プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話を圏外状態にしたいのですが、よい方法はありませんか?

現在携帯電話の試験を行っていまして、アルミ箔をぐるぐる巻いて無理やり圏外状況にしているのですが、ボタンの操作がうまく出来ないので困っています。又、シールドルームのような高価なもの(およそ10万円以上のもの)は予算上、買うことができません。
もしかすると、外部アンテナを接続してコネクターから先を切断してしまえば、圏外になるのかな?

どのようなアイディアでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

かなり電波の強い場所で実験されているんですね...


金庫なら完璧なんですけど...

鉄網なんかはかなり電波をさえぎるんですが、それを窓や壁に張ってから、
キャビネットの中に入るのはどうでしょう...
もしかして、漏洩線がビルの中に走ってませんか?普通鉄筋コンクリートの建物の中でキャビネットの中に入れれば
圏外になるとおもうのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、どうやらすぐ近くに基地局があるようです。
鉄網は確かに効果はあると思いますが、オフィスの窓&壁全部となるとちょっと・・・・
古いビルですので漏洩線は多分走っていないと思いますが・・・
でも、一応ビル会社の人に聞いてみますね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 00:40

キャビネットの中はナイスアイデアだと思いました。

いかがでしたか?

それでもまだ甘かったのでしたら、さらにオフィスのパーティションで囲ってみるのはどうでしょう。でも移動が大変なんですよね…、ひとりじゃとても無理です。改装工事などで、ビルが足場で覆っているとなおいいのですが。(^^

イナバの物置は、予算10万円くらいです。でも効果あるのか自信ないです。

場所を選ばないのであれば、客船の船倉の中は巨大電波暗室みたいな状態かも?
地下の方が手っ取り早いってば…(^^;

じゃあ、地下行きのエレベータ。地下鉄の入り口に最近増えてきましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャビネットはものの見事にNGでした。アンテナ2本ぐらいでしたね。
うちのビルは地下に行ってもアンテナ2本以上になってしまうのです。
エレベータもB1Fから上のフロアまで全く問題なく通話可能な状態です・・・

お礼日時:2003/03/15 00:36

冷凍トラックにのりこむ(閉じ込められないように)というのはいかが?



(いや、真面目なお仕事なのに、答えるほうが楽しんでいるようではいかんな)

じつは我家、家自体が電波が弱い場所にあるのか、場所によって「圏外」になるんですよ。鉄骨プレハブですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍トラック!?ですか? 確かに圏外になりそうですが・・・・
ビルの9階までどうやって持ってくるかが問題ですね。

お礼日時:2003/03/15 00:33

#2のかたの


>オフラインモードにすればいいんじゃないですか?電源は落ちませんし、電波だけが切れてる状態になりますよ。

J Nー05です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに完全な圏外テストの時には使用可能ですね。しかしながら、「通信中途中で圏外状態になった場合に問題が発生しないか」という試験項目があり、途中で切り替え操作は出来ませんのでこのケースには対応できなさそうです。
また、いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 22:10

私の通ってるスポーツクラブのロッカーは


携帯を入れると必ず圏外
(着信履歴がなく自宅に転送される)
なります。

そういう物だと思ってましたが
ちがうのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッカーやキャビネットの厚みや材質によるのでしょうかね。
会社のキャビネットに携帯を入れて扉を閉めてから電話をかけてみたところ、ものの見事に通じてしまいました。残念です。
又、いろいろ試してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 22:05

一度友人が半径3メートルくらいにある携帯電話を圏外にする機械を持ってました。


実際に3本たってる状態で機械を作動させると5秒くらいするといきなり圏外になりました。
機械そのものは手のひらに納まるサイズですが、9000円くらいしたといってました。
秋葉原の裏道で買ったといっていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度この手の機械を購入して試してみたのですが、たまに通信ができてしまったりしていたので、別の方法を考えていました。
裏道で売っているような強力な機械ですと違うかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 12:13

こんにちヮ!


お使いの携帯がドコモであれば『セルフモ~ド』に設定すると電源を切らなくても【圏外】になりますよ。
メ~ルの作成中など、邪魔されたくない(?)時に使えるようになってるみたいです。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフモード確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 12:08

シールドルームって簡単な物は、棚枠にアルミ箔をはればできますよ...


10万程度まで使っていいのならば、鉄板で人が入れる位の箱くらいは
できますし....
一部窓を作っておいて....としたらどうでしょうか...

うちの会社のエレベーターなら、途中で確実に圏外になるんだけどなぁ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んっ!? 鉄板の大きな箱?
もしかして、会社にある大きなキャビネットの中身を出して中に入れば圏外になるかもしれませんね。
明日試してみます。重要なヒントありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 02:40

エレベーターに乗ってもいいと思います。

(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社が全体的に壁が薄く、エレベーターの中ではアンテナ2本状態なのです。
もっといいビルに移れればいいのですが・・・

お礼日時:2003/03/13 02:36

電子レンジに入れてみてください。



まちがえてチンしないように(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「圏外状態にして放置」という試験項目には使えるかもしれません。
温めても食べれませんね(^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!