ポリプロピレンは薬品に強いそうですが、塗装剥がし液には、やはり負けるのでしょうか?

ポリプロピレンについた塗装を落としたいのですが、困っています。

A 回答 (1件)

勝ちます。


と言うかポリプロピレンは塗料の付き自体が悪いので
どんなものかわかりませんが、お湯につければ取れませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補修工事における塗装の色ムラについて

一年点検でバルコニーの防水FRPの部分補修を実施しましたが、補修部分のFRPの塗装色が地色と若干異なっており色ムラが目立ちます。
防水処理においては問題無いかも知れませんが、見た目に良くないので業者に全体を塗り直すようにやり直しを言うつもりですが、部分補修が通常なのでしょうか。
一年たてば地色も多少変色するとは思いますが、結構目立ちます。
これから外壁のクラック補修やテラスの踏み台のクラックの補修も頼んでいますが、少し離れた所から見て色ムラが目立たないように補修するのが通常と思いますが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

有料で補修したのですか?
有料でも補修であれば、見た目の修理ではなく、防水性能の修理なので、それが目的だと思います。
全体をやるのなら、補修ではなく、リフォームです。

もし、無料で1年点検をして、補修をしてくれたのなら、かなり良心的な会社だと思いますよ。

防水面は、景観を重視した部分ではないので、部分補修でむらがあっても良いと思います。

しかし、クラックの補修は、本来ないはずのクラックが発生し、それを補修するのは、瑕疵担保責任であるので、新築同様の状態に戻す必要があると思います。また、外観に関しては、景観上重要な部分なので、ぜひ目立たないというか、新築(1年経過した状態)と同じにしてもらうことはできると思います。

頼んで、やってくれたかくれないか結果を待つのではなく、事前に、新築のときと同じ状態になるかどうか確認しておいたほうが良いと思います。

Q木工製品の塗装剥がしに一番強力な道具(ヤスリとか薬品)

古い木製品の塗装を剥がしています。
地道にヤスリ、たまに小さなリューターでやっているのですが、力がいるし疲れます。
ヤスリ難民並に、いろんなタイプのヤスリを購入しては試していますが、どうにも時間がかかります。
特に、柿渋などしみ込ませるタイプのものは、色味は落とせませんね。しみ込んでいるので。。。
もちろん、普通の塗装だと落ちはしますが、ものすごく時間がかかります。
みなさんはどんな道具をお使いですか?
このヤスリは強力だよ!など何かおすすめがありましたら、
お教えくださいますか?
ヤスリじゃなくてもいいです、薬品?機械?
道具なら何でも素人でも使えるような、これは本当によく削れる!塗装が落ちる!という物/方法を教えてください!

Aベストアンサー

一般的に、平面であればベルトサンダーが一番効率が良さそうです。http://www.blackanddecker-japan.com/products/sanding/ka3000.html
これは私も使っていますが、先端ローラー径が小さいので隅まで届きやすいところがGood。

ウレタンのような強力で分厚い塗装だと剥離剤を使ったこともあります。これはいろいろ種類がありますが、劇薬なので取扱注意であることと、木材を痛める可能性があるので安易にはお勧めできません。

Qフッ素樹脂塗装の補修について

この間ちょっとブツけてしまい、塗装にヒビが入ってしまいました。
このまま放っておくとサビの原因になってしまうので、自力で補修しようかと思ったのですが、
自分の車は純正でフッ素樹脂塗装がしてあります。(ニッサン車)

市販の缶スプレーとかでやってしまうと、その部分はフッ素樹脂塗装ではなくなってしまうワケですよね?
とゆーことはそこだけ何か変なふうになってしまうのでしょうか?
(水弾きとか、表面のツヤとか、耐光性とか…)

もしそうなってしまう場合、
1)元のフッ素樹脂塗装で補修するには、ディーラーに頼むしかないのでしょうか?
2)それともそこら辺の板金屋でもちゃんとフッ素樹脂塗装で仕上げてくれるのですか?
3)フッ素樹脂塗装専用の缶スプレーとかはあるのでしょうか?(見たことも聞いたこともないけど)

