激凹みから立ち直る方法

5歳の男の子を持つ父親です。今年3月末から子供にサッカーを習わさせ、今は私自身サッカー未経験ですが、すごくハマッております。
週末金曜夜に90分、翌土曜午前に90分、夜に90分、日曜にはミニゲームがある日もあります。その他、ほぼ毎日30分家の外で練習、家の中ではビーチボールなど蹴って遊んでおります。体操教室も通わせていますが、家内の話だと、他の子に比べふくらはぎが異常に発達しているとのこと、それでやる過ぎじゃないかと怒られてます。当の子供は熱を出すとか食欲不振だとか眠れないとかなく、本当にサッカーを楽しんでます。成長ホルモンとの関係もあるのでやる過ぎなのか、またはその目安等、教えていただければありがたいです。因みにバルセロナのメッシは「やる過ぎ」で大きくなれなかったのかな~?

A 回答 (2件)

筋トレしてるわけじゃないんですよね?

小さな子供は即筋がほとんどなく、遅筋の塊です。
だからあまり疲れません。筋肉痛にもなりません。

なので子供は筋トレをしても無意味(に近い)です。
ひたすらボールをけったりリフティング、パス、壁当てなど筋肉に高負荷を
与えるトレーニングをしていないのであれば問題ないと思います。

なにより5歳でそれだけできるのが才能の一部かと。
普通の子はイヤになっちゃいますよ。

お子さんが思うだけ存分にサッカーをできる環境を維持してあげてください。

ただし、成長痛などで間接が痛む際はかならず休ませてあげてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も彼のために良かれと思うその気持ちが最適な方向に向かうよう、
ベストサポーターを目指します。

すごいですねー、うらやましいお子さんです。

小さい子供は足が固まっていないのでなるべく柔らかいボールを
使用した方が良いと思います。ビーチボールなどなら芝生で裸足が良いと思いますが。

まだ幼児期なので難しい事は考えずに楽しくボールに触るように遊んであげて下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家から海も近いので、砂浜でビーチボール蹴って子供と遊びます!