6月27日から10日間、車で北海道をできるだけ広く周る予定です。道の駅、キャンプ場に泊まって、宿泊費を抑えて食費に大半をつぎ込む意気込みでいます。
魚、肉、ラーメン、駅弁など、旬の旨いものを食べさせてくれるお店を紹介していただければありがたいです。(日帰りで入れる温泉とか、お勧めスポットとかもあればお願いします。)
<予定しているルートです>
小樽-積丹-留萌-稚内-紋別-網走-知床-根室-釧路-帯広-富良野-旭川-札幌-小樽 

よろしくお願いします。(東京都在住 会社員)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

じゃらんの、新・ご当地グルメ を食べ歩くのも楽しいよ。



2005年 7月 2日誕生  美瑛カレーうどん
2006年 3月20日誕生  富良野オムカレー
2006年 9月19日誕生  深川そばめし
2007年 4月26日誕生  オホーツク北見塩やきそば
2007年 6月 1日誕生  日本海えびタコ餃子
2007年 7月20日誕生  オホーツク紋別ホワイトカレー
2007年10月20日誕生  ニセコ羊蹄コロッケ定食
2008年 5月15日誕生  なんぷエゾカツカレー
2008年 7月17日誕生  十勝芽室コーン炒飯
2008年 7月19日誕生  オホーツク網走ザンギ丼
2008年 7月26日誕生  別海ジャンボホタテバーガー

http://jumbomilk.com/teigi.php
http://curry-net.jugem.jp/?eid=1272

日帰り温泉は、これから探せる。
http://www.n43.net/onsen/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
3食×10日間ありますので魚の合間に組み入れていこうと思います。

紹介いただいた「温泉検索サイト」使い勝手いいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 21:43

もう少し足を伸ばして、白老町まで行きませんか?



「白老牛の里」
という牧場直営の焼肉屋さんがあります。
オレは34年生きていてあそこよりも安くて美味い肉を食べたことがありません。

参考URL:http://ushinosato.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
肉も大好きなのでありがたいです。
HPを見ましたが、ほんとうにリーズナブルな設定ですね。
それに炭火焼!美味しそうです。

小樽をスタートして時計まわりに進みますので、旅程の最後、札幌-小樽間になんとか組み入れようと、地図をにらんでます。

お礼日時:2009/05/18 23:14

札幌在住の者です。


じゃらんの新ご当地メニュー、どうも無理やり感が強く好きではありません。
下のサイトは道内在住のライダーの方のページです。
大盛飯中心ですが、参考になります。

参考URL:http://www.geocities.jp/kuribou_getupsteam/osyok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道には「うまい魚」へのあこがれを持ってますので、やはり先ずは
「海鮮」が食べたいです。魚続きで飽きてきたときに「ご当地メニュー」も挟んでいこうと思います。
紹介頂いたページ。大盛連発ですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/18 22:45

小樽-積丹-留萌-稚内-紋別-網走-知床-根室-釧路-帯広-富良野-旭川-札幌-小樽 



じゃらんの、新・ご当地グルメ、あなたのルートだと、
まずは、留萌近辺で日本海えびタコ餃子。以下の3店で売ってる。
苫前町の道の駅 :是非勧める。露天がいい。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/94/each.htm
羽幌町の道の駅 :ココも寄って正解。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/50/each.htm
初山別村の道の駅 :寄らんくてもいい(笑)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/98/each.htm

紋別で「オホーツク紋別ホワイトカレー」。辛くないんでおこちゃま向け。
ホテルオホーツクパレス マリーナ がおすすめ。
http://www.monbetsukita.hokkaido-c.ed.jp/ma/ma.h …
道の駅のオホーツク紋別 のホワイトカレーも悪くない。
http://www.monbetsukita.hokkaido-c.ed.jp/mi/mi.h …

サロマ湖近くで、「オホーツク北見塩やきそば」を食べることも出来る。
(サロマ湖の常呂町は、北見市)
ココで食べたけど、かなりうまかった。店の外見はイマイチだが。。。
http://www.drive-net.com/r-tokoro/
  (紋別のホワイトカレーより勧める)
網走の「オホーツク網走ザンギ丼」は食べてないや。どーにも店が探しにくい。

帯広→富良野の途中で、道の駅 南ふらのへ遠回りして、「なんぷエゾカツカレー」を食べる手もある。ただし、エゾカツは私はあんま好きじゃないけど。。。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/3/each.htm

