ポリプロピレンは薬品に強いそうですが、塗装剥がし液には、やはり負けるのでしょうか?

ポリプロピレンについた塗装を落としたいのですが、困っています。

A 回答 (1件)

勝ちます。


と言うかポリプロピレンは塗料の付き自体が悪いので
どんなものかわかりませんが、お湯につければ取れませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチックの塗装を溶かす(剥がす?)方法

プラスチック製品を加工してアレンジしたいと思っています。
しようと思っていることは、プラスチックについた塗装を溶かす(剥がす?)して、新しい色に塗り替えることです。そのプラスチックが透明なので、除光液では白くなってしまいます。
削って剥がしてみたら、表面が傷ついてしまいました。

そこで質問です。
除光液以外で、プラスチックに付いた塗装をキレイに溶かすもの、ありますでしょうか?
こーゆぅことには初心者なので、何をしたら最適なのかよく分かりません。
必要な液体等はなるべく手に入れやすいものをお願いします。
また、裏ワザのようなものがあったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

透明アクリルですとあまり自信が無いのですが、100円ショップなどで売っている瞬間接着剤はがし液を布や綿棒に染み込ませて擦るのが良いかと思います。
ゲル状のものが扱いやすいです。
上手くすれば、塗料だけが柔らかい皮膜のようになって剥がれやすくなるので、あとは乾いた布を別に用意してこそげ取ればきれいになります。
一度に剥がそうとは思わず、少しずつやっていくのがコツです。

もし塗料を剥がさずに重ね塗りをするのならば、一度ベースに白を塗って、乾いてから塗りたい色を重ねると発色が良くなります。

Qバンパーの材質と塗装剥離

http://www.rd-survive.org/GEMINI/prologue.html
と同型のジェミニを入手したのですが,前のオーナーによりバンパーが一度交換されており,
その際,黒いラインが塗りつぶされてしまいました。

で,黒いラインはバンパーの樹脂の地の色なのですが,これを復活させたいと思っています。

このようなアクアストリップというものを見つけたのですが,
http://pub.ne.jp/nacci_tomoya/?entry_id=2330362
使えるかどうか,ご存じの方いらっしゃらないでしょうか。
どうもゲルコートを侵すことはないようなのですが,樹脂を痛めないか心配しています。

また,イスズ・ジェミニのバンパーの樹脂は何かわかる方いらっしゃらないでしょうか。
ポリプロピレン?

Aベストアンサー

ジェミニのバンパーの素材はわかりませんが、FRPでないことは確か。従って、使わない方がいいです。ゲルコートには影響がないといっても剥離剤ですから。PPなんかのバンパーに塗ったら表面がデロデロになると思います。

ペーパー作業がめんどくさくなってバイクに剥離剤を使った時はそうなりました。最低限の量を塗って時間を置かないようにしたんですが、後悔しました。

Qプラモデルの塗装を剥がしたいのですが…。

子供の頃に作った物や、オークションで購入したジャンク品のプラモデルを再塗装したいと思っているのですが、塗装を洗い落とすにはどんな溶剤を使うべきでしょうか? ペーパーで削り落とすのは結構面倒なので、うすめ液(クレオス)に浸け置きして置こうかとも考えましたが、こんな事するとプラスチックに悪影響がありそうなのですが大丈夫でしょうか?

ちなみに、再塗装したいプラモデルには、タミヤアクリル塗料や水性ホビーカラーが使われています。(一部ラッカー系やエナメル系もあるかも。)

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや、Mr.カラーのうすめ液に漬けるくらいじゃプラはそうそう溶けないっすよ。実際にうすめ液にランナー漬けといた事あるけど、1週間程度じゃ溶けはしなかった。ただ、変質したかどうかまでは確認してませんけど。少なくとも一晩も漬けとけば塗料は落とせる状態になると思います。それくらいなら確実に「溶けて得体の知れない物体になる」ような事はないでしょう。

