初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

一時的な立ち仕事を経験してから、足の股関節が痛みだし、体全体が硬くなり、腕もなかなか上がらないと説明したところ、これは慢性的な症状であり、保険適用外で自費になると言われました。
慢性的なのかはわからないですが、仕事がきっかけで、決してマッサージ感覚で通うわけではないのに保険治療はできないという説明に納得がいきませんでした。
あと言い方次第で保険適用、適用外が決まるらしいですが、何がいけなかったのでしょうか?
高齢者だって、大方慢性的な症状で来ているのに?
なんか納得がいきません。

質問者からの補足コメント

  • 整形外科は家から少し遠いので家の近くで通えるところを探していました。

      補足日時:2024/08/02 17:04
  • 整形外科は受け入れてくれました。

      補足日時:2024/08/02 17:05

A 回答 (8件)

、足の股関節が痛みだし、体全体が硬くなり、腕もなかなか上がらない



これを病気扱いにできない接骨院はヤブであり とうへんぼくです
その辺(街角に居る変体ジジイ)の気色悪い シャブ中と変わりません
    • good
    • 0

接骨院は基本自費です。

医療行為として保険が利く範囲は限られています。仕事で体調が悪い時は形成外科などの医療機関にいきましょう。
    • good
    • 0

先ず、治療が必要性と効果の観点から医療行為として認められることが条件です。


保険が適用されるためには、治療が医療保険の対象と認められる必要があります。
これには、医師や専門家による適切な診断が必要であり、治療計画も保険の基準に沿ったものでなければなりません。
健保の適用できる(対応している)整骨院や整体は、そんなに多くは有りませんし、
施術内容も「健保で指定」されている範囲でしか行えません。

整形外科に通院することが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方向で考えています。

お礼日時:2024/08/02 17:56

詳しくは覚えてないけど、確か接骨院は捻挫、骨折などの治療の場合は保険適応だったと思う。


あとは医師の紹介などによる場合。

ちょっと調べてみたらこんなのがあったので参考まで。
https://www.morinaga-kenpo.or.jp/contents/bonese …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は健康保険組合から患者に直接問い合わせて、通院確認をするそうです、間違えた申告をすると保険が適用できなくなり、接骨院もトラブルになるのを避けてそのように言われたのかもしれません。

お礼日時:2024/08/02 17:54

職務との因果関係が薄かったのでしょう。



納得いかないなら治療を止めたら良いです。

労災にならないと言う話で良いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時的でも労災扱いになるみたいですね。
言い方一つで保険適用、適用外、何がダメだったのか振り返っています。

お礼日時:2024/08/02 17:50

整骨院で働いてます。



保険適用となるのは、基本的に急性症状なのと
症状も重いので自費になったのだと思います。

ちなみに整形にいってもレントゲン等、診断はできますが
湿布・薬なので根本原因の治療はしてくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整形外科は保険適用して、リハビリもやってくれます。
そちらにやはり通おうかなと思っています。

お礼日時:2024/08/02 17:48

別の整形外科に行きましょう


そこも納得できなかったらさらに別の所に行きましょう
そこも納得できなかったらそれが世間の常識という事なのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科でリハビリもやってくれます。
車通院ができないので、近くで診てくれる接骨院探していました。

お礼日時:2024/08/02 17:47

接骨院なんかに行くからダメなんだよ。


整形外科に行かないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2024/08/02 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A