日本の食事作法において、食事中は、基本、音は立ててはいけないものと、当方、漠然と認識しておりましたが、この認識の正否について確認したいのが1点、更に、もしこの認識が正しいとすれば、食事において、物を「啜る」、つまり音を立てるという行為はなぜ存在するのか?たとえば、味噌汁を啜るとか、お茶を啜る、或いは、そばを啜るとか。これらは、日本における食事作法の上では、原則禁忌とされていたのではないだろうか?というのが2点目の確認事項です。この辺の事情、経緯等について、お分かりになる方、是非、お教え願いたい。ちなみに、味噌汁に関しては、啜ってもよいというのと、ダメという、2つの認識があるようなのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TPOに合わせるというのが正しいと思います。

それに、音は日本の礼儀のとって大切なものでもあります。
また音を立てて空気と一緒に飲む行為は熱いものを覚ます働きもあります。

懐石料理の汁物は家庭の味噌汁ほど熱く濃いものはありません。麺も蕎麦屋の蕎麦ほど多くはありません。長さは短く、せいぜい3口程度です。だから音を立てる必要がないのですが…
濃い茶の席では音を立てるのが作法ですよね。だから正式な場所では音を立てないはウソです。
和も洋も料理人は適度な暖かさを保って出す事に誇りを持っているので、音を立ててすするほど熱くはしません。
でも庶民の間では和も洋も熱いものを好みます。日本でもイギリスもヨーロッパの多くの国も庶民は寒かったからです。逆に暑い国でも熱いものを食べて暑気を避けたからです。でも習慣的にアチラでは火傷を防ぐ為にフウフウして食べたのです。ただそれだけです。

日本で言われている作法は、多くの部分でウソが多いです。
まず、西洋マナーは英国式と仏国式がありますが、正反対の意味になることもあります。
英国式を取り入れているのは宮中晩餐会が英国式を取り入れているだけの話で、私は、フランス料理なのに英国式と言うのに合点が行きません。そもそも英国にはロクな料理すらないのですから。
また、ご飯のないのにご飯はフォークの背でというのもウソ。
割り箸は横にして縦方向で割ると言うのもウソ。そもそも肩幅以内で開くようにして割るべきで力学的にも無理。また隣とくっつくほど狭い店でマナーもクソもない。

蕎麦をすする、味噌汁をすするは庶民の必要性から生まれた作法なのです。あくまでもTPOを考えればいいのでしょう。
逆に高級を謳いながら熱い物やすすらねばならないものを出すのは、それだけで店の品を疑うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん貴重なご意見、ありがとうございます。
とても参考になりました。
それと共に、わが意を得たり(失礼)と、密かにほくそえむくだりもあり、
大変興味深く拝見させていただきました。

そうか、懐石における蕎麦は、蕎麦屋の蕎麦とは別物、と言うことですね。
そういえば、禅宗の法会かなんかでも、蕎麦が供されたりしたような。
納得です。

さきの、某小笠原流云々のくだりは、分をわきまえぬ、
物知らぬ者の浅はかさにて、
とても失礼な物言いだったと、赤面、深く反省すると共にお詫びを付す次第です。
失礼いたしました。

茶の湯など、およそ縁が無く、全くの門外漢である小生ではありますが、
後学のためにお聞きかせ頂きたいのですが、
濃茶は、なぜに音を立てて飲むをよしとするのでしょうか。
単に、啜らないと飲めないとか?、或いは他に理由があるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/18 20:03

くだけた場とあらたまった席では多少違いがあるようです。


ご家庭によっても違うと思います。

吸い物は音を立てないでいただく
http://g.kyuden.co.jp/tokutoku/manner/manner9.html

あらたまった席ではお蕎麦も音を立ててはいけない
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/ogasawara/07 …

