1.オリジナルの画像(257色以上のフルカラーのpsd)

2.「1」をPhotoShopでインデックスカラーに変換し、pngで保存

3.「2のpng」をPhotoShopでRGBカラーに変換し、bmpで保存

上記のような場合、
「1→2」の工程で画質の劣化が起こるというのは分かったのですが、
「2→3」の工程で「1→2」の劣化を復元できますでしょうか。

分かりづらくてすいません。
最終的に「3」のbmpファイルは「1」のオリジナル画像と比べて、
画質が劣化するのかどうかということです。

ちなみに以下の認識はあっていますでしょうか。
「3」の画像が劣化する場合→インデックスカラーは不(非)可逆圧縮
「3」の画像が劣化しない場合→インデックスカラーは可逆圧縮

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

2の操作の時点ですでにカラーは256色ですので、

3の操作を行ったところで使える色数が増えただけで
使用されている色は256です

1>3である

この場合は非可逆圧縮、可逆圧縮の話は関係ありません。
関係するのはファイルとして保存するときの話です
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございました。
ネットで検索しても決定的な文章を見つけられなったので、
とても助かりました!

>画質が劣化

します。No1さんの言うとおりです。

>以下の認識は
あっています。
しかし、一般的にインデックスカラーへの変換を「圧縮」とは呼びません。
データ量が減るのですから一種の圧縮であるのは確かなのですが、ふつう圧縮と言った場合、情報量を(ほとんど)落とさずにデータ量を減らすようなもののことを言います。
例えば画像を縮小すればデータ量が減りますがこれを圧縮とは呼びませんね。
インデックスカラーへの変換も情報が大幅に落ちますので、圧縮とはふつう呼ばれません。

なので、
インデックスカラー(への変換)は不(非)可逆
と言うとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
インデックスカラーに関して、
詳細にご説明いただきとても勉強になりました。
"不可逆"ではあっても"圧縮"ではないということですね!

なお、返答の順位付けについてですが、
中身ではなく早さに従いポイントを付けさせて
頂いたことご理解いただければ幸いです。

この度はありがとうございました。