3月末で仕事を辞め、現在失業保険を貰っているものです。
会社都合の為、給付制限(3ヶ月)なしで、5月中旬に1回目の給付を貰いました。
今同時に仕事を探しているのですが、もし仕事が決まった場合、前回の認定日から働き出すまでの分はもらえないのでしょうか?(前回の認定日が5/7で次回が6/4です。例えば仕事が決まり6/1から働くとすると、5/7から5/31までの分は貰えるのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常は就職が決まった場合は、就業日の前日に安定所に就職の報告をしなければなりません。


また就業日の前日までの基本手当は当然もらえます。
基本手当の給付対象になる場合は会社の「採用証明書」が必要になります、これは雇用保険受給資格者のしおりの最後に付いていますのでこれを使用して会社から証明を受けてください。
また再就職手当の対象になる場合は、安定所に行くと「再就職手当支給申請書」を渡されます、これに就職先の事業所の名称・所在地・事業の種類・入社年月日・採用内定年月日・職種・雇用期間などを記入し、雇用主の署名・捺印をもらって受給資格者証とともに提出することになります。
また「採用証明書」及び「再就職手当支給申請書」については後日郵送も可です。
    • good
    • 2

職業に就いた場合


職業に就いた場合であって、かつ 支給残日数が多い等、要件を満たす場合は、就業促進手当が支給されますので、手続きをしてください。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です

失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です。月の給料は総額26万円くらいでした。いま辞めると失業保険はいくら貰えるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・26万×6ヶ月で156万、156万÷180日で8666円(賃金日額)
 賃金日額×掛け率(50%~):60%位として・・5200円位・・実際は日額5000円前後?
・所定給付日数は、自己都合でも会社都合でも、90日です
・上記の金額はあくまで参考値です、掛け率がはっきりしない為・・詳しくはハローワークに

Q去年の12月に入社しましたが今年の20日に辞めますお給料の〆切日が5/20から6/20まで働いた分

去年の12月に入社しましたが今年の20日に辞めます
お給料の〆切日が5/20から6/20まで働いた分を月末に貰います。

鬱なので診断書をハローワークに言うつもりです。

失業手当が貰えるかどうか分からないです

Aベストアンサー

前にも回答したと思いますが、
雇用保険だけでなく、
健康保険はどうされていますか?
年金保険はどうされていますか?

いずれにせよ、悩むポイントが
違うような気がします。

おすまいの役所の福祉課に一度
相談されることをお薦めします。

Q失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算方法について

失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算時、一週間の所定労働時数が20時間以上30時間未満の短時間雇用被保険者は1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、計算時には最終月8月の給料は省かれ2月~7月までの過去6ヶ月分給料で失業保険受給額は計算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?
手当の金額の計算上はそうなります。
ただ、受給資格の要件としては1/2ヶ月としてみます。(よって短時間被保険者が受給資格を得るには12ヶ月間必要)

>8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、
手当の計算の1ヶ月というのは退職した日から起算して1ヶ月なので、
例えば8月8日に退職したならその日から遡って1ヶ月という計算になります。
また、ご質問内容から有給により手当の金額が下がってしまうのではないかと不安なのかと思いますが、
給与の全額を補償するのが有給なので手当の計算上は何の影響も御座いません。(有給は手当の計算の算定日数として含みます)

Q失業給付金認定日が7/28→7/30に3日後に振り込まれていました2回目は基本手当が変更されていた

失業給付金認定日が7/28→7/30に3日後に振り込まれていました
2回目は基本手当が変更されていたので、失業給付金認定日が8/25から8/27振り込みがないです
前は3日後に振り込まれていましたが今回は何日で振り込みがあるかどうかわからないです。
8/28は4日後ですが8/29は土曜日です
土日が休みの場合、4日後の8/28に振り込まれるでしょうか?
土日過ぎて月曜日に振り込まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

良かったです。
自動変更対象額に関してはハローワークも理解しているだろうからもし振込が送れるのだとしたら、もっと他に特別な理由があって基本手当が変わったのかと、深読みしすぎてしまいました。
(最終給与額が実はもっと多く支払われるべきだったとか、そういう事情があると変更されるのかな…とか)

Q失業保険、いくらぐらいもらえますか

今年3月末に派遣で1年間働いてましたが契約期間満了の為に退社しました。
現在は、月に6万から7万ぐらいの収入になるアルバイトをしてますが、失業保険
をもらった方が得なのかもしれない事に築き、質問しました。

1カ月の収入は、10万から11万程度の収入で、勤続年数は1年です。
退社理由は、契約期限満了の為です。

また今、現在のアルバイトの会社は雇用保険がありません。

いくらぐらい失業保険もらえますか?