富良野では「富良野オムカレー」。3店で食べたけどやはり子供向けで甘い。

トリトンは、札幌で常に上位にランキングされるフツーの回転寿司だよ。
回転寿司に行くならそこで悪くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
道の駅「風Wとままえ」の露天風呂よさそうですね。
夕日を見ながら入れたら最高やろな。と今から想像してます。

お礼日時:2009/05/18 22:29

蓄積された情報を活用しましょう。


「食べログ」辺りでも結構情報は拾えます。

ココの過去質問でも、留萌以外はあるはずです(留萌は探したことがないので、もしかしたらあるかもしれません)。
自分が回答した記憶のあるもののみURLを挙げてみます。
稚内
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4382067.html
紋別
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458264.html
網走(他にも多数あるはずですが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733223.html
その他、オホーツク海沿岸
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783443.html

留萌といえば「鈴木かまぼこ店」。

アイスクリーム・ソフトクリームは多数あって挙げきれません。
検索すると、「北海道のソフトクリーム」だけでサイトを作っている方が多数いるのに驚きます。

ココでもたくさんの店が紹介されているし、私も上の質問でいくつか紹介していますが、雄武町「ブルーグラスファーム」を付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
過去回答もじっくり目を通してみます。
「かまぼこ」は想定してませんでした。魚が美味しいんですから練りものも当然ですよね。
「鈴木かもぼこ店」留萌の駅前に実演販売所なるものがあるようですので寄ってみます。

お礼日時:2009/05/18 22:05

釧路町遠矢にある「南蛮酊」がおススメ。


このお店オリジナルのザンタレは,「ヘヴィー」ボリュームがウリ。
ライスなどをつけた定食との格闘をぜひ,試されてみてください。

「南蛮酊」と「ザンタレ」で検索すれば,お店のメニューや写真など,
いくらでも見つかると思いますよ。
個人サイト内でお店の紹介はありますが,お店の公式ホームページはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速調べみました。
ザンタレのザン=鳥のから揚げ
これに甘辛タレが絡んでるんですね。

興味が湧いてきました。
たぶん海鮮三昧になるので、いいアクセントになると思います。

お礼日時:2009/05/17 21:36

こんにちは



留萌ですね
ウニですウニ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/hokkaido/rumo …

http://rumoifan.net/shun/0807/080702uni.html

厚岸
かきめし
http://www.ekibento.jp/hok-akkeshi2.htm

毛がにが旬ですので
知床方面でどうぞ

富良野ですと
フラノデリス
http://shop.le-nord.com/

チーズ工房の
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1007 …
個人的にはもろこし味
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小樽から稚内の間で具体的に何を狙うかが決まってませんでした。
留萌の「ウニの袋詰め」面白そうですね。
詰めまくって「道の駅」で殻むきして食べてみたいものです。

お礼日時:2009/05/17 22:02

北海道は行った事ありませんがトリトンって回転寿司屋は良いらしいですよ。

ネタもでかいとか。
北海道が地元の方々に聞きました。
私も一度食べてみたいです♪

参考URL:http://www.kita1.co.jp/toriton/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。HPをみてみました。
回転寿司とはいえ北海道クオリティなのであなどれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/17 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q8月上旬の北海道旅行 積丹半島-小樽-札幌-旭川-層雲峡

こんにちは

8月上旬(平日)に家族3人で北海道旅行を予定しています。こどもは小学3年です。
旅行会社のフリープランの組み合わせですが、予約が取れないものもあって、結局このようなプランになりました。なんだか移動が多くてパッチワークのようなプランになってしまいました^^;;

1日目
11:35新千歳空港着
小樽観光(運河、北一硝子...)、札幌観光(JRタワー...)
札幌市内(地下鉄中嶋公園駅近く)泊

2日目
札幌→旭川(特急旭山動物園号)
旭川駅でレンタカーを借りる
旭山動物園
層雲峡観光(旭が丘農業公園、黒岳ロープウェイ、銀河清流の滝...)
層雲峡泊

3日目
層雲峡観光
午後は小樽に向けて移動
小樽観光
朝里川温泉泊

4日目
余市、積丹海岸など観光
天気がよくて、体力が余っていれば神威岬に行ってみたいです。
札幌駅でレンタカー返却
17:12札幌発

このようなプランですが、アドバイスいただければ幸いです。
-これは見ておけ! 食べておけ! といったオススメを教えてください。
-小樽、札幌(駅の近く)でランチ、夕食のオススメを教えてください。
-積丹海岸沿いのみどころ、ランチのオススメを教えてください。
-旭山動物園はかなり混雑するみたいですので、早めに切り上げたいと思います。
-当初は富良野・美瑛に行きたかったのですが、プランで選択可能な宿が満室で、近くに宿を取れなかったのでコースから外して、かわりに層雲峡に行くことにしました。

