょうか。
詳しくはわかりませんが、
WinーXP、ADMのデュアルコア、メモリーは2Gです。
マザーボードはわかりません。グラフィックカードはオンボードです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「動画のエンコード」に使っているソフトは何ですか?
それによって話は変わってきますが、基本的には、そのソフトが「コアを1つしか使用しない」ものなのでしょう。

根本的な解決方法は「コアを2つ以上使用する、マルチスレッド対応のソフトを動画エンコードに使用する(ソフトを乗り換える)」ことになりますが、

手軽な稼働率を上げる方法としては、(2本以上の動画をエンコードする場合に限られますが)
「動画エンコードソフトを2本同時に立ち上げる」という手もあります。

エンコード処理そのものを2本並行して実行すれば、それぞれがコア1つを使用しますから、コアを2つとも有効利用できます。
メモリ消費量は増えますし、ディスクアクセスなどがあるので、半分とまではいきませんが、ソフト起動1つだけで処理するよりもトータルの処理時間は短かくなります。

QWinxpとLinux(Fedora core2)のマルチブート

PCはFMVーBIBLO NB9/1130Hを使用しており、OSはWinxpを使用しています。今回Linux(Fedora core2)をインストールしてマルチブートでPCを使いたくて、インストールに使える4枚のCDがついているFedora core2の本を購入しました。
しかし初心者なものでよくわかっておりません。
と、いうのも私のPC(FMVーBIBLO NB9/1130H)に一枚目のCDを入れて再起動してもインストールのトップ画面が出てこないのです。ちなみにこのPCは他のCDは認識します。
なのでこの一枚目のCDがおかしいのかと思ったのですが違う他のPCにいれて再起動するときちんとインストールのトップ画面が表示されるので、こちら(一枚目のCD)にも問題はないようです。
一体どうして私のPCではインストールのトップ画面が出てこないのでしょうか。

ちなみにわたしのPCのHDの空き容量は
C:20GB
D:8GB
となっております。お分かりになる方、よろしくご教授下さいませ。

Aベストアンサー

回答ではないですが、Fedora Core の2は、
Windows XPとマルチブートしようとすると不具合が出ます。
(御存知ならすみません)
3以上なら直っているはずです。
最新の4を入れた方がよいでしょう。

>ちなみにこのPCは他のCDは認識します。

というのは、その通り「認識する」ということでしょうか?
それとも、ブート可能と言うことでしょうか?
CD-ROMを優先してブートするかどうかは、
biosでセッティングされます。
もしかすると、CD-ROMからブートしないようになっているのかもしれません。

その場合biosの設定を変えるとCD-ROMからブートできるようになる可能性があります。
biosの設定の変え方は、機種ごとに違う可能性があるので
コンピュータの方の説明書を見てください。

他のCD-ROMからブートするが、これからはブートしない
という場合は、わかりません。

QWinXP上で●●というソフト上にLinuxをinstall後、CPUを別に割り当てたい

題名にもありますとおりなのですが、
WinXP上で●●●という(すいません忘れてしまいました。)ソフト上に正規にLinuxOSをインストールし、ソフトを立ち上げるような形でXP上でLinuxを立ち上げ、CPUが2つ載っている場合、余っているCPUを別途割り当てる事で、安定稼動させる事が可能になるような話を聞きました。

知りたいのは、個別にCPUを割り当てる場合、特定のCPUで現在2つ位しかないような事も言っていたような記憶なのですが、それじゃないと対応していないそうなのですが、その際のマザーボード含めCPUはどこのCPUじゃないと対応してないのか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

特定のCPUというのは「仮想化」対応のことではないかと思われます。
2つくらいしかないという情報は数年前の情報ですかね。
対応しているCPUは以下のページが参考になると思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/intel.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/amd.htm

QLinux Fedora core1をインストールでちょっと聞きたいのですが・・・

基本的な設定の画面でモニターの設定が未検出となってしまうのですがどういった方法で自分のモニターを確認できるのでしょうか?

HPを色々と調べても見たのですがそういった内容の事は出てこないようでこちらにご質問させていただきました。

ご回答いただければ助かります。

Aベストアンサー

僕もFedora Core1でサーバーを立てたことあって、
同じようにモニタ未検出になりました。
モニタ自体は有名メーカー製なので特殊というわけではないんですがね。

僕の場合はモニタの説明書の仕様に載っている
水平周期と垂直周期を手入力して解決させました。

Qlinuxでプロセスが動いているCPUナンバーを知りたい

linuxでプロセスが動いているCPUナンバーを知りたい
件名の通り、linuxでプロセスが動いているCPUナンバーを知りたいとおもっています。

psコマンドですと、プロセスID等はでますが、
デュアルコア、クワッドコアのどのcoreでプロセスが動いているのかを確認したいので
すが、表示できません。

なにか方法がありますでしょうか?

