娘のおねしょについてです。

私の娘中学1年生の子のおねしょについてです。
ここ1~2週間、毎晩のようにおねしょをするようになってしまいました。
過去に小学校5年生まで毎晩のようにしていましたが、小学5年生終わり頃に毎晩はしなくなりました。
それ以降ここ最近までは、月1~2回程度のたまにだけで、毎晩のようにおねしょというのは小学校5年生以来です。
娘は大きな病気を患っており、病院への入退院を小学校3年生までしてきました。その闘病生活が生まれた頃から続いたため、
昼間のおむつも取れたのも小学校3年生ぐらいでした。
小学2年時に大きな手術をし、入退院も必要なくなり落ち着いた後にやりました。
本当に闘病生活が長かったため、トイレトレーニング自体できなかった結果が昼間のおむつを取れるのを遅くなってしまいました。ただ、それも1年間近くかかりました。当時病院へ受診した際、治療中に使った薬や、元々成長自体が遅れている事が原因ではないか?と診断されました。
そして今回も先週に病院へ受診しましたが、やはり治療が原因で、泌尿器と言うのでしょうか?発達遅れが見られているそうです。身長も、体重も中学生の平均身長よりかなり低かったりします。その事も原因の1つと言われましたが。
身長がどうであれ、娘は中学生ですから、治療が原因で、発達遅れで片付けられる事はやはりできませんし
娘はあの手術以来完治し、今バレー部に入部しており今後長期休みでは合宿はもちろん、キャンプ、修学旅行も控えています。
どうしたら良いか私には分からず、悩んでいます。
何か良いアドバイスをいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ジュニアサイズあわないのですね。


ウエストが45cmよりも細いのですか・・・

それならパットもいいかもしれませんね・・・
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782109.h …
パットのURLも載せておきますね。

あとはこれは50cmからのウエストサイズですが
http://www.kenko.com/product/item/itm_8823973072 …
細い足にも対応みたいですよ^^

この回答への補足

パッドだと横漏れとか心配なので、おむつを考えています。
後者のやつを探してみたいと思います。

補足日時:2009/05/19 21:56
    • good
    • 0

No.1です^^



>どれか分からないんですよ・・・
なるほどなるほど^^

そして。もうひとつ補足ですが。
小学校6年生の時数人でお泊りをしたとき、
その中の一人がお漏らしをしていたんです。
活発で体も大きい子だったので、そんな元気な子も普通におおもらしをすることもあるんのですから心配しないほうが良いとおもいますよ。
今は、娘さんに夜はオムツがいいのかさらっと相談するぐらいでいいのではないでしょうか^^
オムツの件はnyancokk_1さんがお洗濯とか大変じゃないのかしら?と思ってアドバイスしてみただけなので^^

もしも、オムツをするなら、娘さんはかなり細いのですね。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8221695072 …
これなんて最適な気がします^^
オムツははいてみないとわからないでしょうが合うといいですね^^

それに参考URLのホームページで驚いたのですが
たとえば、文中の“ライフリー うす型軽快パンツ Sサイズ 24枚に関する質問と回答を見る”をクリックして見てみると・・・
頻尿などでとっても若い方がつらい思いをしているのに驚きました・・・
nyancokk_1さんのお嬢さんは普段はなにもなく過ごされているのですから
今は、リラックスして様子をみるのが一番だと思いますよ^^

この回答への補足

ありがとうございます。
娘におむつの事は話してみましたが。娘は理解というか元々そのつもりだったそうです。
この回答を見させた頂いて、見てきたのですが。
細い娘にはちょっと大きいなぁと思ってます。
実は小5までおねしょしてた時はオヤスミマンを使っていたので。今はさすがに小さいですし、大人用は大きいし、ちょうど良いものってないのかなぁと思ってます。
小5までしてたこともあってか、娘もさほど驚いていませんでした。

補足日時:2009/05/19 20:25
    • good
    • 0

No.1です^^



なるほど、これからを踏まえての書き方がちょっと不足でしたね^^すみません。
補足ですが、修学旅行の方は先生に起こしてもらっている友達がいたので
緊急の時として参考までに書かせていただきました。