食事以外の音というのは、食器の音や身動きなどでことさらに音を立てないということでは?
お茶や汁物をすする音もズズーっ!!!とあきれるほど大きな音をたてる人もいますし、
ラーメンなどは冷めるのを待っていると麺がのびてしまうので
熱々をすすりこんで食べるように、美味しいタイミングを逃さず
食べるには音が出てもすするしかない場合があると思いますが、
時と場合を考えて、他の人に不快感を与えるような食べ方をしないことが
大事だと思います。

熱いものに息を吹きかけて冷ますのは
きちんとした席ではNGと認識していますが、
ふうふうしながら食べる熱々のラーメンはほんとに美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーにも、TPOがあるというのは、とてもよく解ります。
かく言う小生は、家で食べる時は、裃付けたような堅っ苦しい作法なんざ、クソっ食らえ、と思って食ってます。
相手あってこそのマナー、でしょうから。
 
吸い物は、音をたてないでいただく、
これは、「味噌汁も音を立ないでいただく」なのでしょうか?
それとも、「味噌汁は音を立てていただく」なのでしょううかね?
同じ、汁物という扱いになるのでしょうか?

「あらたまった席では、お蕎麦も音を立ててはいけない」。
あ~あ~つ、某小笠原流、礼儀作法の権威、言い切っちゃったよ、いいのかね?って感じですかね。
某小笠原流の見識としては、蕎麦といえども音を出してはいけない、ということになる、ということですかね。
揚げ足を取るようでいやなんだけど、蕎麦を打った作り手の側は、そんな風に食されて、うれしいと思うんでしょうかね。
大方の蕎麦打ち職人は、啜って音を出して食べることを推奨し、
その方がうまい、と言ってるように見受けられますけど。
そのあたり、どうなんでしょうかね?

お礼日時:2009/05/18 12:30

以下、たんなる私見で裏付けはありません。



汁や麺類をすする音は、西洋のように神経質には嫌わないという程度のことで、やはりあらたまった席では音をたてないようにするのがお行儀よく感じられるのではないでしょうか。

噛むときにくちゃくちゃと音がするとか、食器を置いたときにがちゃんといわせるなどの雑音に比べれば、控えめに汁をすするかすかな音は大目にみてもらえる、それほどは気にならないという感じではないかと思います。

蕎麦は元来はあまりフォーマルな席では出ないメニューではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蕎麦に関してですが、実は、私もそのような感じを抱いておりまして、蕎麦は、元来、いわゆるファースト・フード的な存在だった様に聞き及んでおります。ど素人の勘で言わせてもらえば、日本の「伝統的」な、或いは「正統な」(何が正統かと突っ込まれると困りますが)食事作法の上では、継子扱い?されていたのではという風に思ったりもします。そこでは、正しい作法よりは、いかに「粋」であるかという美意識こそが問われ、巷間、蕎麦っ喰いたちが言うところの、食事作法の観点からはどうなのよ?みたいな「正しい食べ方」、が広まったのでは、というふうに考えておりますが。

お礼日時:2009/05/17 18:26

食事の作法で、「音は立ててはいけない」と言うのは、聞いたこと無く、おそらく食事以外の音のことだと思います。


うどんや蕎麦は、音を立ててすするのが普通だと思います。
「食事で音は立ててはいけない」のは日本ではなく欧州ですね。
日本人はスープが飲み物だと思っている勘違い人間が多いのですが、欧州では食べ物ですから、すするのではなく食べるのです。食べるので音はしないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。「音を立ててはいけない」というくだりについて、若干、付け加えさせていただけば、食事中の物を噛む音や器の上げ下ろしの際の器のぶつかり合う音など、極力避けるべき、という風なことです。たとえば、これは伝聞に属する類のことで、確認をとったわけではありませんが、禅門などの食事では、たくあんさえ、音をたてないように、或いは音が周りに聞こえないように噛むのだとか。おそらく、禅宗等の影響を色濃く受けているに違いない日本の食事作法もかくの如きものだという風に勝手に認識しており、また、小さい時分に、食事時のいわゆるマナー見たいな、この手の事を親から、やたら口うるさく言われ、叱責を受けたという経緯があるもので、そんな風に認識している次第です。だから、欧州だけでなく、日本だって「音を立ててはいけない」はずだけどな、というのが、当方の認識だったわけです。ただ、そうなった時、味噌汁は?お茶は?麺類は?というのが疑問に思えた次第です。ちなみに、食事以外の音というのは?