だれか知ってる方いましたら、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

回答になってませんが、フッ素樹脂塗装の車は、部分塗装が難しいと聞いた事があります。塗料のノリが悪いそうです。

Qポリプロピレンの塗装

カテゴリ違いかもしれませんが、くわしいか違いそうなカテゴリと言うことでおじゃまします。

ポリプロピレンのボールに色を塗ろうと思います。
今のところ、プラスチック用プライマをスプレーしてからアクリルラッカーをかけています。
この方法では行程が2回になるので、1回で同じような効果が出る方法がないかと思います。良い塗料があれば教えてください。

ポリプロピレンですのではがれない塗装は無理と考えていますが、可能であればそれも教えて頂けると助かります。現状では、ボールを押しても塗装はとれませんが、爪で削ればとれるという状態です。(プライマ無しならボールを押しただけでも塗装がはがれ落ちる)

Aベストアンサー

ポリプロピレンに塗装ということであればウレタン塗料になると思いますが、使用方法が少し難しいです。
スプレーのものは使い始めたらその日のうちに使い切らなければ残りはムダになってしまいます。
また毒性が強いので換気の良いところでマスク等を着用して行なわなければなりません。
「エアーウレタン」/イサム塗料

「耐ガソリンペイント」/DAYTONA
などがあります。

Q外壁の補修と塗装について

 築約25年位の自宅の外壁が傷んできたので、自分で補修と塗装をしたいのですが、材質と補修の方法が判りませんどなたか教えて頂けませんでしょうか。
 壁の下側は、5ミリ位の小さい石を接着剤で貼り付けてある感じです、古くなりその石が剥がれ落ちそうな状況です。
 又、上側の壁は、厚さ1cm位のモルタルの既成の板を貼り付けた感じの壁です(上側の壁は、建築時の材料が一枚残っており幅50cm位で長さ2m位で、表面は施工前に白く塗装が施されているものが残っておりました)

Aベストアンサー

下のほうとあるのは基礎コンクリートの化粧壁?
#1さんのプロがおっしゃるように、この補修は難しいです。
今は貼り付けで作業しているようですが、その頃の作業はモルタルに小石を混ぜて塗りつけていました。その後刷毛で洗いを掛けて・・・。
到底素人で出来る技ではありません。

シーラーで下地処理の後にペンキで上塗りすれば、剥がれ落ちそうなものもくっついてくれます。
シーラーは接着剤の役目をしますから・・・。

外壁もシーラー処理はお忘れなく・・・。

Qクリアファイルの素材ってポリプロピレンですか? ポリプロピレンってあんなに柔らかいのですか?

クリアファイルの素材ってポリプロピレンですか?

ポリプロピレンってあんなに柔らかいのですか?

ポリプロピレンってロールで販売していますか?
効果でしょうか?
縦175〜180
横幅75〜80


このサイズの枠を作りたいです
枠の幅は3センチほどです


クリアファイルの硬さと厚みが丁度いいのです


できるだけ安価でホームセンターやモノタロウなので手に入りそうな素材を教えてください
できればロールや板状の大きなサイズが使いやすいです
繋ぎ合わせてもいいですがクリアサイズサイズだとさすがに細かすぎます

Aベストアンサー

既出のポリシートはポリエチレンかポリスチレン。
クリアファイルならポリプロピレンかペット。
http://ddsp.jp/product/special/sozai_2013.html

ロール販売はあることはありますがポリエチレンでは
http://www.laminex.co.jp/31price_pprollfilm.htm
など厚さが全く不向きなものばかり。

割高ですがここならあります。
通常は0.2mm厚です。
http://www.hazaiya.co.jp/category/petban.html#pet03

QFRP補修に使うポリエステル樹脂は、塗装(塗料)を溶かしますか?

FRP補修に使うポリエステル樹脂は、塗装(塗料)を溶かしますか?

塗料の種類は詳しく分かりませんが、
市販されているホルツのボディ用缶スプレーです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

たぶん不飽和ポリエステル樹脂が主成分だと思いますから、有機溶剤が含まれていない限り塗料を溶かす事は無いでしょう。
しかし、樹脂の硬化剤を最適化にしないと、樹脂の硬化反応熱で塗装が変色する恐れがあります。

Qトタン屋根再塗装と剥がし

平タイプのトタン屋根(20畳ぐらい)とベランダの手すり及び柱の再塗装を考えています。
今まで業者に頼み塗っていましたが今回DIYで考えてます。
何度か業者が塗っていましたが塗膜が層になって残っています。
塗料は油性です。
スクレーパーや皮すきで剥がそうとしましたが厚塗りのところや剥がれない場所があります。

このまま剥がれない箇所はそのままに塗って構わないですか?