よろしくお願いいたします。

こんにちは

8月上旬(平日)に家族3人で北海道旅行を予定しています。こどもは小学3年です。
旅行会社のフリープランの組み合わせですが、予約が取れないものもあって、結局このようなプランになりました。なんだか移動が多くてパッチワークのようなプランになってしまいました^^;;

1日目
11:35新千歳空港着
小樽観光(運河、北一硝子...)、札幌観光(JRタワー...)
札幌市内(地下鉄中嶋公園駅近く)泊

2日目
札幌→旭川(特急旭山動物園号)
旭川駅でレンタカーを借りる
旭山動物園
層雲峡観光(旭が丘...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。旅行楽しみですね^^
3日目の予定ですが、夏の層雲峡は見るものがなく、せいぜい黒岳ロープウェイであがって景色を見る程度。
天候が悪ければ層雲峡では何もできません。
また、旭が丘農業公園でひまわり畑を見るなら北竜町のひまわり畑の方がお奨めですが、日程的に難しい。
よって層雲峡は泊まるのみと考え、無駄な行程になってしまうが往復しながら景色を見るだけにとどめ、小樽観光のみを私はお奨めします。
尚、層雲峡往復の途中、上川町の国道39号線沿いの「北の森ガーデン」でマイナス41℃を体験できる「アイスパビリオン」というのもありますが・・。

予定を見直してみますと・・・

<1日目>
上記のとおり3日目に小樽観光を持っていくなら初日の宿泊が札幌ですので、1日目は札幌周辺の観光を中心にすることをお奨めします。レンタカーを借りると行動範囲は広くなります。
(1) 大倉山ジャンプ競技場: リストで一番上まであがり、上からジャンプ台を見下ろせます。その角度を見てジャンプって凄いことだな~と恐怖を感じるかも(笑)。また札幌市内も見下ろせます。
修理さえ終わっていれば、ジャンプの擬似体験も出来ます。
(2) 藻岩山: 札幌市内を一望したいなら藻岩山がお奨め。ここからの夜景も綺麗です。ロープウェイで頂上の展望台まで行けます。
ここで撮影するなら柵の中枠を利用するとハートの形にも見えます。立ち位置を考え、ここで撮影も良いかと♪(夜景の時間なら素敵ですよ)
(3) 大通公園: 疲れたらここで散歩という方法も。テレビ塔の上の方の展望台にあがり喫茶店から大通公園を真下に見ることも可。
(4) JRタワー: 上の方の階に仕事であがった事がありますが、観光としての良さはイマイチわかりません。
(5) 雪印乳業工場見学: 予約制です。雨の時など便利です。
(6) 札幌ドーム&羊ヶ丘: 試合のないときはドーム内を見学できます。
(7) 白い恋人パーク: 石屋製菓のパークで、道路の反対側にコンサドーレのサッカー場もある。白い恋人の生産ラインも見られます。
(8) 北海道大学キャンパス: ポプラ並木
(9) 旧道庁: 

<2日目>
札幌→旭川(特急旭山動物園号)。旭川駅でレンタカーを借りる。
旭山動物園: 最低でも、ペンギン館、アザラシ館、シロクマ館、オランウータン館、オオカミ館・・・は見て欲しい。夏休みで混み合いますが、行動展示が特徴で外国からも視察に来るほどで、ぜひ子供さんには時間をかけてでも見て欲しいです。
層雲峡泊: キャンセルできるならキャンセルし、旭川または札幌のホテルを確保した方が翌日の行動には良いかと。

