娘のおねしょについてです。

私の娘中学1年生の子のおねしょについてです。
ここ1~2週間、毎晩のようにおねしょをするようになってしまいました。
過去に小学校5年生まで毎晩のようにしていましたが、小学5年生終わり頃に毎晩はしなくなりました。
それ以降ここ最近までは、月1~2回程度のたまにだけで、毎晩のようにおねしょというのは小学校5年生以来です。
娘は大きな病気を患っており、病院への入退院を小学校3年生までしてきました。その闘病生活が生まれた頃から続いたため、
昼間のおむつも取れたのも小学校3年生ぐらいでした。
小学2年時に大きな手術をし、入退院も必要なくなり落ち着いた後にやりました。
本当に闘病生活が長かったため、トイレトレーニング自体できなかった結果が昼間のおむつを取れるのを遅くなってしまいました。ただ、それも1年間近くかかりました。当時病院へ受診した際、治療中に使った薬や、元々成長自体が遅れている事が原因ではないか?と診断されました。
そして今回も先週に病院へ受診しましたが、やはり治療が原因で、泌尿器と言うのでしょうか?発達遅れが見られているそうです。身長も、体重も中学生の平均身長よりかなり低かったりします。その事も原因の1つと言われましたが。
身長がどうであれ、娘は中学生ですから、治療が原因で、発達遅れで片付けられる事はやはりできませんし
娘はあの手術以来完治し、今バレー部に入部しており今後長期休みでは合宿はもちろん、キャンプ、修学旅行も控えています。
どうしたら良いか私には分からず、悩んでいます。
何か良いアドバイスをいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ジュニアサイズあわないのですね。


ウエストが45cmよりも細いのですか・・・

それならパットもいいかもしれませんね・・・
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782109.h …
パットのURLも載せておきますね。

あとはこれは50cmからのウエストサイズですが
http://www.kenko.com/product/item/itm_8823973072 …
細い足にも対応みたいですよ^^

この回答への補足

パッドだと横漏れとか心配なので、おむつを考えています。
後者のやつを探してみたいと思います。

補足日時:2009/05/19 21:56
    • good
    • 0

No.1です^^



>どれか分からないんですよ・・・
なるほどなるほど^^

そして。もうひとつ補足ですが。
小学校6年生の時数人でお泊りをしたとき、
その中の一人がお漏らしをしていたんです。
活発で体も大きい子だったので、そんな元気な子も普通におおもらしをすることもあるんのですから心配しないほうが良いとおもいますよ。
今は、娘さんに夜はオムツがいいのかさらっと相談するぐらいでいいのではないでしょうか^^
オムツの件はnyancokk_1さんがお洗濯とか大変じゃないのかしら?と思ってアドバイスしてみただけなので^^

もしも、オムツをするなら、娘さんはかなり細いのですね。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8221695072 …
これなんて最適な気がします^^
オムツははいてみないとわからないでしょうが合うといいですね^^

それに参考URLのホームページで驚いたのですが
たとえば、文中の“ライフリー うす型軽快パンツ Sサイズ 24枚に関する質問と回答を見る”をクリックして見てみると・・・
頻尿などでとっても若い方がつらい思いをしているのに驚きました・・・
nyancokk_1さんのお嬢さんは普段はなにもなく過ごされているのですから
今は、リラックスして様子をみるのが一番だと思いますよ^^

この回答への補足

ありがとうございます。
娘におむつの事は話してみましたが。娘は理解というか元々そのつもりだったそうです。
この回答を見させた頂いて、見てきたのですが。
細い娘にはちょっと大きいなぁと思ってます。
実は小5までおねしょしてた時はオヤスミマンを使っていたので。今はさすがに小さいですし、大人用は大きいし、ちょうど良いものってないのかなぁと思ってます。
小5までしてたこともあってか、娘もさほど驚いていませんでした。

補足日時:2009/05/19 20:25
    • good
    • 0

No.1です^^



なるほど、これからを踏まえての書き方がちょっと不足でしたね^^すみません。
補足ですが、修学旅行の方は先生に起こしてもらっている友達がいたので
緊急の時として参考までに書かせていただきました。

いままでは数回のおねしょだったとのことですし
中学校に入学たばかりで環境が変わって緊張もあると思いますよ。
普段はおねしょしてもいいように普通に過ごすのが一番では?
気にするとストレスになると思いますし^^

