電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険適用外の歯の矯正代も
高額医療の請求の対象になるのですか?
医療費控除の対象、にもなるのですか?

A 回答 (4件)

保険外の診療(や食事代、差額ベッド代など)は対象外です。


https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r306
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2017/07/22 21:23

なりません。

高額療養費制度は保険対象分のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2017/07/22 21:26

>保険適用外の歯の矯正代も高額医療の請求の対象…



高額療養費というのはそもそも健康保険の制度ですから、保険外診療は対象になりません。

>医療費控除の対象、に…

医療費控除は税制上の決め事であり保険診療かどうかは関係ありません。
それが医療行為であれば対象になります。
美容目的等でなら対象になりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/22 21:25

保険適用外ですから


医療費控除に含まれるものと含まれないものには、色々な細かい決まりがあります。
こちらの国税庁のサイトをごらんになって当はまるかどうかご確認されると良いと思います。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2017/07/22 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!