プロが教えるわが家の防犯対策術!

下前歯5本 3本欠損で両脇2本で支えています。支えている2本の内の1本が、虫歯になりかけていると言われ開けて治療を勧められました。その時に2本欠損なら保険は効くけれど3本欠損なので保険が効かず新しくブリッジを作ると1本7万円で合計35万円かかりますと言われあまりにも高額なので、困惑しています。今のブリッジは、8年前に保険で作りました。前歯のブリッジは、本当に保険は効かないのでしょうか?説明不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

抜けている本数と部位によって保険外になったり保険適用になったりします。


参考urlの左上の図でみて、ご自分で分かるようなら答えが出ます。


ところで、ご質問の中に「下前歯5本 3本欠損で両脇2本で支えて」と書いてあります。

3本欠損を2本の歯を支えにして保険のブリッジが成立するケースはありません。
これを保険で作成したということなのですが、予想するに2112番の4本が無く両側の3と3の2本で支えているのではないでしょうか。そして、欠損部が狭いので4本ではなく3本のポンティックになっているのではないかと想像します。

そうだとすると、今回、どちらかの3がダメになった場合は保険外です。

参考URL:http://www.ha-channel-88.com/kiso/hano-meisyou.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。今まで疑問に思っていた事がわかり納得しました、参考URL勉強になりました。35万円のブリッジ高いけどしかたありませんね。

お礼日時:2013/11/18 22:21

私も前歯の上と下共にブリッジをしております。


上は6本を4本で支え、下は、8本を4本で支えています。
保険の詳細は専門家ではないので分かりませんが、上のブリッジを作成する際に、4本の歯を2本で支えるのは保険適用外だと説明を受け、その両側を含めた6本を4本で支えるように変更となった経緯が自分にもありました。
なので、おそらく保険は効かないと思います。
支える歯の本数を増やせるなら保険適用も可能かと思いますので、歯科医に相談されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な説明で分かり易かったです、有り難うございました。 もう一度相談してみます。

お礼日時:2013/11/18 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!