オムツは介護用などはどうでしょう下にURLを乗せておきますね^^
この他にも薄いものやいろいろ種類や機能がちがうみたいですね。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8865499072 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
娘は身長135cm、体重は33kg、か細い体型です。
と標準よりかなり小さいため、どれか分からないんですよ・・・

補足日時:2009/05/18 23:04
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが、おねしょの治らない子や夜尿症は催眠療法で治療できることがあると大学で習いました。



催眠術っていうと胡散臭く聞こえるかもしれませんが、ちゃんとした心理カウンセラーの先生がやってくれているところもあるので病院でなかなか治らないようならば相談してみるのもいいかもしれません。

ただ、自分でやり方を調べてやってみるのはとても危険なので絶対にやらないでください!トランス状態から戻らなくなる可能性があります。
    • good
    • 0

泌尿器科に相談するのが一番いいと思います。


確か、お薬があったような気がします。

思春期ですものね。お友だちの前でオムツやおねしょは辛いですよね。
学校の先生にお願いして合宿やキャンプにはお母様がお手伝いで付き添ってはいかがですか?
ついていけば、万が一オムツを利用せざる得ない場合もオムツの始末をお母様がしてあげられますよね。それだけでもお子さんのストレスは軽減すると思います。
大病をしたのですから、理由はなんとでもつけられると思います。
学校の先生に相談する時は、口外しないことを念押しすることをお忘れなく。
簡単に喋ってしまう心無い先生もおりますので。


小さなお子さんが夜のオムツが取れるには、成長し、夜オシッコを濃くして朝まで膀胱に溜められるようにするホルモンの分泌が必要となります。
昼間のオムツが取れることと、夜のオムツが取れることとは違うのです。
このホルモンの分泌を促す為には、夜寝る前に胃が空になっている必要があります。胃に食品が入っていると、脳が眠ってもまだ起きていると誤解してしまい、ホルモンの分泌を抑えてしまう為です。
他にも、熟睡することで、このホルモンの分泌が高まります。
小さい子どもをおねしょをするからといって、夜に起こしてはいけないというのはその為です。

ある程度大きくなってからも同じ事はいえると思いますので、食事の時間を早めにする、熟睡出来る環境を整えてあげることが必要かなと思います。
勿論、環境を整えられていることと思います。色々と心配ですよね。
この程度のことしかアドバイス出来ず、ごめんなさい。
この後、よい回答が出ることを期待しています。

この回答への補足

ありがとうございます。
あの~今おむつをしていないんですが、させた方がいいのでしょうか?正直、毎朝ぐっしょりなので可愛そうかなぁと思っています。
小学生の時はおむつをつかっていたのですが
今は使うとすると何がいいのでしょうか?
娘は身長135cm、体重は33kg、か細い体型です。

補足日時:2009/05/18 20:15
    • good
    • 0

修学旅行楽しみたいですものね^^


おしっこを我慢することで膀胱は成長するそうです。
日常ぎりぎりまで我慢してトイレにいくのが良いみたいです。
あまり我慢するのは膀胱炎になるので気をつけなくてはいけませんが。

それと、昼間は沢山水分を採るようにして、夜は水分を控えるのも効果があります。

そして中学生とのことですが、担当の先生に一言相談もちょっとっと言うことでしたら
(夜に一度先生に起こしてもらってトイレに行かせてもらうとかできたらいいでしょうけれど^^)
トイレでこっそりオムツをはくとかできるのではないでしょうか?^^

修学旅行楽しいですから余計な心配をしなくてすむようになるといいですね^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今現在おむつはしていません。2週間程度前の事ですから。
修学旅行よりも今は今をどうすれば良いかが分からないんですよ。

補足日時:2009/05/17 22:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルについて

タイトルの3つを体組成計?で測ったのですが、体脂肪率21.3%、皮下脂肪率20.3%、内臓脂肪レベル1.0となっています。

今更ながら体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルの違いがよくわかりません

皮下脂肪率=体脂肪率という話もききましたが測った数値は違うものでした

どなたか詳しい方ご教授お願いいたします

Aベストアンサー

皮下脂肪と内臓脂肪は別物ですね。

簡単にいうと皮下脂肪は指でつまめるもの誰でも確認できると思います。内臓脂肪はCTなどの医療機器でないと、正確に確認できませんので、一見痩せているように見える人でも隠れ肥満と言われたりします。