こんなページも発見しました。
「漬け置き洗い」の項目を参考にしてください。
http://www.shoi.org/pramo/work/main_3.html

塗膜は厚くなれば厚くなるほどダルくなりますし、ヤスリかけて落とす方がエッジがダルくなる可能性が高いですから、私は上塗りやヤスリがけで全部落とすのはオススメしません。

Q原付バイクの外装樹脂塗装

こちらのサイトではいつもお世話になってます。

この度、所有している原付バイク(DioZX)のカウルを
外す機会があり、年数も経ってる事だし外装の樹脂パーツを
綺麗にしたいと思い自家塗装を考えています。

塗装には下地をペーパーで擦りサーフェーサーを塗ってアクリルの
缶スプレーでするつもりです。しかし時々自家塗装を
したバイクを見ると塗装面がパリッと割れて元の色が見えたり剥がれて
ますよね?できればああいうのは避けたいのですが、何か
いいアドバイスはありませんか?

ちなみに足下のステップは塗らないつもりです。
元カウルが黒なので今度は白系統にしたいと思ってます。

Aベストアンサー

スクータの外装には、ABS樹脂とPPが混用されています。
ZXだと、塗装されてツヤのあるパーツ(ハンドルカバー、フロントカバー、ボディーカバー、羽)がABS樹脂、
素材色のところ(インナーレッグ(足置き、小物入れのとこど)、サイドモール(両サイドの下)、アンダーカバーなど)が、PPになっているはずです。

先ほど書きましたのは、ABS樹脂部の塗装についてですから、カバーの裏の表示(「ABS」又は「PP」の表示があると思います。)を確かめてから、それに合った方法で塗装してくださいね。

Q黒い純正バンパーを白く塗装したい。

未塗装の純正バンパーを白く塗装したいのですが、
足つけ後、プラサフを拭いた後、ペーパーで均し、白い塗料を拭いた場合、何回か薄く重ねて塗れば綺麗に色はでますか?

Aベストアンサー

こんばんは。自動車塗装工です。
プラサフが既に塗布されている純正バンパーがたまにあります。その場合800番程度のペーパーで水研ぎして上塗りを吹けばいいのですが、yosshiさんがおっしゃる純正バンパーはまったくの素地のプラスティックバンパーだと仮定して話を進めます。

純正バンパーはほとんどの場合、PP(ポリプロピレン)かABS樹脂なのでミッチャクロンマルチ等のスプレー式の密着剤を使用すれば足つけなしでプラサフまたは上塗り塗料を吹くことができます。

yosshiさんはプラサフを吹いてペーパーで研いでから塗って綺麗に色がるかと質問されてますので、比較的つるんとしたボディに近い塗装肌を要求されているのですよね?

そういう肌をバンパー塗装で出すには上塗りを塗る前の下地の状態で完全に凹凸をなくしておく必要があります。

凹凸をなくす為の作業方法ですが、バンパー素材の表面仕上げがどのようなものかによってしなければならない作業が違ってきます。

●非常に細かい凹凸がある場合
(ほとんどこのタイプだと思います。)
ミッチャクロンマルチ等の密着材を塗装したあと、プラサフを少しづつ何回にも分けて凹凸がわからなくなるくらい塗り重ねたあと、適当な色のラッカースプレー(ガイドコート)を薄く吹いておき、太陽光に数日間あてて完全に硬化させます。雨はかからないように。その後素地がでてこないように注意して800番位のペーパーで研ぎ進めガイドコートがすべて落ちたらOKです。少しでも残っていれば、そこはまだ凹がある証拠です。そのままではつるんとした塗装肌にはなりません。もう一度プラサフを塗って同じ作業をしましょう。ガイドコートが綺麗に落ちて最後に1000番以上のペーパーでとぎ進めて下地完了です。

