アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になる猫がいます。完全室内飼いです。
何日か前、片側のヒゲだけがプッツリ切れたようにほぼ全部、ばっさりと短くなってました。
1.5~2cmくらいしか残ってない状態です。

ヒゲってどこかにぶつけたりしたら結構切れやすいものなのですか?
短く切れてしまったヒゲは、そのまままた伸びてくるのでしょうか。
それとも、ヒゲも、他の毛のように根元から抜けて常に新しく生え変わっていて
今のヒゲが抜けて次の新しいヒゲが生えてくるまでは、短いままなのでしょうか?
片方だけ急に短くなってしまったら、猫としてはやっぱり不具合を感じてるのでしょうか。

質問だらけですみませんが、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ヒゲも人間の髪の毛のようにある程度長くなって、最後は抜け落ちます。


よく床に落ちてます。
でももう伸びきったヒゲは先が無くなったからと言って新たに伸びはしません。
ヒゲが短くなるのは猫にとってはかなり不便でショックなことのようですよ。
どうしてそうなったのかはわかりませんが、猫ちゃんの様子はどうですか?
うずくまっていたり、隠れていたりすることはないですか。
動きが鈍くなってたり、高いところへ跳ばなくなった、失敗が多くなった
としたらバランスが狂っているのでしょうし
元気がない、うずくまってるようであれば怯えているかもしれません。
様子を見て注意してあげてください。怖がらせないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しいヒゲが生えてくるまではしばらく短いままなんですね。
やっぱり猫にとっては不便があるのでしょうか。
お昼寝したりまったりしてることが多い猫なので、一体どうしてまた
バッサリと切れてしまったのか本当に謎です。
とりあえず昨日今日と観察した感じでは、特に普段と変わりなくしていると思います。
早く新しいヒゲが生えてきてくれるといいのですけど…

お礼日時:2009/05/17 22:07

ヒゲが抜けることはありますし、伸びるので心配ありません。


猫のヒゲは自分が通れる幅かどうかの確認用にあります。
猫もばかじゃありませんので危険なところには近付きません。
片方だけバッサリというのはちょっと不思議ですが、伸びればまた変らず遊ぶでしょう。
誰かが切ったということはないですか?もしそうならバッサリはやめて1~2本にしといてあげてください。そんなものなら猫も気にしませんので。
室内飼いなら特に危険もないでしょうし、ほっておいて平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しいヒゲは生えてくるけど、切れてしまったものは
次のが生えてくるまでそのままなんですね。
誰かが切るなんて絶対にありえません。そんな酷いこと誰もしないです。
猫にとっては多少不便があるのかも?ですが
よく慣れた室内で過ごすだけなら大丈夫ですかね。
とりあえず早く新しいヒゲが生えてくるといいのですけど。

お礼日時:2009/05/17 22:11

猫のひげは触覚だとあちこちに書かれていますが、我が家のおっさん猫を見る限りではそんな風には感じませんね。

幅を計ったりするよりも、触ったときに顔を引っ込めるような感じです(安全であるとわかっている場合…トイレのドアの隙間や布団の中とかでは無視するようです)。
そんなおっさん猫も、台所を探検した後は数本ひげを落としていることがあり、本人はそんなに気にしていないようです。寝て起きたら、しっかり寝ぐせつけてますし(爆笑)。
そういう理由で、しばらくは探検をさせずに、しっかりと見てやればいいんじゃないでしょうか?特にバランスが悪くなったりと花井と思いますし、ちゃんと生えて再生しますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫のひげに寝癖なんてつくんですか???
うちは探検するほど広くはないし、一体どこでどうしてごっそり切れてしまったのか謎です。
昨日今日と観察した感じでは、それ程気にしてるようには見えません(と、思います)。
普段の生活の中で、あのヒゲがどのくらい重要なのかよくわからないのですが
短くなってもそんなに支障はないものなんですかね~?
早くまた生えてくればいいのですけど。

お礼日時:2009/05/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!