体脂肪率は、体全体に占める脂肪の割合を示した数値です。

内臓脂肪レベルは、体組織計のメーカーが作った独自の数値なので、説明書を読んで確認してください。

Q小2娘 毎晩おねしょ

タイトルの通りです。
生まれてから今日まで、1度もおねしょをしなかった日はありません。
だから、未だに夜は紙オムツです。しかし2年生の割には身体が大きく、子ども用の紙オムツでは今の一番大きいサイズがギリギリ。ただでさえ今のサイズでも値段の割に枚数が入っていないのに、大人用になればさらに値段は上がり、さすがに家計が苦しいです。かと言って、絶対におねしょをするとわかっている以上、パンツで寝かせる勇気はありません。
昼間は昼間で、いつもパンツがおしっこ臭く湿っています。最初はトイレの後、拭かずにいるのかと思っていたけど、ズボンまで湿っぽくなっていることがあり、これは拭いてないだけじゃないなと。家でもトイレに駆け込むことがよくあり、それでも間に合わず少し漏らしてるみたいです。きっと学校でも同じ感じで漏らしてるんだと思います。
最近では、朝にオムツを捨てる娘の姿を見たり、ゴミ袋いっぱいに溜まったオムツを目の当たりにすると、このままずっとオムツなのかと考えてしまい、涙が出そうになります。
一応、今まで叱ったりはしてこなかったけど、本当にこのままでいいのでしょうか?

タイトルの通りです。
生まれてから今日まで、1度もおねしょをしなかった日はありません。
だから、未だに夜は紙オムツです。しかし2年生の割には身体が大きく、子ども用の紙オムツでは今の一番大きいサイズがギリギリ。ただでさえ今のサイズでも値段の割に枚数が入っていないのに、大人用になればさらに値段は上がり、さすがに家計が苦しいです。かと言って、絶対におねしょをするとわかっている以上、パンツで寝かせる勇気はありません。
昼間は昼間で、いつもパンツがおしっこ臭く湿っています。最初はト...続きを読む

Aベストアンサー

生まれた時から毎日ずっとなのですから精神的なものではありません。
多分機能的な問題だと思います。

息子も毎日ではありませんが、やっていました。昼間も少し漏れるのかパンツが臭いこともありました。
トイレにいく回数も多かったです。多いときは30分おきくらいに行って量もかなりでるので、何か障害があるのではと疑っていましたが、そうかとおもえば5時間以上行かなくても平気な時もあるので病院に行っても分からないだろうと半ば諦めていました。

しかし小学校高学年頃からおちんちんの激痛が始まったため、夜尿症で有名な病院に連れていきました。
そこで一度精密検査を受けたほうがよいと国立小児病院を紹介されました。
検査の結果、激痛の原因は分からないものの、尿道狭窄で尿道が細く、尿が逆流していると診断されました。つまりおしっこをしても逆流しているので膀胱に戻ってしまうのです。
それが原因で膀胱の皮も平均の3倍以上厚くなっていました。
本来なら膀胱は、普段しぼんだ風船状態で、そこに尿が溜まって大きくなり、排尿するとまたしぼむのを繰り返すのですが、逆流した尿が戻ってくるので、しぼまず絶えず膨らんだ状態だそうです。その結果膀胱は休まらず絶えず緊張状態にあり皮も厚くなる。皮が厚いからしぼみにくくなるという悪循環でした。

手術をすれば(尿道の詰まりを取り除く)夜尿症が治るか、ものすごく改善するかしますということでしたので、もちろん手術をお願いしました。
結果は、尿の逆流は少しだけになり、また半年ほど掛けて徐々に膀胱の皮も薄くなり、完全におねしょが治りました!
ただ激痛は治らず先生もこれ以上分からないと言われてしまいましたが、それも年齢とともに良くなってきたようです。

夜尿症は年齢とともに治る子も多いですし、この検査は管を入れるため痛いそうで小さなお子様には無理にお薦めしませんが、将来どうしても治らない場合には一度検査してみては如何でしょうか?