お礼日時:2009/05/17 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな味噌汁の具は何ですか? 味噌汁の具は色々有りますが、特に好きな具材を教えて下さい。 2つまでと

好きな味噌汁の具は何ですか?




味噌汁の具は色々有りますが、特に好きな具材を教えて下さい。

2つまでとさせてください。

宜しく願います。

Aベストアンサー

こんにちは。あおさと豆腐です。

Q熱いお味噌汁を飲むとき音は立てますか?

こんにちは。
どうしても気になって質問しました。

タイトルの通り、熱いお味噌汁を飲むとき音を立てるかどうか。なのですが、私はこの音が気になって気になってたまりません。
旦那が音を立てて啜るのですが、マナー違反なのかどうかも分からないので、注意してよいか判断しかねています。
ちなみに熱いコーヒーを啜る音も気になります。

これはマナー違反でしょうか?それとも普通のことでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで個人的な考えですが…
すする必要があればすする、すする必要がないのならすすらないのが正しいと思います。

味噌汁はすするのも仕方のないことだと思います。
ですから、マナー違反にはならないと思います。
日本ではお味噌汁はフタ付きで出されることが多く、温度が高いです。
出された味噌汁を、すすらずに口につけて、流し込んだら、ヤケドは必至だと思います。
(温度が下がったら、すすらない)

西洋ではスープは皿が広く、味噌汁より冷めやすいし、何よりスプーンを使うので、口に運んでもヤケドすることは少ないでしょう。
もし西洋でもスープを直接口をつけて飲む習慣だったら、すすることはマナー違反になっていなかったと思います。

コーヒーやお茶はすする必要がなければ、すすらないほうがいいでしょうね。
(西洋ではすすらなくてもいい温度になっているって聞いたことがあるような…てか、そうしないとヤケドしますしね)

ただ、そば、うどん、ラーメン麺類に関しては、すすったほうがいいと思いますよ。
質問者さまはすすらないようですが、僕が思いつくすすらない食べ方といえば、
○麺を途中で噛み切る
○唇で麺を止めて、箸で次々口に入れる
○パスタのようにレンゲなどにまとめて食べる
しか、思いつきませんが、あまり美しい食べ方とはいえないと思います。
きっと他の食べ方だとは思いますが、僕にとっては“すすらない食べ方”は“変な食べ方”に見えてしまいます。

音を出す必要がないのなら出さないのがマナー。

あくまで個人的意見です。

あくまで個人的な考えですが…
すする必要があればすする、すする必要がないのならすすらないのが正しいと思います。

味噌汁はすするのも仕方のないことだと思います。
ですから、マナー違反にはならないと思います。
日本ではお味噌汁はフタ付きで出されることが多く、温度が高いです。
出された味噌汁を、すすらずに口につけて、流し込んだら、ヤケドは必至だと思います。
(温度が下がったら、すすらない)

西洋ではスープは皿が広く、味噌汁より冷めやすいし、何よりスプーンを使うので、口に運んで...続きを読む

Qお味噌汁の具

私が驚いたお味噌汁の具は、主人の実家で頂いた「きゅうり」
主人が驚いたお味噌汁の具は、私が作った「かぼちゃ」
友人が驚いたお味噌汁の具は、知人宅で頂いた「納豆」

このように、その人が育った地域・家庭では、ごく当たり前のお味噌汁でも、他の人からすると、驚いてしまうお味噌汁ってありますよね?

