東芝HDD&DVDレコーダー RD-XD92にて、録画済みのデータをDVDにダビングしようとしたところ、「ディスクをチェックしてください」とアラートが出て、ディスプレイには確か『ERR-14』が点滅していました。(今は表示を消すことができています)
それから、ダビング、DVDでの再生ができなくなってしまいました。
購入して約3年になりますが、DVDを使用したのは30回未満。
サポートに電話したところ、後日修理担当から連絡があり、出張費2000円、症状からして約24000円はかかると言われました。
サポート期間は過ぎているので仕方ないのですが、納得できません。(量販店のサポートは入っていませんでした)

3年の間、引っ越しや乱暴な扱いもしたこともなく、故障する要因が見当たりません。

このまま、お金を払って修理するほかないのでしょうか??
サポート、修理担当者には、不良品なのではないでしょうか、と問いただしましたが、何を言っても無理な感じでした。

現在、容量がいっぱいなので、せっかく録画したものを消して、新たに録画するほかなく、困っています。。。。
良い方法はないでしょうか。
素人の質問でわかりにくいと思いますが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は自分で交換してしまいましたが、松下SW-9574Cというドライブを搭載しています。

これは結構問題があったドライブで、(松下製のくせに。松下も早々と生産終了して後継のSW-9576にモデルチェンジしています。)Rは8倍速で調整されているらしく、太陽誘電の16倍速Rをうっかりいれたら、爆音とともに高速回転を始め、ERR-14を吐いて昇天しました。

東芝サービスに結構激しく抗議しましたが、1年以上過ぎている事とリコールなどの問題ではない、有償修理しかない、と言われ、無償修理は断念しました。

IDデータのDVR-AM16CVがアイオーデータの通販で購入出来たので、これに交換しています。中身はSW-9576。同じ松下製ですが16倍速Rに対応していて、書込みが非常に安定しました。

東芝サポートが持ってくる交換品は大体SW-9574を修理した再生品です。また故障する可能性が高いです。事実1年間で3回、DVDドライブを不良交換した人がいます。持ってきてくれたドライブがSW-9576なら安心です。

ドライブの金額が大体15000円くらい。出張交換費用が1万円くらい。合計25000円くらい、が過去の経験です。その1万円を安心料として修理してもらうか、サポートをあてにせず自分で交換するか、はその人の力量によります。

残念ですが無償修理は難しいと思います。

参考URL:http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?good …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんと全く同じ状況で壊れました。

状況が同じぶん、とてもわかりやすく理解できました。ありがとうございました。
いろいろと試しましたが相変わらず『ディスクをチェックしてください』と出ます。

DVDドライブを交換するしかないようです。
ドライブについてなど詳しく教えていただいて、とても為になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 01:57

>引っ越しや乱暴な扱いもしたこともなく、故障する要因が見当たりません。



お気持ちは判るのですが、家電品というのは乱暴に扱わなければ故障しない、というものではありません。あまり使っていないから故障しないというわけでもありません。

3年なら3年間の使い方、空気中のホコリ、温度や湿度、虫など色々な要因が積み重なって起きるものです。最初から不良品なら3年も使えません。ですから初期不良対策としてどこのメーカーも1年間の無償修理期間を設けているわけです。

恐らくディスクを入れずにトレイを空のまま挿入しても「ディスクをチェックしてください」と言われると思います。ディスクドライブの交換だけであればHDD内部は無事ですが、修理された方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ何年か、買って3年で壊れた家電がなかったので、甘く考えていました。日本製だから、とか関係ないんですね。。。

ただ、ここのメーカーはもう二度と買う気はありません。

修理するか、新たに買うか少し迷っていますが、どちらにしろお金がかかるということであきらめます。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 02:02

エラーの記号もディスクを認識しないといういみですね?


1、東芝はディスクの相性が結構あるようなので、メーカー推奨のディスクでやってみる。
2、レンタルのDVDが再生できるかやってみる。

3、ハードディスクの容量がいっぱいのようですが、この場合DVDディスクも認識しないことがあるようです。そこで、ハードディスクの容量にある程度空きを作ってから試してみる。

録画したのを残す方法
修理はおそらくDVDドライブ交換のようなので、運が良ければハードディスクの録画は修理後も残っている可能性があります。
レンタルのDVDレコーダーを借りてきて、ケーブルでつないでダビングする方法もあります。

参考URLなど自分でDVDドライブを交換する人もいますね。

参考URL:http://ameblo.jp/t-iyoda/entry-10103089656.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いろいろと試してみましたが、認識してくれません。

修理するしかないようです。

参考URLなど、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 01:53

>このまま、お金を払って修理するほかないのでしょうか??



ものは壊れるものです。修理してください。
修理に出す前にDVDドライブのレンズクリーナーを購入しクリー
ニングしてみることをおすすめします。レンズクリーナーは電気店等
に売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速レンズクリーナーを試しました。
が、、、認識すらしてくれませんでした。
残念な結果となってしまいましたが、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QテレパソのハードディスクをRAID-1構成にした場合、TV番組録画は両

テレパソのハードディスクをRAID-1構成にした場合、TV番組録画は両方に録画されますか?また片方のハードディスクが故障の場合、もう一方のハードディスクで再生できますか?

Aベストアンサー

どちらも答えはイエスですね。複数台のハードディスクに同じ内容を書くことで、1台やられても大丈夫なようにするのがRAID1ですから。

QHDDで録画したものを、いつもDVD- RWでダビングして保存してましたが、今回DVD-Rでダビング

HDDで録画したものを、いつもDVD- RWでダビングして保存してましたが、今回DVD-Rでダビングしようとしましたが、上手く出来ませんでした。
またBD–Rでもやってみましたが出来ません。
やり方が間違ってるのでしょうか?
テレビもビデオデッキもパナソニックです。

Aベストアンサー

昨今、粗悪品のディスクが出回ってます。
BD-R の粗悪例
三菱 verbatim の海外製造品
Hi-Disk の中国製造品(台湾製造品はそこそこの品質)

JVC、TDK、マクセルなどの一流ブランドでも、中身は台湾メーカー製。
100枚中1~2枚は不良品が混じってる。
信頼できるのは、パナソニックのみ。
粗悪品代表のverbatim でも日本製のものは、パナソニックのOEMで超一流品

DVD-R は国内メーカーが製造から撤退しており、
全て海外メーカー製になってます。
ブランド毎の品質の良し悪しは把握していませんが、
Hi-Disk の台湾製は良さそうです。

Q外付けハードディスクにデジタル放送を録画

初めて質問致します。我が家ではケーブルテレビ(地上デジタル)をパソコンに接続してテレビを見ておりますが、パソコンに録画しようとしても5~6秒しか録画が出来ません。おそらくパソコンのハードディスクが受け付けない為と思われますが、外付けハードディスクであれば録画出来るのでしょうか?又、外付けハードディスクで録画が可能な場合、どこの外付けハードディスクを買えば良いでしょうか?外付けハードディスクからDVDへコピーする事は出来るのでしょうか?パソコンは2年前に購入したNECバリュースターでアナログテレビ対応です。

Aベストアンサー

>録画しようとしても5~6秒しか録画が
地デジの出力にはコピーガードがかかってるんで
そのためだと思われます。
コピーガードに反応しないキャプチャーボードを使うか
画像安定化装置を間に挟む必要があると思われます。

Q録画ビデオからDVDへダビングしたのですが・・・

本当に初心者なので教えてください。
友達に頼んで、録画したビデオをDVDにダビングしてもらったのですが、それをいざパソコンで見ようと思ったところ。何かDVDが空まわりのような音をたてただけで
WinDVDも起動せず。マイコンピューターからディスクをあけても何も表示されません。
なぜなのかわからず、とても困っています。
私のパソコンのせいなのかと思い、以前TV番組を録画
してもらったDVD入れたところきちんと見れました。
どなたかお分かりの方教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

詳細が不明ですが、録画したDVDは、お友達のDVDプレイヤーでは再生できることを確認してください

もし再生できなければ、単純な録画ミスです。しかしお友達は再生できるのに、あなたの機器では再生できない場合、これは「ファイナライズ処理」忘れが考えられます

DVD-Rに記録されるDVDビデオフォーマットの録画データは、ファイナライズ処理を行なうことで、初めて他のプレイヤーやPCで再生出来るようになります。逆にいえばファイナライズをしないままであれば、他のプレイヤーで再生できないのです
録画した本人の機器では、そのままでも普通に再生できるために、うっかりファイナライズをしないまま、友達に録画DVDを貸してしまうことがあるようです。一度ご確認ください

QDVDのハードディスクに録画したデータのコピーについて

DVDレコーダーのハードディスクに録画したデータを外付けのハードディスクにコピーしたいのですが、コピーしたデータはPCで再生することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>PCで再生
は、まずできません。

不正コピー防止策として、
そのHDDに記録された内容は親機であるレコーダ個体ごとに暗号化されてるからです。
同メーカー同機種であっても別個体だと扱えません。


「録画内容がレコーダ個体依存になっている」という事です。

ですがイマドキは、「それだとその個体が故障したら永久に見られなくなっちゃうじゃん」
ということで、この点を改善した、「SeeQVault」(シーキューボルト)という、規格があります。

個体、機種が変わっても、対応機種なら引き継げます。
PCで扱えるか...は、まず無理なのは変わらず。

メーカーが異なる場合は、記録内容の互換性が不明確なので、
「できません」と、表向き説明されますが。

SeeQVault(シーキューボルト)公式サイト
http://jp.seeqvault.com/

Qシャープの録画機でDVDにテレビ番組を録画したら他の録画機器で見れない

シャープの録画機でDVDにテレビ番組を録画したら他の録画機器で見れない。

シャープの録画機では見れます。

何故だか解らないので教えてください。

Aベストアンサー

メーカーにより、録画をしているデータの構成が異なります。
これを他社製品で読み込めるようにするためには、ディスクをファイナライズ
する必要があります。
ただし、ファイナライズをしたからといって必ずしも他の機器で読めるとも限りません。
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/dvqa/dv05_001.html

Qパソコンで録画した番組をハードディスクレコーダーでDVD-Rに録画した

パソコンで録画した番組をハードディスクレコーダーでDVD-Rに録画したいです。
現在、ノートパソコンで地デジを録画していますが問題があります。
DVDに焼くのにRW化RAMじゃないと焼けない。
圧縮できないので1枚に焼けない。(容量が多すぎて)
そこでハードディスクレコーダー対応の外付けハードディスクにパソコンから録画してそれをハードディスレコーダーにつなぎ替えてその番組を圧縮して適切な形に直して焼きたいと思いました。
こんなことできないでしょうか?
ちなみにパソコンは
Dell studio XPS 1645
CPU intel core i7 Q720
1.60GHz
memory 4GB DDR3
録画ソフト
スカイネット モンスターTV
です。
対応している外付けハードディスクとそれに適合するハードディスクレコーダーの組み合わせを教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずiDVRSでしたっけ? それには対応していないようなので、外付けHDDをつなぎかえてというのはだめだろうと思います。

念のためマニュアルを見てみたのですが、DVD-RAM等へのSD画質ダビングは可能のようなことが書いてありますがこれができないのでしょうか? できないとなると表示に偽りありということで苦情ものではないかと思いますが。(Corel TV Advanceを使用するとあります)

なおPC上の録画ファイルは著作権保護の関係で暗号化されていますから、添付の専用ソフトからでないと扱えないと思います。(うっかりエクスプローラーなどでフォルダ移動しただけでも視聴不能になることがあります。)

Qサポート担当への意見

は、どうすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

OKWebの場合は下記です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/feedback.php3

QDVDレコーダのハードディスクに録画したままだとハードディスクは壊れやすいのでしょうか

DVDレコーダのハードディスクに録画番組をたくさん入れておくと、東芝の技術マンから壊れやすくなると聞きました(実際に壊れた原因だと指摘されました)。しかし、DVD-Rにダビングして、ハードディスクから消去しても、DVD-Rをたくさん再生すると、その再生機構が壊れやすくなるのではないかと、今度はそちらを心配してしまいます。ハードディスクに録画したままでそれを再生して録画番組を見る方がよいのか、それともダビングしてDVD-Rを再生して見る方がよいのか、壊れにくさの観点からすると、どちらがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

単に録画データを入れたままにしておくと壊れやすいのではなく、HDD容量ぎりぎりまで使用して、あまり空きの無い状態のままで使用し続けると、壊れやすいということです。
また、東芝機の場合チャプター分割後に不要チャプターのみ削除可能ですが、これを頻繁に行うと録画データが分断され、不連続データをひとつながりとする制御の管理情報増のため、HDDに余計な負荷がかかり壊れやすい様です。
一方、DVDドライブも消耗品であり、DVDへのダビングを大量の行うとドライブが劣化するのは避けられません。
いずでにしろ、DVD/HDDにやさしい使い方をするほうが、長持ちするというです。

Qサポート担当の

方に、質問された内容について、締め切られてしまった後で
間違ったアドバイスをしてしまった、と気づき、
質問した方へ謝りのアドバイスなどを送りたい時、
質問Noなどを書けばいい、(それと理由)と
どちらかで回答を見た覚えはあるのですが、
どう検索していいのか分かりませんでした。

どのようにサポート担当の方に連絡すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再登場
 先ほどは外して済みません。
 やっぱり質問がまとをえてないので
1.質問の回答を閉め切り後に訂正したい
 http://www.goo.ne.jp/help/faq/
2.質問の検索をしたい
 この頁の質問検索にキーワードを入力して検索をクリック
 『間違 質問No.』等を入力
3.単純にサポート担当にメールを送りたい
 info_oshiete@goo.ne.jp
 にメールを送る

参考になれば幸いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報