電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このあいだ使い捨てコンタクトを購入しに眼鏡屋へ言ったところ、そのに併設されている眼科で「保険の適用は効きません。自由診療です」と言われ、診療料とコンタクトレンズ検査料の合計約3500円の費用がかかりました。
どこでもこのようになっているとの事ですが、今まで保険適用だったにもかかわらず、このように変わった背景は何でしょうか?
また、この診療代は妥当でしょうか?

A 回答 (2件)

詳しいことはわかりませんが、法律が変わってコンタクトレンズ処方のための検診が保険適用外になったみたいです。

私の行きつけの眼科では、検診をして異常があった場合には保険が適用されるけど、異常がなかった場合は適用されないと言われました。
今までは1000円しなかった診療代が1500円くらいになりました。
3500円は私からするとちょっと高いような気がします。もし初診だったならそれぐらいするかもしれませんが。
診察料が上がったら検診受けずにコンタクト買う人がますます増えちゃいそうですね…。最近問題になってるのに。

この回答への補足

私は初診でした。
1000円しなかったと言うと、診療代のみでしょうか?

• 0

1000円以下というのは診療費のみです。

初診だったらもっと高くなってしまうと思います。
初診料がどれくらいなのかはわかりませんが…。
    • 0