プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダーのDVDが全く読みこまなくなってしまいました。(HDDは動きます)
自分でふたを開けて中をちょっと見てみたいのですがこんなことして大丈夫ですか?危険でしょうか?
機種は東芝のRD-XS32です。

A 回答 (4件)

私も東芝製で型名(RD-XS41)は違いますが、最近DVDの読み込みが出来なくなり修理に出しました。

HDDは動いていたので、質問者さんとほぼ同じ症状かと思います。

そうしたら、RAMドライブが壊れていていたのとその周りの部品(?)も映像に影響がでているとかなんとかで、その分も交換した方がいいと言われました。
(全部で3万3000円ほどです。RAMドライブだけだと1万3000円くらい。参考URLの#6さんと同じですね。修理に出すときにHDDがフォーマットされてしまう場合は連絡くださいと前もって言っておいたというのもあり、そのままで直してもらうことができました。)

何度かクリーニングをしても、読み込めないのであれば修理に出した方が一番だと思います。
質問者さんがどれくらい機械にお詳しいのか分かりませんが、開けて見る分には故障しないかもしれませんが、他の部分を触ったりして、HDDなど他の部分に影響がでてもいけないと思うので、開けない方がいいのではないでしょうか。

私も修理に出す前ちょっと調べたのですが、参考URLの回答の方々も仰っているようにこの機種は不具合が多く報告されているようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801772

この回答への補足

どうも親切に有難うございます。クリーニングとはどうやるんでしょうか?普通にドライブを拭くだけですか?

補足日時:2006/08/24 14:37
    • good
    • 1

No.1さんの補足ですが、XS32でしたらこちらをご参考に。


http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9% …
改造記事ですが、修理情報もまめに更新されています。
あと、手前味噌で申し訳ありませんが、最近同じ回答をした方の質問も載せておきます(機種違いですが同じドライブなので)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342027
あとあけても何もできないですからあけるのはやめましょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
サイトのほう参考にさせて頂きます。

補足日時:2006/08/25 02:03
    • good
    • 0

#2です。



レンズクリーナーというもの(下記URL)が電気店等で売っているので、それでクリーニングするということです。
使い方は、その商品の説明書きをよく読んで使用してください。

http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/cleaner/av/ …

http://www.tdk.co.jp/tjbbb01/bbb00300.htm

http://www.amazon.co.jp/gp/search?search-alias=e …


購入する場合は、CDとDVD用があるので、そこは間違わないようにしてください。(この辺は詳しくないので・・・。どれを購入していいか分からない場合は、店員さんに聞いてみてください。)

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050902/11 …

この回答への補足

どうも有難うございました。DVD自体読み込まないですがレンズクリーナーは読み込むか心配です。
お店の人に相談してみます。
本当詳しく教えて頂き有難うございました。

補足日時:2006/08/25 02:01
    • good
    • 2

開けて、直る保証もナシ・・・・



トラブル情報

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4330418&Pr …

もうドライブ自体が◯陥品としか言いようがない・・・・
T社がどんな対応してくれるかが問題。 有償なら、いくらかかるやら??

この回答への補足

ご回答有難うございます。サイト参考にさせて頂きます。

補足日時:2006/08/25 02:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!