アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の親が下の前歯6本が汚いため、歯医者に相談に行きました。

自費のジルコニアと保険がきくプラスチック(裏側は金属)があるそうです。

6本分の費用は、ジルコニア=30万円、プラスチックは4.8万円。

ジルコニアは見た目がきれいで経年劣化も少なく、強度が高いとのことらしいのですが、逆にプラスチックだと見た目が汚くて経年劣化が早く、すぐに変色し、簡単に欠けてしまうということはないとおもいますが、いかがでしょうか?

また、上の歯は保険の入れ歯なので、下をジルコニアにする必要性がないように感じます。

私自身も10年以上前に上の前歯4本を保険適用の差し歯にしていますが、変色や欠けなど一切なく問題なく使えています。

私は保険でいいと思いますが、いかがでしょうか?

6倍の費用をかけてジルコニアにするメリットはなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
m(__)m

A 回答 (3件)

適齢期の娘ならジルコニアを奮発します。

これからの人生が長いし、審美的にも気にかけなければならないと思うからです。
高齢の方ならプラスチックが消耗する程長い人生は期待できないかも知れません。また、審美的な面からも高額投資は必要ないかと思います。
保険で治療して自費でやったつもりの金額を温泉旅行などにまわす方がよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

確かにこれからの年数を踏まえて検討することですね。
また、温泉旅行はいいアイデアかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 18:13

歯医者によるのでしょうが、自費の場合、合うまで丁寧にみてもらえ、かなり経ってから不具合があったときに「無料」で治療してもらえました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
(返事が遅くなり申し訳ありません。)

そういった付加価値は魅力的ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/08 11:30

プラでいいかと


自費は金もうけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

モノはいいんでしょうけど、この価格差は、確かにそう感じてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています