電子書籍の厳選無料作品が豊富!

radiusの「PCオド録」という一枚20円のDVD-Rに写真のなどのデータを入れているのですが、先日知恵袋で「台湾産のDVD-Rはすぐだめになる」と書いてあるのをみて確認したところ台湾産でした。
このradiusの「PCオド録」もすぐにダメになってしまうのですか?このDVD-Rを使った人がいたら感想などおねがいします。

A 回答 (5件)

外国産で購入したとがあるのは日本メーカーのODM(マクセル、三菱)とRiTECの位だけど問題は起きていません

他のは怖いので使っていません
少なくとも容量いっぱいは使いません
試し焼きしてCDspeedとかで試してから使います
これで品質はある程度わかります
後は保存性だけ?となりますが、あまり期待できません
    • 0

一概に台湾製が悪いとは言えませんが、国産メーカーでも台湾製は少なからずあります。

一番効くのはドライブとの相性です。国産でも相性が悪いと全滅の場合があります。
記録の品位を見るのはPIエラーが測定できるソフトがあればよいのですが、昔プレクスターのドライブについていたのしか知りません。

素人でも判断する方法は一般的に最外周のほうが記録が汚くなるので、最外周(映画やデータのほとんど最後の方)が一応読み込めれば(映画なら、カクカク再生しなければ)、とりあえず内側のデータはしばらく大丈夫です。
時間とともに劣化しますので、長期保存にはDVDはお勧めしません。

また、長期保存にはDVD-RよりはDVD-RWのほうが安心と聞きました。
    • 0

直接の回答ではありませんが、品質比較のサイトがあるので載せておきます。

しかし、最近は更新されていないようですが…。

参考URL:http://www.geocities.jp/tomozou58/index.html
    • 0

国内同一メーカー品でも国産と海外産でさえ差があります。

大切なものは国産に記録しましょう(^w^
    • 0

昔の経験で申し訳ないのですが、2004年にこのメーカーのDVD-RとRWを使いました。

DVD-Rは50枚、RWは10枚です。

いまでは一枚も認識できません。ハズレのロットを引いたようです。台湾製でもランクが色々あって、管理がしっかりしているメーカーのものは価格もそれなりに高いです。

激安は安いだけで品質は問われません。その瞬間に書き込みが出来ればマシなほうです。私はこの経験からラディウスはその後、購入していません。

PCオド録は使っていませんので、この品質は不明です。2004年の製品での体験ですが、ご参考までに。
    • 0