電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく「○○のプロパティ」のような画面で下のほうにOKボタンとキャンセルボタン、それに適用ボタンの3つが並んでいることが多いですが、OKボタンをクリックするのと適用ボタンをクリックするのとではどこが違うのでしょうか? ご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします <(__)>

A 回答 (5件)

[適用]は設定を反映させるけど子ウィンドウを閉じない。

[OK]は設定を反映させて子ウィンドウを閉じる。

設定内容に自信があるなら[OK]でさっさと終わりにできます。
自信がない多少変更して試したい時は[適用]を使えば
まだ子ウィンドウが閉じてないのですぐに他の設定を試せます。

というわけで何度か試したい時は[適用]を、もうこれでよければ[OK]を
使えばいいです。

[キャンセル]は、設定の入力をしたけど「やっぱりなかったことに」します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね。どうもありがとうございました!

genkigumiさん 今日は!

そう悩むことも無いのでは、回答者のnewman2さんの回答の通りです。
自信が無ければ「適用」ボタンをクリックし、画面が戻ったら「OK」
ボタンをクリックして下さい。その方がミスは少ないです。
もし「適用」ボタンをクリックし無いと、次回の立上時に反映され無い恐れが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、No.4のmk48aさんも仰っているようにプロパティによって異なるパターンがあるようですね。 ご回答どうもありがとうございました <(__)>

元アプリケーション製作者です。

マイクロソフトのガイドラインとしては、#3さんの回答が正しいです。
ただし、アプリケーションによってはガイドラインに沿っていない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答どうもありがとうございました <(__)>

「適用」は、一時的にその状態を反映させること、

「OK」は、適用した状態をその後も継続させることです。

「適用」を押した後に「キャンセル」を押すと、適用前の状態に戻すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、例えばデスクトップの背景を変更する「画面のプロパティ」では背景を変更したあと「適用」ボタン → 「キャンセル」ボタンと進めても元には戻らなかったんですけどね・・・

ok-はその場のみの設定。

適用-は今後も同じ設定。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。 できればもう少し詳しくご説明いただけるとありがたいのですが・・・(申し訳ありません)