プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
はじめまして
argnvs00と申します。
禁断症状と言いますか
無性に新しいPC-9821が欲しくなりまして
NECさんに何回か直談判してみたら
やっぱり「もうPC-9821は生産終了していて、新製品は作らない」と
言われてしまいました。
とても好きなだけに残念です。
もう新製品は発売されないのでしょうか?
そ~れから、ここを読んで下さっている
皆さんはPC-9821の新製品が欲しいですか?
唐突な質問ですが
回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

EXから始まってFAを使いXVまで来たら、Nxシリーズが出てDosVにシフト Win98が出始めた頃。

Nさんは殆ど新規に造る可能性はないでしょうね。 出ても使う可能性は”0”です。
    • 0

作らない、というより作れないといった方が良いのかも知れません。

現在製造されているCPUやチップセットはATX規格に準じていますから、昔のPC-98シリーズには使えないでしょう。
 又、OSもWindows98SEまでしか対応していないし、周辺機器もドライバが有りませんから使えません。
 つまり、技術的に作ることが出来ないし、作っても使えないPCになってしまいますから、当然ほとんど売れないので、メーカーとしては製造するメリットが全くありません。
 もちろん私も今更欲しいとは思いません。
    • 0

NECが作らないといってるのに、発売されないんでしょうか?、って言われましてもねぇ…。

仮にキューハチが世界中で使われていたら、今も互換機はあったかもしれませんが、NECの日本独自規格ですから。
それにハードだけあってもソフトが開発されなければ意味がないですし。

昔は散々使いましたが、今はまったく使いたいとは思いません。
それで何をするの?となります。

ただ、古い業務用機器の制御ソフトがキューハチ用で、PCが壊れて困ってる、と言う会社もあるので、今でもPC98ショップと言うのがあって、中古品を集めて再生して売っている所もありますね。
http://www.pc-98.jp/

ところで質問者さんは、新たに発売されたとしたら、どのように使いたいのでしょうか? そっちの方が気になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
はじめまして
回答ありがとうございます。
え~と、手っ取り早く
理由を説明すると
日本人だから国産のパソコンを使いたいですねぇ~
中味を分解すると外国産の部品がありますけど
かわまないです。
ソフトも沢山、持っていますので
PC-9821でかまわないです。
すいはんき

作らないでしょ。

過去の遺物ですし、私もいらないです。

NECが作らないといっているのだから、それが一番信憑性が高い情報です。
    • 0