CPU(core)ナンバーとプロセスIDが結びつけば問題ありません。

mpstat -P 0

は使用率しかでなく、プロセスが見えませんでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Linux って, 各プロセスに対して常に同じコアを割り当てるんでしたっけ?
そうじゃないとすると「調べた時点での割り当て」はわかるけど, その次にはどうなってるかわからないからあんまり意味があるようには思えないのですが....

Qlinux(Fedora Core3.0)で漢字を使う方法

Linuxを使い始めたばかりの初心者です。
色々調べながら苦労して何とか使っています。
質問させて頂きたいのがliunxで漢字を使う方法です。

Windowsの場合はIMEで「直接入力」から「漢字変換」へモードを変更したい場合は
「ctrl」 + 「半角/全角」 
で切り替えるのですが、linuxの場合はどうしたら
良いのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・どなたか教えて頂けないでしょうか?

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 FedoraCore3では、日本語変換には「かんな」または「Wnn」、日本語入力にはEmacsまたはX上でkinput2を使うのがほとんどのはずだ。
 X上では、標準だとShift+Spaceにkinput2(の画面)起動が割り当てられているんじゃないかなぁ。

QX86 CPUの安価なLinuxサーバ機

安価にLinuxサーバー機を実現する方法として、BuffaloやIODATAのNASを改造する方法とか玄人志向の玄箱を使う方法がありますが、これらはCPUはX86アーキテクチャーではありません。 X86系CPUでこのようなLinuxサーバーを構築するための良いハードウェアはどのようなものがあるでしょうか? なお、あくまでも家庭用なので信頼性はそこそこのものでOKです。

Aベストアンサー

>汎用サーバーは、デスクトップパソコンの同じハードウェアだと思いますので、キーボードや表示器を接続することが前提と思います。(今は改善されているのかもしれませんが、私の自作 DOSV パソコンは電源投入時にキーボードが接続されていないとエラーが出ます。)

BIOSの設定で回避できるかと思います。

>この NEC のサーバー、価格は実売2万円以下なので魅力的ですが、telnet だけでコントロールできるのか知りたいところです。でもサイズ的にはかなり大きいですね。 Shuttle 社の小型のベアボーン程度で実現できたらうれしいですが、どうなんでしょうか?

後付けで条件や希望を書かれましても・・・
Shuttleの小型ベアボーンがよいのであれば、それにすればいいんじゃないですか。

>この PC 確かに小さく高価ですが、キーボードとディスプレイの接続が必要のように見えます。 telnet でコントロールできれば良く、ここまでの大きさ(小ささ)は必要ないように思います。

元になってるベアボーンを使用していますがキーボード、モニタともつなぐ必要はないです。
というか、このベアボーンに限らずモニタは必須ではありませんし、キーボードも必須ではないです。先にも書いてますがキーボードをつないでいない場合にエラーがでるPCはたいていBIOSの設定で回避できます。

また、たんにDiCEを使いたいというだけならDiCEの代わりにddclientを使うという手もあります。

>汎用サーバーは、デスクトップパソコンの同じハードウェアだと思いますので、キーボードや表示器を接続することが前提と思います。(今は改善されているのかもしれませんが、私の自作 DOSV パソコンは電源投入時にキーボードが接続されていないとエラーが出ます。)

BIOSの設定で回避できるかと思います。

>この NEC のサーバー、価格は実売2万円以下なので魅力的ですが、telnet だけでコントロールできるのか知りたいところです。でもサイズ的にはかなり大きいですね。 Shuttle 社の小型のベアボーン程度で実...続きを読む

QLINUX Fedora Core5のキーボード入力について

LINUX にてコマンドを入力するときに¥が入力できなくなりました。2.3日前までは出来ていたのですが・・・非常に困っています。LINUX 初心者です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Gnome Text Editorで
/root/X11/xorg.conf を編集すればいいのではないでしょうか。

root権限が必要です。

通常はrootではXにログインできません。
設定変更でログインを許す必要があります。

Section "InputDevice"
Identifier "Keyboard0"
Driver "kbd"
Option "XkbModel" "jp106"
Option "XkbLayout" "jp"
EndSection

という(似ているところがあれば)編集して格納
Ctrl+Alt+BackSpace

もしかしたら
コマンド入力ってことは、GUIじゃいないですか?
だとしたら、これではダメですが・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報