Aベストアンサー

貴方の年齢が分からなかったので、30歳位だとした場合、月額14万位で3カ月給付されると思います。
但し、このご時世ですから簡単には給付されません。
ハローワークから指定された会社に、面接に行かなければいけないとか、色々と・・・。

『失業保険 計算』で、検索すると色々出てきますよ。

Q失業手当の受給について、GWの前の4月27日が認定日でした、でも失業認定書には、28日分と書いてあっ

失業手当の受給について、GWの前の4月27日が認定日でした、でも失業認定書には、28日分と書いてあって これは、土日明け月曜日に口座に入るのでしょうか、分かる方お願いします

Aベストアンサー

・早くて、月曜日(5/2)
・遅くて、金曜日(5/6)・・前回が火・水、等ならこちら

Q失業保険の6割の計算方法は

私の父のことですが

今までのお給料が月24万ほどです。
今年の8,9,10,11月が10万ほどです。

8,9,10,11月は、資格の手当てで+10万で合計20万の話だったのですが
会社からは、10万しか支払われていません。

父は、仕事をやめたいと言っているのですが
今やめたら、失業保険は、10万の6割りで6万しか支給されないのでは?
と思っています。

失業保険の算出方法は、前月のお給料を元に計算されるのでしょうか。
それとも、1年間の年収から計算されるのでしょうか。
年収だといいのですが。

Aベストアンサー

ANo.2です。
その後、どうだったのかな?
多分、失業保険は規定額(計算式の通り)しか出ないと思います。
が、現在の給与不払いを不服申立てをするべきでしょう。
雇用契約書があるならおそらく一方的に勝てますので。
なくても今までの(減額?される前)の給与支払い実績から不当な給与の減額と認められる可能性が高いのでハローワークに相談後、弁護士(法テラス)に相談してみてはいかがでしょうか。

Q失業給付の初回認定受けた場所と違うハローワークで認定は受けれますか?

先日、失業給付金の初回認定を受けました。
後日、派遣で出向していた会社の社員の人から
うちの子会社で社員として働かないか?という電話がありました。
実際に働くのは9月ごろで、その前にお盆明けぐらいに面接をしたいとの連絡を受けました。

今住んでいる所(実家)と就職先が600kmぐらい離れています。
面接(盆明け)を受けアパートを借り9月まで待機している間に認定を受ける場合どうしたら、いいのでしょうか?やはり最初に登録したワローワークでしか認定は受けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 面接(盆明け)を受けアパートを借り9月まで待機している間
2週間程前にも別の方にも回答したのですが、住所又は居所が変更になった場合には、雇用保険法施行規則第49条の定めにより、「受給資格者住所変更届」(様式第20号)を提出・手続きする事で、新たな住所又は居所を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)で失業に関する諸手続きを継続できます。
詳しい手続き等は現在通われている公共職業安定所職員に『今度、別の県に転居するのですが、どんな手続きをすればいいですか?』と質問すれば、教えてくれると思います。

雇用保険法施行規則第49条第1項
『受給資格者は、その氏名又は住所若しくは居所を変更した場合において、失業の認定又は基本手当の支給を受けようとするときは、失業の認定日又は支給日に・・・住所又は居所を変更した場合にあっては受給資格者住所変更届(様式第20号)に、運転免許証その他の氏名又は住所若しくは居所の変更の事実を証明することができる書類及び受給資格者証を添えて管轄公共職業安定所の長に提出しなければならない』

Q失業保険の日額の計算方法を教えてください

昨年4月よりうつ病により休職し、健康保険の傷病手当を支給されています。
休職期間が長くなるにつれ会社に居ずらくなり、そもそもの休職(発病)理由が会社での人間関係ですので退職も考えております。
もしも退職した場合、健康保険の傷病手当の受給及び失業保険の受給の延長手続きが必要になると思いますが、失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?
傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。
自分なりに色々なサイトを見てまいりましたがどうも要領を得ません。
お分かりの方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?

金額について言うと、基本手当日額(1日あたりの金額)の正確な計算式は下記の通り。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf

良くわからなくて頭が痛くなるようでしたら、下記が簡易の早見表です。

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h22.html

対象になるのは基本給や残業代も含めた定期的な賃金の全額です。
また早見表にあるように「賃金日額=離職前6か月の賃金合計÷180」 です。

>傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。

ということなら質問者の方の場合は実際に給与を受け取っていた時期まで遡ってそれ以前の6ヶ月の賃金合計になります。

Q前回認定日の当日にした活動

失業給付需給資格者のしおりを読んでも、わからないことがあるので質問します。
私は自己都合で退職しました。給付制限期間は9月3日から12月2日までです。9月11日に初回講習をうけ、9月20日が初回認定日でした。初回の認定を受けた後、係りの人から「職業相談をうけてから帰ってください」といわれたので、そのとうりにしました。
わたしの次回の認定日は12月13日です。自己都合の退職なので、活動実績は3回以上ひつようですが、9月20日に指示されておこなった職業相談も一回とカウントしていいのでしょうか?そのほかにセミナーも2回うけているので、9月20日の分とあわせて、次回は認定してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>給付制限期間は9月3日から12月2日までです
>9月11日に初回講習をうけ
>9月20日が初回認定日でした
>次回の認定日は12月13日です
 ・9/11は雇用保険説明会ですね
 ・9/20の認定は、待期期間の7日間の確認ですね
 ・12/13が12/3~12/12までの期間の失業給付の認定ですね
・12/13の認定には、求職活動が3回必要になります(次回よりは2回になります)
  ・9/20の職業相談の時に、雇用保険受給資格者証に、日付と職業相談の印を押してあれば1回の活動になります
 (失業認定申告書の(イ)に○印で記入します)
  ・セミナーの出席も、メモ用紙に印を押したような物を貰っていませんか、2回出席だと2枚になると思いますが、2回の活動になります
  ・また、9/11の初回講習(雇用保険説明会)の出席も1回の活動になりますが、説明はありませんでしたか

不明な所があれば、ハローワークに電話して確認しましょう
問合せれば教えてもらえますから


 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング