mac os 10.4.11です フォルダ名が文字化けします また、印刷ダイアログも文字化けします どうしたらなおりますか

A 回答 (2件)

No.1 です

状況が改善しなかったようで残念です。
念のため、アプリケーションの中にある、
Font Book というアプリケーションを起動して、

Geeza Pro
Geneva
Helvetica
LucidaGrande
Monaco
Osaka
ヒラギノ角ゴPro
AppleGothic
AppleLiGothic

これらが入っているかを確認してください。
欠けているものがありましたら、フォントの追加をします。
(Font Bookの「ファイル -> フォントを追加...」)

まず、システム -> ライブラリ -> Fonts フォルダを探し、
無ければ、インストールディスクの
Sysytem -> Library -> Fonts フォルダから探します。

フォントに問題が無ければ、次はハードディスクを調べます。
デスクトップのハードディスク(Macintosh HD) を選択した状態で
「ファイル -> 情報を見る」で表示されている項目のうち、
「フォーマット」は「Mac OS 拡張」であることを確認してください。

これ以上はちょっと思いつきません。
解決につながらなかったのであれば、時間をとらせてしまい、
申し訳ありませんでした。
    • 0

システム環境設定の「言語環境」で左側のリストを日本語が一番上に来るようにします。

システム環境設定は「スイッチとアップルマーク」のアイコン、
「言語環境」は国連の旗のアイコンが目印です。

言語環境の左のリストに「日本語」が無い場合は、右側の「リストを編集...」ボタンを押し、日本語にチェックをします。そして、左側のリストで日本語が一番上に来るようにします。

これでだめならば、OSの再インストールが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが、やってみましたが変わりませんでした OSを入れ直しても変わりませんでした