油性の塗料の上に水性塗料は塗れますか?
やはり油性がいいでしょうか?

油性と水性塗料だと耐久性は違いますか?

剥がれないところの剥がし方はありますでしょうか?

質問が多くなりましたがお願いします。

Aベストアンサー

剥離剤と言う物が 有りますが 屋根には 使用しないと思います
剥離後 水で流すので 雨どいに詰まるなども 懸念されますから

まだしばらく 放置し 塗装が もっと剥がれてくるのを待つのも 手ですねー

スクレイパー ワイヤーブラシ ベビーザンダーにカップワイヤーを取りつけ
出来る限り 落とします。
自分は、門柱や手すりなど ケレン用の 砥石をベビーサンダーに取り付け 磨いちゃってました

水性は扱い安いですが やはり 耐久性面では劣る様です。
自分の経験では、 水性錆止めを 薄めて 塗った上に 職人に 本塗りしてもらいましたが
早々に 剥離してきました。 薄めすぎなのと 水性塗料が 良く無いのでしょう


油性が確実です。

塗料も ホームセンターで売っている様な塗料は、持ちが良く無いと 塗装業者に聞いたことがあります
やはり 塗料屋さんで 良い物を購入が 無難でしょう
屋根は、断熱塗料も有るので ちょっと高いですが 試してみては?

自分は、MoNoTaROで 塗料や 刷毛・マスカを買って 施工しました。

日曜大工は、時間が限られるので 週末で 出来る範囲を決めて コツコツ部分を仕上げてく計画を
立てて行なって見て下さい。

剥離剤と言う物が 有りますが 屋根には 使用しないと思います
剥離後 水で流すので 雨どいに詰まるなども 懸念されますから

まだしばらく 放置し 塗装が もっと剥がれてくるのを待つのも 手ですねー

スクレイパー ワイヤーブラシ ベビーザンダーにカップワイヤーを取りつけ
出来る限り 落とします。
自分は、門柱や手すりなど ケレン用の 砥石をベビーサンダーに取り付け 磨いちゃってました

水性は扱い安いですが やはり 耐久性面では劣る様です。
自分の経験では、 水性錆止めを 薄めて...続きを読む

Q下手な塗装(タッチペン)補修のやり直し

今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。
さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。
先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。
色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。
そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。
ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。
思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。
どなたかノウハウのある方、ご教示ください。
それでは、失礼いたします。

Aベストアンサー

タッチペンの種類にも因るんですが、私だったらシンナーで拭き取って(ウレタン系だとダメ)コンパウンドで磨いて平面出しと傷消しした後に、同色のタッチペンで陥没した部分だけを埋めるように塗付します。
そしてタッチペンが硬化した後、更にコンパウンドで磨いて肌を均します。

Qコンクリート上の塗装の剥がし方

古いマンションで、トイレのコンクリート壁などには塗料が塗られています。以前の持ち主が塗り直したらしい形跡が、塗装面に段差などではっきり残っています。
その塗装がところどころ浮き上がったり、剥がれ掛けて来ています。
なるべくきれいに塗り直すために、以前の塗料を剥がしたいと思います。
サンダーでやってみましたが、なかなか上手くはがれません。
「塗料剥離剤」を使うのが良いのでしょうか。また垂直の壁に対して、剥離剤を上手く使う方法も教えて下さい。

Aベストアンサー

ディスクグラインダーにカップブラシでは剥がれませんでしたか。
http://www.monotaro.com/c/000/384/

コンクリートからの剥がしはしたことがありませんが、
他での経験上、剥離剤よりカップブラシのほうが早いことが多いです。

塗装面積が多ければ、業務用のほうが効率がいいでしょう。
ネオリバーなどが強力ですが、番手が多数あり、どれがあっているか
塗料屋などで確認した方が確実です。
(前にメーカーからの一覧をもらいましたが、サイト等では確認できませんでした)
ネオリバーでも剥離後、カップブラシなどを推奨しているようです。
http://www.rakuten.co.jp/colorbucks/672979/672985/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報