いままでは数回のおねしょだったとのことですし
中学校に入学たばかりで環境が変わって緊張もあると思いますよ。
普段はおねしょしてもいいように普通に過ごすのが一番では?
気にするとストレスになると思いますし^^

オムツは介護用などはどうでしょう下にURLを乗せておきますね^^
この他にも薄いものやいろいろ種類や機能がちがうみたいですね。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8865499072 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
娘は身長135cm、体重は33kg、か細い体型です。
と標準よりかなり小さいため、どれか分からないんですよ・・・

補足日時:2009/05/18 23:04
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが、おねしょの治らない子や夜尿症は催眠療法で治療できることがあると大学で習いました。



催眠術っていうと胡散臭く聞こえるかもしれませんが、ちゃんとした心理カウンセラーの先生がやってくれているところもあるので病院でなかなか治らないようならば相談してみるのもいいかもしれません。

ただ、自分でやり方を調べてやってみるのはとても危険なので絶対にやらないでください!トランス状態から戻らなくなる可能性があります。
    • good
    • 0

泌尿器科に相談するのが一番いいと思います。


確か、お薬があったような気がします。

思春期ですものね。お友だちの前でオムツやおねしょは辛いですよね。
学校の先生にお願いして合宿やキャンプにはお母様がお手伝いで付き添ってはいかがですか?
ついていけば、万が一オムツを利用せざる得ない場合もオムツの始末をお母様がしてあげられますよね。それだけでもお子さんのストレスは軽減すると思います。
大病をしたのですから、理由はなんとでもつけられると思います。
学校の先生に相談する時は、口外しないことを念押しすることをお忘れなく。
簡単に喋ってしまう心無い先生もおりますので。


小さなお子さんが夜のオムツが取れるには、成長し、夜オシッコを濃くして朝まで膀胱に溜められるようにするホルモンの分泌が必要となります。
昼間のオムツが取れることと、夜のオムツが取れることとは違うのです。
このホルモンの分泌を促す為には、夜寝る前に胃が空になっている必要があります。胃に食品が入っていると、脳が眠ってもまだ起きていると誤解してしまい、ホルモンの分泌を抑えてしまう為です。
他にも、熟睡することで、このホルモンの分泌が高まります。
小さい子どもをおねしょをするからといって、夜に起こしてはいけないというのはその為です。

ある程度大きくなってからも同じ事はいえると思いますので、食事の時間を早めにする、熟睡出来る環境を整えてあげることが必要かなと思います。
勿論、環境を整えられていることと思います。色々と心配ですよね。
この程度のことしかアドバイス出来ず、ごめんなさい。
この後、よい回答が出ることを期待しています。

この回答への補足

ありがとうございます。
あの~今おむつをしていないんですが、させた方がいいのでしょうか?正直、毎朝ぐっしょりなので可愛そうかなぁと思っています。
小学生の時はおむつをつかっていたのですが
今は使うとすると何がいいのでしょうか?
娘は身長135cm、体重は33kg、か細い体型です。

補足日時:2009/05/18 20:15
    • good
    • 0

修学旅行楽しみたいですものね^^


おしっこを我慢することで膀胱は成長するそうです。
日常ぎりぎりまで我慢してトイレにいくのが良いみたいです。
あまり我慢するのは膀胱炎になるので気をつけなくてはいけませんが。

それと、昼間は沢山水分を採るようにして、夜は水分を控えるのも効果があります。

そして中学生とのことですが、担当の先生に一言相談もちょっとっと言うことでしたら
(夜に一度先生に起こしてもらってトイレに行かせてもらうとかできたらいいでしょうけれど^^)
トイレでこっそりオムツをはくとかできるのではないでしょうか?^^

修学旅行楽しいですから余計な心配をしなくてすむようになるといいですね^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今現在おむつはしていません。2週間程度前の事ですから。
修学旅行よりも今は今をどうすれば良いかが分からないんですよ。

補足日時:2009/05/17 22:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング