mac os 10.4.11です フォルダ名が文字化けします また、印刷ダイアログも文字化けします どうしたらなおりますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1 です



状況が改善しなかったようで残念です。
念のため、アプリケーションの中にある、
Font Book というアプリケーションを起動して、

Geeza Pro
Geneva
Helvetica
LucidaGrande
Monaco
Osaka
ヒラギノ角ゴPro
AppleGothic
AppleLiGothic

これらが入っているかを確認してください。
欠けているものがありましたら、フォントの追加をします。
(Font Bookの「ファイル -> フォントを追加...」)

まず、システム -> ライブラリ -> Fonts フォルダを探し、
無ければ、インストールディスクの
Sysytem -> Library -> Fonts フォルダから探します。

フォントに問題が無ければ、次はハードディスクを調べます。
デスクトップのハードディスク(Macintosh HD) を選択した状態で
「ファイル -> 情報を見る」で表示されている項目のうち、
「フォーマット」は「Mac OS 拡張」であることを確認してください。

これ以上はちょっと思いつきません。
解決につながらなかったのであれば、時間をとらせてしまい、
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

システム環境設定の「言語環境」で左側のリストを日本語が一番上に来るようにします。


システム環境設定は「スイッチとアップルマーク」のアイコン、
「言語環境」は国連の旗のアイコンが目印です。

言語環境の左のリストに「日本語」が無い場合は、右側の「リストを編集...」ボタンを押し、日本語にチェックをします。そして、左側のリストで日本語が一番上に来るようにします。

これでだめならば、OSの再インストールが必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが、やってみましたが変わりませんでした OSを入れ直しても変わりませんでした

お礼日時:2009/05/16 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

QMacブック(Mac OS X 10.4.11)を使っています。

Macブック(Mac OS X 10.4.11)を使っています。
SDメモリーに入れてあるデジカメで取った写真をDVDディスクにダビングしたいです。
どのようにすればよいか、手順が知りたいです。

Aベストアンサー

カードリーダーを使ってiPhotoへ読み込み.iPhotoでアルバムを作る.そのアルバムを選択してメニューの共有からiDVD又はディスクを作成.詳しくはヘルプにビデオがあります.

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

Q訂正:Illustrator CSのプリント設定ダイアログの文字化け

Illustrator CS(11.0.1)のプリント設定の「プリンタ:」項目を「四面縁なし」等の「標準」以外のドライバに変更すると、その下の「用紙」の「サイズ」の選択項目が「プリンタドライバで定義」と「A4」以外、すべて文字化けしてます。

「ハガキ」「L判」「2L判」「4×6判」「L判(横)」などとあるところです。

CS2なら同じ環境で文字化けしないのに、CSだけ文字化けしてるのはどうしてですか? また、何か対処方法ありますか?

OSは10.3.9でプリンタはエプソンのPM890Cです。
(前回ここを書き間違えしたので、再投稿しました)
ただ、別のHDにCS2をいれずにCSだけインストールしてあるものも同じ反応なので、CS2を同じHDにインストールしてあることが原因ではないと思います。一応、Illustratorの再インストールと、ディスクのアクセス権の修復やディスクの修復はやってみましたが変化なしです。

Aベストアンサー

私もIllustrator CSとエプソンのインクジェットプリンタを使っています。
用紙サイズの文字化けは、「用紙設定...」から指定して、回避しています。
プリントダイアログの左下に「用紙設定...」ボタンがあるので、それを押します。

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QMAC OS X(10.4.11) から WindowsNT4.0 の共有フォルダにアクセスできない

会社にあるWindowsNT4.0 SP6a(ドメインコントローラー)の共有フォルダに、MAC(OS X 10.4.11)からアクセスしようと思い、
「移動」→「サーバへ接続」→ 「SMB://192.168.0.11/」
としたのですが、
192.168.0.11内の一部のデータを読み込みまたは書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード -36)
と出てしまい接続できません。

LAN内にある他のサーバー(WindowsServer2000,WindowServer2003)にはSMBで接続できます。
ドメインコントローラーのNTにだけ接続できません。
また、NTとMAC 同士は ping は通ります。
MAC側のコンソールには
mount_smbfs:negotiate phase failed: syserr= Software caused connection abort
と表示されていました。

ネットで調べてみるとWindowsServer2003では、ポリシーでデジタル署名を無効にすればよいという事が書いてあるのですが、NTでもこれが原因なのでしょうか。
わかる方がおられましたらご教授願います。

会社にあるWindowsNT4.0 SP6a(ドメインコントローラー)の共有フォルダに、MAC(OS X 10.4.11)からアクセスしようと思い、
「移動」→「サーバへ接続」→ 「SMB://192.168.0.11/」
としたのですが、
192.168.0.11内の一部のデータを読み込みまたは書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード -36)
と出てしまい接続できません。

LAN内にある他のサーバー(WindowsServer2000,WindowServer2003)にはSMBで接続できます。
ドメインコントローラーのNTにだけ接続できません。
また、NTとMAC 同...続きを読む

Aベストアンサー

新しいアカウントを作って、そちらから接続テストをしてみてください。

もしくは、下記の内容を試してみましょう。
http://support.apple.com/kb/TS1564?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

QMacブック(Mac OS X 10.4.11)を使っています。

Macブック(Mac OS X 10.4.11)を使っています。

デジカメで取った写真をDVDディスクにダビングしたいです。

質問1:
iPhotoのヘルプを見ると「CD-R ディスクか DVD-R ディスクをドライブにセットします。」
とありますが、DVD-RWディスクにはダビングできないのでしょうか。

質問2:
できればデスクトップに出した写真のファイル(データ)を記録ディスクのウインドウを開いてそこにドロップするやり方でダビングしたい(ディスクに取り込みたい)のですが可能でしょうか。

Aベストアンサー

>カードリーダを経由してSDメモリーに入れる(出す)ように、サクサクできないものなのでしょうか?

CDもDVDもそういうものです。そういう使い方をするのであれば、USBメモリーなどの方が今は容量も大きく適しています。用途が違うと思った方がいいです。

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

QMacのファイルを開くダイアログでフォルダのパスを入力して移動するには?

Macのファイルを開くダイアログ(ブラウザからアップロードするときなど)で
目的のフォルダまでクリックして移動するのが面倒なので、フォルダのパスを入力(貼り付け)して
一発で移動したいのですが、そういう方法はないのでしょうか?

他の方法でも、目的のフォルダに素早く移動できればそれでも構いません。

Finderならターミナルから「open フォルダ名」で開けるのですが、ファイルを開くダイアログのときがどうにも手間でして…

Aベストアンサー

「Finder→移動→フォルダへ移動」で出来ます。
直接的に開くので、不可視フォルダも開く事が出来ます。
また、頻繁に使うならフォルダをDock(ゴミ箱の左隣り)へドラッグして下さい。
フォルダのエイリアス(ショートカット)が置かれます。
また、こんなランチャーも有ります。
タスクに駐在するので便利です。
Dockに入り切れないアプリケーションやフォルダ、ファイルを設定出来ます。
→http://mactips-lib.net/m/software/alaunch/main.html
MAVERICKに対応ですが、最新OSXで使えるかは分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報