アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けています

インプラントをしたいのですが 受け付けてもらえる歯科はありますか?デンタルローンをうけられますか?
自分は入れ歯も無理で歯もなくインプラントが適しているのですが。。

A 回答 (4件)

インプラントは、以下の条件で保険適用されています。

これらの条件がクリアできれば、保険適用の治療ですので生活保護であっても大丈夫なはずですが、すごくハードルは高いと思います。

【その条件】
「腫瘍、顎骨骨髄炎、外傷等による、広範囲な顎骨欠損又は歯槽骨欠損」で、通常の義歯補綴ができない方に適用される。
一般的な歯周病や加齢による骨の吸収が原因の義歯難症例には適用されない。
一般歯科診療所では、インプラントを取り扱っていてもダメ。
取り扱いO.K.の認定を受けた歯科診療科のある病院でないといけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/30 15:26

基本的に無理だと思いますよ。



方法としてはインプラント義歯という手もあります。コレだと維持力が高いので、通常の義歯より面積を小さく出来ます。しかし費用の面で生活保護では無理です。

どうしても義歯が無理であれば、担当のヒトと相談してください。
ほかに打つ手がなく、インプラントしか方法がなければ認めてもらえるかもしれません。でもあくまでも役所の判断です。
デンタルローンは無理です。生保の費用は生活費にしか支払いが出来ませんから。でも、これも役所と相談してみてください。

歯医者として、どうしても入れ歯を受け付けないヒトは居ますし、そういうヒトでも健康的な食事をする権利がありますから、絶対ダメとはいえませんし、認めるべきだと思います。
でもその場合も、開業医ではなく総合病院や大学病院での証明と費用提示が必要でしょうね。

この回答への補足

インプラント義歯とはなんてゆう名前ですか?

補足日時:2014/01/25 21:50
    • good
    • 0

生活保護受給者である以上、インプラントは無理でしょうね。

    • good
    • 2

入れ歯を長期間入れてたので顎底がないから入れ歯が無理なのでしょうか?



そうであってもなくても入れ歯(義歯)を作り粘着材(タフグリップなど)で対処する事をオススメします。

様々な理由でインプラントは止めた方が良いと思われます。

この回答への補足

インプラントはよくないとのことでしょうか?

補足日時:2014/01/25 21:49
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!