電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝のVHSビデオレコーダーとHDD が一体型になった DVDレコーダー を2ヶ月くらい前に買い、さっそく、たまったVHSテープからHDD経由でDVD-Rに移し変えています。
 家電量販店で、DVD-Rは、いろんなメーカーから
いろいろ、値段も、さまざま出ていますが、安すぎると、画像が悪くなったり(モザイクっぽくなったり、)10、20年と、長期保存ができないなど ということは、 あるのでしょうか? VHSテープは、100円ショップや、マイナーなメイカーで買うと、特に3倍モードは、ノイズが普通のメーカーより、多かったような気がします。
 家電量販店の店員さんに聞くと、ハードとソフトの相性もあるかもしれませんので・・・ と、2,3人の方に言われました。 実際はどうなんでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ハードとソフトの相性もあるかもしれませんので・・・

確かにそれもありえます。
東芝製品はとかくDVDディスクとの相性が取り沙汰されています。
(店員さんからすればそう答えるのがもっともらしくて手っ取り早いというのもありますが)
商品選びの際はメーカーHPにて確認されると良いでしょう。

DVD-Rの価格やスタイルは様々ですが、国産か外国産かで価格の差が大きいです。
私も今までかなりの種類(メーカー)のDVD-Rを使用しましたが、どうしても粗悪品が多いのは外国製です。
安さにつられて購入したものの、ノイズやエラーが頻繁で、ひどいものは10枚中8枚が不良品というのもありました。
結局無駄な買い物をしたと後悔しきりです。(涙)

外国製のような低コストの生産では当然耐久性は犠牲になっているはずです。

国産メーカーであっても生産工場が外国のものもあります。

100円ショップのものなどは国産ということは考えにくいので、お勧めできません。

耐用年数まで視野に入れるのでしたら多少値は張っても国産・国内製をオススメします。

ただし、それでも100%完品という訳ではありません。
以前、某大手ヨ○○シのオリジナルDVD-R10枚組を購入しましたが、10枚中2枚でノイズが発生しました。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご丁寧にありがとうございました。
経験談もおききでき、とても参考になりました。
 やはり、日本製品が一番良いという再確認もできました。
海外旅行の時、買いませんでしたが、カメラのフィルムが粗悪品だったり、有効期限が過ぎていたり
というのも思い出しました。
 TDK と 太陽誘電というところのTHAT`S というものをまとめ買いしています。
ヨ○○シさんにいつも行ってます (^_^) 汗 タイムセールといって、ビ○○ーのを
売っていましたが、ちょっと買うのをやめています。 行くといつもそれをセールしていました。 (^_^)汗

DVD-RにしろRAMにしろ、録画は内側からグルグルと書いていきます。

蚊取り線香の逆と思ってください。
安物は録画の最後のほうであるフチの品質に難があり、最初は映るけど
最後のクライマックスで画像が乱れたり、再生できなくなります。

大切なものを録画されるのなら、推奨しているThat's(太陽誘電)やパナソニック、フジ(どっちも太陽製造)をオススメします。
保存ファイルに突っ込む前提で、ケースのないものですが松下製で30枚2000円程度で買え、1枚70円弱です。苦になる値段じゃないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。