<3日目>
層雲峡→小樽へ朝から移動
小樽観光: ここは天候が悪くてもソコソコ行動は可能ですね。レンタカーもあるので行動も容易ですしね。
(1) 運河は定番ですね。
(2) 北一硝子は女の子には楽しいでしょうが男の子にはつまらないかと。男の子だったら吹きガラス体験が楽しいかと。「ザ・グラススタジオ・イン小樽」とかで。
(3) 北一硝子やオルゴール堂のある通りは散策するも良し、北菓桜やルタオなど味を楽しむのも良しです。
朝里川温泉泊

<4日目>
レンタカー返却&札幌発の時間を考慮しますと、余市観光は可能ですが、体力があっても積丹海岸観光は無理かと。神威岬に行くのは絶対に無理。余市観光をせずに神威岬まで直接行くならギリギリ可能でしょう、多分・・保証はできません。
余市観光: 
(1) 余市の宇宙記念館を見る
(2) 昼食は余市で積丹半島のウニ丼(可能ならバフンウニのウニ丼)を食べる
札幌駅でレンタカー返却
17:12札幌発

<北海道を車で走る場合の注意>
(1) 市街地の流れが遅い。全般に車は少ないのに流れが遅いのでスケジュールに余裕を持たせたい。
(2) 速度取り締まりは本土より厳しい(関東の半分)。
  ・一般道での超過は10km/hまでに抑える。
  ・高速道では20km/hまでに抑える。
(3) 運転マナーが非常に悪いので要注意。
  ・一般的に右折・左折以外は方向指示器を出さない傾向である。
  ・レーンや中央ラインを平気ではみ出て走行する。
  ・黄色でブレーキを踏まないので赤になっても交差点に突っ込んでくる。フライング発進をしてくる。
  ・ハンドル操作が甘い。
(4) 歩行者や自転車の交通マナーも悪いので要注意。(例:交差点を赤信号でも渡る)

参考URL:http://glassstudio-otaru.com/

はじめまして。旅行楽しみですね^^
3日目の予定ですが、夏の層雲峡は見るものがなく、せいぜい黒岳ロープウェイであがって景色を見る程度。
天候が悪ければ層雲峡では何もできません。
また、旭が丘農業公園でひまわり畑を見るなら北竜町のひまわり畑の方がお奨めですが、日程的に難しい。
よって層雲峡は泊まるのみと考え、無駄な行程になってしまうが往復しながら景色を見るだけにとどめ、小樽観光のみを私はお奨めします。
尚、層雲峡往復の途中、上川町の国道39号線沿いの「北の森ガーデン」でマイナ...続きを読む

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q小樽~函館間の名所及び富良野周辺お薦めスポットを教えてください。また小樽から根室だときついでしょうか

①今年の夏休み(8月)に北海道に家族旅行に行く予定です。
現在東京在住で新潟からフェリーで往復船中2泊、現地で4泊の予定です。
4年前、3年前、去年も同じ日数で北海道に旅行しました。
しかもほぼ同じようなスポットをまわり斬新さがありませんでした。
具体的には小樽~札幌~富良野~旭川~留萌や函館です。
どこか、上記ルートでお薦めのスポットがありましたら教えてください。

②また私は4年間の大学時代(もう20年以上も前の話です)に毎年ライダーハウスやテントで
2ヵ月近く北海道を満喫しており(確か2ヵ月で交通費込みで10万程度と記憶しております)
社会人になってからも数年間は9連休の休みをとり夏休みに相変わらず北海道をバイクで一周していました。ちなみに結婚式も妻と二人で美瑛の丘で挙式を挙げました。
話が逸れましたが、本来羅臼や斜里、根室なんかに行きたいのが本音です。
ただし、車ですとバイクのように行きませんし、家族を乗せた車では一人旅のようにはいきません。
ネットで検索すると、小樽から根室は9時間程度のようですが、もし根室まで足を延ばした場合
実際現地4泊程度で旅行を満喫出来ますでしょうか。
根室までの道中も、これといった名所が見当たらず、目的地のみが目当てでは寂しすぎますので。

長文になりましたが、是非アドバイスお願いいたします。
ちなみに家族構成は妻のほか、高校生と中学生の娘です。

①今年の夏休み(8月)に北海道に家族旅行に行く予定です。
現在東京在住で新潟からフェリーで往復船中2泊、現地で4泊の予定です。
4年前、3年前、去年も同じ日数で北海道に旅行しました。
しかもほぼ同じようなスポットをまわり斬新さがありませんでした。
具体的には小樽~札幌~富良野~旭川~留萌や函館です。
どこか、上記ルートでお薦めのスポットがありましたら教えてください。