どちらか1つでも構いませんので、アンケートにご協力お願いします。m(_ _)m

1)今までに、驚いた、美味しくないお味噌汁の具は?
2)今までに、驚いたけど、美味しかったお味噌汁の具は?

Aベストアンサー

1)モロヘイヤです。
おみそ汁の具にするといいよって言われてどっさりいただいたのですが、いざ作ってみるとどろーっとして私にはとてもたべられませんでした。
体にいいのはわかるのですが、もう二度と食べたくないですね。

2)小松菜です。
一般的なのかもしれませんが、実家では食べたことがなく自分で始めて作った時に美味しいと感じました。

白身魚のおみそ汁もだしが出て美味しいです。

Q食事の作法

皆さん、こんにちは。

食事の作法について質問させてください。

(1) 食事中、食べ物を噛んでいるとき、お箸は手に持ったままでしょうか?
   またそのとき左手はどこにあるべきでしょうか?
(2) 箸を持つ手を休めるとき、箸置きがない場合、どこにおけばよいのでしょう?
(3) 大皿料理の場合、取り皿を大皿に持って取り、その後食べるときはその
  取り皿を持って食べるのですか?
(4) (3)で、その料理を食べたあと、ご飯を頂くときは箸をおいて茶碗をとるのですか?
(5) ご飯の上におかずを乗せて食べるのは良くないマナーなのでしょうか?

知り合いのお宅の食事に招待されているのですが、目上の方ですし、
この機会に作法を知っておこうと、色々検索したのですが、なかなか見つからず
ここに相談に来ました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず知ってもらいたいのは、マナーとは時代とともに変化する
という事です。
法律や規則と違い、こうしなければならない!という
決まったものではないからです。

マナーの基本とは、「相手に不快感を与えない事」これに尽きます。
したがって、現代の食事スタイルに古めかしい昔ながらの食事スタイル
(昔ながらのマナー)を持ち込むとかえって不快感・違和感を与える事にもなりかねないので注意が必要です。

郷に入れば郷に従え。
という言葉もあるように、周りに合った気遣いがマナーになって行くものです。
和の雰囲気の場所で英の作法マナーだけを貫いても不快感・違和感を与えますし
昔ながらの食事中のマナーとして食事中は会話をしない、等もありますが
みんなが集まってわいわい食事している時に
一人だけマナーにこだわり無口になっていてはやはりその場に合わず
違和感・不快感を与えてしまいます。

汚らしく無く、不快感を与えず、楽しく食事時間を過ごせれば
それらトータルでマナーの良い食事。となる事なので
あまりマナーだけを気にしすぎるのも良くありません。
昔ながらのマナーの中には、現代では逆に不快感を与える物もある
という事を頭に入れておきましょう。

(1)(2)は昔ながらのマナーとしては、物を噛んでいる時は箸を置くという事になっています。
昔の食事は固い物や何度も噛まないといけない食品を食していたので
噛む時間も現代より長かったので噛む時間は一旦箸を置き
姿勢を正して・・・という事のようですが
現代でそれをやると、食べ物が固くて飲み込めない、箸が進まない。
というとらえかた方をされ、逆に不快感などを与える事にもなりかねません。
(3)小皿を持っておかずを食べます、(4)箸を置いてからです、
(5)良くないとされています。
今回知り合いの目上の人に招待された、とのことでマナーを気にしているようですが
なぜあなたを招待したのか?をよく考え、その目的に合った態度を取る事がマナーの第一です。
場を和ます為、食事を楽しくする為、誰かと打ち解ける為、
という理由があるのでしたらマナーマナーと堅苦しくなるのは逆効果ではないでしょうか?

相手が望まない堅苦しいマナーを貫くのもマナー違反になりかねないのでご注意をw

まず知ってもらいたいのは、マナーとは時代とともに変化する
という事です。
法律や規則と違い、こうしなければならない!という
決まったものではないからです。

マナーの基本とは、「相手に不快感を与えない事」これに尽きます。
したがって、現代の食事スタイルに古めかしい昔ながらの食事スタイル
(昔ながらのマナー)を持ち込むとかえって不快感・違和感を与える事にもなりかねないので注意が必要です。

郷に入れば郷に従え。
という言葉もあるように、周りに合った気遣いがマナーになって行く...続きを読む

Qお味噌汁の具

あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい
最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています
皆さんは具は何を入れてますか?
何のお味噌汁が好きですか?
教えて下さい

Aベストアンサー

ありもの系
1)人参+白菜+椎茸
2)玉葱+ワカメ
3)ベーコン+キャベツ
4)トマト+万能ねぎ

事前に準備したよ系
5)シジミ
6)鰯つみれ+ごぼう+長葱
7)豆腐+小松菜+コチュジャン
8)豚汁

食べたい
9)茄子の卵とじ
10)じゃが芋とワカメ?

一人分だと、豆腐とかじゃが芋とか使いづらいです。
美味しい海苔とお麩があれば、良い出汁とるだけなんでも美味いですけどね。

Q食事のマナーでご飯に味噌汁をかけてたべるのは悪い?

子供の頃から、ご飯に味噌汁をかけて食べるのはよくないと言われてきました。
みっともない、というより、良くない事と教わりました。 何故なのでしょうか?
反対に、味噌汁の中にご飯をいれてたべるのは良いとは言われました。
どうしてなのかが、はっきりわかりません。
よく食事マナーは、宗教、仏教関係からきてるものも多く、ご飯に味噌汁をかけるのは良くないと言ういわれはそういうことでしょうか?
たんに、私の家だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

お行儀は悪いのですが、家で食べる分には好き好きですよね。
味噌汁にご飯を入れるのは土木関係者が縁起を担ぐのです。
「埋め立て」につながるから
ご飯に味噌汁を入れるのは「浸水」を連想させて嫌がると聞いたことがあります。
おかずの豊富でなかった昔はそうやってみんな食べておいたと思います。

Qお味噌汁の具

”豆腐の味噌汁に一緒に入れる具材は油揚げ”

・・・というコンビネーションが世の中的には少数派ということが最近判明して愕然としました。今や豆腐+ワカメ派が主流だそうです;; 私の37年間の思いはどうしてくれるんだって感じです;;;;

つわけで、
 (a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は?
 (b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。
の2本立てで御願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

 私も豆腐に油揚げですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
これは譲れない♪
 最強のカップルですわよ~~豆腐ちゃんと油揚げ君のカップルに幸あれ~~~(°∀°)

 好きなお味噌汁の具は
落葉(きのこ)と長ネギ♪
 秋に山に登って取ってきた取れたての実の厚い落葉きのこ ちゅるんっとした喉越し・・美味しいです♪

落葉って北海道だけなのかな???ってちょっと悩んでしまいましたが・・・
 他の所にもあります?

Q夢をみるということは残酷なことではないだろうか・・?

タイトルのようなことを、今日、ふっと思いました。
人は誰しも、年齢には関係なく一度は夢を抱いたことがあると思います。
ああいう生活をしよう、ああいうふうになろう、ああいうことをしたい・・・

しかし実際、抱いた夢を実現している人はほんの一握りではないかと思います。

多くの人々は金銭や家庭や、そのほかやむを得ない事情で夢の実現を断念していることでしょう。
そしてそのまま年を取っていき、不完全燃焼のまま人生を終えてしまう・・

それならば、
夢を抱くということは実はとても残酷で無常なことではないのだろうか、
と今日ふっと思ったのです。

勝手に夢を抱き期待して、夢破れて地に堕ち、人生に失望して・・・
それなら夢など抱かないほうがいいのでは・・?
最初から何も考えず、無為無策に日々をすごした方がラクなのでは・・?

等と今日思ってしまいました。

私は実際夢に向かって会社を退職し単身渡米、
あと一歩のところで夢破れ日本に帰ったものの、
諦めきれずに今また実現のために(大回りになってしまいますが)活動を開始しましたが、
だからと言って私の求める夢が実現するか否かはまったくわかりません。
分の悪い賭けです。
むしろ一度敗れているので、どちらかというと悲観的な見方をしてしまいます。軽度の欝症の可能性もあります。

だから余計にこのようなことを考えるのかもしれません。

「いや、そうではない」とお考えの方、ご意見をお聞かせください。

タイトルのようなことを、今日、ふっと思いました。
人は誰しも、年齢には関係なく一度は夢を抱いたことがあると思います。
ああいう生活をしよう、ああいうふうになろう、ああいうことをしたい・・・

しかし実際、抱いた夢を実現している人はほんの一握りではないかと思います。

多くの人々は金銭や家庭や、そのほかやむを得ない事情で夢の実現を断念していることでしょう。
そしてそのまま年を取っていき、不完全燃焼のまま人生を終えてしまう・・

それならば、
夢を抱くということは実はとても残...続きを読む

Aベストアンサー

20代の頃いろいろなテーマについて「自分の答え」(人の意見、歴史上の偉人の回答ではなく)を探していた時期がありました。

そのときのテーマの1つが「人は何故、人を殺してはいけないのか」でした。
出した答えのひとつが
・人だけが未来に向かって夢を持つ事が出来る。
・殺す事によって「その夢を断ち切る事」が「罪」である。
というものでした。(きわめて短い表現なので誤解されかねませんが)

つまり、私は「夢を持つ事こそが人間の証」であると考えました。
無為無策ならば、牛や豚と変わる事がない。
その頃に比べて年も取りましたから、ニュアンスは変わりましたが基本的な部分と
して「夢を持つ事に肯定的」に捉えています。

あなたの表現で言えば、私も敗れた経験を持ちます。しかし、「敗れた」と言うの
は、チャレンジを止めたとき決まる事であり、チャレンジを続ける限り「敗れた」
とは言わないのではと考えます。

北壁から山頂を目指して途中下山したなら今度は南壁からチャレンジしたらよいし
酸素不足で後戻りしたのなら今度は酸素ボンベを用意してチャレンジすればいいと
思います。
1度や2度の失敗位で「へこたれない」で下さい。

文中から最初の挑戦で完全燃焼し切れなかったので、再度チャレンジしようとする
気になったように思えます。そのような状態で、中途半端に断念してしまう方が
後に大きな後悔を残すと思います。

「いや、そうではない」の意見の持ち主として、少しでも勇気を差し上げられたら
と思い、回答しました。

20代の頃いろいろなテーマについて「自分の答え」(人の意見、歴史上の偉人の回答ではなく)を探していた時期がありました。

そのときのテーマの1つが「人は何故、人を殺してはいけないのか」でした。
出した答えのひとつが
・人だけが未来に向かって夢を持つ事が出来る。
・殺す事によって「その夢を断ち切る事」が「罪」である。
というものでした。(きわめて短い表現なので誤解されかねませんが)

つまり、私は「夢を持つ事こそが人間の証」であると考えました。
無為無策ならば、牛や豚と変わる...続きを読む

Q味噌汁の具

 こんにちは
 皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?
 定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが
 味噌汁は毎日つくるのですが、
 気がつくとワンパターン!
 
