【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

5類でも医療機関では今でもマスクを強制させられるのですが、5類ってマスクを強要される筋合いがなくなるって事ですよね?
医療機関では完全なマスクでないと注意されます。
顎マスクでも完全に鼻まで隠すように言われます。
なんのための5類か分かりません。

付けたい時に付ける、外したい時は外す。
それでよくないですか?

だったら2類に戻してほしいのですが。それだったら、いくらでもマスクマスク騒いでもいいでしょう。
治療団体が2類2類ってデモでもすればいいのでは?

A 回答 (13件中1~10件)

万が一感染していても、患者さんに感染させないためです。



病院に来ている患者さんは、免疫力が低下していることが多く、免疫が低下していると感染しやすく、感染すると、免疫や体力を新型コロナ対応にも奪われるため、持病の悪化に繋がります。

一方、オミクロン以降、新型コロナは弱毒化し、基本的に症状が軽く、感染しても自分では気づいていない人も多いようです。

また、日本では多くの人がワクチンを接種しましたが、接種回数が多いほど、自分自身の免疫は下がりやすくなるそうです。
免疫が下がると、感染しやすくなり、感染しても熱を出しにくくなって、本人も気づかなかったりします。

つまり、弱毒化とワクチンで感染してるのに気づいてない人が多く、さらに5類になったことで、療養期間や外出自粛などの制限がなくなっただけでなく、検査費用も治療費も有料になったことで、たとえ自覚があっても受診を控える人も増え、感染者が街中に溢れている、ということです。

新型コロナは空気感染ですので、N95やKF94などでない普通の不織布マスクなどでは、マスクをしている人自身が感染を防ぐことはできませんが、感染者が話す時の飛沫などを減らすことはできます。

病院としては、患者さんやスタッフを守るために少しでもできることをされてるのかな、と思います。
    • good
    • 3

言われてみればそうだけど、


今まで病院で感染するって意識は無かったもんね
気付いていた人は居たけれど強制も注意も出来なかった。

でもコロナを機に強制力を持ったのがきっかけで、
そういう考えが定着した
これからはそれが常識となっていくよ。
    • good
    • 2

医療サービスを受けたいなら、サービス提供者の指示に従ってください。



どうしてもマスクを着けたくないなら、着用を指示されない病院をご自身で探してください。

医療を提供してほしければマスクを着けてくれと病院が指示するのも自由、そういう病院を避けるのも自由です。

マスクを強制される病院をわざわざ選んで行ってるのがおかしいのです。
    • good
    • 2

新型コロナが5類になった=どの場所でもマスクをしなくても良くなった



そう考える人も多数いますよね。
考え方は人それぞれです。
質問者様の言い分も間違いではないのでしょう。

しかしながら、色々な場所で色々なルールやマナーがあるのも間違いではないですね。

医療機関が早く新型コロナ5類になってほしいと願ってたのも事実ですね。

なので医療機関が2類に戻して欲しいと言うことはないでしょう。
    • good
    • 2

病院に限らず施設や店などは独自の決まりを作る権利があり、従えないものを排除する権利もある。



わかりやすいのがドレスコード。ゴルフ場などはTシャツ、サンダルなどでの入場は禁止しているしジャケット着用という場合もある。
みんなそれに従っているし、従えないものは入場できない。

病院も同様にマスク着用をお願いしていて、従えないものはお帰りいただく。
それだけのことで、2類だとか5類だとかは全く関係ない。
    • good
    • 3

医療機関は病原菌が蔓延してますから、コロナ5類云々関係なくマスクしてなきゃ何らかの病気に感染してもおかしくないんですよね。


これこそコロナ前に妻が救急搬送された時にマスクなしで病院行ったら私がインフルエンザに感染したってのもありますし。

病院はマスクしないで行くのは自殺行為と同じと思った方がいいです。自分が痛い目に遭いましたし。
    • good
    • 2

医療機関というのは病院とか治療する場所をいってますか。


そうだとしたら、コロナ患者だけでなく飛沫感染する病気に罹患した患者さんも来院しますよね。

病院からしたらいろんな患者さんがくるので、別に5類とかは病院にとってはあまり関係ないです。
自分の通っている歯医者さんはマスク着用はいわれません。虫歯はマスクで感染しませんから、このようなに来院される人が限定されるならマスクは自由でよいと思います。
    • good
    • 2

病院へ行く時に


マスクわすれちまう事あります。


マスクしたくないなら行かなければ良いだけ
    • good
    • 2

もしかして、COVID-19の事でしょうか。


あれを5類にしたのは医学的な根拠に基づくものではなく、経済的な要求に政府が屈しただけの事でして、現在でも第11波が絶賛流行中ですから自主的にマスクを着用なさる事をお勧めします。
    • good
    • 2

まだまだコロナが終息したわけでは無いので



病院でのマスクぐらいは我慢してください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A