②また私は4年間の大学時代(もう20年以上も前の話です)に毎年ライダーハウスやテントで
2ヵ月近く北海道を満...続きを読む

Aベストアンサー

Mo1です、小樽ー根室間は時代が変わり、今や移動時間だけなら7時間を切るぐらいになりました。

きついかも知れませんがお父さん頑張って朝5時ごろ小樽を出発し、9時ぐらいに帯広に着いて六花亭でスイーツを食べて、お昼に厚岸の道の駅で牡蠣を食べて、根室一泊目が可能です。

これだと次の日の知床方面は楽になると思います、少々きついかも知れませんが検討して見て下さい。

富良野周辺も良いですが、最近注目されているのが、「中空知の風景がフランスのプロヴァンス地方にそっくりだ」という所です、「中空知の魅力を動画で紹介」と検索して見て下さい。

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q往路:羽田~オホーツク紋別空港,復路:稚内空港~羽田 という往復の格安航空券はないでしょうか。

道北(って言うんでしょうか)を8~9日間くらい旅行したいと思っています。
理想の行程としては、

羽田~(飛行機)~オホーツク紋別空港~(陸路)~稚内空港~(飛行機)~羽田

という感じなのですが、行きが羽田空港~オホーツク紋別空港,
帰りが稚内空港~羽田空港、という形での格安チケットはどこかで売っていないでしょうか。

もしなければ、羽田~紋別の往復航空券を買い、
紋別から稚内まで行った後、
稚内から路線バスを乗り継いで紋別まで戻ろうと思います。
稚内から紋別までは、路線バス乗り継ぎで概ね丸一日,費用は6000円程度です。

Aベストアンサー

確かに、単純往復だけを扱っている会社が多いですが、よく探せば片道単位の格安航空券を扱っている会社もあります。
(↓ほんの一例)
http://www.5starticket.ushop.jp/
http://www.soratabi.com/

但し、「往路と復路のセット」が条件になっているようなので、別々の格安航空券会社から購入するのは難しそうです。

いわゆる”格安航空券”は、「乗り遅れの救済処置が一切無い」「万一欠航した場合の対応が不明確(経験では酷い目に遭う)」「チェックイン締切時間が早い」などの制約を充分理解した上で利用することをお勧めします。

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q8月、留萌から2泊3日で稚内、利尻島、礼文島観光するプランのアドバイス

8月、留萌から2泊3日で稚内、利尻島、礼文島観光するプランのアドバイスお願いします。

8月20日ごろ、留萌の隣の増毛町から車で日本海オロロンラインを通って稚内へ。
出来ればその日に利尻島にわたり、利尻で一泊。翌日、利尻観光してから礼文島に移動、
礼文観光して稚内に戻り、宗谷岬など観光してサロベツ原野近くの豊富温泉辺りで宿泊。
帰りは音威子府、名寄を通って、旭川に戻るプランを考えています。
初日増毛を9時には出発したら稚内に何時ごろ着くでしょうか?
当然昼食やトイレ休憩に1時間程度の余裕は考えておきたいのですが。
稚内港から利尻島へ渡る船は最終何時頃までありますか?

関西在住なもので車での移動時間など解らないので、
宿泊場所なども含めて移動の時間配分をアドバイスください。
また離島に移動する際には乗ってきたレンタカーを稚内港に一昼夜以上、
40時間程度おいておく必要がありますが、安全な駐車場はありますか?
解れば駐車料金は幾らかかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に、他の方から有益な情報が寄せられていますが、私も書き込みます。
もし、少しでも参考になれば幸いです。

私は登山が趣味なので、隔年で利尻・礼文に行っています。
一昨年の7月末に行ったので、今年も行く予定です。

一昨年の記録を調べてみました。
私は札幌からでしたが…
9時半過ぎ 増毛を通過
12時頃  遠別で昼食・休憩
 途中、サロベツ原生花園で写真撮影・休憩
14時半  稚内フェリーターミナル着
15時半  フェリー出港
17時過ぎ 鴛泊港
こんな記録が残っています。
私は写真も好きなので、何度も車を停めて写真撮影をしながらの時間です。