 今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。
 あさりと相性の良い具って、何でしょうね。
 他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。
 

Aベストアンサー

こんにちは。

あさりだったら、小松菜と一緒にどうですか?

http://www.misbit.com/recipe/mid00441.html

あと、私も味噌汁の具の組み合わせに困った時にここを見ます。

http://cookpad.com/tatsuyatoissho/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=182075&Mode=full

ワカメや白菜に卵を落とすのも我が家の定番ですね。


                                            

Q音を立てて食事をする両親

実家住みの20歳です。相談に乗っていただけたら嬉しいです。

私は音を立てて食事をする人が大の苦手です。
くちゃくちゃ言う音や、おじさんがよくやるつまようじで掃除した後のチッと言う音)
一度聞こえるとそっちに耳がいってしまい、飲食店でも他の人の音が聞こえたら耐えれません。

今回の相談は両親のことなのですが、二人とも凄くくちゃくちゃいうんです。
特に父親。さっさと食べてくれればまだいいのに、晩御飯前くらいからTVを見ながらつまみをゆっくり食べており、ご飯は当然家族と食べ、それまたTVを見ながらちょっとずつ食べます。
つまり食事時間がえらい長いです。
6時くらいから何だかんだ9時くらいまで座ってますね・・・
食べたとはチッという音を鳴らしまくり。地獄です。

もうここ数年は一緒に食べるのが本当に嫌で、外食を多くしたり、今食欲ないとか夕寝したふりをして家族と食事をする時間をずらし一人で食べます。
自室にいても、マンションで壁が薄いので、チッという音が聞こえるんです。それも嫌で音楽を聴いたりしています。
でも家族全員食事は約2日に1回なので、毎回避けるわけにはいかず、ほとんど我慢して一緒に食べています。
すぐその場から立ち去りたく、めっちゃ急いで食べて自室に戻ります…。

今これを打っている今も一緒に食事を避けたところです。
親は私がチッという音が大嫌いなのを知っています。言ったらごめんごめんと言ってやめますが、またすぐやります(もちろん嫌がらせではないです)

年を取ったら具がつまりやすいからというのを大人に聞いたコトがありますが、本当に耐えられないんです。
ちなみにガムをくちゃくちゃやる音も無理です。
飴は大丈夫ですが父親は飴を食べててもチッという音を出します。

もう何年耐えてるでしょうか。年々苦手度は増していき、音を聞くだけで顔が歪みます。
家族と食事をしたくないです。でも一人で食べたいとか言えないし、本当に悩んでいます。
くちゃくちゃ言うのをその場で言っても無駄なんです。効果ないんです。
そのせいで一人暮らししたくて貯まりませんが親は出て行って欲しくないみたいです。
まだ学生なので金銭免除なしでは難しいし…↓

コメントしずらいかもしれませんが、相談に載っていただければ幸いです。同じ境遇の人などいませんでしょうか。

実家住みの20歳です。相談に乗っていただけたら嬉しいです。

私は音を立てて食事をする人が大の苦手です。
くちゃくちゃ言う音や、おじさんがよくやるつまようじで掃除した後のチッと言う音)
一度聞こえるとそっちに耳がいってしまい、飲食店でも他の人の音が聞こえたら耐えれません。

今回の相談は両親のことなのですが、二人とも凄くくちゃくちゃいうんです。
特に父親。さっさと食べてくれればまだいいのに、晩御飯前くらいからTVを見ながらつまみをゆっくり食べており、ご飯は当然家族と食べ、...続きを読む

Aベストアンサー

私の周辺にもこんな人います。
心の底から私は嫌悪感を感じます。

でも長年の習慣で、よほど客観性を持って
「これが人に不愉快なんだ」って事を本人が自覚しない限り
いくら何回も注意しても繰り返すと思います。

言えば言うだけ疲れます。

で、本人は静かに食べる癖がついてないので、音を立てないと
食べた気がしないんだと思う。

あのチッって音とかもホント、嫌なものです。

いくら年取ったからってやはり礼儀ってあると思うのですが
人に注文つけるのは難しい^^;

だから私はそんな時は、悪いけど家族でも一緒には食事はしません。

楽しい食事が台無しだから。

「それ不愉快だからやめて」も言いますが結構言う方も疲れるし
本当に困ったこの行き違い感覚です。

本人の意識改革以外ないですよ(笑)

家族ならば「嫌だから」って事で
食事時間ずらしたら?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報