生まれた時から毎日ずっとなのですから精神的なものではありません。
多分機能的な問題だと思います。

息子も毎日ではありませんが、やっていました。昼間も少し漏れるのかパンツが臭いこともありました。
トイレにいく回数も多かったです。多いときは30分おきくらいに行って量もかなりでるので、何か障害があるのではと疑っていましたが、そうかとおもえば5時間以上行かなくても平気な時もあるので病院に行っても分からないだろうと半ば諦めていました。

しかし小学校高学年頃からおちんちんの激痛が始まっ...続きを読む

Q体脂肪率・内臓脂肪などが正しく計れる計測器

体脂肪率・内臓脂肪などが正しく計れる計測器

「ダイエット」の質問項目を見ていると、“足乗せタイプの体重計では「体脂肪率・内臓脂肪レベル」などは殆どでたらめだ”

 という回答が多く見受けられるのですが、本当に正しく計りはどういうのでしょうか。
 また、それら『体脂肪率』『内臓脂肪レベル』『隠れ肥満度』などの算出はどのようにするのでしょうか。

Aベストアンサー

 市販の体脂肪率計で正確に(1%以下の精度で)体脂肪率を測定できるものはありません。スポーツジムにある体脂肪率計も測定原理は同じなので、正確ではありません。これらの測定原理は、体に微弱電流を流し込みインピーダンス(電流の流れにくさ)を測定することによって筋肉と体脂肪を選り分ける方法をとっています。

 微弱電流を流し込むために手足に電極をつけます。電極が足だけにあるタイプでは、電流がおもに下半身を流れるので下半身の体脂肪率を重点的に測っていることになります。ですから両手・両足に電極をつけるタイプより、いっそういい加減な測定結果になります。

 インピーダンスを測ることによって、なぜ筋肉と体脂肪を選り分けることができるのかというと、筋肉には水分を多く含んでいて電流は流れやすい性質があり、体脂肪は水分の含有が少なく電流が流れにくい性質があることを利用しています。ですから電流が多く流れると筋肉の要素が多いとみなせるわけです。
 電極が両手・両足にあれば、その組み合わせによって体のいろいろな方向に電流を流せるので、体の各部の様子がわかります。電流の周波数を変えると、もっと細かく調べられます。

 ですが、私たちの体の水分量は日々変動しますし、1日の中でも変動します。ふつうは朝起きたときに体水分は最小になり(ですから体重もいちばん少なくなり)、夕食の後から寝る前に体水分量は最大になります(体重も最大になります)。その差は2kgにもなることがあります。たまたま体脂肪率の測定が体水分量の多いタイミングで測ると筋肉の要素が増えたと誤解し、体脂肪率は少なめに出ます。1日の中でも3%くらいは違いが出ます。
 その程度には個人差があります。体脂肪には約20%の水分が含まれていますが、人によって微妙な違いはあるでしょう。
 また性別や年齢によっても体水分量は異なります。たとえば幼児は80%くらい、成人は60%、老人は50%くらいが水分だそうです。私たちの体そのものがいい加減なわけです。
 加えて、手足が電極にどのくらい電気的に接触するかによっても測定にバラツキは出ます。

 そのようなわけで、市販の体脂肪率計ではいい加減な測定結果になります。そのような中でなるべくよく体脂肪率の傾向を知りたければ、できるだけ同じ時間帯(朝起きたあとお手洗いを済ませ朝食の前)に同じ条件で測定することです。それなら増えているか減っているかの傾向はわかります。ただし日々の1%や2%の違いは気にせず、長い目で変化の様子を見てください。
 異なる体脂肪率計で測定して数値の違いを比較するのは、あまり意味がありません(比較できるほど正確ではありません)。

 市販の体脂肪率計で正確に(1%以下の精度で)体脂肪率を測定できるものはありません。スポーツジムにある体脂肪率計も測定原理は同じなので、正確ではありません。これらの測定原理は、体に微弱電流を流し込みインピーダンス(電流の流れにくさ)を測定することによって筋肉と体脂肪を選り分ける方法をとっています。

 微弱電流を流し込むために手足に電極をつけます。電極が足だけにあるタイプでは、電流がおもに下半身を流れるので下半身の体脂肪率を重点的に測っていることになります。ですから両手・両...続きを読む

Q娘のおねしょの相談なんですが

質問の初めまして、娘のおねしょの相談なんですが。
恥ずかしながら中学1年生なんですが。
昔からおねしょをしていて、小学校3年生の頃毎晩のおねしょが続き、4年生から宿泊行事もありますので病院へ通いました。いろいろなアドバイスや投薬などの治療を続け、だんだんおねしょの数も減り4、5年生の宿泊行事には間に合わなかったものの小学校6年生の春にはおねしょはほとんどする事はなく、おむつも必要なくなるまでいきました(それでも月1~2回の割合でありましたが)
なんとか中学入学までには間に合って、私たちはほっと安心して、今年の7月に通院・投薬などの治療を辞めました。
9月当たりから、おねしょの数が増え、ここ数日は毎晩のおねしょが続いています。
娘も相当ショックみたいで、私たちもただビックリしています。
どうしたら良いでしょうか?内容を書いてください

Aベストアンサー

中学1年ぐらいまでは時々していました。2,3年の時にそれぞれ1,2度しました。
特に原因は記憶に無いです。
特に病院にも行かずに親も、淡々と対応していたので、単に体質的なものか、精神的にちょっと幼い部分があったと自覚していたのでその影響かもしれません。
大学を出て社会人になり、2,3年目に友人たちと遊びに行き泊まった民宿でおねしょをしました。
疲れと寝る前のビールだと思いますがショックでした。
さすがにはずかして言えずに残ったビールをわざとこぼして、布団クリーニング代相当を置いてきました。

本人が一番ショックを受けているでしょうから、次にしたときは、まずはにっこりして気長にかんがえて結婚まで直ればいいんじゃない?ぐらい言って、本人のあせる気持ちや毎日の緊張を解くことが早道ではないかと感じます。

ただ、専門的なことを科学的な裏付けを持った事を親がいろいろ調べる必要があるかと思います。
科学的な裏づけのないことは無視した方が良いかと思います。

Q体脂肪と内臓脂肪

脂肪を減らし、筋肉をつけるためにスポーツジムに通っています。
4か月くらいたち、体脂肪は減少しました。

データ上では、今後の課題は、
「筋肉量を増やし、それによって体重を増やすこと。脂肪は増減なしでOK」と出ました。

しかし、
「脂肪」を詳しく見てみたら、内臓脂肪が増えています。
体脂肪全体は、かなり減少したのですが、内臓脂肪は増加。

これは、皮下脂肪が減少し、内臓脂肪は増えて、プラスマイナイス0に相殺された、ということですよね。

トレーニングで、内臓脂肪の方が落としやすい、と聞いていたので、ワケがわかりません。

プロティンを摂取していたし、おなかがすくので食事量や間食(お菓子類)も増えていました。
そのせいでしょうか?(:_;)

どうしたら、内臓脂肪を減らし、筋肉量を増やすことができるでしょうか?

どなたか、なにかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

回答No.2の続きですが、直接測定するのが困難な体脂肪量(あるいは率)は、体水分の量に左右されますので、朝(体水分が少ない)に測定したのと夜(体水分が多い)に測定したのとでは2~3%ほど違ってきます。なので、前回の測定値と比べてあまり細かいところを気にしても意味はありません。

> 実際、腹部のタプタプは見るからに増量していますし(:_;)
たぶん、これは内臓脂肪ではなくて皮下脂肪です。表皮の下にあるのが皮下脂肪です。

> プロティンを摂取していたし、おなかがすくので食事量や間食(お菓子類)も増えていました。
食べることによるカロリー(摂取カロリー)はものすごく影響があります。スポーツジムに通ってどのくらいのカロリーを消費しているのか不明ですが、苦労している割に運動によって消費できるカロリーって案外少ないんです。それに対して食べ物のカロリーは少量でも大です。とくにお菓子のような甘いものは....。マシンに乗って1時間のジョギング(時速8キロ)をしても消費カロリーは(体重にもよりますが)500kcal余です。これに対して、菓子パンは1個で(モノにもよりますが)そのくらいのカロリーがあります。「小枝(ミルク)」を1箱食べても390kcalですからね。スポーツジムに通ってカロリーを消費したから、ちょっとくらいは食べてもいいかなと油断して食べる量が増えると、スポーツジムで消費したカロリーは簡単にフイになります。
おまけにスポーツジムに1日も欠かさず通うのは難しいものですが、食べるほうは1日3食きっちりと食べているでしょ。だから、なおさらです。

回答No.2の続きですが、直接測定するのが困難な体脂肪量(あるいは率)は、体水分の量に左右されますので、朝(体水分が少ない)に測定したのと夜(体水分が多い)に測定したのとでは2~3%ほど違ってきます。なので、前回の測定値と比べてあまり細かいところを気にしても意味はありません。

> 実際、腹部のタプタプは見るからに増量していますし(:_;)
たぶん、これは内臓脂肪ではなくて皮下脂肪です。表皮の下にあるのが皮下脂肪です。

> プロティンを摂取していたし、おなかがすくので食事量や間食(お菓...続きを読む

Qおねしょを気にする娘

4歳半になる子供の、おねしょの癖がなおりません。
私自身、そのうち身体の発達が追いつくだろうと考えて、おねしょ自体のことで悩んだりはしていないのですが、本人がとても気にしています…

寝る前にトイレに行ったかを確認したり、夜間の水分摂取を控えたりして対策はしているのですが、2日に1回はおねしょをしてしまうので、「これはお姉さん用だよ!」と、夜用のおむつを履くように説得したところ、渋々応じてはくれたのですが
「こんなの赤ちゃんみたい…お姉ちゃん(上の子6歳)に言わない?」と、初めておむつで寝かせた日はぐずっていました…
上の子がおねしょをバカにしたりするわけではしないのですが、背伸びをしたい年頃というのと、おませな性格もあってか、相当気にしているようで見ていてかわいそうです…

なので経験者のお母様方に
実践して効果のあったおねしょ対策、そしておむつをする時に浮かない顔をする子供に、どんな言葉をかけてあげればよいのか…教えていただきたいです。

長文失礼いたしました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とても、愛らしいお子さんの様子と優しいお母さんのやり取りの様子が目が浮かびます。4歳ですものね。おねしょがあっても気にかける程の年齢でもないとは、思います。子供の夜の睡眠時間は長いし、膀胱な大きさはまだまだ小さいし、ですからね。
私は、特に障害児童の発達の研究職に就く者です。仲間うちで、スポットを浴びているおねしょ対策をご披露します。
おねしょをする子は、うんちをする時にオシッコも同時に出ちゃう子が多いんだそうです。これをうんちを先に出してから、オシッコをするか、オシッコを先に出してから、うんちをするかに分けてする練習をすると、夜のおねしょに劇的に効果があるらしいのです。お試し下さい。
後ですね。オムツはやっぱりやめた方がいいですよ。防水シーツなんかを用意して布団の始末を楽にして、パジャマの着替えもその時にさせて、本人も今おねしょをしたんだな、と感じれる事が大事です。オムツにならしてもよろしいと親が許可を与えてしまったようなものなので、子供自身が何に気をつけたらいいのかっていう、意識が曖昧になってしまう。夜中にこっそりおねしょを始末する、お母さんとその子の秘密のやり取りがあるっていうのも、とても子供の情緒に良い方向付けをすると思います。そして朝には、綺麗な布団とパンツで寝覚めて欲しいです。
子供が夜9時頃に寝ましたら、夜12時頃に一度トイレに連れて行ってあげて下さい。夜の水分を余りに控えますのも、健康に良くないです。喉が乾いたなと思いながら寝ると睡眠の質も悪くなります。深い眠りにつけない事がおねしょにも繋がります。
夜中にお母さんと二人だけの秘密があるって、素敵じゃないですか。今だけの事、ですしね。おしゃまな娘さんの「おしゃまぶり」の縁の下の力持ちになるつもりで、お母さんの腕前を振って差し上げて下さい。

とても、愛らしいお子さんの様子と優しいお母さんのやり取りの様子が目が浮かびます。4歳ですものね。おねしょがあっても気にかける程の年齢でもないとは、思います。子供の夜の睡眠時間は長いし、膀胱な大きさはまだまだ小さいし、ですからね。
私は、特に障害児童の発達の研究職に就く者です。仲間うちで、スポットを浴びているおねしょ対策をご披露します。
おねしょをする子は、うんちをする時にオシッコも同時に出ちゃう子が多いんだそうです。これをうんちを先に出してから、オシッコをするか、オシッコを...続きを読む

Q体脂肪と内臓脂肪

体脂肪=内臓脂肪??私は違うと思いますが。
詳しく違いを知っている方教えてください☆

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「体脂肪(内臓脂肪)測定コーナー」
・体脂肪=皮下脂肪+内臓脂肪
でしょうか?

◎http://www.soukai.com/main/hoken/health/k17j/k17j-001.htm
(正しい肥満度チェック)

ご参考まで。

参考URL:http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/forum2002/taisibou-sokutei.html

Qおねしょシーツ

2歳8ヶ月の息子がいます。
最近オムツを使わず、パンツでも過ごせるようになってきました。

そこで、おねしょシーツで悩んでいます。
みなさん、おねしょシーツを使っていますか?

うちの場合はシングルベッド2つをくっつけて、親子3人で寝てるのですが、おねしょシーツをベッド用のサイズでベッド全面に敷くかどうか迷っています。
うちの子は寝相が悪いので、私の枕もとにお尻があったり、私の足元で寝てたりとするので、小さいおねしょシーツでは無理だろうなとは思っていますが、シングルベッド用のサイズ1枚を息子が寝ているあたりに敷くか、、、。

そもそも他のご家庭では使っているのか、どうしているのか気になりました。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

うちはフラットではなくゴムが全部についていて、包めるタイプの
防水ボックスシーツをかぶせています。
子供って案外、隙間とか端に寝ていて全部を守るタイプじゃないと
意味がなかったりするんですよね。
介護用品をうちは買いました。
寝心地をよくするために、上に安物のベッドパッドをつけて
おねしょをしようがしまいが、頻繁に丸洗いしています。

Q体脂肪と内臓脂肪

体脂肪と内臓脂肪はどのように違うのですか。両者の脂肪のつき方のメカニズムを教えて頂きたいのですが。というのは、見た目は脂肪などなくてほっそりとした人が内蔵に脂肪が必要以上についているということがあるからです。私がそうでした。皮下脂肪より内蔵脂肪のほうが危険ということを聞いたことがあるので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトを参考になさってみてください。

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030107M/index.htm

Qおねしょについて 

もうすぐ4歳になる男の子の母です。

子供のおねしょについて質問です。
まだ小さいのでおねしょをしても仕方ないのはわかって
るんですが、皆さんは夜中に一度起こしてトイレに誘った
りしましたか?それとも防水シーツ等で我慢しましたか?

うちの子の場合は寝る前必ずオシッコをさせるのですが
おねしょをしてしまう日が多いです。そろそろ洗濯も乾き
難い時期なんですが、防水シーツを何枚も買うか、トイレに
起こすか悩んでます。

どちらが良いものか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

起こさないほうがいいと思いますよ。
起こすと睡眠を妨げてしまいますよね。ぐっすり眠ることによって、抗利尿ホルモンがたくさん分泌されるようになるそうです。
このホルモンが分泌されることによって、おしっこが再吸収されるので、朝までおしっこをためておけるんだそうですよ。
22時くらいから2時くらいにかけて、とくに分泌されるようなので、この時間に熟睡しているほうが、ホルモンの分泌は盛んになります。
起こすと良くないといわれるのは、それを妨げてしまうからだそうです。
膀胱の大きさも、おねしょの有無に関係してくると思いますが、これも体の成長を待たないとだめですよね。
成長ホルモンも、同じ時間帯に分泌されるそうなので、起こすのは逆効果だと言われました。
早くおねしょから卒業したければ、夜は起こさずにぐっすり眠れるようにするのが、結局のところ一番の近道だと思いますよ。

うちの場合はおねしょ対策として、「紙オムツで寝る」しかしてませんでした。
ずっと紙オムツで寝ていて、朝までおしっこをしない日がある程度続いたら、本人に確認して布パンツに変更。それだけです。
夜のオムツは昼とは別物らしいので、トレーニングして取るものではないようですよ。勝手に取れるのを待てばいいようです。
個人差があるので、その時期は何ともいえませんけどね。小学生になるまでには、だいたいどうにかなるようですから、焦らなくてもいいのではないでしょうか?

本人が嫌がらなければ、紙オムツで寝るのはどうですか?
オムツを嫌がるようなら、私なら防水シーツを選ぶかな。

起こさないほうがいいと思いますよ。
起こすと睡眠を妨げてしまいますよね。ぐっすり眠ることによって、抗利尿ホルモンがたくさん分泌されるようになるそうです。
このホルモンが分泌されることによって、おしっこが再吸収されるので、朝までおしっこをためておけるんだそうですよ。
22時くらいから2時くらいにかけて、とくに分泌されるようなので、この時間に熟睡しているほうが、ホルモンの分泌は盛んになります。
起こすと良くないといわれるのは、それを妨げてしまうからだそうです。
膀胱の大きさも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報