関西の方ですと、サロベツ原生花園辺りは高速道路か…?と思われる位に走りやすいです。
でも、高速道路ではありませんので、スピードの出し過ぎには十分ご注意くださいませ。

私も毎回、稚内港に車を置いて行っています。
確か、駐車料金は、1日1000円だったと思います。
(3泊4日で4000円ですので…。)
駐車場の係の人に、日帰りではないことを告げると、
ターミナル入り口のすぐ近くに停めるように指示されるはずです。

私は、利尻山に登った翌日はレンタカーで島巡りをして礼文に渡っています。
私がいつも借りているレンタカーの料金は、3時間で5400円です。

宿泊場所ですが、この時期はどの宿も登山客で賑わっていますので、
早々に宿の確保をしておいた方が良いと思います。
登山客は、夜明けと共に…というか、午前4時には宿を出て登山口に向かいます。
予約をする際には、登山客の少ない宿を探した方が落ち着くと思います。

利尻町役場のホームページをご覧下さい。
右のアイコンの「宿めぐり」から宿の空き状況が確認できます。

利尻島にも温泉がありますし、昨年、礼文島にも温泉が出来ました。
露天風呂からの利尻山(利尻富士)の秀峰をお楽しみくださいませ。

旅の途中では、とにかく、利尻山にご注目くださいませ。
角度が違うと頂上付近の形が変わって見えます。
そして、利尻山が見えた時は、とにかくシャッターを押しておいた方が良いです。
…と言うのも、海に浮かぶ島ですので、霧が発生しやすいのです。
各観光スポットに立ち寄っても、霧でなぁ~んにも見えない、ということがあります。
フェリーからも、なぁ~んにも見えない、ということがあります。
利尻山が見えているうちにシャッターを押しておくことをオススメします。

フェリーの運航表をジックリとご覧下さい。
利尻の鴛泊港近くの海上で、逆に向かうフェリーと擦れ違うことがあります。
お天気に恵まれると、青い海・青い空・白い雲・利尻山・フェリー・そこにタイミング良くカモメなんぞ飛んでいたら…
これぞ、絶好のシャッターチャンスです。
絵葉書やカレンダーの題材になるような素晴らしい写真が撮れるはずです。

お土産には「とろろ昆布」がオススメです。
利尻昆布ですので、とても美味しいですよ。
私はいつも、フェリーターミナルの2階の食堂で売っている物を大量に買って、職場の同僚に配っています。

利尻山登山口キャンプ場から、ゆっくり歩いても15分程で、日本最北端の名水「甘露泉水」があります。
空のペットボトルを持って行って汲んで来ることもオススメします。


尚、移動時間の目安はこちらを参考になさってください。
http://time-n-rd.jp/

利尻富士町役場のホームページはこちらです。
下段の「観光パンフ」のアイコンから、メールで利尻・礼文共通の観光パンフの郵送をお願いしてみてくださいませ。
なかなか感動物の素晴らしいパンフが届きますよ。
多分、フェリーの運行表も沿えて頂けると思います。
http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/index.htm

念のため、フェリーの運航状況はこちらです。
http://www.heartlandferry.jp/system/web/html/unkou-list.html

礼文町役場のホームページはこちらです。
http://www.town.rebun.hokkaido.jp/index.htm

礼文については、他の回答者様が詳しい情報を提供してくださっていますので、
私は、利尻に重点をおいて書きました。
他にもご心配な事がありましたら、貼り付けたリンクでお調べになるとわかると思います。

長々と失礼しました。
楽しいご旅行になりますように!
お気をつけて行ってらっしゃいませね。

既に、他の方から有益な情報が寄せられていますが、私も書き込みます。
もし、少しでも参考になれば幸いです。

私は登山が趣味なので、隔年で利尻・礼文に行っています。
一昨年の7月末に行ったので、今年も行く予定です。

一昨年の記録を調べてみました。
私は札幌からでしたが…
9時半過ぎ 増毛を通過
12時頃  遠別で昼食・休憩
 途中、サロベツ原生花園で写真撮影・休憩
14時半  稚内フェリーターミナル着
15時半  フェリー出港
17時過ぎ 鴛泊港
こんな記録が残っています。
私は写真も好...続きを読む

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q積丹半島の観光で宿泊先は札幌?小樽朝里温泉?