●比較的つるんとした表面の場合
(あまりみかけません。)
ミッチャクロン等の密着材を塗装したあと、そのまま上塗りをぬってもそこそこの肌はでるとおもいますが、プラサフを吹いておいたほうが無難です。ガイドコートも使ったほうが素地が出てしまう失敗が少ないです。最後に1000番以上のペーパーでとぎ進めて下地作業完了です。

その後、上塗り塗装にうつるわけですが、缶スプレーでつるんとした肌に仕上げるにはかなりのテクが必要かもしれません。練習したあと、あせらず、セミウェットで塗り重ねていきましょう。めんどくさいですが2000番位で中研ぎをいれるとかなり綺麗に仕上がるでしょう。

クリアーは吹かないほうがいいです。必ず黄ばみます。
支離滅裂な文章ですいません。

こんばんは。自動車塗装工です。
プラサフが既に塗布されている純正バンパーがたまにあります。その場合800番程度のペーパーで水研ぎして上塗りを吹けばいいのですが、yosshiさんがおっしゃる純正バンパーはまったくの素地のプラスティックバンパーだと仮定して話を進めます。

純正バンパーはほとんどの場合、PP(ポリプロピレン)かABS樹脂なのでミッチャクロンマルチ等のスプレー式の密着剤を使用すれば足つけなしでプラサフまたは上塗り塗料を吹くことができます。

yosshiさんはプラサフを吹いてペーパ...続きを読む

Qアクリルラッカーの上に2液性ウレタンクリヤー

自転車を塗装するのですが、缶スプレーのアクリルラッカーの上に2液性ウレタンクリヤーは塗っても大丈夫でしょうか?皺が出来たり、剥がれたりしないでしょうか?2液性ウレタンクリアーが一本物置にあるのを発見したので使えればと思い質問させて頂きました。ホームセンターでアクリルラッカーとラッカースプレーとで価格が倍近く差がありますが違いは何ですか?とりあえずアクリルラッカーを買ってみたけど疑問に思いました。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

ちなみにウレタンの上に厚めラッカーを塗るとウレタンがべろんべろんに剥がれますんで注意。

アクリルラッカーは単なるペンキと同じようなもので、塗膜強度も低く、厚めに塗るとわかりますが、乾いても割とぷにぷにしてて、完全硬化後もそれほど固くはありませんし、爪でも傷がつきます。

ウレタンは車の表装にも使われますが、塗膜強度がかなり固く、爪などでは簡単に傷もつきません。効果時間も早い(と言ってもスプレーだと難しいですが)ので厚塗りも可能です。

ウレタンとアクリルラッカーは材質から違いますので仕方ないかと。
エアーガン・エアブラシがあれば液をまとめ買いという手がありますが、ウレタンの場合はラッカーよりもかなり手間がかかるので、手軽にやるなら結局スプレーが一番だと思いますよ。

ウレタン塗料の利用例としては車の塗装が一番わかりやすいですが、他にバイクのヘルメットやスピーカー(木製で表面がつやつやして固いタイプ)に良く使われます。

私は自作スピーカーなどでウレタンクリアをよく使いますが、水性のべとつきやラッカーの塗膜の弱さを目にするとウレタンが手放せなくなりますね。

全部ウレタンにすると高いので私も下地の色はアクリルにして、上塗りクリアのみウレタンクリアという手をよく使います。

大丈夫ですよ。

ちなみにウレタンの上に厚めラッカーを塗るとウレタンがべろんべろんに剥がれますんで注意。

アクリルラッカーは単なるペンキと同じようなもので、塗膜強度も低く、厚めに塗るとわかりますが、乾いても割とぷにぷにしてて、完全硬化後もそれほど固くはありませんし、爪でも傷がつきます。

ウレタンは車の表装にも使われますが、塗膜強度がかなり固く、爪などでは簡単に傷もつきません。効果時間も早い(と言ってもスプレーだと難しいですが)ので厚塗りも可能です。

ウレタンとアクリルラッカ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報