こんにちは、はじめて投稿します。
8月末に北海道3泊4日の家族旅行を計画しています。パパ&ママ&娘(1歳9ヶ月)&ジジ&ババ(60代)の6人です。

質問(1)
2日目に『積丹ドライブ&ウニ丼』を計画しているのですか、前日の宿泊先は札幌と小樽朝里温泉のどちらが便利か教えてください。(ツアーの都合上、札幌駅周辺か朝里温泉のホテルしか選べません。)
子供が小さいので、なるべく移動時間や面倒な手続きは少ない方がよいです。
移動手段は1日目はJRで、2~4日目はワンボックスのレンタカーを予定しています。

1日目 新千歳空港(10:40着)→小樽観光→【札幌or朝里温泉泊】
2日目 札幌or小樽→積丹観光&ウニ丼→【札幌泊】パパが『どうしても札幌でカニが食べたい!』と言うので(シーズンじゃないのに…)札幌泊
3日目 札幌→富良野・美瑛観光→【富良野泊】
4日目 富良野→旭山動物園→旭川空港(15:55発)

質問(2)
積丹のウニ漁は8月末までと聞いていますが、8月29日においしい生ウニ丼を食べることはできるのでしょうか?

以上宜しくお願いします。






  

こんにちは、はじめて投稿します。
8月末に北海道3泊4日の家族旅行を計画しています。パパ&ママ&娘(1歳9ヶ月)&ジジ&ババ(60代)の6人です。

質問(1)
2日目に『積丹ドライブ&ウニ丼』を計画しているのですか、前日の宿泊先は札幌と小樽朝里温泉のどちらが便利か教えてください。(ツアーの都合上、札幌駅周辺か朝里温泉のホテルしか選べません。)
子供が小さいので、なるべく移動時間や面倒な手続きは少ない方がよいです。
移動手段は1日目はJRで、2~4日目はワンボックスのレンタカーを予定し...続きを読む

Aベストアンサー

お話ではホテルから送迎バスで、市内に出られてレンタカーを借りることになるのですね。朝里川でのレンタルには無理がありますが、市内の車を前もって予約しておけば問題ないでしょう。
 札幌に戻って積丹まで行くのは無駄な走りになります。札幌から高速に乗る場合、市内中心部からICまで相当離れていて、かえって回り道になるのです。小樽に行くには南東側の北広島ICか札幌南IC近くから乗るのなら効率的ですが、札幌西ICからなら小樽までは22キロの距離でそれほど高速の効果はありません。
 したがって、札幌に泊まるのではなく他の日にも温泉泊りがないのですから、せめて一日目は小樽にしたほうがよいかと思います。
 それにしても、札幌のカニを食べたいなんてわがままなパパ(PCディスプレー上では丸が点々に見え、ばばが二人かと思いました。失礼!)ですね。札幌には海はなく、小樽で食べても同じなのに。海のない札幌にでも、札幌生まれのかもめはたくさん飛んでいますけれど・・・・
 積丹に入ったら新鮮な魚介類を食べれますから、海鮮三昧ですか。
札幌に泊まるのでしたら、ホテルの朝食は断って、地下鉄二十四軒駅近くにある「札幌中央卸売市場」の早朝から回転の「場外市場」で、競り落としたばかりの海鮮を食べるのがツウの旅人なのですが。

 積丹町(というところはなく積丹町美国が町の中心地)には、小樽などにも支店のあるふじ鮨など、美味しい店がいくつかありますが、一店でどーんと食べずに、少しずつ店を変え、品を変えて食べ歩くのがよいかとも思います。ギャル曽根並みの胃袋なら別ですが。
 途中余市町にオレンジ色の建物の「柿崎商店」があり、一階がスーパー、二階が食堂で大変安い海鮮が食べられ人気です。

参考URL:http://www.jyogaiichiba.com/

お話ではホテルから送迎バスで、市内に出られてレンタカーを借りることになるのですね。朝里川でのレンタルには無理がありますが、市内の車を前もって予約しておけば問題ないでしょう。
 札幌に戻って積丹まで行くのは無駄な走りになります。札幌から高速に乗る場合、市内中心部からICまで相当離れていて、かえって回り道になるのです。小樽に行くには南東側の北広島ICか札幌南IC近くから乗るのなら効率的ですが、札幌西ICからなら小樽までは22キロの距離でそれほど高速の効果はありません。
 したがって、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報